-PR-
解決
済み

ペットントンを知りませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63196
  • 閲覧数283
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

もうかれこれ20年以上も前のことになると思うのですが、アニメではなく実写版で、体が緑色で、某○HK教育の番組に出ていたゴン太くんのようなキャラクターが出ていた子供番組(ドラマ仕立て)がやっていたのをご存知じゃないですか?
確か、黒くてモップみたいなものに追いかけられて、髪の毛を食べられちゃう~、とか言って逃げて番組がいつも終わっていたような気がするんですが…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

石ノ森章太郎さんの原作ですね。
時間帯としては、日曜の朝、フジテレビ系列でした。

「ロボット8ちゃん」、「バッテンロボ丸」と
ロボットモノで来て、
今作は映画「E・T」のパロディだったと思います。

この「ペットントン」からシュールな展開が目立っていったと
記憶しています。

なにしろガキ大将風の男の子が、主人公の男の子に惚れていて、ヒロインの女の子と取り合いをしたりするのですから(笑)

このあと、「勝手にカミタマン」「どきんちょネムリン」
などを経て、「はあど組」や「まりん組」などの探偵団モノ、
「ポアトリン」「シュシュトリアン」などの
変身少女モノ、「ちゅうかなパイパイ」「イパネマ」
「トトメス」などの魔法少女モノにシフトしていって、
「歌う竜宮城」というミュージカルモノで終わっています。
(順番に自信がありませんが・・・)

「ペットントン」は放送終了後、月曜ドラマランドで
スペシャル番組になっています。

それから、ペットントンの髪の毛を食べに来るのは
「モジャラ」とかって名前だったと思います。
なぜ食べに来るのかは、記憶にありません(苦笑)
お礼コメント
noname#7722

ペットントンがスペシャル番組になっていたなんて!?
驚きです。
自分の周りの人に聞いても、知っている人が少なくて…。
関西の人に聞いても、知らないといわれるばかり。
関東ローカル番組だったんでしょうかね?
投稿日時 - 2001-06-06 16:13:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

内容はよく覚えていませんが、みんなでペットントンの真似をして遊んでいた記憶があります。
うずくまった姿勢になって、上着で足を覆って隠して、そのままぴょんぴょんジャンプしていました。
え? 私の周りだけですか?
お礼コメント
noname#7722

そうそう、確かそんな遊びをした記憶が…
でも、知ってる人って少ないんですよね。
投稿日時 - 2001-06-06 16:34:15


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

知ってますよ!
「ロボコン」、「~8チャン」とかの時間帯で
放送していたと思います。(関東)
”サムシング”と言うものを探しているとか……。

エンディングのうたを「おしん」の子が歌っていたような……。
お礼コメント
noname#7722

自分の周りの人に聞いても、知っている人が少なくて…。
関西の人に聞いたら、知らないといわれるばかり。
関東ローカル番組だったんでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-06 16:15:02