• ベストアンサー

散歩に行きたい?行きたくない?

ちょうど10歳くらいになる雑種のオス犬を飼っています。 最近目が見えなくなってきたようで、散歩の途中で段差から落ちたり躓いたり、よろけたりします。昔は勢い良く登っていた山道も途中で座り込むようになってきたので(落ちるのが怖い?)平坦な道路を散歩させています。 今まではそれでも散歩の間走り続けていましたが、昨日くらいから急に様子が変わりました。 散歩に連れて行け!と吼えるのは相変わらずなのですが、小屋のある庭から家の前まではぐんぐん引っ張って走るのに、道路に出たとたんにフラフラして、座り込んでしまいました。 しばらく様子を見ていると起き上がってゆっくり歩きだしましたが、以前のように引っ張られるくらい走ることはありませんでした。 今日も同じ様子でしたが、200メートルくらい行ったところで座り込んでしまったので、散歩には行かず引き返しました。それに大人しく従ったのも初めてです。 散歩以外にも夜になると遠吠えのように鳴いたりします。 様子が変わる前の日に、普通は1回の餌を家族が間違って2回やってしまったようで、体調が悪いのかなと思っていますが…老化だけが原因なのでしょうか? 散歩で座り込むようになったのが急なので心配です。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.2

10年一緒に暮らしておられるなら、些細な違いも感じると思います。 ただ意外に飼い主はその変化を違った意味で捉えてしまうことが多いものです。 ワンちゃんは室内飼いですか?それとも屋外又はゲージ内でしょうか? 犬が吼えるのは、殆ど何らかのアピールですので、散歩に行きたいという意味意外かも知れませんね。 無論人間は理解ができませんが、チョット変化を与えるとかなり様子が落ち着く可能性が高いです。 毎日決められた時間に餌を与えられ、散歩に行く・・・ ペットである以上、飼い主の習慣にあわせるのは当然ですが、やはり人間同様それではストレスが溜まります。 コースや時間を変えたり、休日は迷惑のかからない場所でリードを外して自由にさせると結構落ち着くと思います。 犬が動く動かないは別です。。。要するに気持ち的に自由にさせるという意味です。

nui0627
質問者

お礼

屋外の小屋で飼っています。 30メートルくらいのケーブルにリードを繋げて、ケーブルがある所は移動できるので、普通の家庭よりは行動範囲は広いと思います。 家の者が皆働いていますので餌や散歩の時間がどうしても朝方や夕方になってしまいます。やはりストレスがたまっているのでしょうか… 休日の昼間に人のいない公園などでリードを外そうと思います。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

はじめまして。 私の経験では、視覚や聴覚が悪くなってくると散歩の距離が短くなっていき最後には散歩に行きながらなくなります。 足腰も弱ってきたか痛いのではないでしょうか? 夜になると遠吠えをするのも体の衰えからくる不安感や、痴呆症状が出ているかもしれません。 痴呆が進むと無駄吠えや同じ所で立ち往生したり、ぐるぐる回ったりした行動が見られました。 家ではワンちゃんの通り道には何も置かないようにしてくださいね。 危ない所には入れないようにバリケードやぶつかりやすい所にはクッション素材で保護をしておくと怪我をしなくてすみます。 痴呆を遅らせるにはブラッシングやマッサージをしながらの話しかけて刺激を与えることが良いようです。 元気だった愛犬の老いていく姿は寂しいですが、最後まで大事にしてあげてくださいね。

nui0627
質問者

お礼

視力は小さい頃から悪いなとは思っていましたが、最近それが顕著になってきました。目ヤニもひどいし、電柱にぶつかったりもします。やはり年をとると機能が衰えてくるものなんですね。 ぐるぐる回ったりはしていないですが立ち往生(立ち止まる)は散歩の時に見られます。 ブラッシングなどは痴呆を遅らせるんですね、時間がある時になるべくしてあげたいと思います。 昔は本当に元気だったのでこちらも寂しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散歩でうんちさせる方法を教えてください。

    3歳雑種オス犬外飼です。小屋の前でしかウンチしません 今から散歩でうんちをさせる方法ありませんか?

    • 締切済み
  • 散歩に行きたがらない。

    度々お世話になっています。 生後5ヶ月の雄犬を飼っています。 大きくなってきたので外の犬小屋に繋いでいます。 その犬が何故か散歩に行きたがりません。 犬小屋から10mほどの私道は歩くのですがその先の車などが通る一般道路には行きたがらず小屋に帰ると嫌がります。 おそらくですが車(の音)や家族以外の人が怖いんだと思うのですがこのまま散歩に行かせないのも駄目だと思うのですがどうしたら喜んで散歩に行くようになるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「散歩時に困ってます」

    「散歩時に困ってます」 親子犬(1才半と半年、共にメス)を外でお互い顔の見える場所で飼ってます。 別々に散歩に行くのですが困る事があります。 先に親犬を連れて行くのですが、家で待っている子犬が鳴くんです。 初めの頃は遠吠えのようにウーウー鳴いていたのですが、ここ1、2ヶ月はキャンキャンとけたたましく鳴き続けます。 私が外に出て注意すると鳴き止み、犬小屋に入り反省している様子ですが(反省したふりかも?) 家に入り私の姿が見えなくなるのがわかると、小屋から出てきて控えめに鳴き出します。 試しに子犬を先に連れて行ったら、親犬が鳴きました。 子犬の散歩が終わり親犬を連れて行くと、待ってる子犬がけたたましく鳴き出します。 何かよい方法はあるでしょうか?宜しくお願いします。 (ただ2匹同時は難しいです。散歩コースが歩道等ないので危ないのです。) (ご飯や遊んであげる順番も親犬が先です)

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中に転ぶ

    現在6ヶ月になるパピヨンを飼っています。 散歩するようになってから3ヶ月くらい経ちますが、今までに4回くらい散歩中に転んでしまいました。 転び方は後ろ足がもつれて(腰砕けって感じ)で転がるって感じです。 でも足を痛がる様子はなく、立ち上がったあとは普通に歩きます。 歩いている途中に何かに気をとられてって転んじゃったって感じもみえます。 どなたか同じような散歩中に愛犬が転んだ方いますか? 症状的にどんな可能性が考えられますか? ちなみにパピヨンは膝蓋骨脱臼になりやすいとのことなので、フローリングは歩かせないし少しの段差の上り下りもさせたことがありません。 あと走るとき両足で地面を蹴って走る(ウサギみたく)ときがあるんですが、何か問題ありますか? 今まで3匹の犬を飼いましたが、こんな走り方は見たことがありませんでした。 週末に病院に行くつもりですが、ちょっと心配なので行く前に質問しました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 老犬の散歩について

    今我が家では12歳くらいになる雑種(見た感じかなり柴犬の血が濃い)を飼っています。 散歩は朝と夕方の2回、それぞれ1.3km(約15~20分)くらい散歩をさせています。 (夜はオシッコをさせるために5分くらい散歩をしてます) そこで質問ですが、12歳くらいの犬にこのくらいの運動量は多すぎるでしょうか? 散歩中に疲れた様子もなく、ずっと私の方が引っ張られているので犬の体力はかなりある方だとは思います。 また、老犬の飼い方で何か注意する事を知っていたら教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ★大型犬のヒート中の散歩について★

    こんにちは。飼っているゴールデンレトリバーの女の子にヒートがきました。5日ほど前に出血を確認し、散歩を控えています。 子供を産ませるつもりはなく、知り合いのアドバイスでヒート後の避妊手術のほうがいいのではないか・・と言われ、今回初めてのヒートとなりました。気持ち元気がないような気がします。食欲はあります。 最初は他の犬のいない時間や場所を選んで散歩に行っていましたが、ある日突然雄犬が走って寄ってきたり、家の敷地内で泣いている雄犬(・・と思われる)の前から離れようとしなかったりしたのでしばらく散歩をやめて様子を見ることにしました。 まだ10か月とは言え30キロ、少し大きめな子なので、ヒート中は言うことも聞かなかったり、突然走って雄犬の所へ行ったり、雄犬が2匹以上いた場合は血まみれのケンカになる・・・とも聞いたことあります。私がうちの犬をコントロール出来なくなる可能性もあるかと思い、散歩には出ていません。 なので、朝夕30分づつくらい、家の庭でボール遊びをしたり、引っ張り合いっこしたりしていますが、それだけではストレスなのではないか・・・と心配しています。 土日の早朝は主人に散歩に連れて行ってもらおうと思っています。 どなたか経験のある方、この時期の犬との遊び方やアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに普段は朝夕最低1時間づつの散歩、週末は川や海で泳いだり他の犬と走りまわったりしています。(海外在住で、自由運動させる場所はたくさんあるので助かってます) あと、散歩を控える期間は1ヶ月くらいでいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 深夜に何度も散歩に行きたがって困っています。

    番犬として飼っている雑種の犬(♂・生後約8ヶ月)なんですが、夜中(深夜0時~2時くらいの間)に何度も散歩に行きたがって困っています。 昼間などは道路を走る車が怖いらしく行きたがらず、すぐそこまでの短い距離しか行かないのですが、深夜は車や人が通らないので遠くまで散歩に行きたがります。 で、深夜に1回散歩に行って帰ってきて、10分位したらまた散歩に行きたいと鳴く(催促)んです。 これを1回にする事は出来ないんでしょうか? 出来ればもう少し時間をずらせたらいいのですが。 (早朝4、5時くらいに) ちなみに1回の散歩時間は20~40分位です。 1回目の散歩の時にフンもちゃんとします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に苦しそうに鼻を鳴らすのですが。

    シーズーとプードルの雑種(1歳9ヶ月)を飼ってます。 1~2ヶ月に1回くらいなんですが、散歩中に急に立ち止まり、ブタの鼻みたいな音を鳴らしながら苦しそうに鼻で呼吸をし、動けなくなります。 15秒~20秒くらいでおさまって、その後は何ともないのですが、 そのときはあまりにも苦しそうなので心配です。 病気でしょうか?それとも放っておいてよいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬はストレスで食欲がなくなる事もありますか?

    犬はストレスで食欲がなくなる事もありますか? 昨日の夜まで元気だったのに急に食べなくなりました。 この子は昨年夏に保護した雑種の雌犬で推定5歳位避妊手術済みです。 外飼いですが矢根と床がある物置に一緒に保護した雄犬(去勢済み)と 繋いでいます。それぞれの小屋と犬用のベッドを置いていますが、 3か月ほど前から野良猫が2匹遊びに来て、最近は雌犬のベッドを占領して寝ています。 追い出されるような形でベッドに寝られないことが多いようで、 ストレスに感じてるのか、雄犬のところで寝ていることもあります。 いつも繋いでる自分の場所に行きたがらない感じで、猫を怖がっているような そぶりも見せますが、舐めてやったり一緒に寝ていることもあって良くわかりません。 便の様子もよく、今日も散歩に行って走ったり吠えたりはしてますが、 手作りご飯もあまり食べず、豚肉とチーズを少し食べただけです。 いつもとても元気なので急にこんな状態でとても心配です。 食べてないのは今朝からなので、もう少し様子をみてから獣医さんに連れて行こうと 思っていますが、同じような経験をされたかたいらっしゃいましたら参考までに お話を伺えたらなと思います。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に何度も立ち止まる・・・

    うちのパグ(オス8歳)ですが 最近さんぽの途中で意味も無く よく立ち止まります。 オシッコとかでも無さそうだし 足が痛そうな様子でもありません。 ちょっと待ってやると(10秒ほど)何もなかったように スタスタ歩き始めます。 15分の散歩で多い時で7・8回あります。 普段はとっても元気なので全くわけがわかりません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう