大学と大学院での奨学金返済について

このQ&Aのポイント
  • 大学の奨学金は親名義の口座から返済し、大学院の奨学金は自分の口座から返済します。
  • 同じ口座で返済した場合、通帳の引き落としの記載は合計されず、別々に記載されます。
  • これにより、大学と大学院の返済額が個別に管理されるため、返済状況が明確に把握できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本学生支援機構

大学と大学院でそれぞれ奨学金を借りた場合の質問です。 1️⃣ 大学の奨学金は親名義の口座から返済 大学院の奨学金は自分口座から返済という感じで分けて申請てきますか? 2️⃣ 同じ口座で返済した場合 ( 例えば月々、大学返済20000円、大学院返済10000円として) 通帳の引き落としの記載は合計されたの30000円になりますか? それとも、20000円、10000円と別々に記載されますか? よろしくお願いします。

noname#231937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

大学と大学院とで奨学生番号が異なるので、それぞれ別の口座からの返済は可能なはずです。 口座名義も本人でなければならない決まりはありません。 合算して返済するときでも、定額返還方式の場合、借用金額によって返済回数が変わってくるはずです。 下記資料をご参照いただいて、不明点は問い合わせるのがいいと思います。 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan/houhou/__icsFiles/afieldfile/2017/10/12/20171012_h29_tebiki_1.pdf

その他の回答 (1)

• cowmow779
回答No.1

支援機構に聞くのが一番だと思いますが。

質問者

お礼

ごもっとも