• 締切済み

老犬の最期に対する心構え

現在19歳になる高齢犬と暮らしてます。 特に病気もなくとても元気なのですが、やはり高齢犬特有の症状は避けて通れません。 白内障(視力はほとんどないようです)のため家の中でしょっちゅう頭などぶつけていますし、足腰もふらついてます。 また1日の大半は寝ているといった毎日です。 あいにく私は在宅での仕事なので1日中愛犬と一緒に今の時間を大切に過ごしています。 実は先日の健康診断で異常はなかったのですが、獣医さんから「最期の覚悟、心の準備はある程度していたほうがいい」とアドバイスされました。 おそらく私の犬に対する過剰なまでの愛情に対する警告だったんだと思います。 正直、今の私には愛犬との別れは考えられません。 想像するだけで涙が出てきてしまいます。 そこで質問なのですが、皆さんはいつ頃からどういうきっかけで“覚悟”ってもたれたのでしょうか? あまり考えたくないことですが、私自身も気持ちの整理が必要と思い質問させていただきました。 皆さんの体験談、また現在私と同じ老犬と暮らしている方など、多くの方々からのご意見お待ちしています。

みんなの回答

  • afurikan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

うちの子は2年前に癌で死んでしまいました。12歳でした。死因は子宮に水がたまる病気でした。最期6ヶ月ぐらいは病状が悪化していくのを見ているしかありませんでした。まず、遠くまで散歩が出来なくなりました。そしてだんだん目がうつろになり食欲が減り・・、最期の日はご飯を食べることも動くことも出来なくなってしまっていました。最後6ヶ月は辛そうな犬の様子と、いなくなったときの悲しさを考えてどうしようもなく辛かったです。死んでしまったのは、ちょうど祖父が亡くなった次の日でした。お通夜から帰ると冷たくなっていました。最期の日の朝は、いつもぼんやりしてあわなかった視線がしっかりと私を見て何かを訴えかけている気がして、これで最期なのかもしれないと、涙がとまらなかったのを覚えています。そのまま犬を残してお通夜に行ってしまったのですが、あの時のことは今でも鮮明に思い出します。愛犬との別れは予想以上に辛かったですが、それでも人の愛を受けずに死んでいく犬がいることを思うと、うちの子は長くは無い人生だったけれども幸せだったに違いないと自分なりに解釈して納得していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

子供の頃、ヨークシャテリア飼っていて14歳で亡くしました。もう30年も前の話です。よく覚えていません。学校を休んで大泣きしたのを 覚えています。今年の3月にパグをガンで亡くしました。6ヵ月間の闘病生活でした。11歳になる2週間前に亡くなりました。最期は、安らかにというよりも正直あっけなかったです。苦しまずに亡くなったことは良かったと思いますが、引っかかる部分でもありました。先日、お世話になった先生と、食事をしました。その件を先生に聞いてみました。犬は、飼い主に最期まで弱みを見せない。僕自身が絶対治すと諦めなかったから、最期が、短かったと言われました。飼い主さんが、諦めた時点から、死へのカウントダウンが始まり、長く感じてしまうものだと...うまく伝えることが出来なくてすみません。医療の進歩により、寿命が、長くなった分、ガンで亡くなる可能性が、高くなったそうです。病気もなく19歳まで頑張ってこられたことは、素晴らしいことだと思います。暮らしてる環境も素晴らしく良いのでは、ないでしょうか?僕自身思うことは、苦労も幸せの一部ですよね。亡くなったパグのしわの無くなった真っ白な顔、見たかった。おしっこも自分で出来ない姿でも見たかった。そんな想いです。僕が、知る限り23歳で頑張ってるワンちゃんもいます。まだ4年あります。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooco24
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

私は、16年間飼っていた犬が、5年程前に天国に行きました。 質問者さんのワンちゃんと同じような症状で、白内障で一日中寝ている状態でした。 そして、だんだん食欲がなくなってきたので、病院に連れて行ったところ老衰なのでどうしようもないとのことでした。 もって、後1ヶ月と言われました。 あまりに突然の事すぎて、周りの目も気にせず大泣きしてしましました。 それからは、何でもいいから食べれるものを食べさせてあげようと、大好物のおやつとかをあげてましたが、それさえも食べなくなり、水も自分で飲めなくなっていったので、スポイトで水を口に入れてあげてました。 ホントに1ヶ月もしないうちにみるみる衰えていって、最後は家族みんなで大泣きしながら見取りました。 生きている間にしてあげられる事はいっぱいしてあげて、ワンちゃんが質問者さんのところで暮らせて良かったって思いながら天国に行ける様にしてあげてください。 心の準備とは難しいもので、いくら身構えていても本当にお別れとなれば、この世の果てかと思うくらい悲しものです。とにかく、一緒にいる時間を大切にしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97816
noname#97816
回答No.2

大学生の時、小学生の時から飼っていた犬(柴犬)が16歳で亡くなりました。最近弱ってきたなあって、思っていたんですけど、当時大学生だった私はサークルやゼミとか自分の事ばかりで忙しくて。 可愛そうだな、と思いながら見てみぬふりでした。ロン(犬の名前)が最期を迎える日の朝も、私は忙しく車を出して大学へ出かけました。 なんとなく後ろ髪ひっぱられるような思いでしたが、私は自分の事で精一杯でした。 いつものようにしっぽをふってくれて、送り出してくれたことは覚えています。 あの時もっとやさしくしてあげればよかったなあ。。。どうしていつものように大学に出かけたんだろうって今でも思います。なんか、あの時さみしかったのではないだろうか?ロンは本当に幸せだったんだろうか、、、?って今でも泣けてきます。 死は誰でも訪れる事です。人間でも犬でも。その時に居合わせなくても、いつも暖かく接してあげてれば、ご質問者様の愛犬は幸せですよ、ずっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moisurai
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.1

覚悟 確かに必要ですね。うちは、8年前実家で暮らしてたときに飼っていたワンを3歳で交通事故で亡くしました。今は結婚して3匹のワンがいますが、この子たちを飼うのにもカナリの勇気と覚悟を要しました。 ワンの寿命は平均して15~20歳と考えれるから、自分がよほどの歳でない限りワンの寿命が先にきますよね、、、。わたしが8年前に立ち直れた詩が最近ネットにありますので、是非みてください。 検索ワードは「虹の橋」です 8年前のワンを思い出しても、いま飼ってる3匹のワンの事を考えても、いつ読んでも涙が溢れてくると同時に元気を貰えます。 8年前にも友人が探して来てくれたこの詩で立ち直りました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/icke_jp/niji.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老犬の乳がん手術

    質問宜しくお願い致します。 1週間前に愛犬(シーズー雌11歳7か月)をシャンプーしていた時ですが左下腹部にしこりがあるのを発見してしまいました。 2日前に獣医さんに見てもらったところ乳がんと言われました。 避妊手術もしていたので、まさか愛犬がなるとも思っておらず動揺しています。 普通ならすぐに手術するそうですが、愛犬の場合今年てんかんをおこし不整脈があります。 肝臓の数値もあまりよくなかったのですが高齢犬にはよくあることなのでといわれました。 毎日ではありませんが2週間に1回くらい咳が出てます。 今服用している薬はアンギナールとエナカードです。 てんかんは1度きりで薬のおかげか今は食欲もありすぎるくらいで高齢の割には毛並み歯とかも手入れはしたことないですが獣医さんもびっくりされるくらい綺麗でたまにじゃれたりして見た目は元気です。 手術自体は20分で終わるそうですが、問題は老犬で不整脈があるので麻酔に耐えれるか確率が5割といわれました。 早くしないと転移するそうですが、獣医さんは不整脈での麻酔の危険を考えると何とも言えません、飼い主さんが決めるように言われました。 同じ様な経験をされたかたおられましたら、どのように決断されたかお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 老犬のドライフード食について

    こんにちは。老犬の食事について悩んでいるので質問させていただきます。 我が家には14歳になる中型の老犬がいます。最近は歯が弱ってきたためか、ドライフードを食べるさいに、上手に噛めていないように感じます。調べてみると老犬にはドライをぬるま湯でふやかしてあげるといい。と見かけるのですが、愛犬はふやかしたドライフードが大嫌いで、まったくたべません。 ドライフードは好きなようですので、より食べやすくしてあげたいと思っています。 なにか、ふやかす以外でよい方法はないでしょうか?皆様のお力をお借りしたいです。何卒よろしくお願いいたします。 追記ですが、以前調べていて、老犬でも砕きやすいドーナツ型のようなフードがあると聞いたことがあります。そちらも試してみたいと思っているので、どなたか銘柄をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 犬の老衰について教えてください

    現在19歳の犬♂を飼ってます。 年1回の健康診断でも常に異常なし、病気の経験もありません。 ただ老化から白内障になり視力はほとんどなく、耳も遠くなりましたが、いまだ足腰は丈夫、食欲旺盛、頭もとってもいい犬です。 こういった健康犬なので、最期は老衰かも・・?と勝手に思ったりするのですが、老衰についての知識がほとんどありません。 何か前兆などあると思うのですが、どんな感じなのでしょうか? またそのようになってから何日ぐらいで逝ってしまうものなのでしょうか? 個体差はあると思いますが、まったく知識のない私なので参考にさせていただければと思ってます。 愛犬と一緒に寝て、時間さえあればいつも体に触れて、外出時には実家に預けるなど、決して寂しがらない環境を作ってあげてます。 愛犬に一日も長く生きてもらいたいと願うばかりです。

    • ベストアンサー
  • 仕事を辞めて老犬の介護をすべきでしょうか…。

    私自身、長らく病気(心の病)を患っており、今まで社会復帰に向け 一歩一歩進んでいました。そして先日、社会復帰の第一歩として やっと雇ってくれる職場を見つけ、バイトを始めました。 しかしバイトを始めたのとほぼ同時期ぐらいに愛犬の体調が悪化してしまいました。 14歳の老犬で、元々老衰で徐々に体が弱ってきてはいたのですが、ここ最近、 衰弱の速度が急に増しました。 足腰もグラグラで、立ち上がると寝るのが大変、寝ると立ち上がるのが大変で ほぼ毎日お漏らしもしています。通常の食事は困難で、流動食や食べやすい物、 食べてくれる物などを少しずつ日に何度も分けて与えてみたり(吐いてしまうこともありますが)、 起き上がれない時は口の中に入れてあげるなどして毎日介護をしていますが、 日に日に痩せていくのが分かり、今では骨と皮だけのガリガリの体です。 こんな状態の愛犬ですが、私が仕事で留守をしている間は 介護が出来ず、その間はソファに放置という状態です。 私としては、仕事を辞め、愛犬の、残り僅かな時間を共に過ごし、 介護も精一杯やってあげたい思いがあるのですが、一方で自身の 復帰の為に探し続けてやっと就けた仕事(アルバイトではありますが)でもあります。 仕事先は仕事先で、私が入った直後に一人の方が突然辞めてしまった為、 入ったばかりの私の手でも無いと大変困る状態です。(とても忙しい仕事です)。 仕事を辞めれば仕事先に多大な迷惑がかかる。 そして社会復帰への一歩としてやっと見つけた仕事を続けたいという気持ち。 しかし今日明日の命が分からない愛犬を放って仕事へ行くことへの憤り。 これが交錯しています。 一体どうすれば良いのでしょうか。 悩んでいます。 こうして文章を書いている今も、愛犬がちょっと動いた拍子にマットレスから ゴロリと落ちてしまい、起き上がれなくなってジタバタしていた所を 抱きかかえてマットレスに戻してあげた所です。愛犬は大型犬です。 死はいつか訪れるものだから仕方ないのは分かっています。 だからこそ介護してあげたいし最期を看取ってあげたいです。 しかし仕事を辞めることで、私のような者を雇ってくれた職場に 多大な迷惑がかかってしまうことも又申し訳が無いのです。 そして仕事を辞めたことでまた社会復帰がふりだしに戻ってしまう ことへの恐怖もあります。 今日は休みでしたが、明日は仕事です。 どうしたものか…とても悩んでいます…。 皆様がもしこの立場でしたらどのような選択をしますか?

    • ベストアンサー
  • 老犬の介護について。

    こんにちわ。 現在、ヨーキーとロングコートチワワの二匹と一緒に居ます。 チワワはまだ4歳で若いのですが、ヨーキーはもう今年で16歳になります。 白内障で眼も見えてはいません。(ぼやけて、ぼんやり見えている状態だと思います。) 前足・後足も筋力が無く、歩けば前つんのめり・後ろにしゃがみ込む・真横にパタンと転倒・なとなど で目が離せない状態で精神的にも凄く参っています。 掛かり付けの獣医さんによると、人間と同じで痴呆も入り、飼い主の認識も無くなるようです。 まさにその通りで何となく判るようです。そして、昼夜逆転しています。 夜中に泣かないだけ助かっていますが、“痴呆”と“歩行困難”としたことにとても心配です。 高齢犬の介護をされている方・亡くなるまで看取って挙げられた方、そのほか何でも構いませんので どう向きあって来られたかお訊かせ頂きたくお願い致します。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 我が家の老犬が迷子になりました

    昨日(7/8)の夕方6時頃、父が中型犬(雑種、♀、16才)の散歩をしようと家を出たところ、犬が引っ張ったので、緩んでいた首輪が抜けてしまい、犬が逃げてしまいました。皆で捜しても見つからず、完全に日が暮れたので、とりあえずは帰宅して、犬の帰りを待ちました  今朝(7/9)、早くに捜しに出かけたところ、偶然にもご近所にお住まいの県会議員の方が、犬の散歩から帰られたのをお見かけして、事情を説明しました。先生は、「お任せください」とおっしゃり、警察、保健所、近隣の町内会などにご連絡されて、しかも貼り紙まで貼ってくださっているとのことです。私もしばらく捜しましたが、出勤時間にになりましたので、母が代わりに捜していますが、未だ見つかっておりません。獣医にも連絡をしました。  私も帰宅後、すぐに捜す予定ですが、犬が高齢で白内障、足腰の衰え、痴呆の兆候が見られることから気が気ではありません。しかも、人見知りが激しいので、親切な方に保護されていることも考えにくいのです。  ご尽力いただいた県会議員の先生や、関係者の皆さまには大変に感謝しております。一刻も早く、犬が無事で見つかるように、できるかぎりのことはしたいと考え、質問させていただきます。 【Q-1】 ここまでの、我が家の対処は適切といえるでしょうか?適切でないところがあれば、ご指摘願います。 【Q-2】 どのように捜したら、見つかりやすいのでしょうか?思いつくままに挙げていただければ、ありがたく思います。 【Q-3】 見つかった場合、どのような事後処置をすればよいのでしょうか? 【Q-4】 ペットに逃げられたご経験がおありでしたら、是非ともお聞かせ願います。  以上、皆さまのお力添えをいただきたく、よろしくお答え願います。

    • ベストアンサー
  • 太り気味の老犬のオススメのドライフードを教えて

    今年14歳12歳11歳のMダックス♀3頭を飼っています。 みんな太り気味で獣医さんに行く度に「痩せさせてください」と言われてます。(;´∀`) 14歳の子は腫瘍が出来た為避妊手術をしています。 今までナチュラルナースを朝晩20g・チンしたキャベツ・ヤギミルクを与えていたのですが、これ以上フードは減らせないし、老犬&軽いヘルニアを発症した事があるし、家庭の事情で運動もほとんどさせていません。 先日獣医さんに行ったとき「(痩せさせる為に)フードを高齢犬用に替えたらどうでしょう?」と言われました。 ナチュラルナースが身体に良いと思っていたため、他のフードは全く考えた事がありません。 ググって見たところ 『フィッシュ4ドッグ コンプリートフード』 『ワイソング 老犬用シニア』 『ナチュラルハーベスト シニアサポート』 『アーテミス ウエイトマネージメント&スモールシニア ドッグ』 『森乳スーパーゴールド フィッシュ&ポテト シニアライト』 のどれかがいいのかな~?位まで絞りましたが、決められません。 ひもじく無く、痩せられて、身体に良く、うんちが処理し易い(あまり軟らかいと困る)フードがいいなと思っています。 もちろん他のフードでも構いません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 16歳の老犬です

    9月で16才になったマルチーズの事でご質問させていただきます。 5年前からマルチーズ特有の心臓肥大が見つかり投薬治療中です。 特に咳などすることもなく穏やかに生活しておりました。 昨年の夏 突然吐き気と食欲不振の状態になり 検査を受けた所、 脾臓に腫瘍が見つかりました。高齢でもあるし 手術は受けず 点滴を数日間受け 後は この子の生命力に賭けました。 その後 特に脾臓が破裂する事もなく 巨大化することもなく 獣医師曰く 悪性では無いとのご判断でした、 その後 16歳を迎える今年の夏。また昨年の様な状態が見られ 検査を受けました。 腎臓 そして肝臓。特に肝臓の数値が悪く 体内に毒素が回らないようにと緊急点滴。 その後 週に2~3回 輸液治療を受けサプリメントを与えをおります。 一ヶ月くらいは安定していたのですが ここにきて 食欲不振 時々吐き気の状態です。 増進剤を与えると ある程度は食べてくれるのですが 1時間もすると なき出し部屋をうろうろし始め ひどい時は よだれを流し始めました。この時も急いで病院へ行き 処置していただきました。 老犬になると 急性胃拡張 そして 胃捻転が怖いとの事。 幸い そこまでは達していなかったのでちょっと安心しておりましたが また 増進剤を与え フードを食べた1時間後 また苦しそうにしてたので 病院へ連れて行き、 輸液の中に 吐き気止めを入れていただきました。 その時に 超音波で脾臓の辺りを診察してもらったのですが、昨年より 若干大きくなっているとの事。 それが原因で おそらく肝臓を刺激しているのでは・・・・・・・・との事でした。 老犬の上 持病もあり 到底 脾臓摘出の手術を受ける体力はありません。 大好きなご飯も食べれず 食べても苦しい思いをする愛犬がかわいそうでなりません・・・・ 苦痛な治療を受けず 何とか 今の この症状を和らげてあげる方法はないでしょうか?  

    • 締切済み
  • 雑種・老犬の病気。

    以前にも、犬の食欲が無いという、質問をしたことがあります。今回は、少し違うのですが、病気かも、と思い、また質問します。 ●雑種で老犬11歳、メス、妊娠しない手術をしてあります。前に獣医から心臓が少し変(弱いと言う意味かと思う)だと言われたことがあるそうです。 余談なんですが、私は、同棲していまして、同棲宅の外飼い犬です。 相手宅の人は「大型犬」と言いますが、私から見たら中型犬位の大きさだと思います。 飼い主、誰も面倒みないので、私がこの犬の面倒を見ています。この犬若くて元気な頃(私はこの犬)は、飼い主は、可愛がっていましたが、 最近病院通いが多くなってしまい、すると、みんな、面倒臭がって尚更、可愛がらなくなりました。なので、私が、面倒を見ていると言った状態です。 症状は、食欲無く、下痢・嘔吐をくりかえしていたので、動物病院に通院し、先週木曜日は注射2本をし、家に帰ってきました。 金曜日・土曜日は、日帰り入院を2日続けました。点滴をしてもらいました。 そして、今日の月曜日、私個人的に、病院を変えたほうが良いかとおもいまして、東京下町に住んでいるのですが、 総武線と言う電車の【亀戸】と言う駅に、ペットのコジマ(だったかな?)から紹介してもらった動物病院があり、とても良く診てくれると聞いたことがあります。 この亀戸の病院のことは、猫を飼っていた友人から聞いたのですが、その友人仕事中の為、連絡できない状態です。 私の相手宅の老犬、このまま同じ病院に通わせても、同じ治療の繰り返しだと思います。老犬なので、あきらめないといけない部分もあるかと思いますが……。 話がごちゃごちゃになってしまいました、簡単にまとめます。 (1)老犬・11歳・メス(妊娠しない手術済)・以前通ってる動物病院の獣医から「心臓が少し弱い」と言われた事有り。 症状……食欲無く、下痢・嘔吐をしていた為、3回動物病院に通い2日は日帰り入院で点滴をしました。熱が9度7分あると初日言われました。 風邪だと言われました。現在は、下痢嘔吐をしなくなっただけです。 気になるのは、お腹が膨らんできたことです。触ってもしこりなどは無い様子です。 (2)総武線「亀戸」でなくても良いので、東京都葛飾区・江戸川区に、良いと思われる動物病院あったら、情報を下さい。どんな情報でも良いです。 文章、めちゃくちゃになり、わかりづらいかと思うのですが、このサイトしか、頼れるところないので、どんな情報でも良いので、教えてください。 気が早いかもしれませんが、老犬が少しでも元気になって、生涯をおえる事ができたら、良いかとおもうのです。

    • ベストアンサー
  • 老犬を看取られた方にお聞きしたいです

    先日愛犬が18歳10ヶ月で亡くなりました。 足腰がかなり弱っていて、それでも一日4時間程度は歩いていました。ただ立っている時間も含みますが、、首が下がっていて色んなものにぶつかり、頭からでんぐり返しをするように転んだことも何度もあります。 床にはヨガマットをひき、近くで見守るようにはしていましたが、家事などもあり転倒を未然に防ぐのは難しかったです。 今月になり口腔癌が見つかり、大きくなりやすい腫瘍でご飯が食べられなると獣医にいわれ、自宅治療のできる抗ガン剤で治療することになりました。 亡くなる3日前、調子が悪そうでしたが、夜には調子が良さそうに見えたので、初めて抗癌剤を飲ませました。 亡くなる2日前、調子がよさそうで4時間位歩いていたと思います。 天気がよかったので庭を歩かせていたらすごい転び方をしていたようです。(私は見ていません) 亡くなる前日、仕事の昼休憩に自宅に戻り、軽い食事と歩行をさせました。 排便も自力でしていました。 下痢とかではないです。 特に異常は感じられなかったです、、、 帰宅するとぐったりしていました。 首も全く力が入っていませんでした。 お昼にたべたご飯も、前夜のご飯も吐いていました。 病院にいき、腎臓の数値が通常の3倍で悪いものを体外に出せていないこと、いまは意識がもうろうとしていること、このまま飲食ができなければ近いうちにお別れがくること、入院せずに自宅でできることは皮下点滴だといわれ、皮下点滴をすることにしました。 スポイトで水やご飯を与え、獣医に1日分と渡された缶詰も1/3ほど食べましたが、夜中にすべて吐いてしまいました。 たまにどこか痛そうに鳴いていましたがさすってやることしかできませんでした。 亡くなる当日、朝に皮下点滴をしましたが相変わらずぐったりで立てませんでした。 水もスポイトであげても無反応なことが多く、ご飯もあまり食べてくれませんでした。 またお昼過ぎに吐いてしまいました。 夜も皮下点滴をしましたが、眠れないのか、目をずっと少しひらいていました その日の夜遅に、下痢、嘔吐をして、 最後には目をちゃんと開いて、2回だけ鳴いて、死んでしまいました。 かなりの高齢なので仕方ないのは分かってはいるんですが、老衰で死ぬ場合は、歩けなくなり、排泄が自分でできなくなり、徐々に食べられなくなり弱って死んでしまう、と思っていました。 うちの子は前日まで歩けていたのに、2日前までご飯にがっついていたのに、便秘もせず、排泄も自力でしていたのに、、、 病院で色々検査しないと分からない病気でもあったんでしょうか。転んだときに打ち所が悪かったのでしょうか。癌が作用していたのでしょうか。 同じような経験をされた方いませんか?

    • ベストアンサー
JS-8アプリが起動しなくなった
このQ&Aのポイント
  • パソコンのバージョンアップによりJS-8アプリが画面上から消えました。
  • BOSSのサポートセンターからアプリをダウンロードすることができません。
  • ローランド製品、ボス製品に関する質問です。
回答を見る