• ベストアンサー

漢字の読みと変換方法について

漢字の読みと変換方法についておしえてください。 “淙”の示が分になっている漢字で、田をつけて“はまだ”だと思うのですが、 MicrosoftIMEでもATOK2010でも出てきません。 IMEパッドで確認しても出ませんでした。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKAT
回答No.7

画像追加します。

myu1907
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 外字登録することがいいようですが、今回は急ぎの資料だったので、 OKATさんの画像を利用させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• OKAT
回答No.6

No.4です。肝心のことを書きませんでした。ATOKの手書き入力では出力できませんから、登録されていません。どうしても出力したければ、外字登録をするよりないでしょう。

myu1907
質問者

お礼

今回しか使用しないので外字登録はしませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• bgm38489
回答No.5

濱の異体字で検索してみたけれど、目的の漢字はなかったね。 http://jigen.net/kanji/28657 異体字の左から3つ目は、ウ冠の下を分と略してもよさそうな気もするが。分と略するのはどういうときかを調べれば、元の漢字がわかるかもしれない。

myu1907
質問者

お礼

OKATさんからいただいた回答の画像を利用させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

• OKAT
回答No.4

「超漢字検索」にある漢字 「さんずい+うかんむり+るまた+力」です。漢字情報は 「大漢和辞典 補巻 306番 日本漢字:水部総10画  はま」 です。

myu1907
質問者

お礼

OKATさんからいただいた回答の画像を利用させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

NO.2です。 先ほどは失礼しました。 御質問の意図を早とちりしてしまいました。 示が分になっている漢字、大字源にも、unicode表にも見当たりませんでした。 お詫びします。

myu1907
質問者

お礼

回答No.2

ワープロソフトによって収録漢字が異なりますが、unicodeに登録された文字なら、かなり特殊な物まで搭載されています。 「筆まめ」からは「人名漢字辞書」が、別売(約2万円程度?)で発売されていますし、「一太郎スーパープレミアム」には、特別添付されています。 人名漢字には極めて特殊な文字(旧字体やその異体字)及び、戸籍法制定時に登録された誤字もそのままにされていますので、人名漢字辞書でも検索出来ない場合があります。 特殊な文字には略体字も存在しませんから、近似の文字を用いるか、読みをひらがなで記載するしか無いと思います。 御質問の漢字「淙」は、unicode表「6DD9」に登録されていて、漢音の「そう」で検索出来ます。「琮」もATOKで普通に表示されますが、こちらは家柄が高いことなどで、似ていて無関係です。 「角川大字源」の表示ナンバー5048に「淙」の説明として、「水の流れるさま、またその音」とあり、意味として「そそぐ。ながれこむ」とあります。 古訓に「ソソク、ナガル、ナガレ、ナル、アツマル、フユ、ミヅ、ミズノコエ」などが有るそうです。 苗字としては「淙田」さんは「ソウダ」さん「ミズタ」さんか「ナガタ」さんかも知れません。滝の音なども含みますから、案外「タキタ」さんなのかも知れません。 日本の苗字には、読みにくくて困る場合がよく有ります。 なお「広辞苑第4版」には、記載がありませんでした。

myu1907
質問者

お礼

色々と調べていただきありがとうございました。 今回はOKATさんからいただいた回答の画像を利用させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

noname#208507
noname#208507
回答No.1

「さんずい」に「うかんむり」に「分」ですか? その漢字は、CHISE IDS 漢字検索(http://www.chise.org/ids-find)でも、超漢字検索でも、今昔文字鏡(16万字)でも見つけられませんでした。間違いなければ、よほど珍しい漢字のようですね。いわゆる「かな漢字変換」は、ほぼ絶望的かと。

myu1907
質問者

お礼

色々調べていただきありがとうございました。 今回はOKATさんからいただいた回答の画像を利用させていただきました。 ご回答ありがとうございました。