納品日が来ても納品させてくれないまま2ヶ月・・・・

このQ&Aのポイント
  • とある会社(A)のシステムを制作しました。以前は、別の会社(B)をとおしてAのお仕事をもらっていたのですが、今回の仕事は小さいものなので、Aを通さず直で受けてほしいと言われました。
  • Bが、仕事が忙しいと検証をしてくれず納品になかなか至りません。Bは「内容的には問題ない。後はこっちでもチェックしますから。でも忙しくて、今できない。いつできるかわからない、とりあえず待って」と言われ、2ヶ月がたとうとしています。
  • 納品はまだなんですけど、回収できるんでしょうか?契約書はとってますけど,,,,
回答を見る
  • ベストアンサー

納品日が来ても納品させてくれないまま2ヶ月・・・・

とある会社(A)のシステムを制作しました。 以前は、別の会社(B)をとおしてAのお仕事をもらっていたのですが、今回の仕事は小さいものなので、Aを通さず直で受けてほしいと言われました。 なぜかというと、Aのとる手数料が高かったらしく、小さなシステムを作るのに、予算が足りないからだ、と言われました。それで、このシステムに限り、ということで直でお仕事を受けました。Aには内緒です。 それで、2ヶ月かけて制作して、あとは検証をして納品というところまでいったのですが、Bが、仕事が忙しいと検証をしてくれず納品になかなか至りません。 Bは「内容的には問題ない。後はこっちでもチェックしますから。でも忙しくて、今できない。いつできるかわからない、とりあえず待って」といわれ、2ヶ月がたとうとしています。 とっくに、納品日支払日はすぎています。何度、連絡しても取り合ってはくれません。今更、やはりAを通しておけば、こんなことにはならなかった、個人だからなめられてる・・・と感じています。 こういうのってどうなんでしょうか。納品はまだなんですけど、回収できるんでしょうか? 契約書はとってますけど,,,,

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。大変ですね。業種は違いますが私もフリーなのでお察しします。契約書がとってあるなら、ほぼ確実に回収できると思いますが、あまり時間や手間をとりたくないですよね。  先方が単にルーズなのか、それとも悪意があるのかで対応も違いそうな気がしますが、「簡単にできる」こととして考えられるのは 1:今後のやりとりは電話でなく、ファックスやメールなど書面にする(保存しておき、後で証拠とするため) 2:まず担当者にメールなどで「支払いが予定より延びており大変迷惑していること」「チェックできないのはそちらの都合であるから、納品と支払いはすぐに済ませて欲しいこと(いついつまで、と期限を設ける)」「権限があなたにないなら責任者と直接話をしたい、それが無理ならしかるべき手段をとらせていただくこと」など、「これ以上ズルズルにするとやばい」と相手に思わせる。 以上をやることで、ただルーズな担当なら「えっ」とあわてて連絡をしてくると思います。もしB氏が経営者という場合は、いきなり「法的手段に」と言ってもいいと思いますが、担当者なら「上司に」「責任者に」という言葉にビビる可能性大です。 先方は月給制なので、「支払いをしないとこの人が飢える」とか(笑)そういう意識は皆無なんだと思います。そのへんはちゃんと言ったほうがいいです。  だらだらと長くなってしまいましたが、ご参考に「SOHO情報局」をリンクします。こちらの掲示板に、似たような相談がみつかるかもしれません。  とにかく、悪いのはB氏のルーズさなんですから、気持ちで負けないようにがんばってください。

参考URL:
http://www.johokyoku.com/
mahhhhh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、負けずにがんばります。悪意はないと思うのですが、ただ単に、仕事が滞っているのを、こちらが個人なので、「いいや待たしておけば」という感じのようです。はじめのうちはメールでもやり取りしてたのですが、突如まったく返事くれなくなったんですよね。電話は出てくれるんですけど、「いついつまでに連絡します」と言っておいて、くれないので電話すると「あーすいませんすいません」みたいな。(こういうのを悪意というのか、。。)ちょっと強気に出てみようかな。。と思っております。がんばります!