OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不可解な行動?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101673
  • 閲覧数33
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (46/48)

実家の犬(♂6歳・雑種)が、
最近何でも咥えてきちゃうそうです。
ヘビ、にわとり、猫・・・(地方なので)
散歩の途中で、いつも首輪を外して走らせるそうですが、
帰ってくると、なにか咥えてきちゃうらしいです。
咥えるだけで、食べたりはしないそうですが・・・
(不快な質問ですみません)
もちろんエサはきちんとあげています。
今まではこんな行動はなかったのに、
最近になってこういう事をするようになりました。
なにか原因で思い当たることはありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

「たぷん」ですが
あなたのワンちゃんはかまってもらいたいのだと思いますよ。
「ほらほら、こんなもの拾ってきたよ」
ということであなたや、他の家族が反応するので
嬉しくて仕方ないのだと思います。
それについては厳しくしつける。
遊んで上げる時間を増やし、もっとかまってあげる。
この2つで解決につながるのでは?
お礼コメント
grape-hi

お礼率 95% (46/48)

回答ありがとうございます。
そうなんですか。。。寂しかったのかな。
早速母に言わなければ。。。
どうもありがとうです!!
投稿日時 - 2001-07-09 14:38:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 10% (6/58)

 知り合いの犬で何でも銜えてきて、ほめてあげると喜んだという話を聞いたのですが・・・その犬は飼い主にプレゼントしていたそうです。 でも蛇・・・本当にプレゼントだとしたら欲しくないですね。(^^) ...続きを読む
 知り合いの犬で何でも銜えてきて、ほめてあげると喜んだという話を聞いたのですが・・・その犬は飼い主にプレゼントしていたそうです。
でも蛇・・・本当にプレゼントだとしたら欲しくないですね。(^^)
お礼コメント
grape-hi

お礼率 95% (46/48)

回答ありがとうございます。
母に聞いたら、皆さんのおっしゃる通り、
尻尾をビンビンに振りながら、
得意気な顔をして咥えてくるそうです。

プレゼントだったら、どうせなら現金でも咥えてくれれば。。。(笑)
投稿日時 - 2001-07-10 18:14:42
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

よくテレビに出てくる「空き缶を拾う犬」はこういう行動から発展したらしいですよ。 何気なく飼い主が空き缶を咥えさせた事から、散歩途中でも落ちてたら拾うようになり・・・・もしや名犬なのではないでしょうか・・・。 とても利口なワンちゃんだと思います。もちろん最初は飼い主との「遊び」のつもりで咥えてくるのだと思いますが、調教次第ではもっと芸達者になるかも知れませんよ。 とにかく可愛がってあげてください。 ...続きを読む
よくテレビに出てくる「空き缶を拾う犬」はこういう行動から発展したらしいですよ。
何気なく飼い主が空き缶を咥えさせた事から、散歩途中でも落ちてたら拾うようになり・・・・もしや名犬なのではないでしょうか・・・。
とても利口なワンちゃんだと思います。もちろん最初は飼い主との「遊び」のつもりで咥えてくるのだと思いますが、調教次第ではもっと芸達者になるかも知れませんよ。
とにかく可愛がってあげてください。
お礼コメント
grape-hi

お礼率 95% (46/48)

回答ありがとうございます。
名犬とはお世辞にも言えませんね。。。(笑)
かなり単純な性格みたいです。

ありがとう。可愛がりますね。^^
投稿日時 - 2001-07-10 18:17:47
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

犬が元来持っている(狩猟本能)が現れているのだと思います。 しかし、空腹では無い為食べないだけで、空腹を感じたら食べてしまう事も考えられます。 気を付けなければいけないのは、生きた小動物だけではなく、有害な物を拾って食べてしまう危険性が有ると言うことです。 街中で有ろうと田舎で有ろうと、ペットをリードなしで走らせるのは歓心しません。(動物愛護法にも定められています) 囲いがあり犬を放す事が認められ ...続きを読む
犬が元来持っている(狩猟本能)が現れているのだと思います。
しかし、空腹では無い為食べないだけで、空腹を感じたら食べてしまう事も考えられます。
気を付けなければいけないのは、生きた小動物だけではなく、有害な物を拾って食べてしまう危険性が有ると言うことです。
街中で有ろうと田舎で有ろうと、ペットをリードなしで走らせるのは歓心しません。(動物愛護法にも定められています)
囲いがあり犬を放す事が認められている所なら良いですが。
お礼コメント
grape-hi

お礼率 95% (46/48)

狩猟本能がなぜ今現れてきたのでしょうね。
その本能を抑えるにはどうしたらいいのでしょう?

そうですね、確かに良くないことです。
気をつけます。
投稿日時 - 2001-07-10 18:22:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ