• 締切済み

引きこもりは他人やものなどを褒めれば自尊心(セルフ

引きこもりは他人やものなどを褒めれば自尊心(セルフェスティーム)が上がり引きこもりを脱しやすくなる? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.1

自分が社会の一員であるという自信をもつことがひきこもりを解消するのでは。その前に自分にたいして自信をもつ必要がある。それは自分ができることを丁寧にやり続けること以外ないと思います。人や物を褒めるのも自分がきちんとしているという自覚がなければできません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。