初めての電動ドライバーの選び方

このQ&Aのポイント
  • 初めての電動ドライバーを選ぶ際のポイントや注意点について解説します。
  • ボッシュの電動ドライバーの中で、DIY初心者におすすめのタイプや機能について紹介します。
  • ドライバーで穴あけができる商品やコードレスとコード式の違い、軽い商品の特徴について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての電動ドライバー

自分で本箱や収納棚を作るため電動ドライバーの購入を考えています。 調べてみたところボッシュの電動ドライバーが気になっています。 ただ型がいくつかあって自分の用途にどれが適しているか分かりません。 DIYが得意な方教えてください。 作るときにあまり釘を使いたくないので出来るだけ木に穴をあけてダボでつなぎたいです。 なのでドライバーで穴あけが出来るものが欲しいです。 (穴の直径は先端を変えれば調整可能でしょうか?) コードレスだとたまに使うときに充電しないとすぐに使えないのが悩みどころです。 すぐ使いたいならコードにつなげるものがいいのでしょうか? あとできるだけ軽いものがいいです。 ボッシュでもそれ以外でもいいので初心者が使うのにちょうどいい商品の紹介よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.4

ドライバー=ねじ回し ですので、本来はコースレッド(木ねじ)等の締め付けに使われるものです。締め付け力がある半面、回転数は遅い傾向があります。 そのため、穴あけはできるにしても得意ではありません。ドリルビットの交換で穴径は変えられますが、丸軸と六角軸の種類があり、チャックによって使えるものが限定されます。 コードレスは充電の問題と、数年して電池が劣化した時に交換費用が高く、電池の分だけ重いです。 お勧めは、コード付きの電動ドリル、ねじ締めもしたいなら調整クラッチ付きの物になります。 メーカーとしてはボッシュ、日立工機、リョービあたりで選べば間違いないです。機種の特定は、かなりの手間となるためここでは控えさせていただきます。 経験上、初心者がハンドドリルでダボ穴加工した場合、穴あけ精度が低いため並んだダボが入らなかったり合わせがずれます。イメージした仕上がりになりにくいです。

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者にはダボ穴加工は難しいのですね。 出来るだけ正確にできるよう慎重に作業したいと思います。 「コード付きの電動ドリル、調整クラッチ付き」 参考にさせていただきます。 おすすめメーカーの紹介もありがとうございます。

その他の回答 (4)

• deru
回答No.5

>自分で本箱や収納棚を作るため 組み立て家具を組み立てる位なら小型の物でも問題ないでしょうけど、自分で作るならば、あまり小さいのもどうかと思います。 価格から言えば100vのコード式が本体も安いし、ランニングコストも良いと思います。 ただ、使ってはコードレスの方がコードがじゃまにならず、使い勝手は良いと思います、コードって引きずって部品を散らしたりとか結構じゃまです。 コードレスならリチウムイオン電池の物の方がバッテリー寿命が長持ちしますのでお勧めです、DIYでドリルドライバーやインパクトドライバーなら10.8Vのシリーズで問題ありません。 もし丸ノコなんかを使おうとするとパワー不足ですけど。 パナソニックはDIY用としてわりと安く出回っています。 ダボ穴もマーキングポンチやドリルガイドを使えば手工具でも大丈夫です。

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100vのコード式ですね。参考にさせていただきます。 皆さんの意見を聞いて今のところコード付きの物にしようと思っています。

• ts0472
回答No.3

私は日立製コードレス電動ドライバーを使っていますが(ニッケル水素予備バッテリー10Vを1個所持) 価格差は機能や電力と思います http://www.bosch.co.jp/pt/products/?group=50 バッテリーが高い 本体にそれほど違いは無いと考えて良いと思います バッテリーが無ければ本体がコンパクトになる コード付きは収納に気をつかう 電動ドライバーはけっこう熱を持ちますので延長コードを使う場合は工具用を使った方が安心です 壁のコンセントから直接取る それが可能かどうか 手間はどうか コードレスドライバーのリチウム電池の使用経験が無いので 自然放電の減り量については不明です ニッカドやニッケル水素より減りが少ないとはいえ放電ゼロにする事は不可能だと思います 何度も使っていれば途中で足りなくなるケースも出てくる 結局満充電を待たないと作業を続けられない どちらも良い部分と悪い部分があり 最初は使い捨て感覚でも良いんじゃないか?と思います ドリル歯やビットは本体を変えても使える 何にでも対応できる としては こんな製品も?(私は買わない) http://www.asahi.com/shopping/column/SDI201510063988.html https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/568959.html

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壁からコンセントは取れるので今回はコード付きの物を買おうと思います。

• seble
回答No.2

電動ドライバーなど邪道ですじゃ。 特に初心者はネジ頭をなめやすいからなおの事。 手でしっかり締めるのが正道です。 電動ドリルはあった方がいいけどね。w

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段組み立て式の棚は手動で締めているのですが、 今回は穴あけをしたくて電動ドリルの購入を考えています。

• agehage
回答No.1

ボッシュの小さい奴(IXO5)持ってます ビットが固定できないのでとても不便です ビットを穴に刺すだけで下に向けると落ちてしまう かっこいいのですがわたしはオススメしません

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボッシュのIXO5候補に入れてました。 使いづらいのですね。他も考えてみます。