• 締切済み

どうしたら…

私は現在29歳です。今まで恋愛らしいことは何一つなく、実年齢=彼氏いない暦になってしまってます。コンパなどの飲み会はお話があれば行くようにしています。男性の前だとあがって話せない…という訳でもありあせん。ただ好きだと思う感情がわいたことがほとんどなかったんです。正直病気とカウンセリングを受けようかとも考えてました。  けれど先日食事会で友達の知り合いがつれてきた人が初めて気になってしまったんです。その時に全員でメルアドを交換したんですが、帰ってからもう会えなくなるのが嫌で、冷や汗で震える気持ちで「今日はありがとうございました」ってメール打ってみたんです。そしたら次の日の朝「ちゃんと起きれましたか?昨日は楽しかったですね♪」という感じのいいメールを頂けて…涙が出ました。で、「今日私は○○していますが、何してますか?」とメールしてみたら「部屋でごろごろしてた。ご飯食べにいくところ」とそっけない2行の返事が来たんです。    今までこんな気持ちになることも経験も一切ありませんでした。なので2回目にきたメールをどうとっていいか悩みます。そっけないのがこれはメールするなってことか、ただ聞かれたから返事を一応打っただけみたいで…。これをもらったのが昨日の朝で、返事を出せなくて今に至りました。なんといってメールしたらいいかネタがわからないし、別に向こうからメールが来るわけでもない。やはり恋愛には縁がないのかなぁとどうしていいか本気で悩んでいます。  くだらない質問で申し訳ないのですが、私どうしたらいいのでしょうか??

みんなの回答

回答No.6

ここでの遣り取りを見ていると、質問者さんの几帳面な人柄がうかがえるように思います。 少し「楽に」構えてみてはいかがでしょうか。 自分の姿勢が楽な感じなら、相手も身構えるようなことはないと思います。 「この恋は絶対につかまえるぅ」みたいな気持ちにならなくても、前向きにメールしたり誘ったりしていけば自然と関係が発展するのではないかと思いますが。 ポジティブシンキングと着実なアクションで頑張ってみて下さい。私も性格は違えど、似たような境遇なので応援してます。

• hazyme
回答No.5

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 私も年齢=彼氏いない暦です。。 質問者さんの気持ちよく分かります。 やっぱり、自信持ってなんて言われても、幸せになった経験がないと、今が幸せかどうかすら分からないし、マイナスに考えちゃうし、自信なんて簡単に持てませんよね。 分かる分かる。 私は今でもそうだけど、でも、最近は無理やり変えると考えが変われるようになりました。 例えば、こっちが、5行書いたとして、相手の返信が1行だったとしても・・・ でも、返したくなかったら返ってこないし、男の人って女よりハッキリしてるから、嫌な奴には絶対返事しません。 だから、返してくれたんだって思います。 もしかもしたら、彼も何か悩みとかあってブルーな時だったかもしれない。 そうやって前向きに考えてます。 恋愛は、前向きに考えたほうがラクです。 悩んで暗くなってるより、明るい質問者さんの方がいいに決まってます。 で、いい人に出会えたんだから、こっちから積極的にメールしましょうよ。 私も三日に一度ぐらい送ってますよ。 相手からなんか一回も来ないけど。 私はここで質問して、色んな人に言われたんだけど、 相手の気持ち疑って不安になるなら、自分が好きだという気持ちを信じてくださいって言われました。 本当だなって思いました。 分からなくなったらまたここにくればいいと思います。 お互い頑張って幸せ勝ち取りましょう。

peianne10
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、そういう経験がないので自信がまったく持てないものなんですよね。自信の性格の問題もあるのか、自分がとてもイヤになることがあります。 無理やり考えを変えることってできるんですね!前向きにしていきたいです。 「相手の気持ち疑って~」の一文、ものすごい重みがあって胸をつかれました。私、あの人が気になる、というのは事実なんでこの気持ちを信じて前向きにいってみたいです。返事が返ってきたことは嫌われているのではない、その言葉も胸に再度メールしてみようと思います。

• kiiro21
回答No.4

メールって好きな人と本当に連絡用にしかしない人がいるしメールを今度沢山するとあったときに話がないとかあるのでそうそう気にしなくていいです。 でもよかったではないですか? 心動かす方が現れて。 人生無理に恋しなくてもいいんです。 でも恋する人いるかしってみたいならその一歩ではないですか? メールこなくてもメールは短くたまには送らないと忘れられてしまうと思う。 おいしいお食事のお店おすすめどこですか?とついでに誘ってもいいと思いますよ。 正面ではいえないこともいえるのがメールなのでうまく使って楽しい思いしてみてください。 彼があなたを好きになるかもすごく楽しみだと思って恐れなければいいのです。

peianne10
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしたらいいか?とばかり考えていましたが、「人生無理に恋しなくてもいい」というところで頭をたたかれた感じです。周りにどうして?といわれ続けて悩んできたのですがそうなんですよね…。 あの人が私のことを好きになるってなかなか考えるの難しいですが、恐れずメールしてみます。

• mattew
回答No.3

あせらずいきましょう。 今回のそっけない内容のメールも含めて、今後、彼とメールでどんな内容のやり取りがあったとしても、それは気にせず受け流すべきです。 なぜなら、メールには言葉のニュアンスを込めるのが難しいからです。 「今日私は○○していますが、何してますか?」 「部屋でごろごろしてた。ご飯食べにいくところ」 という会話をメールではなく、直接会って話したと仮定すると、得られる情報量が違うことが想像できるでしょう。彼の言葉のニュアンスから、仕草や態度から、表情から、いろいろなことがわかります。 もちろん、メールをするなと言っているのではなく、メールであってもおおいにコミュニケーションを取ってください。ただ、直接会って会話を交わすのとでは重要性が違うことをあらかじめ知っておくべきです。 恋愛ならメールより電話、電話より直接会うことのほうがより重要です。

peianne10
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりですね。相手の顔を見て話すことの大事さをとても感じます。気になるきっかけになったのもその人の目の表情がとても素敵だったからなのです。 メール、時間が空けば空くほどもう打てないのではとあせっていました。電話はとてもとてもできるはずもないので、どうやってコミュニケーションをとっていくのかじっくり考えて行動したいと思います。

• nue3284
回答No.2

全然くだらない問題じゃぁないですよ!恋愛に年齢など 関係ないと思うし、今まで恋愛らしい事がひとつもなかったと悲観的になる必要もないと思います。今まで、めぐり会ってなかっただけで・・・。気になる人が、できたって素敵な事ですね!大事なのは、peiannne10さんの「これからどうしたいのか」という気持ちだと思いますよ! メル友になりたいのか・・・、もう少し進んだ仲になりたいのか・・・、相手の事をもっと知りたいと思えば思うほど、気持ちも高まってしまうものではないでしょうか? メールって、気持ちがわかりづらい場合もありますよね。くだけた感じで書いたつもりが、そっけなく取られてしまったり、自分の言いたい事が伝わっていなかったりと、誤解を招く元になったりもします。peiannne10さんが彼と仲良くなりたいと思うなら、この際、マイナスに考えるのはヤメて、前向きに考えてはどうでしょう・・・?2度目のメールがそっけないと落ち込んでいては、先に進めません。「どんなご飯が好きなんですか?今度ご一緒しましょうよ!」と誘ってみたり、メールだったら言えるという利点もありますよ。会話は、そんな風にたわいもない事から、広がって楽しくなっていくのではないでしょうか?少なくとも、彼はメールをもらった事で、何となく気持ちもわかってくれてると思うし、お返事が返ってくるのは、イヤじゃないから・・・だと思うのですが・・・頑張って下さい!!応援しています!!

peianne10
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛経験なし、それが話題になった時ひどくひかれてしまって落ち込んだこともあります。私おかしいんだと。悲観的になることはないと、前向きに考えていく努力していきたいと思いました。 こうして気になる方ができたのだから「これからどうしたいのか」としっかり考えてみたいです。 返事があるのはイヤではない…本当でしょうか??だったらまだ気持ちが救われる気分です。

• mon-roe
回答No.1

素っ気ないからと言ってメールが迷惑とか、そういう訳じゃないと思います。 何してるの?って聞かれたから、ただシンプルに今してた事を答えただけじゃないでしょうか。格別な話題もない場合、あんまり長々とは書けないですし、1を聞いて10返ってきたらそれはそれで引きませんか? メールでやりとりできるネタを探すのって結構難しいと思います。相手が食いつかないような話題じゃ駄目だし、いきなり大容量の文章や重い内容もはばかられますし。 私の場合は、しょうもない事ですけど(笑)メールの切り出しはその日の天気とかだったりします。あとはやはり、今日はこんな事があったよ、というような感じでしょうか。 まだ1度しか直接会って話した事がないのなら、お互い分からない事もたくさんでしょうから、簡単な事からちょっとずつ質問してみるのはどうですか? ちょっとずつ情報を引き出していって、話題の共通項が見つかったらそれをもうちょっと掘り下げてみるとか、私はそんな風にメールのやりとりをしています。 食事会で知り合った仲なら、その時に顔を合わせた人たちと今度また何処かで…という感じに誘いかけもしやすいかも知れませんね。(話のネタ振りに使うだけで、実行しなくても別に良い。と言う風にも使えます)

peianne10
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局まだメール出せないままになってしまっています。中途半端に時間たったらメールってさらにしづらいものなんですね…。自分がメールしたものに返事をもらえるだけで、相手からまったくメールをもらえないって、脈がないと割り切ったほうがいいのかとも考えてしまいます。  食事会の話題ならできるかな、後悔したくないので頑張ってみたいと心から思っています。