• ベストアンサー

シーズー犬、鼻がぐーぐーなります

8歳のおばあちゃんシーズーを飼っています。 以前からイビキをかくコなのですが、ここのところ普段でも「ぐーぐー、ふごごごぉ~~、ぷぉ~」と鼻がなるときがあります。まるで喋っているようです。 某子供教育番組の「ゴン太くん」みたいで可愛くて面白がっていたのですが、もしかしたら鼻が悪いとか病気なのかもと心配になってきました。 獣医にみせるのが一番ですが、何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

noname#48070
noname#48070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シーズーやパグやブルドッグといった短頭種(マズルの短い犬)は気管が短く圧迫されやすいので、いびきをかきやすい犬種といえます。 寝ているとき以外でも鼻を鳴らす犬も私がトリミングしているわんちゃんではよくいますょ。 ただ最近始まったということであれば何かの病気のサインかもしれませんので獣医さんに診て頂くのがよいと思います。

その他の回答 (2)

• clystalm
回答No.3

我が家も12歳の母犬・10歳の息子シーズー親子を飼っています。 以前、私も心配したことがあり獣医に相談しましたが、 #2さんも書かれているように短頭種は鼻が鳴りやすいそうです。 寝ているときのいびきはもちろん 興奮したときなども鳴ります。 ですので、そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。

• rke66886
回答No.1

参考URLを貼りました。 呼吸/心臓/内蔵の所を細かく見てみてください。

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/hlth.htm