• ベストアンサー

ロープワークに付いて

一升瓶や丸い缶(ペール缶タイプ)を取っ手ではなく、本体にロープを結んで高いところから引き上げるロープワークが解説されているサイトはないでしょうか?検索したのですがなかなか見つかりません。

noname#106746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.3

No2ですが・・・旨く重いとおりのページが出ませんでしたが 左の窓で ”物を縛る ”の ”巻き結び ” 又は ”二重巻き結び ” が 良いと思います。 重さが 10kgまでなら 巻き結び それ以上なら 二重が良いでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。補足ですが、底の部分を支えながら吊せる方法があったと思うのです。

その他の回答 (3)

• keer
回答No.4

あやがけ4本吊りかだきしめ2本吊りかなぁ・・・ 1本のロープで済ませるならだきしめ2本吊りですね 玉掛のやり方なので普通にロープワークでググっても出てこないかも・・・

質問者

補足

ありがとうございます。確かにググッても出てきませんでした。 他のロープワークを応用して考えてみます。

• 007MUKADE
回答No.2

”ロープワーク ”でググたら・・・沢山ありますよ。 ボーイスカウト、登山、セーリング、アウトドァー、等々ですが・・・・ 比較的重くて 滑りやすい 物を吊り上げるには 参考 URLの 結び方が 一番良いと思います。 他にも結び方が色々と公開されてますので 参考にしてください。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/
  • opechorse
回答No.1

http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/maruta/index 結局、丸太を運ぶものと同じようになります ロープは応用力です

質問者

補足

ありがとうございます。そのサイトは以前から見ているのですが、確か専用の 吊り方が別にあったと思うのです。