• ベストアンサー

入学式に着る着物

30代後半ですが、息子の中学の入学式に訪問着を着ようかと思っています。 闘病中の祖母が用意してくれた着物なので、着たよ~!と撮影して送りたいと思うのですが、色と柄がどうでしょうか? 薄いオレンジ?サーモンピンク?のような色無地もありますが、こちらが第1希望です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

これくらいのあっさりした柄ならば良いのではないでしょうか。 帯は何を締めますか?一応礼装用の袋帯で準備されると良いでしょう。 オレンジやサーモンピンクは50代まで取っておきましょう。30代ではちょっと無理がある可能性も否めません。ダメというわけではなく、若い時に作ったもの・・・と分かっているので、この訪問着の方が落ち着いて見えるっていう点でとても良いとおもいましたので。 帯と小物を乗せて、合わせてみてくださいね。 草履も確認してくださいね。長い間履いていないと劣化して接着剤がはがれている可能性もあるので要注意です。バッグは洋装のものでOK ご入学おめでとうございます。

eseseseseseses
質問者

お礼

ありがとうございます 凄く気に入ってる着物なので、とても良いと言って頂き嬉しいです。 帯は銀の袋帯を締めます。 草履の件もありがとうございました😊 早速確認しました!

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

着物を着れるチャンスは減ってきていますから どんどん着てほしいですね。 これが第一希望ということですが サーモンピンクもいいと思います。 春ですから。

質問者

お礼

ありがとうございました! 回答頂いた事に、本当に感謝です。 今回、思い入れがある為、この着物で行く事にしました。 またの機会に春らしいサーモンピンクを着ようと思います。

• Sakura2568
回答No.1

ん?画像の乗せ忘れかな? 余程成人式のような派手な柄でない限り大丈夫ですよ。 帯はなるべく落ち着いた物に。 あるなら黒羽織を合わせればより保護者として相応しいでしょう。 寒い日もありますのでショールなどを用意しておくとより良いと思います。 ヘアなども抑えめ、草履や小物も落ち着いたものにすれば少々着物が主張しても大丈夫でしょう。 私も昨日中学の入学式に行きましたが着物の方はおひとりでした。 クリーム地にオレンジの模様で華やかではありましたが素敵でしたよ。 行き帰りは黒っぽい羽織物をしてらしたので浮いていることはなかったです。

質問者

お礼

ありがとうございます! まさに画像忘れていました… 画像より少し明るい青で、淡い色じゃなくても良いのかな?と言うのと、花も何の花かわからないので季節的にもわからなくて… でもせっかくなので帯や小物を控えめにして着たいと思います^_^