• ベストアンサー

ロープワーク

ロープに輪をつくり梯子のようにロープだけで上っていくのは 可能でしょうか、輪に足をかけて梯子のようにする感じです なんという結び方が良いのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

長いロープの途中に輪を作る結び方ならありますよ。 よろい結びまたはハーネスループで検索すれば出てきます。 同じ目的の結び方にはバタフライノットもあります。 参考URL http://knots.starrypages.net/harnessloop

habataki6
質問者

お礼

よろい結びというのを覚えてみます ありがとうございます。