• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人暮らしの物持ち)

一人暮らしの物持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの物持ちについて考えると、物の整理や収納に工夫が必要です。
  • 自分の好みに合った収納グッズを作り、使いやすさを重視しましょう。
  • 一人暮らしでも物が少なくていいというわけではありません。自分の趣味や必要なものに合わせて物を持つことは大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

あなた自身の父が存命で、アレコレ口を出してくるということでしょうか。 あなたの所有物であるなら、父が口を出す理由にはなりません。一人暮らしだから、物を少なくしなきゃいけないということもありません。 物を整理して少なくしていく、というのは管理するという観点からは必要でしょうけど、自分が「適量」と思う分以上に減らす必要はないでしょう。 あなたが60代ということなら、父は80~90代といったところでしょうか。 いい年なんですから、あなた自身が好きなように生きてはどうですか。父の横やりがうるさいなら、例えば住む場所を変えるとか、父に家に上がられないように鍵を変えるとか、電話番号を変えるとか、いくらでも取れる手段はあるでしょう。

suienn
質問者

お礼

素晴らしい回答、ありがとうございました。 口出しする方が間違っていますね。もちろん自分が好きなようにしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの癒しグッズは?

    一人暮らしをしていて、1人で暗い部屋に戻るとさびしいですね。 寂しさを紛らわせるために、こんなグッズが欲しいとか、 あなたの意見を聞かせてもらえませんか? 動物のぬいぐるみや観葉植物、小動物など 実際にお店で売ってるものや、実在しないものでも 構いません。

  • 高校生で一人暮らしはできますか?

    私は今中3なのですが、高校生になったら一人暮らしはできるのでしょうか? 私は高校には行きません。 なのでバイトをして生活をしたいなと思っております。 父親にも、4月からバイトができる歳になるんだから半年間はいさせるからお金を貯めて11月には出ていきなさいと伝えられています。 スマホも持っていないので、自分で買わなければなりません。 スマホの新規契約で必要な書類、料金や 一人暮らしをするとかかるお金等々。 詳しいことを教えて頂けると助かります。 皆さんの意見、お待ちしております。

  • 一人暮らしについて

    この春から仕事の都合上一人暮らしをすることになりました19歳です。 そこで、今後の生活費用について多数の質問を見て居たのですがこの年齢で車所有で以下の予定金額で生活は可能なのかどうか、不安なもので経験者の方々にアドバイスを頂ければうれしいです。一人暮らしの条件が似ている方が居ないので、もし車所有の方が居れば手取りは大体13万ベースで、+残業代となります。(上司には残業代は生活の当てにせず貯金する物だと思えと言われましたが・・・。) また所有車も1600ccのハイオク仕様となっております。実用燃費は12km/L程度です。 家賃:7000円(会社補助が有る為) 光熱費:1~15000円(予定) 携帯代:8000円 ネット代:4000円 食費:20000円(昼食は社食) ガソリン代:10000円(通勤にも使用し、会社から補助が出るため) 車のローン:30000円(親から借金) 自動車保険:16000円(車両保険を入れると年間50万に・・・) 交際費、日用品、衣類:10000円(あまれば貯金) これで120000円程度はきっちりと給料から無くなる予定で貯金がボーナス以外では出来なくなります。予定としてはボーナスはある程度使いつつも年間50万程度は貯蓄して行こうかと思って居ます。 マイカー所有で25歳未満の時に一人暮らししていた方など、何で生活費を詰めていたか、工夫したこと、苦労した事あれば教えて頂ければありがたいと思っております。またこの予定を見て、ここが甘い、これは贅沢しすぎ、等の意見も厳しくても結構なので受け付けます。

  • どこの引越し業者がいちばん安い?

    どこの引越し業者がいちばん安い? 転勤の為、隣の県に引っ越す事になったのですが一人暮らしだし、持っていく物がそこまで多くないので出来るだけ引越し費用を安く抑えたいのですが、ズバリどちらの業者さんがおすすめですか? ちなみに持っていく物はタンス(横長で縦140cm?ほどのもの)、テレビ(17インチ?小さめのものです!)、布団類、ダンボール箱1つ分の衣類や靴などのみです。ざっくりですみません。

  • 一人暮らし(長いです。

    今自分は通信制に通っている17歳です。 長崎に一人暮らしをしたいと思っています。 今大検と受験をかねてる予備校にも通っており大学受験する予定です。 一人暮らしをしたい理由は父親を見返す事です。私が学校を辞めた時期くらいから家族に喧嘩腰で話し 私が家にいる時は事あるごとに父親と口論になり母や弟に父が当たるので今は実家の方で暮らしています。 私がいないと父は弟に当たり母と口論になることもしばしばあるようです。父は私のことを落ちこぼれと言い、もう嫌です。絶対に見返したい。 次に彼女の事で彼女が長崎に居て彼女は心臓の手術を幼い頃にしており体質も紫外線などに弱いらしく今薬を常用しています。 それを深く考えて泣いたり悲観的に考えてしまい、近くに行けたらなって思っています。彼女とは将来の事も考えています。 今の自分には彼女しかいません。彼女が本当に大切なので傍に居たいです。 最後に自分を鍛えたいです。 自立し勉強面、自炊、責任、などを社会経験で鍛えられたいと思ってます。 問題もあり親に許可を得る事です。 17で長崎に自立となるとどうしても仕送りが必要になってしまいます。親に高校や今の予備校などですでに300万近く払ってると聞いています。 なのでこれ以上親の脛をかじって・・・という事と私が遠くに行く事で父親の態度による弟が気がかりです。 一人暮らしは来年の4月からしたいと思っています。 現段階で約半年あるので自分がなんでも一人でこなせるって事と勉強をおろそかにせずできるって事をアピールするつもりです。 一人暮らし自体はかなり前から考えていました。 彼女と現在の父親の状況からしたいと思うようになり親に話すつもりです。話す前に皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿しました。

  • 娘の就職と一人暮らしについて

    就活中の娘(19歳)を持つ父親です! めでたく就職が決まったのですが、勤務地まで1時間~2時間程遠く 通勤時間の長いのが嫌なので一人暮らしをしたいと言い出して困っています 一人暮らしする事に反対はしてないのですが 私は幾らお給料がもらえるかもわからないし、 それ以前に仕事が続くかどうかもわからないし、 初めての一人暮らしで慣れないところに一年目の仕事で毎日大変なストレスも感じると思う ただでさえ自分の身の回りの事もまともに出来ない今の娘だと一人暮らしは無理だと思います それで私の考えは 一人暮らしするのは 仕事にまず慣れて収入を安定させて、 一人暮らしする為の貯金をして、 お金の使い方や自分の生活力をアップさせてから 一人暮らしに踏み切った方が良いと思うのですが、 どうでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい

  • 究極の断捨離

    今部屋を整理(断捨離)しながらふと思ったのですが、例えば、自分のすべての持ち物を旅行カバン1つに入るだけまでに絞り込むとして、その時最低限持っておかないといけない物って何になるのでしょうか? 僕がサッと考えると、例えば、 ・年金手帳 ・保険証 ・通帳、印鑑 ・2、3日分の衣類 など、 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 同時期に出産する親友への出産祝いについて

    親友が2人目を妊娠していますが、出産祝いを何にするか悩んでいます。 因に1人目の時はシュタイフのぬいぐるみ+一万円を渡しました。 今回は親友の一ヶ月後に私の出産予定があり、おそらく親友も出産祝いを用意してくれると思うのですが、現金だと「貰った物を返す」みたいになりそうで… 私的には自分の子とお揃いの物にしようかなとか考えているのですが、親友は2人目だし、ベビーグッズは一通り揃ってるだろうなーと… 何かいいアイデアはありませんか?!

  • 手取り13万での一人暮らし

    題名の通り、 現在一人暮らしを検討している20歳の女です。 手取りは約13万円。 貯金は60万円と少しです。 皆様のご意見を頂きたく、書き込みさせて頂きました。 当方、家庭事情が複雑なものでして、 母親は近年家出をして音信不通行方不明で、 残るのは父親、私、妹、祖母なのですが、 私は家族皆と上手くやれません。 特に父親との仲は最悪です。 また借金も多額あり、月に4万円を家に入れている状態です。 ちなみに食費もろもろ雑費は全て4万から除いて、自分持ちです^^; そこで皆様にお聞きしたいことが ①13万で一人暮らしをしていけるかどうか。 現在検討している賃貸が、月約4万(管理費込み)です。 現在は父親が起きている時間帯に 家には居たくないので外食中心なのですが、 一人暮らしを期に自炊をしたいと思っています。 ②利便性をとるか、安い家賃をとるか 上記に書いた賃貸は横浜まで電車で20分程で出られるのですが、 小田急沿いの柿生、鶴川、座間 では同レベルもしくは上の賃貸が 約3万円と1万も安いのです…。 これはもう本人の意向でしょうかね^^; ③保証人について 保証人は収入がある親族でなくては ならないのでしょうか? 又、保証人を要する、とある物件の場合、 保証人不要制度(?)などは 使えないのでしょうか? 以上3件、ご回答頂けたら幸いです。 経験者様の回答、切にお待ちしております。 余談ですが、 私は家族というものに執着、 未練が一切ありません。 今まで育ててくれた、のかもしれませんが、 私は家を出たら、実家に関与したくありません。 連絡がない限り、 こちらから関与するつもりもありません。 はっきり言って もう一切関わり合いたくないのです。 彼等と生活をしていると、 精神を病む程に疲れるのです。 パイプ役だった母親が居なくなって、 ほとほと疲れました。 故に、家族との仲を~ 云々の回答はどうかご容赦願います。

  • 補聴器に対する認識

    皆様、こんばんは。 さっそくながら相談させていただきます。 補聴器の件です。 家族、身内を含めても、補聴器使用者は私一人だけです。 親と補聴器に関する話をしてもすごい食い違いがあります。 私の考えは、補聴器と言うのは抵抗感のあるグッズであり、雑音が響き、肝心の会話は聞きにくいのです。補聴器を使用する環境によっても大きく異なります。 静かな場所で、一対一での会話なら用をたせますが、この場合でもテレビの音声やもろもろの音が入るともう会話が成り立ちません。混信してしまうのです。 ましてやうるさいところではほとんど役に立ちません。 テレビのドラマなどは補聴器使用が不能です。 まとめると、補聴器と言うのは万全ではないと言うことです。 親は、補聴器の経験がありませんので、どうしても理屈上の話になります。 耳が遠い人が使うものだと言うし、健常者と同じに聞こえるはずなんだと言うのです。 補聴器と言うのはいいものなんだと思っているのです。 また、補聴器は音が聞こえればいいんだから、高いもの つまり、安い箱型でもいいんだと考えている節があります。 20~40万円くらいするよと言うと、そんなに高いものでなくていいんだとなります。 私は耳かけ型とか箱型補聴器は絶対受け付けないし、買ったとしても使わないからかえって宝の持ち腐れになると言います。 私が親に補聴器に関してこれこれと説明しても、何言ってんだ。文句を言ってとなります。 これが理屈上の話なんですね。 親は私のつらさをわかろうとせず、聞く耳を持たないのです。 よくそのことで喧嘩になるんです。 私の考えは間違いじゃないよ、補聴器を使っている立場で言うんだよと、親に話しています。 親は補聴器を使ったことがないから、やはり理解しているとは言えないですね。 私はいまでは、堂々と意見をカミングアウトしています。 そうしないとつらさをわかってもらえないからです。 親がもう少し補聴器使用者に対する思いやりが必要だと思います。 なんだかわけのわからない文章になったし、長々書きました。 私が曲がっているんでしょうか? 健常者にはわからない心理と言うのがあるので・・・・・ どんなことでもいいから、皆様、感じたことなどを教えていただければと思ってます。

専門家に質問してみよう