コマンドプロンプトでの操作の意味

このQ&Aのポイント
  • コマンドプロンプトでの操作について調べている方へ
  • コマンドプロンプトの使用中にパソコンがスリープ状態になっても結果に影響はありません
  • dism /online /cleanup-image /startcomponentcleanupコマンドの実行によってファイルが初期状態になることはありません
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドプロンプトでの操作の意味

先の質問どおり、パソコンがなにかと調子が悪いのでコマンドプロンプトを1から行い、修復までたどり着きました。(皆様ありがとうございます) 100%完了したのですが長い時間が過ぎた挙げ句、エラー0x80240021 dismが失敗しました 操作は実行されませんでした................という結果でした。 ここでお尋ねしたいのですが、コマンドプロンプトの途中で席を立っている間にパソコンがスリープ状態になっていましたが、これによって結果が正しく出ないということはありますか。やり直してみたほうがよいのでしょうか。 スリープは影響ないのならば次の段階に進み、dism /online /cleanup-image /startcomponentcleanupと入力するようですが、今までみたいにC:Windows¥system3>のところに上記を入力するという意味ですか。 これを実行するとファイルが初期状態になってしまわないですか。それが心配でとどまっています。 知識がないのでもしそうなればお手上げなのでちょっと考えたいと思います。 ただ、障害を除くだけならよいのですがどうでしょうか。 Windows8.1です

• 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>コマンドプロンプトの途中で席を立っている間に >パソコンがスリープ状態になっていましたが、 >これによって結果が正しく出ないということはありますか。 恐らく結果に影響はないかと。 >C:Windows¥system3>のところに上記を入力するという意味ですか。 そうですねC:¥Windows¥system3>と表示されているところに入力することになります。 >これを実行するとファイルが初期状態になってしまわないですか。 >それが心配でとどまっています。 特にWindowsが初期化されたり何かユーザーで作成したファイルが削除されるよな事はありません。Windowsのシステムファイルで破損等あった場合にそれらを修復するものなので。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。安心して実行しましたらあっという間に完了しました。 ただ、一番の問題のWindowsUpdateは失敗したままですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

DOSの時代は終わりました! コマンドを打ち込むにしても、精々→「ファイル名を指定して実行」←此の窓で処理できる範囲までで、殆んどの場合GUIで直します。 本格的に(コマンドプロンプト管理者で)故障pcの救済をしなければ復旧出来ない様な←重症ケースなら、寧ろosを入れ直すとか(回復の利用等)の方が←後々安心してpcが使えます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解しました。