• ベストアンサー

散歩中に苦しそうに鼻を鳴らすのですが。

シーズーとプードルの雑種(1歳9ヶ月)を飼ってます。 1~2ヶ月に1回くらいなんですが、散歩中に急に立ち止まり、ブタの鼻みたいな音を鳴らしながら苦しそうに鼻で呼吸をし、動けなくなります。 15秒~20秒くらいでおさまって、その後は何ともないのですが、 そのときはあまりにも苦しそうなので心配です。 病気でしょうか?それとも放っておいてよいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.2

こんにちわ。 「へぐーへぐー」ってなるんですよね? ウチのコ達もやります。うまく息が吸えていないというか、興奮しちゃったりハーネスを引っ張りすぎちゃったり、水を飲むのに失敗した時にしてるみたいです。 獣医さんに相談したら「みんなやってます」と言われやっぱりなぁって思って帰宅しました。 早く止めるコツとしては鼻の穴を指2本または掌で5秒程度塞ぐことですね。本人も苦しいと思う(ケロッとしているので大したことは無いかもしれないけど)。 要領は「カトちゃんペ」みたいなカンジかな?(笑) スグ治まります。試してみてくださいね。

rie0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、「へぐーへぐー」みたいな感じです。 そういえば、あまりにもグイグイ引っ張るのでリードを強めに引いたとき、症状が出たように思います。 今度、「カトちゃんペ」試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4242
noname#4242
回答No.5

レスありがとうございます。 今回のご質問とは直接関係ないことですが、レスのなかで毛を食べてしまっているということでしたので、ひょっとすると、ミネラルが足りなくなっているかもしれません。ドッグフードを中心に与えられていると思いますが、ペット用のサプリメントを与えておくのもいいかもしれませんね。 ミネラルが足りていれば、毛をむやみに食べなくなりますよ。 もし、毛玉が原因の呼吸の問題であれば、気をつけてみてください。 では、どうぞ参考にしてみてください。

rie0503
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 毛を食べるということは、ミネラルが足りてないかもしれないんですね! 勉強になりました。 さっそく、ペット用のサプリメント探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私もシーズーを飼っています.  同じことが同じくらいの頻度で起ります. 鼻の短い種類はこの問題が多いとされており、又、肥満な犬もなるようです. 仕方ないと言えば仕方ないのですが、いろいろな障害が理由となっているので、一度獣医に見てもらい、原因を知る必要があります. 軟口蓋過長症と日本で訳されていますが、手術で直すしかありません. 成長するごとに軟口蓋が長くなるので、出来るだけ生まれてから早いうちにするべきです.  とにかく、一応命には別状ない物ですが、原因がわからない限り、やはり心配ですので、獣医に見てもらってくださいと言うのが私のアドバイスです. なお、私のシーズーは問題ありません、とのことで、そのままになっています. 可愛がってくださいね.

rie0503
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 この症状が出ても、すぐに元通りになるもんですから、 獣医さんには言わずにいました。 問題のあるなしにかかわらず、一度、獣医さんに相談してみます。 ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  いろいろなケースが考えられると思います。一つは鼻炎で鼻汁がつまっているような状況です。イヌは人のように鼻をすすることはできませんので、激しくフガフガするような仕草で鼻汁を鼻腔から排出しているようです。イヌの場合は鼻水が垂れてもすぐに自分で舐め取ってしまいますので、飼い主さんが気が付かないことも多いんですよ。  もうひとつは短頭種気道症候群といって、パグなど頭が短く、鼻がへしゃげた犬種に多い先天性の気道の疾患です。シーズーでも認められることがあります。これは生まれつきに構造的に鼻やのどのあたりの空気の通りが悪く、ブーブー言ったりフガフガいったりする状況です。  いずれにしても、一度獣医で相談された方が良いと思いますよ。何ともなければそれはそれで良いことですし、もし病気が見つかれば治療してあげることもできます。どうぞ大事にしてあげて下さい。

rie0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのワンコは、興奮したときなんかによく鼻汁を流すんですが、それが原因なのかもしれないですね。 シーズーの雑種なんですが、シーズーほど鼻ペチャじゃないのです。 (かといって、プードルほど鼻は高くないですが。) 先天性の病気でないことを祈るばかりです。 また症状が出るようであれば、獣医さんに相談したいと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 この症状がでるのは昔からでしょうか? 状態が実際に見えないので、正確なところは分かりませんが、もしかしたら呼吸器系に先天的な問題を抱えているかもしれませんね。呼吸器系に異常を持っている可能性が高い犬種が入っているわけではないのですが、鼻ペチャの犬には希に見られます(ブルドッグ、ペキニーズ、パグには多いです)。 あとこの雑種だと毛が長いですよね、だとしたら考えられるのは、毛玉がちょっとのどに詰まっているかもしれません。 本格的に苦しそうならば、獣医で診てもらったほうがいいかもしれません。 問題がないといいですね! 

rie0503
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 昔からというわけではなく、私がその症状を見たのは、今まで3~4回だと思います。 確かに、毛は長いほうで、よく自分の毛を食べてるので、毛が喉に詰まったということも考えられます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散歩に行きたい?行きたくない?

    ちょうど10歳くらいになる雑種のオス犬を飼っています。 最近目が見えなくなってきたようで、散歩の途中で段差から落ちたり躓いたり、よろけたりします。昔は勢い良く登っていた山道も途中で座り込むようになってきたので(落ちるのが怖い?)平坦な道路を散歩させています。 今まではそれでも散歩の間走り続けていましたが、昨日くらいから急に様子が変わりました。 散歩に連れて行け!と吼えるのは相変わらずなのですが、小屋のある庭から家の前まではぐんぐん引っ張って走るのに、道路に出たとたんにフラフラして、座り込んでしまいました。 しばらく様子を見ていると起き上がってゆっくり歩きだしましたが、以前のように引っ張られるくらい走ることはありませんでした。 今日も同じ様子でしたが、200メートルくらい行ったところで座り込んでしまったので、散歩には行かず引き返しました。それに大人しく従ったのも初めてです。 散歩以外にも夜になると遠吠えのように鳴いたりします。 様子が変わる前の日に、普通は1回の餌を家族が間違って2回やってしまったようで、体調が悪いのかなと思っていますが…老化だけが原因なのでしょうか? 散歩で座り込むようになったのが急なので心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の初潮の時期

    2ヶ月前に散歩の途中、道路沿いの樹木の杭に手綱を括られて吠えてる犬が居ました 周りには誰も居なくて気になったのですけど、そのまま散歩して帰り夕食時に妻に行ったらすぐ自転車でいきました するとまだ繋がれて吠えていたようです 此れは捨てられてると思い連れて帰ってきました それから2ヶ月が経ち2,3日前から生理が始まったようです 見た感じまだ子供でした、たぶん初潮と思うのですけど何分拾って来たワンちゃんですので生後どのくらいか分かりません それで一般的に生後どの位で初潮を迎えるのか教えて欲しいのです。 個人差があるのは分かってます、他にシーズー犬♀が居ますがどの位だったか忘れました。 犬はプードルかプードルのかかった雑種でしょうね、大きさはシーズー犬と同じくらいです。 分かる方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 鼻について……

    鼻について質問させて下さい 僕は鼻を触るたびにポキポキ音がなります。 以前髄膜炎の手術の時にレントゲンを撮ったのですが普通の人より鼻の骨が奥に入り込んでいるそうですか 鼻呼吸がやはり窮屈で仕方ないです いつも口呼吸にしていて苦労してます 治すべきですか これは病気なのですか?

  • ブタみたいに鼻がなるのはなぜ?

    8ヶ月のチワワです。 うれしくて興奮すると、鼻がブタの様にグーグーなります。 鼻で息をしますから、興奮しすぎて詰まってしまうのでしょうか? 鼻管に何か問題でもあるのでしょうか? ちなみに5秒も経たないうちに治まります。

    • ベストアンサー
  • シーズー犬、鼻がぐーぐーなります

    8歳のおばあちゃんシーズーを飼っています。 以前からイビキをかくコなのですが、ここのところ普段でも「ぐーぐー、ふごごごぉ~~、ぷぉ~」と鼻がなるときがあります。まるで喋っているようです。 某子供教育番組の「ゴン太くん」みたいで可愛くて面白がっていたのですが、もしかしたら鼻が悪いとか病気なのかもと心配になってきました。 獣医にみせるのが一番ですが、何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 散歩してうんちしたのに~

    生後3ヶ月雑種の犬を飼っています。夕方散歩に連れて行きうんちを1~2回するのに家に帰ったからもしてしまいます。まだ小さいから仕方ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の鼻が赤いです

    6歳 雑種 メス 食欲あり、快便、元気で、特に気になる症状はありません。 まだ寒い頃に鼻の皮がガビガビに乾燥していたのですが、 皮が全部剥がれて今度は赤い鼻になりました。 赤鼻になってから、もう1カ月は経つと思いますが、新たに皮がはる様子がありません。 今日などは鼻の両端が更に赤く(鼻をかみ過ぎた後のように)なっていました。 特に痛がる様子は無いですが、鼻を触ろうとすると嫌がります。 何かの病気でしょうか? 病院に連れて行った方がいいのでしょうか(>_<) どなたかご存じの方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が急に散歩を拒否するようになりました

    雑種(3歳・オス)が昨日から急に 散歩に行かなくなりました。 それはもうひどい拒絶で、家から出すのもやっとです。 無理に連れて行こうとすると全く動かなくなり、 すごく大きな声で鳴き出します。 散歩に行かないため、排泄も我慢しているようで心配です。 外に連れて行こうとした時、犬は絶えずきょろきょろ して、怯えているようでもあります。 これまではこのような仕草は見られなかったので こちらも驚いています。 病気なのでしょうか? ちなみに、家の中では元気に飛び跳ねたり 走り回っているので怪我ではないようです。 飼い主に好きに体を触らせるので、痛い ところもないようです。 つい最近、母が散歩をさせていた時に 目の前で高校生が自転車ごと転んだそうなの ですが、そのようなことで外が怖くなってしまう ことってあるのでしょうか・・・ 長くなってしまってすみません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の鼻から「ぶーぶー」と音が鳴ります。病気でしょうか?

    お心当たりがある方、どうか教えて下さい。 今年で14才のオス猫です。 少し前から鼻がつまっているような感じで、鼻から音がでます。 甘えてのどを鳴らす時は、特に大きな音で「ぶーぶー」と鼻が鳴ります。(ちょうど人間がブタのまねをして鼻を鳴らすような音です) 鼻水は出ていません。時々、タンがつまったような雰囲気で、息が苦そうです。 空気を飲み込むような音がすることもあります。 寝ているときは静かなときもありますが、いびきのような感じで音がなります。 少し興奮すると症状が顕著に見られます。 これは病気なのでしょうか。 心配なので病院に行きましたが、原因はわかりませんでした。 もしかしたら、食べた物が気管等につまったのではないかということで、念のため抗生物質をいただきました。 鼻のまわりでかすかに変なにおいがしていましたが、薬を飲んでからは治りました。 しかし相変わらず、症状は変わりません。 そうだとすると、どのような対処をしたらよいのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の問題行動について

    5ヶ月の雑種犬♀です。 散歩デビューから2ヶ月近くになりますが 散歩中に何かのスイッチが入ると飼い主に飛びつき 噛み付く素振り(実際には噛んでいませんが) 「ウー、ワンっ」と吠えます。 その後、リードにじゃれつき、引っ張り出します。 「ダメ」と怒ったり、無視したり オスワリをさせたり(興奮しているので、しませんが) 色々と対策をしていますが、 1回の散歩中に何回もこのようなことが起きます。 そして回数が減るどころか、ますます増えて来ています。。。 他にも、散歩中の引っぱりや臭いかぎ、拾い食い(主に小石) など問題行動がたくさんあるのですが・・・ リーダーウオークの練習もしていますが、 なかなか形になってきません。 少しの間だけ上手に歩ける時もあります。 このような感じだと、やはりトレーナーさんにお願いした方が良いのでしょうか? 散歩が憂鬱になって来ています。 アドバイスよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー