• ベストアンサー

散歩中に苦しそうに鼻を鳴らすのですが。

シーズーとプードルの雑種(1歳9ヶ月)を飼ってます。 1~2ヶ月に1回くらいなんですが、散歩中に急に立ち止まり、ブタの鼻みたいな音を鳴らしながら苦しそうに鼻で呼吸をし、動けなくなります。 15秒~20秒くらいでおさまって、その後は何ともないのですが、 そのときはあまりにも苦しそうなので心配です。 病気でしょうか?それとも放っておいてよいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mixi
回答No.2

こんにちわ。 「へぐーへぐー」ってなるんですよね? ウチのコ達もやります。うまく息が吸えていないというか、興奮しちゃったりハーネスを引っ張りすぎちゃったり、水を飲むのに失敗した時にしてるみたいです。 獣医さんに相談したら「みんなやってます」と言われやっぱりなぁって思って帰宅しました。 早く止めるコツとしては鼻の穴を指2本または掌で5秒程度塞ぐことですね。本人も苦しいと思う(ケロッとしているので大したことは無いかもしれないけど)。 要領は「カトちゃんペ」みたいなカンジかな?(笑) スグ治まります。試してみてくださいね。

rie0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、「へぐーへぐー」みたいな感じです。 そういえば、あまりにもグイグイ引っ張るのでリードを強めに引いたとき、症状が出たように思います。 今度、「カトちゃんペ」試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4242
noname#4242
回答No.5

レスありがとうございます。 今回のご質問とは直接関係ないことですが、レスのなかで毛を食べてしまっているということでしたので、ひょっとすると、ミネラルが足りなくなっているかもしれません。ドッグフードを中心に与えられていると思いますが、ペット用のサプリメントを与えておくのもいいかもしれませんね。 ミネラルが足りていれば、毛をむやみに食べなくなりますよ。 もし、毛玉が原因の呼吸の問題であれば、気をつけてみてください。 では、どうぞ参考にしてみてください。

rie0503
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 毛を食べるということは、ミネラルが足りてないかもしれないんですね! 勉強になりました。 さっそく、ペット用のサプリメント探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私もシーズーを飼っています.  同じことが同じくらいの頻度で起ります. 鼻の短い種類はこの問題が多いとされており、又、肥満な犬もなるようです. 仕方ないと言えば仕方ないのですが、いろいろな障害が理由となっているので、一度獣医に見てもらい、原因を知る必要があります. 軟口蓋過長症と日本で訳されていますが、手術で直すしかありません. 成長するごとに軟口蓋が長くなるので、出来るだけ生まれてから早いうちにするべきです.  とにかく、一応命には別状ない物ですが、原因がわからない限り、やはり心配ですので、獣医に見てもらってくださいと言うのが私のアドバイスです. なお、私のシーズーは問題ありません、とのことで、そのままになっています. 可愛がってくださいね.

rie0503
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 この症状が出ても、すぐに元通りになるもんですから、 獣医さんには言わずにいました。 問題のあるなしにかかわらず、一度、獣医さんに相談してみます。 ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  いろいろなケースが考えられると思います。一つは鼻炎で鼻汁がつまっているような状況です。イヌは人のように鼻をすすることはできませんので、激しくフガフガするような仕草で鼻汁を鼻腔から排出しているようです。イヌの場合は鼻水が垂れてもすぐに自分で舐め取ってしまいますので、飼い主さんが気が付かないことも多いんですよ。  もうひとつは短頭種気道症候群といって、パグなど頭が短く、鼻がへしゃげた犬種に多い先天性の気道の疾患です。シーズーでも認められることがあります。これは生まれつきに構造的に鼻やのどのあたりの空気の通りが悪く、ブーブー言ったりフガフガいったりする状況です。  いずれにしても、一度獣医で相談された方が良いと思いますよ。何ともなければそれはそれで良いことですし、もし病気が見つかれば治療してあげることもできます。どうぞ大事にしてあげて下さい。

rie0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのワンコは、興奮したときなんかによく鼻汁を流すんですが、それが原因なのかもしれないですね。 シーズーの雑種なんですが、シーズーほど鼻ペチャじゃないのです。 (かといって、プードルほど鼻は高くないですが。) 先天性の病気でないことを祈るばかりです。 また症状が出るようであれば、獣医さんに相談したいと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 この症状がでるのは昔からでしょうか? 状態が実際に見えないので、正確なところは分かりませんが、もしかしたら呼吸器系に先天的な問題を抱えているかもしれませんね。呼吸器系に異常を持っている可能性が高い犬種が入っているわけではないのですが、鼻ペチャの犬には希に見られます(ブルドッグ、ペキニーズ、パグには多いです)。 あとこの雑種だと毛が長いですよね、だとしたら考えられるのは、毛玉がちょっとのどに詰まっているかもしれません。 本格的に苦しそうならば、獣医で診てもらったほうがいいかもしれません。 問題がないといいですね! 

rie0503
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 昔からというわけではなく、私がその症状を見たのは、今まで3~4回だと思います。 確かに、毛は長いほうで、よく自分の毛を食べてるので、毛が喉に詰まったということも考えられます。 とても参考になりました。ありがとうございました。