• ベストアンサー

北海道のおすすめのワイナリー見学

知り合いが、ワインの本場スイスから、この8月に釧路に遊びに来ます。 彼女はスイスのワイン工場と比べてみたいと言います。 ブドウ畑は彼女の家の周りに広がっていて、散策などには全く興味がないようです。 醸造の工程などが見学出来るワイナリーなどはありますか? 見学のツアーなどに参加すると参加料が高いですね。 ツアーに参加せず、個人で訪れて醸造過程などを見れるワイナリーを教えていただけませんか? 道東でなくても北海道ならどこでもいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

北海道でワインを生産している場所は結構あります。そのうち、見学等ができる「ワイナリー」で考えると・・・。 1.池田ワイン城 北海道でも名前の知れている『十勝ワイン』の生産拠点です。道東の池田町にあり、おそらく道東地域では唯一のワイナリーです。事前申し込みは不要で入場料などはかからず、ワインの製造過程を見学することができます。 http://www.tokachi-wine.com 2.ふらのワイン 『ふらのワイン』の製造拠点で、ラベンダー畑などで有名な富良野市にあります。こちらも個人見学であれば事前申し込み不要、入場料は無料です。 http://www.furanowine.jp 3.余市ワイナリー 『余市ワイン』の製造拠点です。余市町にあり、札幌近郊のワイナリーとしてはおそらく一番有名どころになります。個人見学は事前申し込み不要、入場料無料です。 この近くでは、「マッサン」の竹鶴氏が造ったあのニッカウィスキーの余市醸造所もありますので、洋酒の生産が盛んな地域でもあります。札幌や小樽とのアクセスも良いため、滞在しやすいのが魅力。 http://yoichiwine.jp 4.奥尻ワイナリー 道南の離島、奥尻島にあるワイナリーです。アクセスしにくいため、北海道のワイナリー見学の難易度では一番高いかも。 2008年に製造が開始されたまだ「若い」ワイナリーです。事前申し込みが必要ですが、見学費は無料です。 http://okushiri-winery.com/index.php ほかに、札幌市近郊には八剣山ワイナリー、札幌藤野ワイナリー、ばんけい峠のワイナリー、グレイスワイン千歳ワイナリーなどがありますし、道北方面では鶴沼ワイナリー(小樽ワインを製造している北海道ワイン株式会社の拠点)、森臥ワイナリー(日本最北のワイン製造所。要営業日注意、通常は見学をやっていない個人経営)、山崎ワイナリーがあります。道南でも月浦ワイン、はこだてワインなどが存在します。

rsemq819nl
質問者

お礼

早速色々なワイナリーを紹介していただき、ありがとうございます。 無料で見学出来るなら、奥尻以外は車で行けそうなので全部見たいですね。 ありがとうございました。