-PR-
解決
済み

MS-DOSプロンプトの基本コマンド教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.94175
  • 閲覧数246
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 15% (25/163)

MS-DOSプロンプトの基本コマンド(ディレクトリの削除、ファイルの削除、ディレクトリの移動、ファイルのコピー等)の基本コマンドを教えて頂けませんか。
コマンドリストが載せてあるホームページなどあれば教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

MS-DOSのクイックガイドというHPがあります。(参考URL)
補足コメント
seikoinst

お礼率 15% (25/163)

cdで容量の大きいフォルダに移動しようとしても、"パラメータが多すぎます"といメッセージが出て移動できないのですが。移動する方法はないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-22 22:47:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3

MS-DOSプロンプトのリファレンスが本屋さんで
売られているはずなので、それを購入した方が
いいと思いますよ。

一応ですが・・・
参考URLにリストがあります。

ではでは☆
補足コメント
seikoinst

お礼率 15% (25/163)

cdで容量の大きいフォルダに移動しようとしても、"パラメータが多すぎます"といメッセージが出て移動できないのですが。移動する方法はないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-22 22:49:56


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ディレクトリの削除 ディレクトリを空にして、 RD ディレクトリ名
ファイルの削除 DEL ファイル名
ファイルのコピー COPY コピー元 コピー先
補足コメント
seikoinst

お礼率 15% (25/163)

cdで容量の大きいフォルダに移動しようとしても、"パラメータが多すぎます"といメッセージが出て移動できないのですが。移動する方法はないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-22 22:49:43
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

コマンドプロンプトで
help
と入力して、Enterで
主な一覧が出てきますよ。
補足コメント
seikoinst

お礼率 15% (25/163)

helpと入力し、Enterで一覧は出てこないんですが?(@_@)?
投稿日時 - 2001-06-22 22:45:20
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>helpと入力し、Enterで一覧は出てこない 機種や、MS-DOSのバージョンなどに依存すると思います。 >cdで容量の大きいフォルダに移動しようとしても、"パラメータが多すぎます" ドライブ名:[Enter] (ドライブ名変更) CD \ディレクトリ名[Enter]と入力してみてはどうでしょうか。
>helpと入力し、Enterで一覧は出てこない
機種や、MS-DOSのバージョンなどに依存すると思います。

>cdで容量の大きいフォルダに移動しようとしても、"パラメータが多すぎます"
ドライブ名:[Enter] (ドライブ名変更)
CD \ディレクトリ名[Enter]と入力してみてはどうでしょうか。
  • 回答No.7

もしかして、そのディレクトリってスペースが入って
いませんか?たとえば、Program Filesみたいな・・・

一度移動したいディレクトリのひとつ上のディレクトリで
dir/wと入力してみてください。

基本的にWindows 9x系のものでは、8+3文字しか認識
できない(MS-DOSプロンプト)ので、Program Filesは
Progra~1とかと書かれているはずです。
#あとはcd Progra~1とすればいいでしょう。

ではでは☆
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

No.5回答の補足 >CD \ディレクトリ名[Enter] ルートディレクトリからディレクトリ名を入力してください。
No.5回答の補足
>CD \ディレクトリ名[Enter]
ルートディレクトリからディレクトリ名を入力してください。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

ディレクトリの削除    RD ファイルの削除      DEL ディレクトリの移動    CD ファイルのコピー     COPY・XCOPY 等です、詳しくは  コマンド名 /? でヘルプが出ると思います。
ディレクトリの削除    RD
ファイルの削除      DEL
ディレクトリの移動    CD
ファイルのコピー     COPY・XCOPY

等です、詳しくは 
コマンド名 /?
でヘルプが出ると思います。