愛犬のシーズーの首にしこり…リンパ腫の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬のシーズーの首にできたしこりが心配です。獣医さんに抗生物質をもらいましたが、次の日さらに大きくなってしまいました。
  • 獣医さんに行き、しこりの中の細胞の検査をしました。リンパ腫の可能性があり、抗がん剤が投与されました。
  • 愛犬は元気で食欲もあり、しこりは日に日に小さくなっていっています。しかし、リンパ腫の可能性があると言われ、不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬のシーズー二歳の首にしこりができ、獣医さんに抗生物質をもらったので

愛犬のシーズー二歳の首にしこりができ、獣医さんに抗生物質をもらったのですが、次の日さらに大きくなったので、また獣医さんに行くと、しこりの中の細胞の検査をしてもらいました リンパ腫の可能性があると言われ遅かったという事がないように抗がん剤を投与されました しかし凄く元気だし、食欲もあります 次の日にはしこりは小さくなってて、その次の日もだんだん小さくなってきてます 私の母は、リンパ腫だったらどうしよう 犬が死んだら生きていけない、と凄く心配して気を落としています 私は、どんな病気になろうと闘って最後まで見届けていこうと思うのですが やはり獣医さんにリンパ腫だったら一年の命と言われたのが凄くひっかかります 一週間すれば検査結果はでるのですが 1日1日が凄く長いです リンパ腫だったらこんな一日二日で小さくなったりしませんよね?? 食欲あったり元気だったりしませんよね? どうなんでしょうか>< 教えください

  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119448
noname#119448
回答No.3

早速のお返事ありがとうございます NO.2です 抗生物質による数日間での腫れの引き・・云々はわかりませんが、 片方だけということで悪性の可能性はかなり低くなる・・とおもいます。 (もちろん100パーセントではないと釘をさされました) かなり信頼している獣医に説明されましたので・・ ワンちゃんまだ2歳ですのものね! 不安がり過ぎずに、検査の結果を待つようお母様にお伝えください。 私は自覚症状のないワンコのリンパのしこりに気付いたことを獣医に褒められ、 ずいぶん心が楽になりました・・。

satomasa34
質問者

お礼

わああ ご親切にありがとうごさいます! 片方だけなんです 悪性の可能性が低くなるんですね! 母も喜んでおります もちろん一喜一憂しちゃいけないとは分かってますが、凄く救われました あなたがワンちゃんのしこりに気づくような、ちゃんと撫でさせてくれるような育て方をされたから、ワンちゃんも幸せ者だと思います☆

その他の回答 (3)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.4

ずいぶんと心配させるお医者さんですね。結果も出てないのに。結果を待ちましょう。何で結果も出ていないのに抗がん剤を投与するのでしょうか・・・・ なんか話を読むと解せません。 うちの犬はおなかに出ベソみたいなのが出来て手術で切っちゃいました。

satomasa34
質問者

お礼

どうもありがとうございます お医者さんに言ったら「言葉足らずでスミマセンでした リンパ腫の可能性が高ったので投与しました。我々はは犬が助かるのならば法をおかす事もします。」との事でした でべそちゃん切られたんですね>< 麻酔で寝てる姿も心配になりますよね><

satomasa34
質問者

補足

お知らせするのが大変遅くなってしまいました>< 検査結果はリンパ腫ではありませんでした!! リンパ節炎でした 母と二人で号泣しました 本当によかった 父を癌で亡くしてるので、この子が抗がん剤で苦しむと考えたら本当につらかった>< 皆様心強かったです! どうもありがとうございました!

noname#119448
noname#119448
回答No.2

16歳のヨーキーです。 2ヶ月ほど前にワンコの首のしこりに気付き、獣医に駆け込みました。 高齢なワンコと言うこともあり、リンパ腫(癌)だったとしても 積極的な治療を決断できない・・という気持ちがあり、 しこりに気付いた日は、気が狂うような気持ちでした。 その日の夕方になって、治療するしないは別にして、状況の把握のために獣医へ向かいました。 その部分の腫れの可能性としては、リンパ腫、または唾液腺などの炎症による腫れとのことでした。 両側のリンパ腺の腫れなら、リンパ腫の可能性が高いが、片側だと他の要因の炎症の可能性が 高い・・とのことでした。 我が家の場合は、幸い片方だけでしたので、抗生物質の飲み薬をもらいましたが、当初もらった 一週間分では腫れは引かず、3週間飲ませ続けました。 今ではすっかり元気で今も跳ね回っています。 リンパが腫れた時もワンコに自覚症状はありませんでした。 ただ、獣医いわく、リンパが腫れた初期の時点でのワンコの元気や食欲などからは、悪性良性の 区別はできない・とのことでした。 ワンちゃんのしこりは両方でしょうか?片方でしょうか? 治療が遅れることがないようにするのはもっとも大事だと思っていますが 飼い主さんが無駄に不安な日々を過ごすのも、できるだけ回避できれば。。と思っています。 文面を読む限りは片方の腫れのようにも思うのですが??

satomasa34
質問者

お礼

ありがとうごさいます! わああ☆今は元気なのですね よかったああ 気が狂いそうなお気持ち分かります! 母がそうなので>< 腫れは片方だけで日に日に小さくなっていってるんです 悪性腫瘍だったらこんな数日で小さくならないんじゃないかなーって思うんですが>< アドバイスありがとうごさいます! 心強いです

  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.1

ワンコのしこりは心配ですよね。 私は獣医ではないので、医学的知識はありません。 最近、愛犬を癌で亡くしたばかりなのでひとつの意見として聞いていただければうれしいです。 まず細胞の検査ですが、細胞診だったのでしょうか。 それとも組織をとっての病理検査にまわしたのでしょうか。 私の経験上ですが、細胞診なら注射でそのシコリ部分を採取して そのシコリが悪いものなのか、悪くはないものなか診断します。 コレはだいたい数時間で結果が出ると思います。 その後、脂肪などではなくほっておくのが悪そうな場合は 病理検査で詳しくその成分を調べてもらうため、組織を採取すると思います。 コレで癌だったら何の癌なのかちゃんとした病名が診断されます。 検査期間はその病理に回した検査機関にもよりますが、だいたい2週間前後ではないかと。 もしリンパ腫だったら一番効果が期待されると言われる抗がん剤の治療をするのは 妥当とは思うのですが、まだ診断もされていないのにそれを実行するのかは疑問です。 転移なども疑わないといけないし、今どのような状態なのか知るためにも レントゲンを撮ったりCT検査をしたり血液検査をしたりと いろいろな検査をしてからその子にあった抗がん剤を選んだりプランを組んだりすると思うのです。 また抗がん剤は副作用も出る場合がありますよね。 その辺もちゃんと説明を受けてちゃんと理解されてワンコの為にやられていますか? ちなみに私のワンコも癌と診断された時は元気で食欲もあり熱もありませんでした。 見た目は元気なワンコそのものでした。 いい方に見ればそれくらい元気なうちに発見されれば、 ちゃんとした治療法が行われば治る可能性も高いということだと思います。 不安でいっぱいならちゃんと主治医の先生に納得できるまでちゃんと聞くべきだと思います。 それでも不安がとれないなら違う病院を訪ねるのもいいと思います。 私は大学病院にも行きましたし、他の病院を3件訪ねたりしました。 ワンコは口が聞けないので、飼い主さんが代わりにいろいろやるしかないです。 がんばってくださいね!

satomasa34
質問者

お礼

どうもありがとうごさいます!! ワンコちゃんを癌で亡くされたのですね>< 辛いのにありがとうごさいます! そうですよね!ちゃんと聞かないといけませんよね>< 検査結果に一週間かかると言われたので組織をとっての検査だと思います その検査のための麻酔がとけて目が覚めた時に、「リンパ腫の可能性があるので、遅くならないように抗がん剤を投与しておきましたから」と後になって言われたんです 私は身内(人間ですが)を何人も癌で亡くしてるので、抗がん剤を投与した後に言われてビックリしてしまいました 私も一週間後の検査結果だけ聞いて病院は変えるつもりです アドバイス本当にありがとうごさいます! 心強いです!

関連するQ&A

  • シーズーのお腹のしこりについて。

    13歳半になる愛犬のシーズーのお腹に、直径2cmくらいのコロコロしたしこりがあります。最近大きくなってきました。 獣医さんは、もう年なので、何もしないほうが良いでしょう。と言われます。 本人は、食欲もあり、年齢相応に寝ていることは多いですが、元気にしています。 13歳半になると、麻酔で命を落とすこともあると聞くので、何もしないというのもわかるのですが、心配ではあります。 この位の年齢のわんちゃんに、同じような状態で、検査や手術を受けさせたことがある方、いらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬に突然大きなしこりができました

    愛犬、ビチョンフリーゼの背中に大きなしこりを発見しました。(4センチくらい) いつも、ブラッシングなどもしているので長い間しこりがあったとは思えません。 もしあったとしても分からないくらい小さかったものが突然大きくなったという感じです。 固さは、石のように固い訳ではないですが、ぷにぷに柔らかくもなく、大分固い方です。 そして、それを発見した次の日に丁度ワクチンを受ける予約をしていたので獣医さんに聞いたところ、もちかしたら何か虫に刺されたかもしれないので様子を見よう。とのことで。しこりの検査はとりあえず保留にして、その日はワクチンのみ射って帰ってきました。 そして、その日ワクチンの副作用で食欲も無く、ぐったりしていましたが次の日にはすっかり元気に回復しました。 そして、それから毎日背中のしこりを触ってチェックしているのですが、少しですが確実に小さくなってきています。(けど、まだ大きいです)(2センチくらいまで小さくなった感触です) 小さくなってきたから、良性の脂肪の固まりなのかな??(であって欲しい。。。)と思った矢先、脇腹の前足の付け根くらいのところにまたまたしこりを発見しました。こちらも2センチくらいでやや大きめです。このしこりは場所が少し分かりにくいので、突然出来たのか(1日とかで)わからないですが、1週間前には無かったものです。 ということで、獣医さんの言っていた、何か虫にさされたのかも。という予想は違う事になります。 (もし合っていたとしたら2カ所さされた。。。ということでしょうか。) 愛犬は今年9月で3歳になるので、未だ若いですし、ガンとかは考えにくいと思っています。 最近変えた事は食べ物です。食べ物をドッグフードではなく、私が作ってあげるようになりました。 犬に良い食べ物レシピを見て作っています。(材料はこちらです→鶏胸肉、ブロッコリ、人参、玄米、そしてオリーブオイルを少し?入れています。) 食べ物を変えたタイミングは最初のしこりがみつかる1週間くらい前です。 獣医さんにも、食べ物を変えたからですかねー??と聞いたら、いや、それは無いと思う。と言われました。むしろ、そのレシピは良い。と褒められました。 一体、どうしたらいいでしょうか??検査に行った方がいいのは分かっていますが、この間のワクチンで3万円程かかりました。(というのも、うちは犬が2匹いるので、2匹まとめて必要なワクチンを全部うったため高額でした。)そして、検査に行くとなると、いくらかかるのかよくわかりませんが、今月獣医さん代にそんなにお金を掛けられない。という現状。もちろん、必要ならがんばって払うつもりではいますが、犬の年齢と、いつものように元気な様子と、食欲もあるし、しこりはさわっても痛みも無い様子、というこの状況を見ていると、良性の腫瘍なのかな。と思ってしまいます。 でも、2個あるし、。。。あー、どうしたらいいのでしょう。 病院に連れて行って、高額な検査料を払って〝良性です。〟と言われる事を考えると、行きたくない。けど、心配。という考えをぐるぐるさまよっています。だれか助けて下さい。 補足:しこりの詳細ですが、肌の下にあります。膿み等、赤くはれてる、などもなく肌の下に丸いしこりがある感じです。 触っても痛くない様子。毛等も抜けてません。

    • 締切済み
  • 愛犬の体のしこりについて。

    初めて投稿させて頂きます。 2か月前、我が家の愛犬(中型雑種のメス、2歳、12kg。避妊手術済で、肥満体ではありません。) の前足に7ミリくらいのおできが出来、獣医さんに連れていった所、 「化膿。」との診断。塗り薬と抗生物質、消毒薬を貰い、毎日手当てをしたのですが全く良くならず、後日別の病院へ行ったところ、そちらでは患部に針を刺して検査をし、良性の組織球腫と診断を受け、抗生物質を一週間投与していただきました。 おかげさまで今はすっかり元通りになりましたが、球腫が引っ込んだと同時に今度は第5乳腺の辺りに、プニョっとしたしこりを発見。 (軽く触るだけでは分からず、犬を立たせて下側から少し押し込むようにして触ると分かる感じです。) 再度獣医さんに連れて行ったところ、触診の後、 「脂肪。メス犬だからココに良く着くんだよ。」 との回答。 病気では無いので、もう来なくて良いと言われ、そのまま帰宅をしましたが、帰宅後、やはり気になり全身をもう一度触って調べてみたところ、更に左耳の後ろ側、3センチ位下側に、皮膚隆起はしていないものの、皮膚の下に明らかにコリっとした5ミリ前後のしこりを発見。 (これも、軽く触った程度では分からないものでした。) 翌日、別の獣医(かかりつけ医が休診で、更に暫く腫瘍専門医は不在とのことだったので)に駆け込んだところ、 「良く分からないけど、これより大きくなって痛みが出てくるようならまた連れてくればいいのでは?」 との回答で、細胞診等は行いませんでした。 けれど、短期間に次々とタイプの違うしこりが発見されたので、どうしても不安で、別の市の評判の病院へも行ったのですが、 「?なんだか分からないな~。でも大きくなったら切ってやるから、取り敢えず様子見。」 とのことで、不安なまま自宅へ連れ帰ってきました。 あまりお医者様を渡り歩くのも気が引けたのですが、大切な家族なので、詳しい事が知りたいと思うのですが、このまま様子見で本当に手遅れにならないか心配で、夜も眠れません。 今日また別の町の獣医さんの話を聞いたところ、「腫瘍としこりは違うから、腫瘍専門医にしこりを診てもらっても分からないんじゃないか」との、良く分からないお話。(私の勉強不足かもしれませんが)質問をしても、「そんな事も分からないの?」との一辺倒で、取り合ってもらえませんでした。(知識不足な患者はもう来るなとも言われました) 長くなってしまいましたが、愛犬が同じような経験をされた方、もしくはこのような症状について知識を持たれている方がいらっしゃいましたら、どうかお知恵をお借りしたいので、どんな小さな事でも結構ですので、アドバイス頂けたならと思います。 現在愛犬は食欲も散歩も正常なのですが、最近尿に少しストラバイトが出たので、現在療養食を与えていて、(一週間前から)少しですが尿の数値は良くなって来ています。

    • ベストアンサー
  • 首のしこり

    一週間前くらいから首の右側の真ん中の筋の近くに1cm前後のしこりができました。 出来た2~3日後にそのしこりの上と下に5mmあるかいないかぐらいなのができました。 上のしこりは少し硬い感じがします。あとはコリコリしていて硬くなく動きます。触っても痛くはありません。 出来る前からアレルギー性鼻炎で耳鼻咽喉科にかよっており。 そこでこのしこりについて質問したところ、触診してもらい「アレルギー性鼻炎になってるからそれでリンパが腫れている、 このぐらいの大きさなら大丈夫でしょう、だんだん大きくなったりしたら早めに病院にきてください」といわれました。 心配なので行きつけの内科にいって診てもらいましたが、ほとんど同じ事を言われました。(抗生物質、抗生剤は処方してはもらってないです。) 18歳男子なので癌の可能性は滅多にないということは聞いているのですが、しこり=癌かも?っと考えてしまいすごく心配です しこりを検査する場合は、もう少し時間をおいてしこりの様子を見たほうがいいのですか? もしすぐに検査したい場合はどんな検査方法があるのか知っている方よろしくお願いします。

  • 首のしこり&LDH値が700だけどリンパ腫ではない?

    ご回答宜しくお願いします。 6歳の娘が反復性耳下腺炎になり、しこりが大きいのでエコーを撮ったところ、 その他に首に3センチのしこりと、多数の小さいしこりが発見され、 悪性リンパ腫の可能性もある、と言われました。 その1か月後に再度エコーを撮っても、3センチのしこりの大きさは変わりませんでしたので、そのしこりに注射をして細胞検査しました。 その結果、細胞検査は良性と判断されました。 そしてリンパ腫のマーカー検査(LDH)は700でしたが、その他の血液検査は正常値でした。 結果としてLDHが高い値でも、しこりの方の良性が優先されますので、リンパ腫ではないです、とお医者様から言われました。 この場合、LDHを完全に無視してしまってもよろしいでしょうか? 本当にリンパ腫ではないのでしょうか? 私的にはすごく気になってしまっています。 LDHは激しい運動でも上昇するとどこかに書いてありました。 娘はこの時期にマラソンを毎日しており、激しい運動もしていました。 でもこんな700まで上がる可能性はありますか? 血液検査の約1か月前にインフルエンザにもなりましたが、これらにLDHの上昇が関係ありそうでしょうか。 何かアドバイス頂けましたら、光栄です。 宜しくお願い致します。

  • (抗生物質反応性腸炎疑惑)猫の抗生物質長期投与

    純血種1歳のメス猫なのですが、避妊手術後から軟便になり、便検査や血液検査など色々調べましたが腸内環境がよくないとのことでした(2箇所の病院で調べました) 食物アレルギー疑惑もでて、食事を変えたら、軟便が改善されたと思いきや、また軟便やら下痢に。。。今はフラジールを毎日飲んでます、(抗生物質コンベニアの注射もあり) フラジールを飲んだり、コンベニアを注射すると、軟便や下痢にはならず、ある程度落ち着いた便になります。。。フラジールは毎日飲んでも大丈夫な薬と獣医に言われましたが、猫の内臓や身体への負担が心配です。。。ボルデテラが陽性になり、今も抗生物質長期投与の日々です。本人は食欲もあり、元気もあり、抗生物質のおかげ?で便も落ち着いてます。ご意見伺えれば幸いです。

    • 締切済み
  • 首のしこり

    いつもお世話になっています。 主人の事でご相談させて下さい。 先週の金曜日より、主人の左首のリンパ腺にぽこっとしたりこりができてしまいました。主人は触って気付いたようですが、私は主人に言われる前に見ただけでぽこっとしているのがわかりました。 しこりは痛みがないらしいのですが、私がその上のあたりを触ったら少し痛がっていました。 私が先日、悪性リンパ腫の疑いでずっと検査を受けてきたので、主人はしこり=リンパ腫と思い込んでしまいイライラしていたので、首の痛みが少しある事から私の掛かり付けの大学病院へ、夜間でしたが診てもらいに行ってきました。 当然夜間なので検査はできず、先生が「喉も腫れているから、そこにばい菌が入った可能性もあるし、リンパ腫という事もあるのでまた平日に来てください。」と言われたようです。 喉の炎症剤はもらいましたが、未だにしこりは消えてません。 あまり仕事が休めないのですが、今週の木曜日に再度病院へ行く事になっていますが、見た目にもわかるようなぽっこりしたしこりはどのような事が考えられるでしょうか? 私の場合、造影CTで腹部リンパ節に異常が出たので、主人とは全く異なる為、これが何だかわかりません。 主人の場合は、特に熱も吐き気なども全くなく、ただ風邪を引いていたとか喉が以前から少し痛いといった症状のみです。 すぐにでも病院で検査してもらうのが一番なのはわかっていますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 83歳の母ですが首のリンパ線が腫れしこりができています。

    83歳の母ですが首のリンパ線が腫れしこりができています。 これといって持病はないです。 病院へ行き検査しましたが(MRI)原因はわかりませんでした。 血液検査も異常はありませんでした。 具体的な症状ですが ・首右部分が腫れしこりがある日突然できた ・痛みが伴う ・抗生物質を5日間ほど飲んだがおさまらない ・熱はない ・風邪気味ではなさそうです。 このしこりと関係ないかもしれませんがこの症状がでる前に ぶどうの房の袋かぶせや庭の先手作業をこんつめてやりました。 慣れない作業を長時間やり首の筋など痛めたようです。 この作業をした後、足のひどい筋肉痛からはじまり 身体の筋肉痛?で夜も眠れぬほど痛い日が何日も続いてます。 ・この事が関係しているのでしょうか? ・首筋が腫れてリンパ線を圧迫するという事はありえますか? ・本人曰く、冷やすと気持ちがいいといっていますが冷やすのはいいのでしょうか? ・医者はリンパ衆の疑いは極めて低いといっていますが大丈夫でしょうか? ・このままほっておいて治るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 愛犬の最期について

    はじめまして。 我が家にはミニチュアダックス5歳の女の子がいます。 昨年8月にしこりを見つけすぐに病院に行くと恐らくリンパ腫の可能性があると言われ細胞の検査をしました。 頭が真っ白になり、家に帰って泣き崩れました。 その時の検査ではリンパ腫の可能性は低いと判断され、ホッとし、一週間後にやはりおかしいということで再度検査をしリンパ腫の可能性が高いと診断されました。 でもその検査は100%ではないので一回目の検査でリンパ腫の可能性が低いと診断された為、細胞を摘出する手術して確定させたほうが良いと言われました。うちの子は避妊手術もしていなかったのでその時に避妊手術も進められ一緒に手術をしていただきました。 僅かな期待もしていたのですが、やはりリンパ腫T細胞と診断されました。 T細胞は、抗癌剤が効きにくいそうで、抗癌剤治療をして、平均寿命半年と言われました。 すぐに抗癌剤治療をしました。副作用で体調の悪い時もあったのですが、愛犬は一生懸命闘ってくれました。 そして、今年に入ってとうとう、抗癌剤が効かなくなり、このまま抗癌剤をしていても愛犬が可哀想と思い抗癌剤治療を辞めました。 それからは、一週間に一回インターフェロンと、点滴をしてもらい元気に過ごしていたのですが、2ヶ月前から体調が悪くなり、呼吸が荒くなりました。 呼吸がしんどいので、横にもなれず座ったままうとうとして十分に睡眠もとれず、獣医師に進められ今は酸素室をレンタルしてその中で過ごしています。 先日動物病院へ行ってレントゲンを撮ってもらうと重度の肺炎を起こしているいるらしくほぼ息が出来ていない状態と言われ、安楽死を進められました。 今愛犬はお水は飲んでくれるのですが、ほぼご飯は食べれなくなり、大好きなお散歩も行けなくなりました。体重もどんどん減っていき、今は元気な頃の半分くらいになってしまいました。 でも、お肉を噛み砕いてあげると、2、3口は食べてくれます。愛犬がこのような状態なので外出も控えているのですが、少し買い物に行く時は今でもついてきたがるので、犬用のカートで少しだけ近くの公園に行って、日向ぼっこをしたりします。 獣医師には今急変してもおかしくない状態。と言われ、それから、二週間も頑張ってくれています。 獣医師も驚いています。 私は愛犬を子供同然のように可愛がっています。 このまま苦しめさすのも、安楽死をさすのも地獄です。 どちらか選択しないといけないのですが、とても苦しいし、辛いし、安楽死について調べては泣いてしまい、決断ができません。 分かっています。今愛犬が一番辛く苦しいという事を。 でも、これだけ一生懸命生きていてくれてる姿を見たら自然にその時がくるのを待つべきか。。とも思います。 私も愛犬と離れたくありません。まだまだ一緒に生きていたいです。 この子が居ない生活なんて、考えられないです… 長くなりましたが、皆様の意見聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 首と顎のしこり

     私の彼が、最近左の首に2センチぐらいのしこりができ、同じく左の顎と耳の付け根よりやや下にもしこりができているのに気づきました。本人は全く痛みがないと言っており、熱もなく食欲はあり、身体がだるいとかはありません。心配になって耳鼻咽喉科に行ったのですが、はっきりした答えが出ず大きい病院に行くように言われました。そして大きい病院に行くと、血液検査をして抗生物質を薬として与えられ、一週間飲んで治らなかったら精密検査をすると言われたそうです。薬を飲み始めて5日経ちますがでも全然治らず、左の顎がすごく腫れて首と顎の境がわからないくらいになってしまいました。しこりは大きくなってないのですが、左の顎がまるでおたふく風邪のように腫れています。血液検査の結果が出るまで少し日数がかかり、その間私は心配で心配で食欲がありません。やはり悪性の腫瘍なのでしょうか???誰か教えてください