• ベストアンサー

非常時に有効なロープの結び方

こんにちは。 非常にロープが有ると便利だと本で読みました。 その本には2本のロープを繋げる「本結び」、ロープを木などに 結びつける「かきね結び」、輪をつくる「もやい結び」が 紹介されていました。 さてこの結び方以外に、知っておくと良い結び方が有りましたら 教えて下さい。 また非常用に保存しておくロープはどのような物が良いでしょうか? (長さ、素材、どこで購入出来るか)など教えて下さい。 お礼などは明日から夏休みの為に来週になってしまいますが 必ずしますので宜しくお願いします。

noname#36748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

8の字・なんきん、かな。 http://homepage1.nifty.com/RINZO/SHIP/ROPE01.HTM http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/ 今は殆ど化学繊維でしょう。麻のほうが解けにくいので安心感がありますが、湿気で腐ったりします。 9.5mmの20mあれば、まず使い回せるかな? すぐに使えるように簡単に解ける束ね方も肝心です。 http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/ http://home.att.ne.jp/zeta/beta-nature/climbing/climbing-menu4th.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8の字となんきんは覚えようと思います。 それと「ロープワークの達人」。こちらも 為になります。 そして束ね方までは考えていませんでした。 化学繊維の9.5mm20m物を 束ねて持っていたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• th1212
回答No.6

自己確保用は、他の方たちを助けるときなど自分の身体に巻きつけ(安全帯が無いとき救助隊員が巻き結びともやい結びを併用して巻きつけています)身体の安全を確保します、ほかに短いロープとしての使用。 2トン耐用のカラビナは、乗用車の車重が約2トン牽引鋼との併用で車のフックに掛けます、だっちゃくが簡単に出来ます。自己確保にも使いますが、近くの消防署員に聞くと教えてくれますよ。 荷物用のロープは必要に応じて切断しても良い考えでもっています。 no2の方が載せている「棒結び」で保管しています。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 とても納得出来ました。 確かに車での牽引にも生かせますよね。 私もカラビナを車に常備させようと思いました。 ありがとうございました。

• th1212
回答No.5

登山用のロープ(ザイール)を1本は8ミリ2m(自己確保用)、12ミリ10m(他者救助用)を各1本、ほかに牽引鋼と荷物用のロープ10m、2トン耐用のカラビナを車両に積載してあります。 両端末を熱して溶融固化し、ばさばさにならないようにする。 保管の方法は、30センチくらいに何回か折り返し束ね、残りをそれに巻きつけ、端末を輪の中にくぐらせ解けないようにする。 使用するときは端末を引くだけで、絡まないですばやく解けます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先週末に登山用品専門店とホームセンターを見てきたのですが 種類がたくさん合って悩んでしまい結局買わずに戻って来ました。 サイズと長さが分かったので今週末もう一回買いに行きたいと 思います。ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 教えて頂いた内容に付いてまた教えて下さい。 1.「自己確保用」とはどのような時に使うのですか? 2.牽引鋼と荷物用のロープ10m、2トン耐用のカラビナは   どのような時に使うのですか?   牽引鋼とは、車の牽引に使う物ですよね。 どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

• npf-ojiya
回答No.4

NO'3です。「自在結び」の結び方です。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/asunoro/s3cont/r_work/jizai.html

• npf-ojiya
回答No.3

「自在結び」ですかねぇ。 中越地震の際、ブルーシートでタープ(天幕)を張るために必須の結び方でしたね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者様からのご回答、とてもありがたいです。 早速、自在結びは覚えたいと思います。 ありがとうございました。 そして回答3と4のお礼がこちら1つになってしまうこと お許し下さい。

• norakuma
回答No.1

こんなページを参考に。 登山ザイルは、登山用品扱っている店で売ってます。 マリンスポーツに使うものは、マリンスポーツ屋で売ってます。

参考URL:
http://www.bgf.or.jp/lesson/rope_top.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画付で載っていてありがたいです。 早速載っている分は覚えたいですが、 ISDN回線なので時間をかけて 見たいと思います。 ありがとうございました。