• ベストアンサー

web制作納品遅れ

web制作納品遅れ 去年の8月にWEB制作(25万)を制作会社と契約しました。 契約書には制作期間2ヶ月と明記されているのですが10ヶ月経っても納品されません。 契約書に納期おくれのことは記載されていなく 制作会社からは担当が長期入院の為、作業が遅れているとの回答で現在急ピッチで作成中との事でした。 会社側の都合で遅れているのに制作費を全額は支払わないといけないでしょうか。 手付けで半額支払い済みの状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144189
noname#144189
回答No.3

契約に二ヶ月と書いてあるのに、守らなかったのなら、制作側の債務不履行により、一方的に契約解除できます。 もしその不履行のために、何らかの損害をこうむったなら、損害賠償請求も可能です。 http://tokagekyo.7777.net/echo-land/sf-3.html http://www.loi.gr.jp/knowledge/businesshomu/homu01/houmu01-02-03.html

yoshi4916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約不履行の事を伝えました。 現在は迅速に対応しており、ページ内容や料金も見直ししてもらう事になりました。

その他の回答 (2)

• naokita
回答No.2

あり得ないですね。詐欺じゃないですか? このまま夜逃げや倒産する可能性があります。 更に、質問者さんもよくここまで待っていましたね・・・ -------------------------- 担当が不在なんて関係ありません。 別の者が引き継ぐか、外注する事で解決しますから、その会社の責任です。 1カ月遅れの言い訳ならまだしも、8カ月の遅れは「放置」と言います。 もう少し待てるのなら、期限を付けて下さい。(書面にしてもらう) 契約では、2カ月の納期なのですから、全解約も可能です。 契約違反で全額返金要求可能ですし、 逆に訴える事も出来ますので強く要求しましょう。 (と言いましたが、機嫌を損ねて下手に制作されてもなんですし) 完成したとして、 その会社に制作後の管理や更新作業も継続するおつもりですか?・・・ 今回の期限内に完成しない場合には、弁護士にご相談を。

yoshi4916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在8割完成しているので他社に移行して、また1から打ち合わせする時間がないので この会社で完成させる事にしました。 ご指摘の通り、納期を出させ。完成後の管理更新は勿論継続致しません。 日々の業務に追われ制作打ち合わせ後の作業を丸投げしてしまった自分にも落ち度がありました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

こういった場合ですけど、期限を区切ってみてはいかがでしょうか。 あなたとしては2ヶ月でできるということでいろいろ準備しているわけで、会社であれば宣伝広告ができないのですから、損害が出るということは想像に難くない。 例えば6月中にできない場合は全額返金してもらい、他社に依頼するがどうかと確認してみてはどうでしょうか、またその際に本来なら違約金を取るところだがとプレッシャーをかけてみる。 契約は様々なので、半金で部材(イラストやBGMなど)を渡して撤退という返事がくるかも知れませんけど、それでは別の会社に頼むにしても割高になる可能性もあるし、全額返金が妥当では。 契約書に解除に関する取り決めはなかったですか? 今度は納期の遅れに関することも取り決めておいたほうがよさそうですね。

yoshi4916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 途中解約は現在までの費用を払う事が契約書に書かれており他社に乗り換えることが困難でございます。 当たり前ですが、契約内容を理解していない自分が悪いって事ですよね。 だめもとで交渉してみます。