• ベストアンサー

ワインは飲んでも知識はありませんので教えてください。ワイン作りを見てい

ワインは飲んでも知識はありませんので教えてください。ワイン作りを見ていると、外国のある地方では足で踏んで絞ったり、又収穫したブドウをそのまま機械にかけ汁を絞っています。ワインの製造段階で、日本酒のように煮沸工程があるようにも思えません。製造工程手順の中にある意味での消毒的な工程はあるのでしうか?足で絞ったものがそのまま製品化にたどり着くとは思えませんが。簡単にその過程を教えていただければ幸いです。よろしくお教えください。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_r
回答No.2

ワインの種類により、工程は変わってきます。 ・赤ワインの場合  1.黒ぶどうを軽く潰し、軸の部分を取り除く。  2.タンクに入れ発酵させる。  3.発酵後、そのまま置くことで、皮・種から赤い色素や渋みを抽出する。(かもし)  4.液体と皮・種などの固形物を分け、固形物を圧搾する。  5.樽やタンクに移し変え、貯蔵庫で熟成させる。(熟成)  6.澱を取り、濾過器で微生物や不純物を取り除く。(澱引き・清澄・濾過)  7.出来上がったワインを瓶に詰める。(瓶詰め) ・白ワインの場合  1.白ぶどうを軽く潰し、軸の部分を取り除く。  2.1を圧搾する。  3.タンクに入れ発酵させる。(色素や渋みは必要ないので、かもしは行わない)  4.樽やタンクに移し変え、貯蔵庫で熟成させる。(熟成)  5.澱を取り、濾過器で微生物や不純物を取り除く。(澱引き・清澄・濾過)  6.出来上がったワインを瓶に詰める。(瓶詰め) ・ロゼワインの場合  赤ワインの、工程3.かもしの途中、程よく色づいた頃合で、中断する。  後の工程は同じ。(但し、ほとんどの場合は熟成は行わない) ※生産業者や銘柄などにより、若干工程が異なります。 ご質問の通り、熱処理は行われません。 しかしビールなどでも、最近ではほとんどが熱処理を行わない生ビールですが、 濾過することで菌を取り除いています。 ワインでも、濾過は行われていますし、生産工程でも、器具の消毒を始め 清潔に保たれているはずです。 「足で踏んで」についてですが、今は大半は専用の機械を使用していますし、 足で潰す場合も、ビニールシートや専用の靴を用いています。

質問者

お礼

有り難うございました。工程がよくわかり勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

原始的には 生のまま絞って醗酵させて濾過 熱処理はしません 足で踏んでもそのままです 当然足を洗いますよ水虫とかの人はやらないし 専用の靴履く場合も有るし 寿司を手で握るのと一緒 汚いと考えるのなら文化の違い 手もうんこの後お尻拭くしちんこさわるし

質問者

お礼

有り難うございました。なるほどお教えの通りですね。