• ベストアンサー

子供の卒園式に着物を着たいのですが・・

3月に子供の卒園式があり、着物で出席しようと思います。 その際、黒の羽織は着なくてはいけないものなのでしょうか。 ちなみに、着ていく着物は、ピンク(サーモンピンクに近い)の 折柄のある、一見色無地のような訪問着の予定です。 着物にお詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。 昔、私が小さい頃は、母親の世代の人達が、入学・卒業式などに着物で 出席する事はよくありましたが、最近は黒の羽織を着ている人をあまり 見かけなくなったような気がします。流行などもあるのでしょうか。 では、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usiwaka
回答No.2

通りすがりの呉服屋です。 結論から言えば、『別に着なくてはいけない』ことはありません。以前は制服のようにみなさん着ておられましたが、今はほとんど見なくなりましたね。また、黒絵羽織を着る時は着物は無地はたは小紋を着ていました。miju-mamaさんが今度着ていかれるきものが訪問着ならなおさら着ていかなくてもいいです。ちなみに帯は袋帯(または綴名古屋帯)をお締め下さい。 私自身は羽織姿は好きなので、もっと着て欲しいと思いますが、最近はおしゃれで羽織を着る方が増えてきたようでとってもうれしいです。昨日も銀座を歩いたのですが、羽織姿の方(若い方も・・)ずいぶん見かけました。おっと脱線してしまいましたが、お子さんに是非着物姿の母の姿を見せてあげてください。 卒業式、いい思い出になると良いですね。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/matuyafurukawa/
miju-mama
質問者

お礼

書き込み有難うございました。 プロからのアドバイスを頂戴して、自信がつきました。 着物も絵羽織も、母からの受け継いだものなので、機会があればなるべく 着てみようと思っています。 母は、私が幼い頃から、着物と接する機会を作ってくれていましたが、 私が勉強不足なので、あまり知識が無く、少々情けなく思っております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mamail
回答No.1

何度か卒園式を経験しましたので、ご参考になれば... 私の母も、その昔絵羽織を着ていましたが 着物屋さんに聞いたところ「最近は 絵羽織着る人はおらんようになったよ」ということでしたので色無地で出席いたしました。 確かに今までの入園、卒園式で絵羽織を着ている方を見かけたことが ありません。(地域によって違うかもしれませんが) ただ、お色目がサーモンピンクということですので、帯揚げ、帯締めを多少落ち着いた色にされるのが良いかと思います。 着物の事は多少勉強しましたので、またご質問があれば仰ってください。 いい卒園式をお迎えくださいね!

miju-mama
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございました。 お陰様で大変参考になりました。 私事で恐縮なのですが、私は「働く母」でして、いつもスーツで通勤しております。 他のお母さんは、「卒園式こそスーツで!」という方が多いのですが、私は、 卒園式はどうしてもスーツ以外で出席し、子供を祝ってやりたいと思いました。 着物で出席する事に、自信がつきました。 本当にありがとうございました。