• ベストアンサー

仕事の指示がほぼない職場ですどうすればよいですか?

新しくバイトを初めたのですが、 職場で指示がほとんどありません。 未経験の職種でなんとなく任された仕事で 仕事が終わった後などなんとなく出来そうな仕事を自分でみつけて やっているのですが、 この場合どうすればいいでしょうか? 上司の方が他の仕事をしていてあまりこちらの対応をしてもらえません。。。 教えて下さいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

>ちょっとよろしいですか? と一声掛けて >何かお手伝い出来ることございますでしょうか? と聞く。 何もなければ、デスクワークなら今までやってきたことをまとめて忘れないようにマニュアルを作ることですかね。 デスクワークじゃなく何も頼むことないなら 休んでいて良いのでは?

その他の回答 (1)

noname#231010
noname#231010
回答No.2

仕事が何かもわからず、回答できる筈がない。

関連するQ&A

  • 職場での仕事の指示について

    職場での仕事の指示について よく上司から書類のチェックを依頼されますが、データベースではなく紙ベースで渡されます。 当然紙で渡されるわけなので、ある番号(商品番号のようなもの)の重複チェックを目で見て 作業をすることになるます。 元データはエクセルなので、COUNTIF関数を使うとかデータでもらったら10分で済む事を 目でチェックすると1時間以上かかります。 他にも違う内容ですが似たような作業をしている人がいて、その人はデータで貰っているのに 目で見て作業をしていて、もう何日もその作業にかかっています。 現在働いている会社ではそれが当たり前のようです。 上司にデータで資料を下さいと言っていいでしょうか? 似たようなチェックの仕事をしている人に「関数を使った方が早いですよ」と教えても いいでしょうか? 気分を害されないか悩んでいます。

  • こんなことは職場で非常識ですか?どうしたら適切ですか?

    こんなことは職場で非常識ですか?どうしたら適切ですか? 短期アルバイトをしていたとき、同じ立場の同僚複数人で、 「この部屋にある書類仕事を2週間で片付けて」と指示されました。 最初は何も考えず黙々とやっていたのですが、 気づけば私にきつい仕事の比重が多くなってきました。 他の人に公平な分担を求めたのですが、気づけばやっぱり私のほうにきつい仕事。 言っても効果がありませんでした。 同じ待遇のバイトでたまらないわと思い、上司に 「仕事の分配が不公平になってしまっているので、できたら考えてもらえないか」 ということを遠まわしに言って、改善策を出してもらいました。 短期バイトだったのですぐに上司に言うことに抵抗なかったのですが、 正社員だったらどうでしょう? 同僚同士のそんなやりとりもきちんと出来ずに能力のないやつ、と 私なら(部下を持った経験はないですが)思ってしまうでしょう。 必要なのは同僚とのやりとりで解決することですが、 出来なかった場合、 仕事の仕上がりや期日に問題がない・ただ自分がきついだけが前提なら 同僚を動かすことが出来ない自分が悪いのだときつい仕事に甘んじることと、 上司に対応を求めること、 どちらが適切でしょうか? 蛇足ですが、このバイト経験のおかげで、 女性の職場は大変だということと、 オフィスでの人間関係は学校以上に実利実害も絡み大変だということが わかりました。 こういうときの対処のヒントになるおすすめのものってないでしょうか?

  • 仕事の指示が理解できません

    初めまして。20代のOLです。システムの運用、保守の仕事をしている者です。今の仕事を始めて1年と9ヶ月経ちます。(そのうち半年は研修期間でしたが) 私は上司からの指示を正確に理解し、正しく遂行することが出来ません。 指示を受けるとき、聞こうとして集中しようとするのですが、上司の声が音として耳に入ってきて、指示の内容を理解できません。また、指示の途中で自分の脳内で突然違うことを考え出したり、隣でくしゃみなどの音が聞こえたりするとその部分だけ上司の声がまったく聞こえなくなり、ついていけなくなります。 音でしか入ってこないのであれば一言一句、すべてをメモに書いて後で理解できるのではと思い、書こうとするのですが(でも量が多すぎて無理でした)それもうまくいかず。。。途中で作業状況の報告をしようと思ってするのですが、最初の時点で明確にわかっていないので、もやもやしながら仕事をしています。。。そして、正しく指示が理解できない上、メモも抜けてしまうことが多く、前もいったよね?といわれます。でも、自分としては、そんなこと言われたっけ?となっているので、とてもつらいです。どうすれば人の指示を聞け、正しく理解できるようになりますか? こんな状態だと普通の職場ではクビになって当たり前だと思いますが(前の職場では指示が通りにくい等の理由でクビになりました)、今の職場の社長や上司は私のことを見捨てないでいてくれます。だからどうしても期待に応えたいです。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ※ 誹謗、中傷はご遠慮願います。

  • 指示を出さない上司

    今の上司とは同じ課になってから、一年が経とうとしていますが、部下に指示を出しません。 その上司は、仕事が暇だと言っていたので、自分で仕事を見つけてやっていました。 しかし最近、他の人に、部下は自分の仕事をしてくれないから、いてもいなくてもどうでもよい、というような事を言っていたらしいのです。 私の職場は、上司であっても、部下にほとんど指示を出さない人が多いです。部下が、何でも聞いてくる、何でも指示を仰いでくるのが当たり前と思っているようで、上司によっては、自分が何をしているか教えるわけでもなく、部下に何も指示を出していないのに「あなたが手伝ってくれないからこの仕事を全部自分でをやった」と突然言う人もいます。 そもそもこの職場は、人手が足りていて、忙しい訳でもありません。 このような状況なので、部下から仕事を仰いでいくしかないのですが、この体制にちょっと疲れています。気分に左右されている上司もいて、イライラしていると冷たくあしらわれます。 皆さんの職場の上司もこのような感じでしょうか。

  • 職場で無視を指示

    仕事中に 職場の上司がAさんのいない時に B.C.D.E.F.Hに 「Aは頭がおかしいので関わるな無視しろ」 と指示した場合、 (1)上司に違法性はありますか? (2)違法性がある場合はどういったものが該当しますか? よろしくおねがいします。

  • 指示の相違

    現在30代(男性)です。 前の会社がコンプライアンス違反の理由で今年の4月から新しい職場で働くことになりました。 新しい職場に入ってから、周囲の人によって(同じ仕事内容でも)指示が全くことなることにとまどっています。さらにそれがストレスになり休み中もそのことを考え込んでしまいます。初めは直属の上司の指示をあおいで仕事をしていました。しかし、いわゆるお局からは(直属の上司の指示されたやり方で仕事をしていると)そのやり方はダメと言われたりしました。 さらに、直属の上司とは別の方からは上記2人とはまた(同じ仕事内容でも)違う指示がでたりするのでとまどっています。 このような場合どう対応すればいいのでしょうか? また、今の会社から期待されてるらしく上層部から人をまとめる重要なポストについてほしいと打診がありました。 私自身そのような経験をしたことがないため部下を上手くひっぱれるか不安で休み中にその事を考えてしまうことがあります。(夜上手く熟睡できない、趣味を楽しめないetc) 休み中に仕事のことを考えない対策はありますか?

  • 指示待ち人間は多いのでしょうか?

    皆様の職場にも、指示待ち人間って多いのでしょうか? 私にとって今の職場が初めて続いた職場になるんですが、 職場になじんで冷静に周囲を見渡したり、 これまで続かなかった職場で出会った方々を思い返したのですが 自分で考えて行動できる人って社員さんでも少ないような・・・ 1●だから、自分で考えて行動できる人が  どんどん出世したり、必要とされるのですか? また、私の職場では、社員さんでも指示待ち人間の方が 派遣社員が、自分なりに考えて気を使って動くことを嫌がりますが、 社員さんでも常にご自分で考えて動いている人(出世してる)は、 私たち派遣社員が、自分なりに考えて気を使って動くことを 好ましく思ってくれて、 やる気と能力を喜んでくれたり、キャリアアップに繋がることを 求めてもらえたり、私たちへ相談の上、チャンスを下さったりします。 でも、社員さんの中でも自分で考えて動ける人が凄く少ないし、 派遣社員になると、もっと少なく、 逆に1~10まで教えてもらって当たり前。 教わってないことは出来なくて当たり前、 仕事をしないことの言い訳のような開きなおる方もいます。 今日、「習ってないんだから、出来なくて当たり前じゃないですか!」と社員さんに怒鳴る派遣さんがいて、 社員さんが「指示が分からなかったら、指示したときに分からないって言って欲しい。これからは頼むね。今日はいいよ」と言ったら 派遣さん「社員さんの言ってること自体に無理がある」と陰で文句を言っていて、この方は毎日、誰かの悪口を言ってるんだけど・・・正直、同僚として気分が滅入ります。 私は過去、続かなかった沢山の職場でも今の職場でも、こういう人に必ず出会います。 私はいろんなところで仕事は続かなかったけど、仕事に慣れてくるようになったり分かってくると、「こうしていいですか?」とか社員さんに聞いてやるようにしたり、 忙しい上司が外出中の場合、私ができるココ(英訳)までしとくと 助かると言ってくれそうだから、時間があるからしとこうとか。 分かる範囲だけでも資料を容易しておこうとか、 管理職なんて遥か彼方で経験もないのだけど、上司の仕事の流れを みていて自分で考えてするようにしてます。 残業は絶対にしないで欲しいという職場だから、それは必須で、 時間との戦いのときもあるけど。 でも、今日、ココ数日入社したばかりの派遣さんと一般社員さんから 「一人で仕事をしてます!」てフリされたら、こっちがやりにくいと 怒られました。トイレに呼ばれて、学生のイジメみたいな雰囲気。 でも、私はトイレは初めてだけど、これまでも お昼ご飯のときとか、更衣室とか、過去の辞めた職場でも こういう風に女性の同僚に言われたりして、辞めてきたのです。 ここ数日入社したばかりの方は、今の上司の後任の管理職の方が 採用した方たちです。 この後任の上司になるのは、やはり今の上司とは違って、 派遣の私が、今の上司のためにすることを嫌がって怒られます。 でも、今の上司が、「○○さんは能力があるから私も助かってるの、 暗黙の了解で私が○○さんにお願いしてるのと同じですよ」と 庇ってくれたけど 後任の上司の人は「俺のときは絶対にやめてくれ、 指示待ち人間で丁度いいんだよ、派遣は。」と言われました。 今、私がいろいろ自分で考えてやることを喜んでくれている上司は 後任の管理職との引継ぎが無事に終了したら、他部署へ移動してから、 年内には退職予定なんだそうです。 私の今後の仕事を考えたら、また辞めたくなってきたりして。。。 今日、トイレで囲まれた人たちと一緒に働けないなと考えたり、 でも、、今の上司が支えてくれて初めて続いた職場で、 以前みたいに、直ぐに辞めるとは思えないでいます。 それで、皆様の職場の事情などを教えてほしいと想いました。 2●皆さんの職場では、指示待ち人間は、自分で考えて動ける人より  多いですか? 3●自分で考えて動く派遣や社員(平社員・一般事務)のことを、  皆様はどう想いますか? 4●私は派遣期間を更新しないで自分が合う職場に転職した方が  いいのでしょうか?あるいは指示待ち人間になって仕事をすること  を覚えたほうがいいのでしょうか?

  • 上司から指示がなければしなくていい?

    上司は仕事の指示を一切出しませんし、上司自ら行動することは一切ありませんし、上司の仕事を部下に押し付けてきます。 仕方なく、部下の私から「もうすぐ○○をしなければならないと思うのですが…」とか「△△は□□しても良いですか?」と1日中伺いを立てています。 (1) 他部署の人からは「そういうことは上司の指示を受けてから部下が動くものなのに…おかしいね。」と口を揃えて言われますが、やはり世間一般ではそちらの方が正しいのですか? ですから、部下が言い出さない限りやるべき仕事ができないまま1年が終わってしまうということが起きてしまいます。 もしそうなると当然「この部署は仕事を全くしない」となってしまいます。 (2) 上記(1)の質問のとおり、もし「上司の指示がなければ部下は動けない」ということが正しいとするならば、上司が自分の仕事をしていないという事実も当然加わり、当然「上司1人が責任をとる」ということになりますよね?(自分の仕事もしていなくて、指示もしないのですから。) 困っているのが、そのおとがめや後処理は結局私達部下がしなければならないということなのです。 上司に仕事を押し付けられて、かつその責任をとらされるということは、押し付けられ損だと思うのですが…。 (3) 表向きは上司の責任でも、実際はやはり部下が尻拭いをするということは往々にあることなのですか? 尻拭いが嫌だということももちろんありますが、うちの部署が仕事をしないことでまわりに迷惑をかけたくないという思いで、仕方なく部下の方から言っているのですが、こちらから言うと「自分が覚えてなくても納期が来たらkyt646が知らせてくれるからいいや」とでも思っているのか本人が自覚を持って仕事をする必要がなくなるのでますます部下任せにして仕事をしなくなるという悪循環になっています。 (4) また、「部下の私から上司に言うのも失礼というかおこがましいし、まわりからしてもでしゃばりすぎと思われるかなぁ…」と悩みますが、言わなければ当然仕事が回らないわけで、板挟みで悩んでいます。どういう対応をとればいいと思いますか? (5) ふと思いましたが、上司1人に責任を負わすということはできないのでしょうか?  (自分が指示しなかったのだから、後処理は上司自らする等…。) 以上、お聞きしたいことは上記(1)~(5)です。 それ以外にも、体験談でも何でも構いませんので教えて下さい。 ※もし上司に言える機会が来ましたら、「これこれこうでこうでこういう理由があるので、私はあなたの仕事はしません。」とか「私はあなたの仕事の後処理はしません。」と根拠というか理由付きで言わなければ説得力がないと思いましたので、お知恵をお貸し下さい。

  • 指示が分かりづらい

    時給の良いということもあってか、ある程度大人の対応を期待されているとおもわれますが、そこの上司の指示が少々わかりづらいんです。 会議で上司が「○○やっといてね~」と指示をしますが、主語が良く抜けているので全員に言っているのか、ある特定の人に言っているのかわからないときがあります。 でも職場に慣れている人は全員にいってるのか言ってないのかわかってるみたいです。 後で私だけ「あれ、あれ私も含まれてたんですね(汗」 という事態に陥ります。 もちろん私も含めた全員に言っていると認識すれば早い話ですが、一言全員と入れてくれれば漏れもなく話はもっと早い気もします。 こういった指示の出し方は社会人にはよくあることですか? うちの上司が少し雑なんですか? 社会の常識を教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場でいじめられています

    新社会人です。 職場いじめにあっていて困っています。 ・殆ど指導のないまま、重要な仕事に入る。 ・ミスしたり、初めての事態に対応できなかったら、私のミスでどんなに大変な事態になったかを言われ、怒られる。 ・「自分で考えろ」と言われるが、自分で考えて雑務をすると文句を言われる。「これ以上ミスされたら困るから、何かする前には必ず『何々していいですか?』って確認して」と言われ、都度確認すると「そんな事くらい自分で考えて」と言われる。他にも矛盾した指示が多く、何をしても怒られる。 ・5月の頭頃に精神的におかしくなって変な挙動をするようになったら、私に聞こえる様に悪口を言ったり無視されたりされた。 ・開き直って、上司の言葉は気にせずに自分が正しいと思う仕事をするようになったら、露骨にいじめがはじまった。 ・何か噂を流されたみたいで、周りの人から無視されたり、嫌みを言われたりする。 ・他の部署の人がいる前でも、私が何か仕事をしていたらやる事全てに文句をつけて"ダメな新人の扱いに困っている"様な空気を作る。 ・「矛盾した指示が多くてどうしたらいいかわからない。何が悪いか具体的に教えて欲しい」と相談すると、さらに態度が冷たくなった。 ・部署の少人数の飲み会で、過去に仕事が出来ない人がいじめられておかしくなった話や、上司が気に入らない人をあの手この手で辞めさせた話を聞かされる。 ・上司は顔が広いので、同職種の他の会社にまで話を広げられる恐れがある。 ・専門的で横の繋がりが大きい職種の、わりと大手の会社なので、このまま辞めたり、下手に大事にすると再就職に響く恐れがある。 ・私の希望としては、あまり大きな事にしたくはなく、ただ淡々と仕事ができるようになればいい。 どうすれば良いでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう