-PR-
noname#6246

車の荷台などにのせた荷物が落ちないようにロープで縛る時、よく締まって、緩まない、最強!頑丈!の縛り方ってありますか。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-02-12 07:37:25
    • 回答No.1
    最強かどうかは分かりませんが、荷台の荷物の固定では、一般的には「なんきん」または「かんぬき」と呼ばれる結び方がベターなのではと思います。

    下記URLで
    『ナンチンヒッチ(南京結び、かんぬき)』の項をご覧下さい。

    http://homepage1.nifty.com/RINZO/SHIP/ROPE01.HTM

    しかし、結構コツがいるロープワークなので、自信がなければ「ベルト荷締機」等を使用された方が良いかも知れません。

    http://www.webshiro.com/buturyufile/p03-21belutonishimeki_buturyu.html
    お礼コメント
    noname#6246

    ありがとうございました。大変参考になりました。この回答をみて、私も「南京結び」で検索してみたところ、とラックの運転手さんがよく使っている結び方だとか。プロが使っているのだから、これがベストなんでしょうね。でも、むずかしそう、、、。
    投稿日時 - 2004-02-13 10:23:17
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2004-02-12 07:37:42
    • 回答No.2
    例えば、参考URLの内容とか、どうでしょう。
    お礼コメント
    noname#6246

    ありがとうございました。とても参考になりました。
    投稿日時 - 2004-02-13 10:16:14
    • ありがとう数0
    • 2004-02-12 07:40:19
    • 回答No.3
    下記の縛り方がお勧めです。
    [その他の結び]の#2「トラックの積み荷の固定」を
    お読みください。
    少し複雑ですが、トラックで荷物を縛るには最適です。
    お礼コメント
    noname#6246

    ありがとうございました。複雑ですが、素人にも分かるように書いてあって、感謝です。
    投稿日時 - 2004-02-13 10:15:16
    • ありがとう数0
    • 2004-02-12 10:52:34
    • 回答No.4
    ロープの結び方は、船乗りの甲板要員関係の本、登山関係の本、ロープの結び方、全般の結び方、数多くの本が出版されています。
    ロープ関係の結び方は船乗りが長い歴史の中で完成したものが主です。
    化学繊維系のロープは解けない緩まない結び方には化学繊維時代の結び方の技術が必要になります。
    実際に手を取っての訓練でも簡単には出来ない仕事でここに回答することは困難です。
    トラックの荷締めは独特のものがあって結局はその道の技と言うことになります。
    ロープの結び方の基本は「結ぶことより、解くこと」を重点に考えることです。
    ロープの結び方が生と死を分ける船乗りからの発展がうなずけます。
    お礼コメント
    noname#6246

    ありがとうございました。さすが、経験者ということで、詳しいですね。
    投稿日時 - 2004-02-13 10:08:37
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数53
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ