• ベストアンサー

入園、入学式の着物

そろそろ入園、入学式も終わる頃か、真っ最中でしょうね。 さて私の娘は来年幼稚園に入園するのですが、田舎の土地柄で着物の方も多いそうです。 着物は喪服と色無地と安物しか持ってないので、洋服にしようかと思ってたのですが、聞くところによると、色無地を着ている人もいるようなんです。 昨年、色無地を通夜んで着たばかりなので、色無地といえばそういう暗い印象なのですが、そうではないんでしょうか? 私は、てっきりそういう行事では柄のあろような訪問着(?)というのを着ると思ってたのですが。 そして、着てもいいものだとしたら、私の色は深緑なんですが色的におかしくないですか?帯を明るくすればいいのでしょうか? 2人子供いて、洋服も買わないとないのですが、式のたびに買うわけにもいかず「また同じ服だわ」と思われそうなので、着物だと同じでもおかしくないかなと思っています。 どんなの着てるか今年のを見に行けばよかったんですが、雨だったので偵察にいけませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

入園・入学式の着物は色無地が一番多いんじゃないですか. 色無地は1つ紋を入れると略礼服で,グレーや紫など地味な色で,おめでたい地紋が入っていなければお通夜や法事に着用しますが,帯を明るい袋帯にすれば披露宴から入学式・お茶会まで幅広く着られます. 深緑の色無地はお祝いで着ても大丈夫ですよ. 入園・入学式は子供が主役なので,訪問着よりはちょっと控えめな色無地がピッタリだと思います.

参考URL:
http://contest.thinkquest.jp/tqj2001/40514/culture.html
ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。子供が主役、もっともですね。披露宴でもいいとのことで、びっくりしてます。URLもこれからの行事に大変役に立ちそうです。

その他の回答 (4)

• okoa
回答No.5

ochamemamaさん、こんにちは。 いい色の色無地をお持ちですね。 私のは桃色のです。着物は立場上、たくさん持っていますが、 こういう渋い色の色無地欲しいです。うらやましいです。 (自分で反物買ってきて仕立てようっと!) 専門的な話しになりますが、他の回答の方も答えられて いますが、地味な色の色無地の紋付はあらゆる冠婚葬祭に 使える略礼服となります。 ご不幸があった時にお召しになっているので、比翼がついて いるなんてことはないでしょう。 もちろん正絹のはずですよね、大切になさってください。 この色ならば、ずっとこの先も着られますね。 こういうおめでたい場合の時は、華やかな 帯の色に変えれば大丈夫なのですが、もちろん金糸銀糸が つかわれている袋帯にしてくださいね。 丸帯でもOKですよ。お太鼓にさえ出来れば。 しかし着物が地味なので、二重太鼓か、のしめ太鼓という、 若い奥様に向いた帯結びがあります。お太鼓に扇子がついている ような感じの帯結びです。こういうのもどうでしょうか? 昔は絵羽織という、黒い羽織で背に絵羽模様のついたものを 着物の上に着ていたのですが、今はその絵羽織きあまり 見かけないものとなってしまいました。 ですから、この場合は帯とかもある程度ごまかしがきくというか そんなに良いものでなくとも上に着ている分、あまり見えないので 済んだのです。でも今は絵羽織を着ないことが多いので、 帯の良さや結び方をちゃんとしないとダメになってきて しまいました。でも、もしこの絵羽織を持っているのなら、 ぜひ、着てくださいね。 もちろん伊達衿もしてくださいね。色をそろえてね。 着物をお召しになられる時の天気が心配ですね~。

ochamemama
質問者

お礼

本格的なアドバイスありがとうございます。そう、今年は雨だったので、着物だと大変だなぁって思ってました。

• fleur
回答No.4

無地でも淡い春らしい色の方が多いように思いましたが、濃い色も逆に目立って良いのではないでしょうか? 私は最近アンティ-ク着物に凝ってるのですが、半襟を柄にしたり帯留めを付けたりで無地は遊び易いですよ。 半襟は買わなくても、幅を合わせた古布などを縫い付ければ代用出来ますし、帯留めもブローチを付けたりしています。 お母さんやおばあちゃん等周りの人に着物を借りるのもいいのでは? 昔の良い着物を眠らせている人が多いので、着てくれるだけで嬉しいと言ってましたよ。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。悲しいことに、去年実家を処分した時に、着物も処分してしまってるんですよ。帯も、一番いいのを姉がちゃんと持っていてくれてるのかどうかわからない状態なんです。

• deepsnow
回答No.3

深緑の色無地、いいと思いますよ。 1つ紋の色無地は冠婚葬祭ほとんどに使える便利な着物です。 入学式ならば帯を華やかなものにしたり、伊達襟を使ってはいかがでしょうか? 深緑の着物なら、反対色の赤系の伊達襟なんてお勧めですよ。帯揚げ、帯締めの色も合わせるといいと思います。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。伊達襟、思いつきませんでした。そうですね、今からいろいろコディネート考えなきゃいけないですね。着物も大変だな。

noname#3822
noname#3822
回答No.2

こんばんは。 うちは、昨日入学式でした。 私が住んでいる所は、超ド田舎です。 コンビニもありません(苦笑) で、着物の人数・・・22人中21人(笑) 前々から 「この辺りは、入学式はみーんな着物よ」 と、聞いていたのですが、これほどとは・・・(苦笑) いやー、びっくりしました(笑) さて、本題です。 とりあえず、仲のいいママ友達に 「無地?訪問着?」 と、聞くがよろしいかと思います。 昨日、私が見た感じだと 訪問着8割・色無地2割と言った感じですね。 どちらかと言えば、華やか系(ピンク・若草色)が 多かったです。 私ですか? 青緑っぽい無地です。 これしか持ってません(笑) ちょっと暗い色なので、レンタル帯で アイボリーに銀の鳥(?)の明るめの色に しました。 色的に言えば、どちらかと言えば 「あっ、ちょっと浮いてる?」 って思ったのですが、会場を見にきた 主人曰く 「浮いて無かったよ。そんなん、  主人公は、子供なんだから(苦笑)」 と、言っておりました(笑) 他にも、暗めの色に明るい帯の人もいましたし。 まあ、集合写真を撮りますからね。 ピシッと決めたいですよね(笑) 頭のセットをちょっと豪華めにして 小物を明るい色でまとめれば 大丈夫ですよ(笑)

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。昨日?コンビニもない?まさか一緒?あ、人数が違う。たった一人の洋服の方は一番目立ちそうですね。