• ベストアンサー

タグホイヤーの自動巻き時計について

みなさん、はじめまして。 タグホイヤーの2000Exclusiveオートマチックを使用しているのですが、一日でもつけずにおいておくと止まってしまうので、オートワインダーを購入しようと考えているのですが、時計回りなのか、反時計回りなのか、両方向巻きなのかわかりません。 発展途上国に住んでいるため、ショップなどもなく、また、タグホイヤーのHPから質問もできません。 どなたかご存じの方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SQUBA
回答No.2

今度はバッチリですよ(^^ゞ 両方向巻きで1日に650回転必要です。  ↓で調べたので間違いないです。

参考URL:
http://www.orbita.net/pages/17120.htm
BIGG
質問者

お礼

SQUBAさん、ありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• SQUBA
回答No.1

はじめまして。 私の持っているワインダーの説明書によると、「近年生産の85%以上の自動巻き時計は両方向巻き」と書いてあります。  ほとんどのワインダーは右、左、両方向の3種類のモードを任意に選択出来るはずですから、両巻きにしておけば、どちらにしても問題ないのではないでしょうか。

BIGG
質問者

お礼

SQUBA様、 ご回答ありがとうございました。 最近の自動巻時計のほとんどが両方向巻きなんですか。知りませんでした。 ただ、私は以前、時計回し・反時計回しの自動巻時計は、両方向巻きでは正しく巻けない、との記述をどこかでみました。正しく巻き上げるためには、決まった方向(時計回しなら時計回り、両方向なら両方向)に一定の間隔で巻き上げることが自動巻時計の精度を保つために必要、ということでした。 モード選択の時にどのモードを選択すればいいのかがわからず困っています。 引き続きよろしくお願いします。