• 締切済み

引きこもりは他人やものなどを褒めれば自尊心(セルフ

引きこもりは他人やものなどを褒めれば自尊心(セルフェスティーム)が上がり引きこもりを脱しやすくなる? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

自分が社会の一員であるという自信をもつことがひきこもりを解消するのでは。その前に自分にたいして自信をもつ必要がある。それは自分ができることを丁寧にやり続けること以外ないと思います。人や物を褒めるのも自分がきちんとしているという自覚がなければできません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自尊心とは他者との比較で生まれるものなのか?それと

    自尊心とは他者との比較で生まれるものなのか?それとも自分自身に対して如何なる理由に関わりなく素晴らしいと思う感覚から生まれるのだろうか? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 彼女の自尊心がとても低くて困っています

    現在付き合っている彼女が自分を責めて困っています。 自尊心が低く、なんでも自分が悪く考えてしまうようです。 なんとか自尊心を高めてあげたいと思い、いろいろやってみました。 自分が頑張っていることを認識させようとした時は 学校、バイト、毎日の家事、自分と会う為に時間を作ってくれる等 一生懸命頑張ってると思う、と言っても、普通の事でむしろもっと頑張らないと自分は死んだ方がいいと言います。 普通の事ではなく、そうしない人もいると言っても、みんなしてるはずだと言います。 学校の教科書や道具をすべて自分で買っていて、それはなかなかみんなやってないよ。 と言うと、たしかにやってない人はいるけど生活環境が違うから当たり前で、自分が払うのは普通だと言います。 長所を褒めても、無理して言わなくていい。本当はそう思ってないくせに。と言われます。 自分を嫌いだと言うので、大切に思ってくれてる人がいることを伝えますが 礼儀や常識で言ってるだけできっと本心では自分のことをいらないと思ってると言います。 それは大切に思ってくれてる人に失礼だと言っても、きっとそうだから仕方ないと言います。 私が好きだと言うのもきっと嘘なんだろうと言われます。 自分を褒めてみようよと言うと、褒めるところが無いといいます。 いくらがんばってる点を上げてもやはり普通だと言われます。 言ってはいけないと思いましたが、自尊心を高めたほうがいいと思うと言ったことがあります。 すると、自尊心を持つとプライドに繋がるから持たないほうがいいと言われました。 自尊心とプライドは似てるけど違う面もあると言うと、辞書で同じ項目にあるから同じだとの一点張りなので、自尊心を「自分を褒める事」と言い換えましたが無駄でした。 自分を褒める→他人を褒められなくなる(?)→プライドが高い ということらしいです。 自分を褒めると他人を褒められなくなるのは私には理解できません。 これに関しては話すと、うーん・・・と考え込んでいましたので、すこし考える所もあったのかもしれません。 また、自尊心を持つ事は円滑に生きる事の邪魔になると言っています。 つまり自尊心があると他人を褒められなくなる、プライドの高い人とコミュニュケーションを取る時などは自尊心が無いほうが人生丸く収まる、と。 どういう人生が円滑な人生かは人それぞれだと思いますが、私は人の言うことを何でもはいはいと聞く人生が円滑だとは思えません。もちろん私の考えを押しつけるつもりはありませんが…。 しかし自尊心があるとプライドの高い人と円滑に付き合えないというのも違うと思います。 自尊心を高めさせてあげたいと思う事は私のエゴでいらないお世話なのでしょうか。 …正直な事を言いますと、自己卑下ばかりされているとこちらの気分も滅入ってしまいます。だから自尊心を持ってほしいという事もあり、確かに私のエゴかもしれません。 しかしやはり自尊心は生きていく上で必要な物だと思います。 自尊心を高めるにはどうしたらいいのでしょうか? もしくは、余計なお世話であり今の彼女の考えを尊重するべきなのでしょうか。 私のアドバイスが自尊心を高める障害や傷つけていたりするでしょうか… アドバイスをよろしくお願いします。

  • 他人に愛されない人間が、自尊心を得る方法

    私は他人に愛されない自分が大嫌いです。 人から愛情を貰うだけの価値がないのだと思うし、他人がごく普通に愛情を受け取っているのも見ると、劣等感に苛まれます。 よく「自分を愛せないものは、他人からも愛されない」と言いますが。 他者から拒絶される人間が、どうやったら自分を愛せるのでしょうか。 「自分は価値のある人間だ」と自分で言い聞かせているのって、虚しくないですか?どんなに自己暗示をかけたところで、そんな薄っぺらい自尊心は他者の言葉で簡単に砕け散ると思います。 人間は他者に必要とされないと生きていけず、愛されない人間が生きる価値を感じられないのは普通だと思います。でもこれでは、いつまで経っても自尊心なんて得られないですよね(愛されることがないから) ホストクラブでも行って擬似の愛でも受け取るべきですか? 「他人に感謝されることをしていないのでは?」と思われるかもしれませんが、善行は心がけています。でも犯罪者ですら愛してくれる人がいるのに、それがない私は犯罪者以下なのでしょうか。

  • 自尊心の意味

    現在、いろいろなことに悩み、特に自尊心が低下しがちな30代後半の男です。 少々理屈っぽい質問なのですが、疑問に思うことがあります。 よく自尊心が傷つけられたという表現を聞きますが、自尊心という意味を注意深く考えたところ、 この表現は何かおかしいのではと思うようになりました。 つまり自尊心とは自分を尊敬する心なわけで、自尊心は自分の渦中にあります。 そういう意味では、他人に何を言われようが自尊心が他人によって傷つけられるということはなく、もし自尊心が傷ついているのであればそれは自ら傷つけているのではないでしょうか? どうかこの考え方でおかしい点などありましたらご教授下さい。

  • 自尊心を満たしてくれるもの・こと

     みなさんにとって、自尊心を満たしてくれるもの、「これをしていると自尊心が満たされる」ということは何でしょうか(私が今思いつくのはカラオケや旅行ですが)。

  • 自尊心

    アンケートによると日本の高校生は自尊心が他国より低いという。 なぜなのでしょうか? 日本人はほめられると嫌がる人が多いw どうしたらみんな自尊心得られますかね?

  • 自尊心を高めて傲慢さを無くすには。

    こんにちは、私は自分に自信がなくいつも不安です。そしてそれが努力をするモチベーションでした。前までは自分を高めることができるので良いことだとすら思っていました。しかし、常に他人と比べ、見下したり逆に自分を卑下したりすることに疲れてしまいました。そして自尊心とプライドは違うものだということを知り、どうやら自分はプライドだけがやたらと高く自尊心が低いということが分かりました。自尊心を高めるにはありのままの自分と他人を受け入れるというのが大事と書いてありますが中々変わりません。もし昔は私と同じような考えだったけれどこういう経験を経て変わった、といった話や何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 自尊心を取り戻すには?

    自尊心を取り戻すにはどうしたらよいでしょう。 僕はもうかなり昔から自分の自尊心を低く設定しています。以前は高い自尊心を持っていたのですが、現実とうまく合致しませんでした。うまく合致しないというのが実は面倒くさい問題で、僕は他人の目を気にしてもの事に全力で当たるということができませんでした。適当に物事をこなすとちょうどよいらしいのです。でも、そういうことを続けていると欲求不満がたまってしまって、それがもう抑えきれないほどに高まって、そして、完全なる無気力の状態になりました(高校2年生くらい)。まるで、メーターの針が振り切れるように。相当無理をして生きていたようです。 それから、自尊心を低く設定するようになりました。 今大学3年生ですが、あのときからずっとリハビリをしているという感じで、やっと、今、自分の体のことにまで神経を使うことができるようになりました。そして、最近は医者にも行き歯の治療も行っています。 以前は、自分の体のことなど気にかけていませんでした。 むしろ、「駄目な」自分にはしょうがない。と、思い込むような精神の仕組みを作っていたようです。考えて見れば自傷行為のようなものだったのかもしれません。 でも、麻薬などには手を出したりはしませんでした。真剣に落ち込む一方、心の中にはそれを「かっこつけてるんじゃないよ!」とおちゃらかすもう一人の自分がいるのです。僕は生活のスタイルでは「自分はだめだ」という行動をしていますが、心の中では完全にその状態を信じているわけではありません。「そんなにわるくないでしょ」などと思っています。 でも、自尊心の低さが気になります。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? どうすれば健全な自尊心を取り戻せるでしょうか?

  • 自尊心の未発達

    自尊心についてお聞きします。 カウンセラーから『自尊心が無い』みたいなことを言われました。 自尊心とは一体何なんですか? 自尊心が未発達だと人格形成にどのような影響がありますか? また、未発達の原因は何が考えられますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 赤の他人の「自尊心を高める」ことに心理的抵抗がある

    ので、気持ちの持ち方や考え方を教えてください。 職場で、エリート女性新人に対する苛めがおきた。 苛める側は一生涯、幹部候補にすらなれない庶民枠の正規職員と非正規職員の女性らだ。 苛める言い分を聞いたら、平然と意見を言ってきた。 「幹部候補生の新人がやってきた。しかも美人・ナイスバディ・頭も良い 生まれも育ちも生粋に素晴らしい、性格が良いのも分かってる。 だから余計に頭にくる。何1つ適わない。 彼女がこの世に存在するだけで、自分が惨めに思えてくる。 自分に自信がなく、仕事も私生活も満足してない、 これといった楽しみがとくにない。 なのに、彼女は毎日毎日 笑顔で楽しそうに仕事をしている。 毎日、充実しているって顔して、幸せを楽しんでるって顔して。 職場くるたびに、自分の嫌なところを思い知らされて気づかされる。 それが嫌なんです。 彼女さえいなかったら、自分が不幸だって知らなくて良かった。 そんなの思い知らされた、こっちの身になってください。 私たちを察してくれたら、こんな風に話をきけないでしょ。 私たちの辛さを察して気遣ってください。」 と言ってきた。 具体的に、おいらたちに、どうして欲しいんだ?と聞いてみた。 苛めを行う女子社員らは 「私たちを褒めてください。 褒めて褒めて、私たちに価値があると自信を与えてください。 私たちが楽しい毎日を過ごせるよう、幸せになれるようにしてください。 彼女がいると、自分たちの育ちが庶民だと思い知らされて辛いので 彼女を他部署へ移動させてください。」 彼女らは「私たちがそうして欲しいから(私たちの自尊心を高めてください)」と明言。 一応、確認したが、 自信を持つとか自尊心を高めるとかは、 職場の上司が部下にしてあげる義務ではない。 本人が努力することで、幸せになるなりして、自信を感じられたり自尊心が高まることと思うが…。 そう話しても、 彼女らは「なんで私たちが努力しないといけないのですか? エリート女性新人が、この部署に来なかったら、こんな辛い気持ちにならなかったんですよ。 自分がダメな人間とか思ったことも無かった。 こういう気持ちにさせたのは職場なんです。 私たちは一方的に辛い気持ちにさせられたんです。 だから私たちは、この辛い気持ちを克服するために何もする必要性はありません。 ここは職場なので、上司らが私たちの気持ちを平穏にするよう褒めたりして自信を回復させてください。」 彼女らの言ってる意味が分からんかった。 彼女らの直属の上司らが理解不能な要求に対して憤りから感情的になりかけた。 それでランチもあるんで、一応、話し合いは中断。後日お互いに歩み寄る道筋をみつけましょうとなった。 おいらにはどうしても彼女らを褒めたい心境になれない。 ひどく心理的抵抗がある。 褒めるって心がこもってない場合、相手に伝わって、余計に状況を悪化させてしまうでしょ。 だから建前で、彼女らを褒めよう作戦はできないなと思う。 今のおいらの心境は、彼女らに対する批判で一杯。 「お前らは幼稚園児か!」と言いたいが、 これ言うとまとまるものもまとまらんので抑えている。 彼女らを褒める。 彼女らの自尊心を高めてあげる。 彼女らが自信をもてるように赤の他人の職場の上司らが取り組む。 これらに意義を感じない。 なんで俺らがやらんとあかんの!と心理的拒否が大きいから、打開策すら浮かばん。 客観的に見てないなって自分でも分かる。 【質問】 この心理的抵抗、心理的拒否、相手への批判が高まりすぎて客観的に見れない状況を打破したい。 (1)気持ちのオトシドコロを模索している。 こういう場合、どういう風に考えたら、楽に物事をみれるかを教えて欲しい。 (2)彼女らの自尊心を高めることの意義に教えてもらいたい。 それを心底そうだなっと納得できたら、楽に今の状況をみれて打開策も閃きそうだ。 よろしくお願いします。 と要求してきた。