• ベストアンサー

ペット犬の行動について

ペット犬の行動についておたずねしますが、 12歳の雑種犬で最近老化と思われ今にも倒れそうに歩いていますが、 いざ散歩となると途端にげんきになり、さっさと歩きます。 どちらが本来の姿か?疑問です。 よろしくおねがいいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(^^)こんにちは。12歳のワンコですね。 17才の前愛犬を2年前に「腎臓病」で、見送りましたが。「腎臓病」のごく初期に、そんなふうに歩き方に変化を感じるコトがありました。うちでは最初は「捻挫」でもしたか?と間違えて獣医にゆきました。 しかし尿検査で「腎臓」が弱って、足に麻痺がはじまっているコトが分かりました。この「腎臓」から来る麻痺の特徴は、散歩などで歩いているうちに・・・だんだん調子が出てきて、一見、通常の状態に戻ってしまうコトです。だんだん悪化すると散歩でも戻らなくなりますが。そのうち、あれよあれよと「多飲多尿」などの腎臓病の症状が出てきました。 とりあえず、獣医さんで尿検査をして「腎臓」の様子を調べてみてはいかがでしょうか?腎臓病用のリトマス試験紙のようなモノを尿に入れて観察するだけの検査です。

bwv140
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不可解な行動?

    実家の犬(♂6歳・雑種)が、 最近何でも咥えてきちゃうそうです。 ヘビ、にわとり、猫・・・(地方なので) 散歩の途中で、いつも首輪を外して走らせるそうですが、 帰ってくると、なにか咥えてきちゃうらしいです。 咥えるだけで、食べたりはしないそうですが・・・ (不快な質問ですみません) もちろんエサはきちんとあげています。 今まではこんな行動はなかったのに、 最近になってこういう事をするようになりました。 なにか原因で思い当たることはありますか?

    • ベストアンサー
  • ペット(犬)の行動

    先月、生後2ヶ月のダルメシアン(♀)を購入しました。 飼いはじめて、数週間は何事もなかったのですが、最近おかしな行動をするようになりました。 どのような行動をするかというと、急に咳き込む(ゼーゼー苦しそう)な状態になった後、何かを吐いて(つばみたいな感じなので食べた物ではなさそう)それを舐めるを繰り返します。 おかしいと思い、一度購入したペットショップに1週間ほど預け、良くなったという事で再び帰ってきました。 今はだいぶ治まっているのですが、1日数回同じ行動をします。。。 ペットショップの人曰く環境が変わったのでストレスが原因というのですが、なんだか心配です。 この現象について知っている方、経験者の方がいらっしゃいましたらご回答をお願します。

    • ベストアンサー
  • ペットの留守番について

    ペットの留守番時について悩んでいます。うちではパピヨンを飼っているのですが、留守番をさせると必ずあちこちにおしっこをしてしまいます。最近引越したばかりで以前まではきちんとトイレにおしっこをしていたのですが引越したとたんできなくなってしまいました。出掛ける前には散歩をさせておしっこをさせているのですが、それでもむりやり出したかのようにしています。どうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ペットの死

    今日の朝、バイトの出勤前にペットのインコが亡くなってしまいました。 直前までは元気にしていたのに、驚き、亡くなった姿を見て思わず涙が止まらなくなってしまいました…。 母親も泣いていて、軽くパニックになった私は泣きながら急いで店長に電話して、ペットのインコが亡くなってしまい出勤に間に合わないと言ってしまいました。 店長はそれなら休んでいいよと言ってくれたのですが、初めてバイトを休んでしまい、しかもそれがペットの死なので、今になってこういった理由で休むのはとってもいけないことのような気がしてきました…。 次の出勤にはお菓子など買って持っていこうと思っているのですが、ペットが亡くなって休んだと呆れられているのでしょうか…。 元気にピーっと鳴いていたことを思い出すと涙が出てきます…。

  • 犬がペットフードを食べてくれない

    犬がペットフードを食べてくれない 10ヶ月になる犬(雑種)を飼っています。 2ヶ月くらいの時我が家に貰われてきました。 そのときから溺愛しているのですが、あんまりご飯を食べてくれない仔でした。 最初は一緒にいて見て『おいしいね』とかいいながらだと食べてくれていたのですが、 最近はさっぱりです。 忙しくてエサが買いにいけないときに 炊きたてのお米に水を入れて冷やしてやわらかくしたらよく食べました。 それから、人が食べるものの方が好きみたいで、少し分けてあげています。 鰹節やご飯をエサに混ぜると最初は選別して食べますが、そのうちペットフードの方も食べてくれます。 水もあまり飲まないですが、走った後や散歩の後はちゃんと飲んでくれるし、時々気が向いたようにペットフードも食べます。 柴っぽいのでよく豆柴に間違えられるくらい小さいです。運動は毎日最低でも1時間以上しています。(散歩+ボールでひたすら遊ぶ) ちなみに高いエサは買えないのでビタ○ンです。 どうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ペットの突然死

    うちで飼ってたシベリアンハスキー♀が7才で突然死しました。 死に目にあってないので詳しくわからないのですが自分の家族だと思っていたペットの死の真相を知りたいので投稿します。 ペットの状況はまず、7歳を過ぎた今年から急に老けたようになってあまり散歩でやんちゃをしなくなったこと、死の二週間前ぐらいに下痢や熱があったということで、獣医さんに見せたら炎症もなく原因がわからないのでということでクスリをもらって食事にまぜていましたが、ペットフードを食べなくて、ソーセージやペット用の缶詰をあげていたらしいのですが、死んだ日には元気に過ごしていたそうで散歩中に大便をしようと気張っていたら突然吠えて倒れてそれっきりだそうです。 どうかよろしくおねがいします

    • 締切済み
  • ペットを飼うことが苦痛に感じます。

    ペットを飼うことが苦痛に感じます。 最近、ペットの諸々のことが苦痛になってきていて、悩んでいます。 かといって手放すつもりはないのですが、毎日つらいです。 今は健康で元気な子も、いずれ病気になったり寿命を迎えることに意識がいってしまいます。 病気をする、病院に行く、獣医に不信感を抱く、根治治療法がなく対処療法だけ 何もできず長期間苦しむ姿を見続ける、息を引き取るまで見守る。 何度経験しても慣れません。 私もこの子達も、いずれ死ぬのに、生きる意味はあるのか とか、悲観してしまい、すべてを終わらせたくなります。 どのような心構えでいれば毎日ペットに対して 明るい気持ちや愛情だけを向けて暮らしていけるのか お願いします。

  • 散歩に行きたい?行きたくない?

    ちょうど10歳くらいになる雑種のオス犬を飼っています。 最近目が見えなくなってきたようで、散歩の途中で段差から落ちたり躓いたり、よろけたりします。昔は勢い良く登っていた山道も途中で座り込むようになってきたので(落ちるのが怖い?)平坦な道路を散歩させています。 今まではそれでも散歩の間走り続けていましたが、昨日くらいから急に様子が変わりました。 散歩に連れて行け!と吼えるのは相変わらずなのですが、小屋のある庭から家の前まではぐんぐん引っ張って走るのに、道路に出たとたんにフラフラして、座り込んでしまいました。 しばらく様子を見ていると起き上がってゆっくり歩きだしましたが、以前のように引っ張られるくらい走ることはありませんでした。 今日も同じ様子でしたが、200メートルくらい行ったところで座り込んでしまったので、散歩には行かず引き返しました。それに大人しく従ったのも初めてです。 散歩以外にも夜になると遠吠えのように鳴いたりします。 様子が変わる前の日に、普通は1回の餌を家族が間違って2回やってしまったようで、体調が悪いのかなと思っていますが…老化だけが原因なのでしょうか? 散歩で座り込むようになったのが急なので心配です。

    • ベストアンサー
  • ペットを引き取ってくれる施設は、ないですか?

    友人(女性)が離婚を考えています。 今は、一戸建てで、犬2匹(雑種)、猫3匹(雑種)を飼っています(いずれも、捨てられていたらしい)が、離婚後も、どうしても、ペットの世話を続けたいとの事です。 でも、どうみても、今のペットと暮らすには、一戸建ての購入か、賃貸ぐらいしかありません。 でも、手持ち資金が約1,000万で、働くあてもありません。また年齢も、60才近いです。 ですから、相談を受けた側からすれば、ペットの飼育は、無理と判断しています。 通常、このような場合、ペットは、保健所へ行き・・・になると思われますので、そのようなら、友人は、ペットと自殺するとも・・・ そこで、私が思うに、安楽死させないで、世話をする施設は、ないのでしょうか? 当然無料では、ないでしょうから、預ける時に、お金を積めば、責任を持って、ペットを育ててくれるような所は、ないでしょうか? 他の対策は、浮かびませんが、他に思いつく事がありましたら、お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターになるためには?

    ペットシッターになるためには? 33歳の男です。今までIT業界で働いてきましたが、本来好きである動物の仕事がしたくて ペットシッターになりたいと思っています。 ペットシッターになるためには、資格があった方がいいみたいですが、 どちらの方が、良いのでしょうか? ・愛玩動物飼養管理士 ・家庭動物販売士 これらの資格は通信教育だけで取得可能でしょうか? (実はネコを飼っているのでネコの事は何となく分かるのですが、犬は全くの無知です。 出来ればスクールか何かで実習(犬の散歩のやり方など)をしたいと思っています。) スクールで実習ができ、かつ上記の資格を取れるような所はありませんか? 知っていたら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー