• ベストアンサー

入園、入学式の着物

そろそろ入園、入学式も終わる頃か、真っ最中でしょうね。 さて私の娘は来年幼稚園に入園するのですが、田舎の土地柄で着物の方も多いそうです。 着物は喪服と色無地と安物しか持ってないので、洋服にしようかと思ってたのですが、聞くところによると、色無地を着ている人もいるようなんです。 昨年、色無地を通夜んで着たばかりなので、色無地といえばそういう暗い印象なのですが、そうではないんでしょうか? 私は、てっきりそういう行事では柄のあろような訪問着(?)というのを着ると思ってたのですが。 そして、着てもいいものだとしたら、私の色は深緑なんですが色的におかしくないですか?帯を明るくすればいいのでしょうか? 2人子供いて、洋服も買わないとないのですが、式のたびに買うわけにもいかず「また同じ服だわ」と思われそうなので、着物だと同じでもおかしくないかなと思っています。 どんなの着てるか今年のを見に行けばよかったんですが、雨だったので偵察にいけませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

入園・入学式の着物は色無地が一番多いんじゃないですか. 色無地は1つ紋を入れると略礼服で,グレーや紫など地味な色で,おめでたい地紋が入っていなければお通夜や法事に着用しますが,帯を明るい袋帯にすれば披露宴から入学式・お茶会まで幅広く着られます. 深緑の色無地はお祝いで着ても大丈夫ですよ. 入園・入学式は子供が主役なので,訪問着よりはちょっと控えめな色無地がピッタリだと思います.

参考URL:
http://contest.thinkquest.jp/tqj2001/40514/culture.html
ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。子供が主役、もっともですね。披露宴でもいいとのことで、びっくりしてます。URLもこれからの行事に大変役に立ちそうです。

その他の回答 (4)

  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.5

ochamemamaさん、こんにちは。 いい色の色無地をお持ちですね。 私のは桃色のです。着物は立場上、たくさん持っていますが、 こういう渋い色の色無地欲しいです。うらやましいです。 (自分で反物買ってきて仕立てようっと!) 専門的な話しになりますが、他の回答の方も答えられて いますが、地味な色の色無地の紋付はあらゆる冠婚葬祭に 使える略礼服となります。 ご不幸があった時にお召しになっているので、比翼がついて いるなんてことはないでしょう。 もちろん正絹のはずですよね、大切になさってください。 この色ならば、ずっとこの先も着られますね。 こういうおめでたい場合の時は、華やかな 帯の色に変えれば大丈夫なのですが、もちろん金糸銀糸が つかわれている袋帯にしてくださいね。 丸帯でもOKですよ。お太鼓にさえ出来れば。 しかし着物が地味なので、二重太鼓か、のしめ太鼓という、 若い奥様に向いた帯結びがあります。お太鼓に扇子がついている ような感じの帯結びです。こういうのもどうでしょうか? 昔は絵羽織という、黒い羽織で背に絵羽模様のついたものを 着物の上に着ていたのですが、今はその絵羽織きあまり 見かけないものとなってしまいました。 ですから、この場合は帯とかもある程度ごまかしがきくというか そんなに良いものでなくとも上に着ている分、あまり見えないので 済んだのです。でも今は絵羽織を着ないことが多いので、 帯の良さや結び方をちゃんとしないとダメになってきて しまいました。でも、もしこの絵羽織を持っているのなら、 ぜひ、着てくださいね。 もちろん伊達衿もしてくださいね。色をそろえてね。 着物をお召しになられる時の天気が心配ですね~。

ochamemama
質問者

お礼

本格的なアドバイスありがとうございます。そう、今年は雨だったので、着物だと大変だなぁって思ってました。

  • fleur
  • ベストアンサー率15% (27/174)
回答No.4

無地でも淡い春らしい色の方が多いように思いましたが、濃い色も逆に目立って良いのではないでしょうか? 私は最近アンティ-ク着物に凝ってるのですが、半襟を柄にしたり帯留めを付けたりで無地は遊び易いですよ。 半襟は買わなくても、幅を合わせた古布などを縫い付ければ代用出来ますし、帯留めもブローチを付けたりしています。 お母さんやおばあちゃん等周りの人に着物を借りるのもいいのでは? 昔の良い着物を眠らせている人が多いので、着てくれるだけで嬉しいと言ってましたよ。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。悲しいことに、去年実家を処分した時に、着物も処分してしまってるんですよ。帯も、一番いいのを姉がちゃんと持っていてくれてるのかどうかわからない状態なんです。

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.3

深緑の色無地、いいと思いますよ。 1つ紋の色無地は冠婚葬祭ほとんどに使える便利な着物です。 入学式ならば帯を華やかなものにしたり、伊達襟を使ってはいかがでしょうか? 深緑の着物なら、反対色の赤系の伊達襟なんてお勧めですよ。帯揚げ、帯締めの色も合わせるといいと思います。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。伊達襟、思いつきませんでした。そうですね、今からいろいろコディネート考えなきゃいけないですね。着物も大変だな。

noname#3822
noname#3822
回答No.2

こんばんは。 うちは、昨日入学式でした。 私が住んでいる所は、超ド田舎です。 コンビニもありません(苦笑) で、着物の人数・・・22人中21人(笑) 前々から 「この辺りは、入学式はみーんな着物よ」 と、聞いていたのですが、これほどとは・・・(苦笑) いやー、びっくりしました(笑) さて、本題です。 とりあえず、仲のいいママ友達に 「無地?訪問着?」 と、聞くがよろしいかと思います。 昨日、私が見た感じだと 訪問着8割・色無地2割と言った感じですね。 どちらかと言えば、華やか系(ピンク・若草色)が 多かったです。 私ですか? 青緑っぽい無地です。 これしか持ってません(笑) ちょっと暗い色なので、レンタル帯で アイボリーに銀の鳥(?)の明るめの色に しました。 色的に言えば、どちらかと言えば 「あっ、ちょっと浮いてる?」 って思ったのですが、会場を見にきた 主人曰く 「浮いて無かったよ。そんなん、  主人公は、子供なんだから(苦笑)」 と、言っておりました(笑) 他にも、暗めの色に明るい帯の人もいましたし。 まあ、集合写真を撮りますからね。 ピシッと決めたいですよね(笑) 頭のセットをちょっと豪華めにして 小物を明るい色でまとめれば 大丈夫ですよ(笑)

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。昨日?コンビニもない?まさか一緒?あ、人数が違う。たった一人の洋服の方は一番目立ちそうですね。

関連するQ&A

  • 入園式の着物について

    入園式の着物について こんにちは。いつもお世話になっています。 来月息子の入園式があり、雨でなければ着物で出席したいと考えていますが、 手持ちの2着のうちどちらを着ればいいか悩んでいます。 1→海老茶の色無地に縫紋 2→紬(一応は訪問着という事になっている無地ではないもの) 帯はいずれも金銀を使わない袋帯の予定です。 入園「式」という場を考えると、1も2もなく色無地になるのですが、 お世話になる私立幼稚園は先輩ママさん方も口をそろえて 「この幼稚園ゆるいからね~」とおっしゃる気楽な雰囲気なので、 教科書どおりの選び方をすると重すぎるのではないかと感じます。 入園式は入学式より幾分フォーマル度が下がるような気もしますし、 今どきなら紬でも大丈夫かも・・・?と思ったり。 そういう事情を考慮しても、やはり「格」を優先すべきでしょうか? また、実際に入園式に紬を着てきた人を見て、「ジーンズで来た」と 思うようなお母さんはおられると思いますか? 変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 ※確実に少数派になることは充分理解しておりますので、  着物を着ること自体についてのご意見はご遠慮させてください。

  • 入学式の着物

    幼稚園の入学式に着物を着ていきたいと考えています。 でも着物をどれにすればいいかわからなくて。 1 多分小紋というもの。 紺色で全体に白の柄があり、帯は赤。正月に着ました。 2 訪問着 クリーム色で華やかな感じですが私が着ると肩幅があるので さらに立派な体格に見える気がしてあまり好きではない 3 訪問着 濃いグレーで気に入っています。ですが入学式には暗いですか?帯は金色の刺繍がしてあり派手目です。 アドバイスください

  • 入園式の着物

    こんにちは。 この4月に子供の入園式があります。 着物を着ようかと思っていますが、手持ちの着物でどれを着ようか迷っています。アドバイスをお願いいたします! ・母の着物ー無地 一つ紋あり くすんだピンク ・母の着物ー無地 一つ紋あり 薄い青緑に竹の地紋 ・私の着物ー無地 紋無 地紋のあるサーモンピンクのグラデーション ・私の着物ー訪問着 紋無し 少し落ち着いたエメラルドグリーンで小さな宝尽くしの刺繍  私としては一番、母の着物の無地がいいのかと思うのですが袖がやはり今のものよりちょっと短いので・・・。  訪問着は入園式には少し華やかになってしまうかなと思っています。(ちなみに30後半) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 着物の選び方

    既婚の25歳です。今度,誕生日に,着物がほしいと考えています。 私は,浴衣と振袖しか持っていませんし,無知なのでアドバイスをいただきたいのですが・・・ たとえば,友人の結婚式や簡単なお茶会,子供の行事などの場面で着れるようなものは, 「訪問着」というものでしょうか? 私は淡い水色系(ブルーグレー等)で,少し艶やかな柄が入ったものがほしいと考えていますが,このような柄・色はOKですか? また,できれば今から40歳くらいまでは着たいのですが,洋服のように年齢によって色や柄の着分けはあるのでしょうか? もう1つ・・・ 帯はやはり振袖のものとは違うのでしょうか。振袖用で袋帯は無理ですか?? 無知でお恥ずかしいのですが,御存じの方がいらっしゃったら,教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 卒業式・入学式の着物

    今後3年程の間、小・中学校の卒業式、中・高等学校の入学式が続きます。 今までは式の後に仕事に戻らなければいけなかったので、 スーツででしたが、次からは色無地で出席したいと思っています。 色無地 1.深緑色、八掛が朱色、紋1つ 2.くすんだピンク色、地紋入り、紋1つ 帯は、柄が違う金銀糸の織り込んだものが2枚あります。 帯留め等の小物類は朱色系の物しかありません。 バックと草履は緑色しかありません。 1と小物やバック草履については20歳のときに仕立てたものなので、 現在38歳の私には、派手でしょうか? 小物類やバックや草履に関しては、2を着るときには合わないので別色を購入する予定でいます。 訪問着も持っていますが、色無地2枚とも一度も着用してないので、 ぜひこの機会に着たいと思っています。

  • 入学式に着る着物

    30代後半ですが、息子の中学の入学式に訪問着を着ようかと思っています。 闘病中の祖母が用意してくれた着物なので、着たよ~!と撮影して送りたいと思うのですが、色と柄がどうでしょうか? 薄いオレンジ?サーモンピンク?のような色無地もありますが、こちらが第1希望です

  • 卒園式 着物について。

    娘の卒園式に着物を着る事になりました。 本来なら、無地を着るのでしょうがあいにく、 着物は訪問着をひとつ持っているだけです。(役員は暗黙の了解で着物だそうで...役員なんです) 入園式の時も着たのですが、同じでもいいのでしょうか? 色は若草色で、柄が入っています。 一応、入園式とは違う帯揚げと帯締めをしようかと思っています。 着物はまったくの素人なので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 子供の行事には訪問着か付下げどちらがよい?

    私は37歳で、2歳の娘がいます。 結婚の時に着物を作らなかったのですが、いまさらながら着物が欲しいと思い、購入を考えています。(確実に着る予定があるのは、七五三で2回。あとは卒園式と入学式にも着れたらいいなと思ってるので合計2~4回です。) ★着物屋さんに行くと、豪華な訪問着を勧められ、「1枚だけ持つなら訪問着がいい」と言われます。 でも、子供が主役の七五三や入園式に、親が豪華な訪問着を着るのは素人の私でもおかしいのではないか?!と感じます。 付下げ訪問着なら、訪問着よりも大人しい柄だし、値段もお手ごろのものがあるので、 付け下げ訪問着にしようかと思ってたのですが、お店の人が言うには「付下げは着物を2枚も3枚も持っている人が買う着物」だと言うのです。(2~3店舗での店で同じようなことを言われました) 友人は全て結婚しているので今後結婚式の予定もないし、子供の行事くらいでしか着る事がないのですが、本当に訪問着を買うほうがいいのでしょうか?? ★色はピンクなどの色を勧められるのですが、もう歳的にピンクは駄目じゃないか?!と思ってしまいます。38~45歳くらいにはどういう色があいますか? ちなみに、訪問着でも大人しめの柄があるのは知っていますが、訪問着というだけで高額になってしまうので、それならお手軽な値段の付下げ訪問着でよいのではないかと思っています。 あと、色無地が(子供の付き添いには)無難である、というのもどこかで読んだので知ってるのですが、色無地は少し寂しいような気がしています。 あと、付下げと、訪問着の違いはネットなどで勉強し、だいたい分かっているつもりなのですが、どちらとも言えない柄の着物を見て、この着物は付下げか訪問着か?を追求すると、店の人は「これは付下げっぽい訪問着」だとか、「訪問着っぽい付け下げ」だとかいう返事が返ってきます。訪問着か付下げか、それは大した事ではないのでしょうか? パーティなどで着る予定は今の所ないのですが、もし仮に付下げをパーティなどで着たら、安物を着ている、ように見られるのでしょうか??

  • おしゃれ袋帯、とはどんな着物に合うのでしょうか?

    はじめまして。着物全く初心者ですが、結婚の際に、訪問着、付け下げ、色無地、留袖、大島紬は持っています。(結婚後、訪問着を一度着たのみ)。(母が着物好きだったのですが、すでに他界しており、たずねることもできません) 知人から、おしゃれ袋帯、を頂きました。未使用で、下記のように書いてくれましたが(多分商品の説明の写し?)、私も知人もあまり着物に詳しくなく、どのようなシーンで着れるのか、どのような着物にあうのかわかりません。 ただ私の持っている着物が、訪問着(ピンク色、古典柄)付け下げ(若草色、古典柄)には合いそうにありません、、、。色無地はワイン色です。 西陣織 華翔苑謹製 モール糸使用 素材・・・絹 100%(金属糸等使用) 柄域・・・六通 文様・・・葡萄唐草文   用途・・・紬、小紋、お召、お洒落訪問着 お召し、とおしゃれ訪問着とはどんなものでしょう? 紬に袋帯っていいのでしょうか? 持っている色無地には合いそうなのですが、かまわないのでしょうか? その他、お気づきのこと、教えてください。よろしくお願いします。  

  • 色留袖か訪問着

    今年秋に結婚することになりました。 現在着物の着付けを習っていて、せっかく自分で着られるようになったんだから 今後友人の結婚式や子供の行事などで着たいと考えています。 現在喪服と一つ紋の色無地を持っていて、次に必要なものが 色留袖か訪問着かで迷っています。 自分と彼にも妹がいてるので、彼女たちの式に出席することを考えると 色留袖じゃないと駄目ですか? 学院の先生は、色留袖を一つ紋にして訪問着仕立てにしたらいい とおっしゃっています。先日着物を見に行ったら有名な作家さんの作品で 着物、帯、仕立て、あわせて50万と言われましたが 母からはそんな高価なものをそろえる必要があるの??と大反対されました。(柄が古典柄ではなくとても気に入っていたのですが・・・) でも確かに結婚準備真っ只中で、いくら予算をかけられるかがわからないような現状です。 母が言うには、30万くらいで探せばあるんじゃないか、 必要になったときに買えばいいのではないか、というのでとても悩んでいます。。。着物に詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう