• ベストアンサー

コマンドプロンプトを使って・・・

パソコン初心者です。 一週間位前にコマンドプロンプトの使い方という本を買いました。 そのなかで、ディレクトリを削除するコマンドを実行したところ、いろいろなファイルが消えましたてパニック状態になり、システムの復元をやろうと思って調べたところ このファイルまで消えてしまいました。 どうしたら、前の状態に戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128820
noname#128820
回答No.2

何を削除されたか不明ですが質問内容から推測されるスキル(失礼をお許しを)からは私も素直にOSの再インストールが無難と思います。 システムの復元について誤解があるようなのでアドバイスです。 削除したデータファイル(自分で作成した文書、画像データ等)は復元されません。 復元されるのはシステムの設定などです。

syugosinn
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございました。 いまから、再インストールをやってみます。

その他の回答 (2)

  • ultra_7
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.3

XPが立ち上がるのなら以下のアドレスを参照してみてください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/restore.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/restore.asp
syugosinn
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございました。 システムの復元のファイルがないので質問をしたのですが・・ (まだ中学生ですので、失礼と思われたらお詫びします) いまから、再インストールをやってみたいとおもいます。

  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.1

この状態から復旧するためには、消してしまったファイルを復元する特殊なソフトが必要となるのですが、 パソコン初心者と言うことなので、この方法はお勧め出来ません。 今現在残っている大切なファイルをバックアップしてから、OSを再インストールしたほうが早そうです。

syugosinn
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございました。 やっぱり再インストールするしかないんですね・・・

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトにてPowerShell実行

    Windows10のアップデート後にWindowsが起動できなくなり、青い画面の 「システムの復元」を実行しようとすると「このドライブでシステムの保護を 有効にする必要があります」となります。 色々ネットで調べて、コマンドプロンプトよりPowerShellにて有効にできる とのことだったのですが、実行すると「'PowerShell'は内部コマンドまたは 外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識 されていません」となります。 コマンドプロンプトの画面の左上には「管理者」となっています。 しかし、コマンドプロンプト画面になったときに「このコマンドを処理する にはメモリリソースが足りません」となりました。 なぜPowerShellが実行できないのでしょうか? 実行する方法をご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • MS-DOSプロンプトの基本コマンド教えてください。

    MS-DOSプロンプトの基本コマンド(ディレクトリの削除、ファイルの削除、ディレクトリの移動、ファイルのコピー等)の基本コマンドを教えて頂けませんか。 コマンドリストが載せてあるホームページなどあれば教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトからの再インストールlenovo

    lenovoG580(win7)を使用しています。パソコンの調子が悪くなりパソコンに搭載されているOnekeyrecoveryという機能を使用して復元を試みましたがうまくいきませんでした。復元用のDVDを作成していなかったため,困っています。ハードディスクを別のコンピュータで見てみると,復元用のリカバリファイルが入っているパーティションとシステムがインストールされるパーティションともう一つパーティションがあることが分かりました。Onekeyrecoveryを使用してもうまく初期化できていないことが原因のようです。そこで,ひとまず,別のコンピュータに接続してシステムインストール用のパーティションを初期化した後,コンピュータにもどし,別のコンピュータで作成した起動ディスクを使うとコマンドプロンプトは使えることが分かりました。そこで,コマンドプロンプト上で,リカバリファイルが入っているパーティションから復元用のファイルを呼び出し,システムインストール用のパーティションへmsiなどの実行をさせることはできないかと思っています。セットアップ情報を開くよう指示されますが,うまくいきません。困っていますので,新しく買えばいいと言うことや復元用のDVDを手に入れると言ったアドバイスは結構です。よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプト

    Windows Update 実行後の不要なバックアップファイルを消去するには、管理者プロンプトから DISM/online/cleanup-image/spsuperseded と入力実行すれば良い、との事なので、 コマンドプロンプトを管理者で立ち上げると、プロンプトが C:\windows\system32> となったので上記のコマンドを入力・実行したところ エラー87 online/cleanup-image/spsuperseded は不明なオプションです。 と表示される。 上記のコマンドを実行するにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • コマンドプロンプトで.batファイルを作っています。

    古いバックアップディレクトリを削除するバッチファイルを作りたいです。 cd /d e:\fileDir REM:【最終のディレクトリを削除】 for /F %F in ('dir /b /o:-d') do set fname=%F rmdir /s /q %fname%  をコマンドプロンプト画面に貼り付ければ上手く動作しますが*.batと名前を付けて保存したものをダブルクリックでは全く動作しません。  コマンドプロンプト上で実行するのとバッチファイルで実行することの違いについて調べてみましたがなかなか動作するものになりません。  どなたかご教示いただけないでしょうか    

  • コマンドプロンプト

    Windows付属のコマンドプロンプトの使い方について。 moveコマンドで、ファイルを移動することができると聞きましたが、 ディレクトリ(フォルダ)の移動は、どうすれば良いですか? moveコマンドですと、ディレクトリ名の変更になってしまいます。 ここでの移動とは、カレントディレクトリを変更するcdではありません。 よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトが使えない

    お世話になります。 windows7を使用しています。 以前は、ipconfigやpingなどが使用できていたのですが、 現在、pingを実行すると、 "ping は 内部コマンドまたは、外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。" と出ます。 そのメッセージが出るようになったのは、 コマンドプロンプトでファイルを指定する時に、cdでディレクトリ階層を変えたのですが それ以降で、でるように感じています。 どのようにすれば、pingが使えるように戻せるか教えて頂けないでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

  • コマンドプロンプトの実行

    こんにちは 先日Ipconfigを教えていただきまして、コマンドプロンプトから実行しています。 手順としては 1.コマンドプロンプトを起動する 2.Ipconfigをパラメータつきで実行 3.Ipconfigを別パラメータつきで実行 4.コマンドプロンプトを終了 となります。 これを予めコマンドプロンプトで実行させたい内容を書き込んだファイルを作っておき、 そのファイルをデスクトップ上とかに置き、クリック実行してコマンドプロンプトの処理を実行させる、ということができないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • コマンドプロンプトでコマンドを受け付けてくれない?!

    初心者です。 WindowsXP home でコマンドプロンプトにて、 ping や ipconfig などを実行しようとしたら、 ping(ipconfig)は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されてません とエラーメッセージが出てしまいます。 つまり、どのコマンドも受け付けてくれません。 なぜでしょうか?

  • コマンドプロンプトのコマンドを使ってバッチファイルを作ってみたいのですが

    プログラミングについてはコマンドプロンプトでバッチファイル(ログファイルの作成など)を何度か作成したことのあるだけの初心者なのですが、 バッチファイルは簡単で幅広い実用性があるように感じています。  コマンドプロンプトを使ったバッチファイルでどのようなことができるのか実用例が載っている本を探しています。  これは役に立つ!という本がありましたら是非教えていただけませんか?