• ベストアンサー

ロープワーク。たるんだロープを短くする方法

洗濯物を干すのにテラスにロープが張ってあるのですが、 だいぶたるんでおり、きつくしたいと思ってます。 いったんほどいて張りなおすほどの余裕もないため、 現状のまま短くするというかきつくする良い方法はありませんでしょうか? あまり特殊な道具はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.3

ロープのたるんだ分を両端のどちらかに近い部分で『Ω』状にして、そこに15~20cm位の棒を挿し、たるみが取れるまでねじります。ロープがピンと張ったらその棒をロープに沿ってテープや紐で固定すれば完了。またたるんで来たらねじり足せばOK。

seiiiichi
質問者

お礼

なるほど。単純ですが、とてもいいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• take6
回答No.2

自分だったら自在結びをお勧めします。 http://www.asobon.net/c2/con17_2.html しかし、「いったんほどいて張りなおすほどの余裕もない」のであれば、 知らない結びにチャレンジする方がよっぽど難しいのではないでしょうか? しいて言えば、洗濯物を日常的に干すには物干し竿が最適です。 ロープを継続的にたるまないようにするには、結構な手間と結びの技術が必要だから。 一般的に洗濯紐は、安価で軽く、耐候性の高いポリエチレンのロープが使われていますが、 摩擦が少なく、柔軟性も低く、結びにくいのが欠点です。 上記の自在結びをしてもきっと滑ってしまうでしょう。 そもそも、洗濯物ロープ自体がテラスなどで日常的に使う用途では作られていません。 天候の悪いときの室内や、干す場所のない旅行先のホテルなどで使う簡易的なものです。

seiiiichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、海外で物干し竿やその代用になるものがなく、 もともとあったロープを利用できればと思って質問させていただきました。 自在結び、試してみましたが、確かにすべります。。

回答No.1

http://www.asobon.net/c2/con17_3.html ちぢめ結びを参照

seiiiichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たるんでいるといっても、全体が3メートルあるうちの10センチ分ぐらいな上、 両端が柱にすでに結びつけられているためちぢめ結びではちょっと難しいです。。 もし、他の方法がありましたら教えてください。