12歳のコーギーの老化と死について考える

このQ&Aのポイント
  • 12歳のコーギーを飼っています。全然元気なのですが、最近足腰が若干弱ってきて、老化や死というものを現実的に感じるようになりました。
  • 自分も家族も相当なショックを受けることになりそうです。もちろんペットを飼う以上はそういうことも覚悟の上ではありますが、そのショックを和らげるために、今からもう一匹飼うというのは、良くないことでしょうか?
  • 今のコーギーに対して、保険をかけたり、愛情を分散させるようなことに対してひどいことなのか?というものをありますし、今いる子と年齢差もあるので、二匹がうまくやれるのかという不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

12歳のコーギーを飼っています。

12歳のコーギーを飼っています。 全然元気なのですが、最近足腰が若干弱ってきて、老化や死というものを現実的に感じるようになりました。 実際あと5年生きるかもしれないし、1年しか生きられないかもしれない。 そうなったとき、自分も家族も相当なショックを受けることになりそうです。 もちろんペットを飼う以上はそういうことも覚悟の上ではありますが、そのショックを和らげるために、今からもう一匹飼うというのは、良くないことでしょうか? 今のコーギーに対して、保険をかけたり、愛情を分散させるようなことに対してひどいことなのか?というものをありますし、今いる子と年齢差もあるので、二匹がうまくやれるのかという不安もあります。 大変失礼かとは思いますが、ペットを飼ったことの無い方の意見は参考にしにくいので、同じような経験をされた方のご意見が聞きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.6

こんにちは。 お気持ち、よくわかります。 家は昨年まで私の愛犬2頭、両親(80才夫婦)の愛犬1頭で生活してきましたが 両親の愛犬が13歳で亡くなってしまいました。 両親も少し前までは質問者様と同じような気持ちを抱え迷う時期がありました。 しかし、 これはあくまでも人間側の気持ちだけの問題の悩みで、 愛犬側に寄り添って思いを巡らせば、 この十数年間も愛情を独り占めしてきて、 しかも段々年をとってきて環境変化にも適応しにくくなってきたタイミングで 若い仔を迎える…と言うのは、 きっと適応するまでの時間、随分なストレスも抱えることになるでしょうね。 もしも、愛犬を心より愛しているのでしたら その辺の事も理解した上で、よく深慮して上げてほしいと思います。 私の両親もその時、随分と悲しみましたが、 私の提案で、とても立派なお葬式を上げて送ることにしました。 家にはペット用の仏壇も用意し、今でも毎食毎上げ下げしています。 こうする事で両親は気持ちに整理をつけることが出来たようです。 きっと 何頭一緒に生活しようとも、その仔が召される時は 悲しみは同じ程に感じると思いますよ。 人間は悲しむ事によってその想いを軽く出来る生き物です。 悲しむことを恐れて準備して、愛犬にストレスを与えるより、 その人間の浄化作用に頼ってみては如何でしょうか? その後の事はそれから考え、準備しても遅くはないと思います。 愛犬との今を楽しみ、尊い思い出を作ることに注力してみては?

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん甲乙つけがたい意見でしたが、自分がいまのコーギーの気持ちになると、なんか新しい犬で和らげるのは違うなと思いましたので、回答者様をBAとさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

今いるコギーちゃんが年なのでそこに若い元気なワンちゃんが来るのはかなりストレスになるそうです。 飼わない方がいいと思います。 うちも多頭飼いしてますが3歳の違いなだけです。最初のゴールデンが3歳の時に二匹目、ゴールデンを飼いました。本当は2~3年後に最初の子が5~6歳になってから飼いたかったのですが、ストレスになると知って早めに飼いました。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。それが一番の心配だったりします。 2匹目が来ることで、1匹目の体調が悪くなるなんて本末転倒もいいところですからね。

noname#231292
noname#231292
回答No.4

愛情が分散されるというより、小さい子のほうにいくでしょうね・・・ 周囲の経験上、亡くなった悲しみから立ち直れなくなる人は すぐにまた飼っていたりします そのこと自体は私は悪くないと思っています 今いきているのに、かうというのも悪くないと思います かわいそうとかいうなら、それ以前に、ペットとして飼うことのほうがかわいそうだともいえますし、なにがいい悪いってないような気がします 法的・倫理的に反していなければ、私はいいと思います

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見も様々で、やはり正解はないんだろうな、とも思います。 まだまだ元気なのでちょっと考えてみます。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

我が家もコーギーを飼っています(現在6歳) よく、コーギースタイルとかで、多頭飼いしている家族が紹介されており それを見る度に、良いなあと思うのですが、我が家では多頭飼いはするつもりは有りません 経済面と言う理由もありますが、それ以前に多頭飼いの経験もないですし 私達、飼い主が上手く勤まるかの自信も有りません だったら、この仔に家族全員の愛情を注ぎ、暮らした方がまだ良いのかな・・・と 確かに1頭しか飼って居なかったら、その仔が逝ってしまった場合のショックは大きいです ですが、犬を飼うと言う事は、新しい家族が増える喜びと その大切な家族を失う悲しみの両方を同時にしょい込む訳ですから 万が一の場合の覚悟はあるつもりです (とは言え、その瞬間は来てほしくは無いですが・・・) ちなみに、この仔を迎い入れる前は、雑種犬を飼っていました(享年14歳) 亡くなってから、半年後くらいでしたね、この仔を迎い入れたのは

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかります。私もそのくらいのときは現実味がなくて考えもしなかったのですが、最近ふと思うようになりました。 私も子供のときペットのシェルティーが亡くなり、とても辛い思いをしました。

回答No.2

Q、今からもう一匹飼うというのは、良くないことでしょうか? A、良いとか悪いとかの問題ではありませんよ。 一つ言えることは、 >最近足腰が若干弱ってきて・・・ が、新しい子と遊ぶことで改善されますね。我が家の老ラブラドールは、保健所行きのM・シュナウザーを保護してから足腰の弱りが相当に改善されましたね。 >遊ぶ+歩く=改善効果 ですね。 >二匹がうまくやれるのかという不安もあります。 これは、問題の立て方ですよ。 × 二匹がうまくやれるのか? 〇 二匹を仲良くさせるにはどうすべきか? 答えは、実践だけがもたらします。 私的には、ペットショップ育ちでなくてブリーダさんから《人との社会化期》を迎えたばかりの仔犬を迎えられると上手くいくでしょう。そして、迎える一週間前から貴コーギーと距離をおかれるといい。新しい仔犬が来たら、掌を返して「よかったねー!」と貴コーギーと遊ぶとよいと思いますよ。 なお、盲導犬協会、介助犬協会が放出しているキャリア・チェンジ犬は、とっても賢いですね。そして、極めて友好的で失敗はありません。それらを譲り受けられるのも手です。もちろん、室内飼いが要件ですが・・・。 私の意見は、こんなところです。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のいう目的とは違いますが、確かに足腰の改善というのはあるかもしれませんね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

未来は解らないので、どれが正解かは解りません。 ですので私個人の直感の意見です。 年齢差と、万が一性格の不一致で 今犬が心穏やかにいられない可能性があるので、おすすめしない。 ペットロスになって家族と思い出を共有し、いっぱい泣いて、 喪が明けた時に新しい子を迎えるのがいいのでは。 哀しみをやわらげるのではなく、すべて受け止めるべきだと、私は思う。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け止める覚悟はありますが、受け止められない可能性も感じています。 特に妻が。 皆さんの意見もそれぞれで悩ましいところです。

関連するQ&A

  • 愛犬の死が怖い…

    こんにちは。 ラブラドールを飼い始めて6年です。 今、愛犬は6才のオスです。家の都合で外でかってます。 最近口まわりに白いひげがはえてきて、老化現象がはじまってきました。 この老化現象に私はものすごくショックをうけました。 PCでラブラドールの寿命などを検索してみると、10~12歳でした。 もう少しで寿命だ…、と更にショックをうけました。 ショックをうけてから、ずっと愛犬のことを考えています。 夜などもたまに夜鳴きをするのですが、どうしたのかとすごく心配になり眠れません。 今日も 1秒でも一緒にいてあげたい、と大好きなPCは全くせず一日中愛犬と一緒にいました。 走ったりしてまだまだ元気ですが、疲れるのが最近とても早いです。 これも老化…、と泣きたくなりました。 愛犬の死を考えると鬱状態になります。 鬱にならないためにはどれすればよいのでしょうか。 本気で悩んでます。教えてください。

    • ベストアンサー
  • コーギーの白い毛が赤くなっていきます・・・

    よろしくお願いします。 今年の5月で4歳になったオスのコーギーのことです。 毛色はよくみかけるレッド・ホワイトで、額から鼻先、前の胸部分 とお腹と両手足の先が白い子です。 なのですが、ここ1年で徐々に白い毛の部分が赤く変色してきました。 最初は、手足の付け根(人でいうと、脇下にあたる部分)の毛が 赤いだけだったのですが、そのうちにお腹の毛までひろがり、 今では、コーギーの特徴である「胸の白いエプロン」部分まで 赤くなってきています。 食欲も普通で、元気もあります。毎年のワクチンもちゃんとしています し、特に下痢をしたりとかもありません。 多少気になるのは、体臭がややきつくなったかもしれないことです。 何か病因がありますでしょうか? ワクチン接種の際、病院では「アレルギー体質かもしれない」とは いわれましたが、特にアレルギーテストはしませんでした。 同じ症状の子を飼っている方、また知っている方で、原因や対策など 何か知っていることがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • バーチャルペットの死について

    先日1年近く大事に育てたバーチャルペットを自分の不注意で死なせてしまいました。現実の死と同様に深い悲しみがこみ上げてきて、精神的に不安定になっています。 現在まで肉親の死などは、乗り越えて来ましたので大丈夫だとは思うのですが、バーチャルペットに対して、現実と同様の感情を抱いてしまうのは、精神的に考えて正常なのでしょうか。

  • ペットが亡くなった時…

    閲覧ありがとうございます。 約2年間飼っていたペットのハムスターが、寿命が原因と思われる理由でさきほど(23日夜中)に天国へ旅立ちました。 それで、逝く最後まで私が見ていたのですが、途中、痙攣したり、私の指を噛んだり、呼吸がおかしくなったり、声にならない叫びを動きをしたり、ということがありました。 死んでしまう最後に、目が飛びでそうにもなってしまいました…。 初めてペットを飼ったので、それがものすごいショックが大きくて、トラウマになってしまいそうです。 最後まで看取ってあげたいけれど、こんな苦しむ姿を見るくらいなら静かに寝るようにしたほうがペットも嬉しいんじゃないかと思いました。 ペットの死は覚悟はしていましたが、どうしても不安感・罪悪感・トラウマなどが残ってしまい困っています。 もちろん、その死を忘れるわけにはいきませんが、最後を見てしまったショックをなんとか落ち着かせたいです。 ペットを飼ったことある方に質問なのですが、こういった、ペットの死を体験した時の気持ちなどをお聞きしてもよろしいでしょうか? また、今回の私の質問に対して回答もいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ペット犬の行動について

    ペット犬の行動についておたずねしますが、 12歳の雑種犬で最近老化と思われ今にも倒れそうに歩いていますが、 いざ散歩となると途端にげんきになり、さっさと歩きます。 どちらが本来の姿か?疑問です。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • コーギーが椎間板ヘルニアと診断されて。

    10歳の雄のコーギーです。 いつもは元気過ぎるほど、元気いっぱいの子が、寝たまま動かない。 散歩のときに後ろ足がなんとなく引きずっているように見え、おしっこウンチのときに足が小刻みに震え、踏ん張れない。 掛かりつけの病院行ったところ、椎間板ヘルニアの可能性が高いという診断を受けました。レベル的には1ないし2とのことでした。 今すぐの手術は必要ないけど、1週間のケージでの中の絶対安静で、朝、抗生物質1錠、朝晩、ビタミン剤1錠を処方されました。 病気を治すことはできないが、このまま維持させて行く事は可能です。 との事でした。1週間後にまた診察に行きます。 ネットで調べても手術をして良くなったとか鍼灸が良いとかは書いてあるのですが、レベル1.2に関してはあまり詳しく書いていません。 そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、手術をせず、薬も継続的に飲むわけでもなく、もちろんジャンプさせたりの過度の運動は控えさせてですが、この先1年も2年も現状維持でいけるのでしょうか? 今の状態を維持する効果的なリハビリなどはあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ・・突然の死

    こんにちは。 今日の朝飼っていたセキセイインコが死にました。今年で7歳になったオスのインコです。 めちゃくちゃ懐いてたわけじゃないけど手をだせば乗ってくれるし、肩にも乗ってくれる 可愛いやつでした。 我が家では2匹別々の籠で飼っていて、もう一匹の方が最近調子悪そうにしていたので心配 していたのですが、今回死んでしまった方は元気に部屋中飛び回ったりして、元気な姿を見 せていたので安心していました。 私は見ていなかったのですが、朝、餌をあげたらいつも通り元気よく食べていて、それから 30分程してかごを見てみたら床で横になっていて、もう死んでいたそうです。。 皆様にお伺いしたいのは、死んでしまった原因についてです。 寿命だとすると、元気だったことや、突然の死に疑問が残ります。冬も何年も越してきてい るので寒さ等でもないと思います。成鳥になってからでも餌をのどに詰まらしたりなんてこ とはあるのでしょうか? ほかに何か原因が考えられる方、教えていただきたいです。 死を覚悟していなかったのでとてもショックでした。せめてその原因だけでも知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ペットの死

    今日の朝、バイトの出勤前にペットのインコが亡くなってしまいました。 直前までは元気にしていたのに、驚き、亡くなった姿を見て思わず涙が止まらなくなってしまいました…。 母親も泣いていて、軽くパニックになった私は泣きながら急いで店長に電話して、ペットのインコが亡くなってしまい出勤に間に合わないと言ってしまいました。 店長はそれなら休んでいいよと言ってくれたのですが、初めてバイトを休んでしまい、しかもそれがペットの死なので、今になってこういった理由で休むのはとってもいけないことのような気がしてきました…。 次の出勤にはお菓子など買って持っていこうと思っているのですが、ペットが亡くなって休んだと呆れられているのでしょうか…。 元気にピーっと鳴いていたことを思い出すと涙が出てきます…。

  • 老犬の最期に対する心構え

    現在19歳になる高齢犬と暮らしてます。 特に病気もなくとても元気なのですが、やはり高齢犬特有の症状は避けて通れません。 白内障(視力はほとんどないようです)のため家の中でしょっちゅう頭などぶつけていますし、足腰もふらついてます。 また1日の大半は寝ているといった毎日です。 あいにく私は在宅での仕事なので1日中愛犬と一緒に今の時間を大切に過ごしています。 実は先日の健康診断で異常はなかったのですが、獣医さんから「最期の覚悟、心の準備はある程度していたほうがいい」とアドバイスされました。 おそらく私の犬に対する過剰なまでの愛情に対する警告だったんだと思います。 正直、今の私には愛犬との別れは考えられません。 想像するだけで涙が出てきてしまいます。 そこで質問なのですが、皆さんはいつ頃からどういうきっかけで“覚悟”ってもたれたのでしょうか? あまり考えたくないことですが、私自身も気持ちの整理が必要と思い質問させていただきました。 皆さんの体験談、また現在私と同じ老犬と暮らしている方など、多くの方々からのご意見お待ちしています。

    • 締切済み
  • ハムスター(ジャンガリアン)の死期について。

    初めてハムスターを飼い始めて約1年半経ちました。なんだか見た目が細く老けてきたようなので、そろそろ寿命なのかなぁと思っています。まだ元気に動いてますが・・・。 そこで、突然死なれてしまうのはショックなので、何かもうすぐ死ぬという合図みたいなものがあったら教えてください。覚悟が決まるようなものが何か(T_T)