• ベストアンサー

MS-DOSのコマンドプロンプト

MS-DOSのコマンドプロンプトへのショートカットがどこかいってしまいました。普通ならスタート>アクセサリー>コマンドプロンプトから行けるはず…!ですが、いろいろと手違いがありまして、そのショートカットがなくなっております。 ●そこで、DOSを直接立ち上げたいのですが、プログラムファイルの場所ってどこでしょうか?通常どこにプログラムが格納されているものなのか、教えていただければ幸いです。使っているOSはWin-XPです。 C:\\ほにゃほにゃ\\ほにゃほにゃ\\ほにゃらら.exe みたいな感じでDosの置いてある場所か、あるいはDOSを立ち上げる方法(※セーフモードではなく)を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma_jsdf
回答No.2

WindowsがCドライブにあるとして、 c:\windows\system32\cmd.exe これがコマンドプロンプトのファイルなので、これのショートカットを作成すればいいですよ。

compequal
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショートカット作成しました^^

その他の回答 (2)

• cz611cgy
回答No.3

> DOSを立ち上げる方法 起動に関しては#1さんの通りです > 関連ファイルの置いてある場所 C:\Windows\System32 PATH環境変数はコンピュータのプロパティで設定するのですが、よほど 変な事をしないかぎり「C:\Windows\System32」は含まれているので 場所を知らなくても問題ありません

compequal
質問者

お礼

さらに、ご丁寧にありがとうございます^^

noname#77845
noname#77845
回答No.1

「ファイル名を指定して実行」→「cmd」→ENTER

compequal
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました^^