• ベストアンサー

子供の卒園式に着物を着たいのですが・・

3月に子供の卒園式があり、着物で出席しようと思います。 その際、黒の羽織は着なくてはいけないものなのでしょうか。 ちなみに、着ていく着物は、ピンク(サーモンピンクに近い)の 折柄のある、一見色無地のような訪問着の予定です。 着物にお詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。 昔、私が小さい頃は、母親の世代の人達が、入学・卒業式などに着物で 出席する事はよくありましたが、最近は黒の羽織を着ている人をあまり 見かけなくなったような気がします。流行などもあるのでしょうか。 では、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usiwaka
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

通りすがりの呉服屋です。 結論から言えば、『別に着なくてはいけない』ことはありません。以前は制服のようにみなさん着ておられましたが、今はほとんど見なくなりましたね。また、黒絵羽織を着る時は着物は無地はたは小紋を着ていました。miju-mamaさんが今度着ていかれるきものが訪問着ならなおさら着ていかなくてもいいです。ちなみに帯は袋帯(または綴名古屋帯)をお締め下さい。 私自身は羽織姿は好きなので、もっと着て欲しいと思いますが、最近はおしゃれで羽織を着る方が増えてきたようでとってもうれしいです。昨日も銀座を歩いたのですが、羽織姿の方(若い方も・・)ずいぶん見かけました。おっと脱線してしまいましたが、お子さんに是非着物姿の母の姿を見せてあげてください。 卒業式、いい思い出になると良いですね。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/matuyafurukawa/
miju-mama
質問者

お礼

書き込み有難うございました。 プロからのアドバイスを頂戴して、自信がつきました。 着物も絵羽織も、母からの受け継いだものなので、機会があればなるべく 着てみようと思っています。 母は、私が幼い頃から、着物と接する機会を作ってくれていましたが、 私が勉強不足なので、あまり知識が無く、少々情けなく思っております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mamail
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

何度か卒園式を経験しましたので、ご参考になれば... 私の母も、その昔絵羽織を着ていましたが 着物屋さんに聞いたところ「最近は 絵羽織着る人はおらんようになったよ」ということでしたので色無地で出席いたしました。 確かに今までの入園、卒園式で絵羽織を着ている方を見かけたことが ありません。(地域によって違うかもしれませんが) ただ、お色目がサーモンピンクということですので、帯揚げ、帯締めを多少落ち着いた色にされるのが良いかと思います。 着物の事は多少勉強しましたので、またご質問があれば仰ってください。 いい卒園式をお迎えくださいね!

miju-mama
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございました。 お陰様で大変参考になりました。 私事で恐縮なのですが、私は「働く母」でして、いつもスーツで通勤しております。 他のお母さんは、「卒園式こそスーツで!」という方が多いのですが、私は、 卒園式はどうしてもスーツ以外で出席し、子供を祝ってやりたいと思いました。 着物で出席する事に、自信がつきました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着物の羽織について

    もうすぐ息子の卒業式と入学式がやってきます。着物を着る予定ですが、羽織と帯をどうするれば良いか悩んでます。    卒業式=ブルー系の色無地+絵羽羽織    入学式=ピンクベージュの無地に同色の刺繍入り(色無地?訪問着?)+絵羽羽織 1.絵羽羽織は母のお下がりでサイズが合いません。裄が5cm短いのですが直すことも出来ません...でも羽織をぜひ着たいのです。合わないサイズを着たらやっぱりおかしいですか? 2.帯は袋帯それとも名古屋帯でも良いのでしょうか? 3.式典で席に着いた時、羽織は来たままで良いのでしょうか?脱がなくてはいけないのは、どんな時ですか? 4.男物の黒羽織3つ紋があります。どんな時に来てもいいですか?やはり女物でないとダメ? 5.全体柄の長羽織を着たらタブーな時はいつ? 着物は好きですが勉強不足の私に、どんな小さなことでもいいから教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 卒園式の着物はどんなものを着ればよいでしょうか?

    最近着付を始めたものです。 来年の春に長男の幼稚園の卒園式があり、 ぜひ着物で出席したいと思っています。 実家の母が美容師で着付けもしているので 母から貰った小紋と名古屋帯で練習しています。 (実家が遠方なので中々直接指導はしてもらえませんが) 今手元にあるのが、 濃いピンクに小さな花模様と、 とても淡い緑に紅葉と菊(多分)の柄が入った小紋2着と、 白地にピンク系のポイント柄の入った名古屋帯です。 実家には結婚したときに作ってもらった 薄紫の三つ紋付の色無地もあります。 母にも相談したのですが、 母曰く「着物はそれぞれ格があるから厳密に言えば違うけど、 最近は着物自体がフォーマルだから小紋に名古屋帯でも 充分じゃない?」との事でした。 母の言うように最近はほとんどスーツの方ばかりなので 着物なら手持ちのものでも良いようにも感じますが、 本当なら色無地に袋帯の方がよいのかな?という気もします。 もし手持ちの着物でもおかしくなければ どちらの小紋の方がよいのかも迷います。 まだまだ着物初心者で着物の格付けなどもあまり詳しくないので、 皆さんの意見も参考にさせていただきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 入園式の着物

    こんにちは。 この4月に子供の入園式があります。 着物を着ようかと思っていますが、手持ちの着物でどれを着ようか迷っています。アドバイスをお願いいたします! ・母の着物ー無地 一つ紋あり くすんだピンク ・母の着物ー無地 一つ紋あり 薄い青緑に竹の地紋 ・私の着物ー無地 紋無 地紋のあるサーモンピンクのグラデーション ・私の着物ー訪問着 紋無し 少し落ち着いたエメラルドグリーンで小さな宝尽くしの刺繍  私としては一番、母の着物の無地がいいのかと思うのですが袖がやはり今のものよりちょっと短いので・・・。  訪問着は入園式には少し華やかになってしまうかなと思っています。(ちなみに30後半) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卒園式 着物について。

    娘の卒園式に着物を着る事になりました。 本来なら、無地を着るのでしょうがあいにく、 着物は訪問着をひとつ持っているだけです。(役員は暗黙の了解で着物だそうで...役員なんです) 入園式の時も着たのですが、同じでもいいのでしょうか? 色は若草色で、柄が入っています。 一応、入園式とは違う帯揚げと帯締めをしようかと思っています。 着物はまったくの素人なので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 入学式に着る着物

    30代後半ですが、息子の中学の入学式に訪問着を着ようかと思っています。 闘病中の祖母が用意してくれた着物なので、着たよ~!と撮影して送りたいと思うのですが、色と柄がどうでしょうか? 薄いオレンジ?サーモンピンク?のような色無地もありますが、こちらが第1希望です

  • 着物のコーディネート・コートや羽織の色合いについて

    30歳女性です。近々、サーモンピンクの色無地を着る予定なのですが、上に着るコートのような物(防寒着)を所持しておりません。 どのようなコートとコーディネートしたらよいでしょうか? 一枚くらい防寒着を購入してもいいかなと思っています。 下内容の物についてもご意見いただけるとありがたいです。 1.黒色のケープやヘチマ衿のコート(よく通販でみかけるやつ!) 2.中古で見かける赤色の道行コート(何故、赤色ばかりなのでしょうか?サーモンピンクの着物に赤色の道行ってアリでしょうか?安く売っているのでお財布にはありがたいです。) 3.カシミアのショール(今もっているのは、パステル紫です・・・) 4.赤色や黒色などの別珍?ベルベットの着物用ショール 5.以前に購入した中古の淡い水色系の羽織(ピンクの着物とブルー系の羽織ってあわせて変ではないでしょうか?) 防寒着を着ている人がこれまで周りにいなかったので(黒いケープはみたことあります)、みんながどのような色合いで合わせるのか全く想像つきません。 今回、購入するとしたら、訪問着、紋付色無地、付け下げにしか使う予定はありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 七五三に母親が黒の総絞りの着物は非常識ですか

    マナーや着物に詳しい方教えてください。 今週木曜日に 七五三の写真だけ撮ることになりました。(子供も和装です) 息子5歳、娘2歳で私は36歳です。 今年は主人が忙しかったので写真だけ撮って、来年七五三のお参りをしようと考えています。 一般的に訪問着や色無地が多いと思いますが、黒の総絞りの着物(帯は白、帯揚げと伊達襟はピンク)は非常識でしょうか? 訪問着は濃いピンク2着と紺1着の計3着持っていますが、ピンクは2着とも子供の御宮参りで写真を撮りました。 紺色は去年の入園式で写真を撮りました。 総絞りは格下ですし、七五三には年齢的にも紺の訪問着が最適だと思うのですが、再来年の卒園式とと入学式でまた着る予定です。ピンクの訪問着は色が派手なので(小物を地味にして印象を変えても)考えていません。 黒の総絞りは袖を通しておらず、この先も着る機会がなさそうなので この機会に着ようかと思いましたが、写真は年賀状に使うのでマナー知らずの非常識な母親に見えないか心配です。 その他は うす紫色の全体に派手めな柄の小紋、白地に赤の大きな花柄の小紋、を持っています。 1黒の総絞り、2うす紫色の小紋、3白地に赤の花柄小紋の中でしたら どれが良いでしょうか?  マナーや着物に詳しい方、どうぞよろしくお願いします

  • 子供の行事には訪問着か付下げどちらがよい?

    私は37歳で、2歳の娘がいます。 結婚の時に着物を作らなかったのですが、いまさらながら着物が欲しいと思い、購入を考えています。(確実に着る予定があるのは、七五三で2回。あとは卒園式と入学式にも着れたらいいなと思ってるので合計2~4回です。) ★着物屋さんに行くと、豪華な訪問着を勧められ、「1枚だけ持つなら訪問着がいい」と言われます。 でも、子供が主役の七五三や入園式に、親が豪華な訪問着を着るのは素人の私でもおかしいのではないか?!と感じます。 付下げ訪問着なら、訪問着よりも大人しい柄だし、値段もお手ごろのものがあるので、 付け下げ訪問着にしようかと思ってたのですが、お店の人が言うには「付下げは着物を2枚も3枚も持っている人が買う着物」だと言うのです。(2~3店舗での店で同じようなことを言われました) 友人は全て結婚しているので今後結婚式の予定もないし、子供の行事くらいでしか着る事がないのですが、本当に訪問着を買うほうがいいのでしょうか?? ★色はピンクなどの色を勧められるのですが、もう歳的にピンクは駄目じゃないか?!と思ってしまいます。38~45歳くらいにはどういう色があいますか? ちなみに、訪問着でも大人しめの柄があるのは知っていますが、訪問着というだけで高額になってしまうので、それならお手軽な値段の付下げ訪問着でよいのではないかと思っています。 あと、色無地が(子供の付き添いには)無難である、というのもどこかで読んだので知ってるのですが、色無地は少し寂しいような気がしています。 あと、付下げと、訪問着の違いはネットなどで勉強し、だいたい分かっているつもりなのですが、どちらとも言えない柄の着物を見て、この着物は付下げか訪問着か?を追求すると、店の人は「これは付下げっぽい訪問着」だとか、「訪問着っぽい付け下げ」だとかいう返事が返ってきます。訪問着か付下げか、それは大した事ではないのでしょうか? パーティなどで着る予定は今の所ないのですが、もし仮に付下げをパーティなどで着たら、安物を着ている、ように見られるのでしょうか??

  • 七五三撮影 父母の着物について

    写真館で 娘の七五三の写真の前撮りをしてもらう予定です。 折角なので、私と主人も 写真館の着物を借りようかと思います。 母用は訪問着、父用は黒の紋付の羽織袴や 茶色や紺色系の羽織袴とか何種類かあるようです。 家族写真はもちろんですが、 着物を着た夫婦だけの写真も撮ってもらおうかと考えついたのですが、 父用の羽織袴と 母用の訪問着 では  着物のバランスとしては悪くないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒園式

    卒園式への出席時の服装で質問です。 入園式には白いジャケットに黒いスカートで出席しました。 卒園式も同じ物を着て出席するつもりだったのですが、お店のディスプレイなどを見ると、入園式は白・ピンクなどの明るい色のスーツなんですが、卒園式には黒の上下のスーツになっています。 卒園式に白のジャケットで出席はダメでしょうか?

専門家に質問してみよう