職場の規律における問題と対応の責任は誰にあるのか

このQ&Aのポイント
  • 職場の規律における問題とは、始業時間ぎりぎりの出社や職務中の居眠り、作業開始時間の逸脱、出先周りの長時間化、他者の仕事への痛烈批判などの行動を指します。
  • このような問題の責任は、職場全体の組織文化や上長の対応にあると言えます。上長が放し飼いの対応をしているため、このような人物がどこにでも存在しているのではないかと思われます。
  • 必要な対応としては、組織全体での規律の強化や上長の指導力の向上が挙げられます。また、適切な休暇制度や環境改善策も検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の規律

乱れに乱れている職場の規律の責任の所在は誰が負うのか。 始業時間ぎりぎりの出社(ぎりぎりでも間に合っているので問題なしらしい) 職務中の居眠り&いびき(治療薬の副作用で眠くなるらしい) 作業開始時間を逸脱した行動(上司より緊急な指示が出たので、処理時間を要したらしい) 出先周りをして何時まで経っても戻ってこない(出先でトラブルが発生したらしい) 他者の仕事を痛烈批判:批判内容は本人が触れられると困ることを、他者の些細な事柄を 大きく取り上げて、本人自身の身を隠れ蓑代わりにしています。 どの様な仕事をしても「私の仕事はいつでも完璧」と触れ回っています。 この人物は役職所持者です。 このような人はどこの職場でも居るのでしょうか?? 上長は全くもって放し飼いでの対応です。 何処にでも居るのでしょうか、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.1

※どのような組織:働く階層でも”社会は、悩ましい形態の方も”有象無象に。 何処の職場でも”似たりよったりですが、”会社が危急存亡の折には、そういうヤカラは、直ぐに”一目散に、逃げ出しますから”ご安心をして下さいませ。 ➡口先上手は、仁(じん)と気(きもち・人情等感性)が無ければ、リストラ候補の 一番手でしょから、投稿者はどうぞ”ご安心をされて下さいませ。 つまり、”サラリーマン・サラリーギャルに関係なく、”他人のミス・失敗は、 ”汚く罵り貶して、己がミス・失敗は、”笑って見逃し”証拠隠滅作業に走る・・ ➡これは、決して”自己防衛とか・自己満足とかでなくて”正当な処理・公明正大な所業が出来ない”哀れ、小人(しょうじん)の愚かしさと言う事でしょう。 ➡職場なら、十人以上働く方が居れば”A:言い訳がましい方。 B:作業とっかかりが、兎も角遅い方。 C::無駄口・噂話・業務外の世間話の多い方。・・・ とかく、自己の成功談・仕事うまくいった話・上司”他人様に仕事を振った等、 責任逃れにのみ、汲々(きゅうきゅう)としている”何とも、知恵遅れか未熟児如き 方も、居られるし”それはそれで、団体行動での”欠陥・問題児的社員でしょう。 ◎”乱れに乱れている職場の規律の責任の所在は誰が負うのか。:最高責任者。 ◎このような人は何処の職場でも居るのでしょうか。?:絶対、居りませんから 職場は、正直に働く方ばかりでは、息もつまるのかなぁ?: 実は、風紀の乱れは、心の乱れ:心の乱れは”礼節のなさに、通じます。・・

waraugaitibann
質問者

お礼

実は、風紀の乱れは、心の乱れ:心の乱れは”礼節のなさに、通じます。 「礼節のなさ」 自己を振り返ることが先決。ですね、、、 ご指導ありがとうございます。 質問して良かった。 心がすっきりしました。