• 締切済み

コマンドプロンプトのコマンドを使ってバッチファイルを作ってみたいのですが

プログラミングについてはコマンドプロンプトでバッチファイル(ログファイルの作成など)を何度か作成したことのあるだけの初心者なのですが、 バッチファイルは簡単で幅広い実用性があるように感じています。  コマンドプロンプトを使ったバッチファイルでどのようなことができるのか実用例が載っている本を探しています。  これは役に立つ!という本がありましたら是非教えていただけませんか?

みんなの回答

• K6A
回答No.1

バッチファイルの解説本は10年くらい前は結構ありましたが、ここ数年はほとんど出版されていません。 多くが絶版になっていると思います。 バッチファイルで済む内容ならバッチファイルでやったほうが簡単なので今でも使うことはあります。 覚えても損はありませんが、変数の使い方,IF,FORあたりの肝となる部分を覚えればバッチファイルの守備範囲としては十分かと。 わざわざ本を探して買わなくとも、ネットで調べる程度でいいと思います。 ちょっと凝った内容になると役不足になるので、これから覚えるのならVBScriptがExcelやWordでも応用できてオススメです。