• ベストアンサー

シーズー犬、鼻がぐーぐーなります

8歳のおばあちゃんシーズーを飼っています。 以前からイビキをかくコなのですが、ここのところ普段でも「ぐーぐー、ふごごごぉ~~、ぷぉ~」と鼻がなるときがあります。まるで喋っているようです。 某子供教育番組の「ゴン太くん」みたいで可愛くて面白がっていたのですが、もしかしたら鼻が悪いとか病気なのかもと心配になってきました。 獣医にみせるのが一番ですが、何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

noname#48070
noname#48070
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

シーズーやパグやブルドッグといった短頭種(マズルの短い犬)は気管が短く圧迫されやすいので、いびきをかきやすい犬種といえます。 寝ているとき以外でも鼻を鳴らす犬も私がトリミングしているわんちゃんではよくいますょ。 ただ最近始まったということであれば何かの病気のサインかもしれませんので獣医さんに診て頂くのがよいと思います。

その他の回答 (2)

  • clystalm
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.3

我が家も12歳の母犬・10歳の息子シーズー親子を飼っています。 以前、私も心配したことがあり獣医に相談しましたが、 #2さんも書かれているように短頭種は鼻が鳴りやすいそうです。 寝ているときのいびきはもちろん 興奮したときなども鳴ります。 ですので、そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。

  • rke66886
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.1

参考URLを貼りました。 呼吸/心臓/内蔵の所を細かく見てみてください。

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/hlth.htm

関連するQ&A

  • シーズーの耳のジュクジュク

    シーズー犬13歳。お蔭様で丈夫なのですが、唯一、片側の耳の中のジュクジュクが困りものです。ひどくなると臭いもすごいですが、本当にジュクジュクしてしまいます。普段の手入れとして、 ・耳の奥の毛を出来るだけ抜いて、風通しを良くしておく。 ・基本的に一日一回、耳掃除をする。 ・ひどくなったら、獣医からの軟膏を塗る。 を実行していますが、何か他にも良い方法がありましたら、教えてください。以前にパウダー状のものも使っていたことがありますが、確かに乾燥させておくには良さそうでしたが、根治にはなりませんでした。フードは、一応獣医が薦めるものを食しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 散歩中に苦しそうに鼻を鳴らすのですが。

    シーズーとプードルの雑種(1歳9ヶ月)を飼ってます。 1~2ヶ月に1回くらいなんですが、散歩中に急に立ち止まり、ブタの鼻みたいな音を鳴らしながら苦しそうに鼻で呼吸をし、動けなくなります。 15秒~20秒くらいでおさまって、その後は何ともないのですが、 そのときはあまりにも苦しそうなので心配です。 病気でしょうか?それとも放っておいてよいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻がなります

    うちの猫は、よく鼻がグーグーとかビィービィーと鳴ります(結構大きい音です)。寝ていていびきでもかいてるのかと思うとしっかり目があいてます。だいたい、夜ごはんを食べたあとの落ち着いた時間に多いです。香箱?っていうんですか?足を丸めて座ってる?感じのときが多いです。これってやっぱり鼻が悪いんでしょうか?ゴロゴロ喉を鳴らすのとは明らかに違うんですよ。 ちなみにうちの子はめやにが出ていて獣医さんにも見てもらったのですが、鼻と目に通っている管がつまっているか、小さい時にウイルス性の病気にかかってしまって後遺症?みたいなものだろうってことで、目薬を頂きましたが、完治はしないでしょうってことで、最近は全然目薬をさしてません。気づいたときに拭いてあげてます。これも何か関係があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うなされている

    寝ている時に、ほぼ毎日、うなされているらしいのです。 イビキとは違うのでしょうか? 以前某番組で、イビキについての特集をやっていたので「原因がわかるかも?」 と思い、みていたのですが・・・自分のような症状の方は居ませんでした。 病気なのか、精神的なものから来るものなのか・・・ どなたか教えてください

  • 急ぎます!咳が、鼻が苦しそうです。

    7月で4歳になります男児です。以前から軽く咳はしておりました。それにしても長いので一度検査をと思い小児科へ、風邪症状との診断でした。2軒ほど小児科へ行きました。総合病院の耳鼻科にも行きました。胸のレントゲン、鼻のレントゲンを撮りましたが 特に異常は見つかりませんでした。咳止めのお薬、抗生剤など処方されましたが一向に善くなりません。既に1週間経ちます。顔を真っ赤にして吐きそうな程の咳が続いております、鼻がたまっているようですがレントゲンではそうでもないようです。家で鼻吸い取り器で嫌がる子を抑えながら鬼になりとっては見たものの、今度は鼻血。寝ていてものどに近い部分で鼻がブルブルいってるのが分かるんです。それで寝ていても苦しいらしくいきなり起き上がり窒息しそうな程の咳をします。熱もあったり下がったり、 食欲は・・・欲はあるのですが いざお口に持っていくといらないと言って4日間 何も食べていません。タダひたすら野菜ジュースです。 何か大変な病気なのではないかと心配で心配でなりません。 明日また違う病院へ連れていき 点滴もして頂こうと思っております。 説明が上手く出来ませんで申し訳御座いませんが このような症状で一体親である私は何をしてあげたらいいのでしょうか? 今はすっかり鼻つまりの声になってしまい、大きないびきのような感じの音を立てて眠っていますが考えられるのは一体なんでしょうか? 非常に不安です。 よろしくおねがいいたします。

  • 愛犬のシーズー二歳の首にしこりができ、獣医さんに抗生物質をもらったので

    愛犬のシーズー二歳の首にしこりができ、獣医さんに抗生物質をもらったのですが、次の日さらに大きくなったので、また獣医さんに行くと、しこりの中の細胞の検査をしてもらいました リンパ腫の可能性があると言われ遅かったという事がないように抗がん剤を投与されました しかし凄く元気だし、食欲もあります 次の日にはしこりは小さくなってて、その次の日もだんだん小さくなってきてます 私の母は、リンパ腫だったらどうしよう 犬が死んだら生きていけない、と凄く心配して気を落としています 私は、どんな病気になろうと闘って最後まで見届けていこうと思うのですが やはり獣医さんにリンパ腫だったら一年の命と言われたのが凄くひっかかります 一週間すれば検査結果はでるのですが 1日1日が凄く長いです リンパ腫だったらこんな一日二日で小さくなったりしませんよね?? 食欲あったり元気だったりしませんよね? どうなんでしょうか>< 教えください

    • ベストアンサー
  • ペットントンを知りませんか?

    もうかれこれ20年以上も前のことになると思うのですが、アニメではなく実写版で、体が緑色で、某○HK教育の番組に出ていたゴン太くんのようなキャラクターが出ていた子供番組(ドラマ仕立て)がやっていたのをご存知じゃないですか? 確か、黒くてモップみたいなものに追いかけられて、髪の毛を食べられちゃう~、とか言って逃げて番組がいつも終わっていたような気がするんですが…。

  • 犬のいびき

    我が家で飼っている犬は、チワワとシーズーのミックスなんですが、いびきをかきます。毎日です。 すごく心配なんですが大丈夫でしょうか?? 調べてるうちに軟口蓋超過という言葉を何度も見たのですが、これはいけない病気なのですか?? まだ4才で、これからも長生きしてほしいので本当に心配です!!!

    • 締切済み
  • 猫の鼻のシミ

    夏に4歳になる雌・mix・避妊手術済みの子の鼻にシミができ始めて4か月くらいになります。心配で獣医さんに診て頂いたところ、「シミが広がってきたり、隆起してきて尚かつ本人が鼻を気にするような素振りがあったら、皮膚ガンの可能性もあるが、その部分の細胞を摘出して調べなければ判断はできない」とのことで、まだそういった事はないので様子を見ることになりなした。 本人は不妊手術後、太ってしまい5.5kgほど体重があり、昨年初めて健康診断を受けた際に肝臓の値が悪いのが判り、その薬を飲んでいますが、他はいたって健康、食欲も旺盛です。 主人に世話を頼み、4日間帰省して戻ったところ、シミが増えていました。広がるのではなく、ポツポツした黒い点です。 病気以外でこのようなシミ(人間のほくろと同じような)がでてくる場合もあると獣医さんは仰っていましたが、増えてきたのが心配で。 こういった件で何か経験のある方、みえますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻から「ぶーぶー」と音が鳴ります。病気でしょうか?

    お心当たりがある方、どうか教えて下さい。 今年で14才のオス猫です。 少し前から鼻がつまっているような感じで、鼻から音がでます。 甘えてのどを鳴らす時は、特に大きな音で「ぶーぶー」と鼻が鳴ります。(ちょうど人間がブタのまねをして鼻を鳴らすような音です) 鼻水は出ていません。時々、タンがつまったような雰囲気で、息が苦そうです。 空気を飲み込むような音がすることもあります。 寝ているときは静かなときもありますが、いびきのような感じで音がなります。 少し興奮すると症状が顕著に見られます。 これは病気なのでしょうか。 心配なので病院に行きましたが、原因はわかりませんでした。 もしかしたら、食べた物が気管等につまったのではないかということで、念のため抗生物質をいただきました。 鼻のまわりでかすかに変なにおいがしていましたが、薬を飲んでからは治りました。 しかし相変わらず、症状は変わりません。 そうだとすると、どのような対処をしたらよいのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう