• 締切済み

理性で隠していた実母の毒親性が認知症で発露しました

 遠隔介護から一昨日戻りました。  老人ホームに入居している母を二月ごとに訪問しています。私達は同郷出身で義母も似たような状態であるため、夫は定年後敢えて故郷の街の会社に再就職し単身赴任私も定期的に訪問しています。  私の方の母に皆手をこまねています。施設の職員の方も、私の家族も私自身も。元々非常な負けず嫌いな結果、何をやっても出来るタイプではありましたがそれでpも人間落ち度はあるもので、些かでもそれを指摘されると逆上して手がつけられない子供だったようです。  私も幼少の頃から非常に完璧に世話をしてもらい、本人のおしゃれ等も完璧で、友人が羨ましがるような母でした。が子供は段々と成長して親に追い付きやがて追い越すものですがそれを決して素直に認めようとしない人でした。  幸い~笑~遠隔の土地に嫁ぎ、盆正月に会う程度と言う生活が続いている間は何事もなく付き合っていました。私の家族など、完璧に方付いた実家で手の込んだ料理でもてなしてくれる母にむしろ尊敬すらしているようでした。  また父も商売がお陰でほぼほぼ成功し、生涯現役に近い人生でしたからこれもまた母としては自慢~私達はそこらの年金に頼って生活している年寄りとは違うんだ❗、老人クラブや町内会活動なんてする必要なしと言った生き方で来ました。  ですが今思えば私達の転勤して廻った各地に遊びに来てくれた両親の中で、知らない方に最も人見知りであったのが私の母でしたから案外内弁慶の悔しさを言い易い人間に八つ当たりするタイプだったのかも知れません。  そのせいかいくら高齢と言っても父が亡くなった後の老い衰え方が極端で、坂道を転げ落ちるようでした。  そして現役は昔の栄光が忘れられないのか、兎に角不機嫌でこちらが笑っても馬鹿にされたと立腹します。また人に負けたくない本性を剥き出してこちらの足を引っ張ろうとしたりこれから働き始める孫にやる気をそぐ発言ばかりして、誰も近付かなくなりました。私は実母で明らかに認知症の為せる業である事から放置は出来ませんがどのように付き合って良いのか解りません。  因みに姑の方はかなりの認知症ではありますが、いつもニコニコしており私達皆救われます。

  • Mnoda
  • お礼率58% (50/85)

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.6

 認知症専門医の検査を受けられて母上が認知症との診断がだされたそうですから、次は、大変なことでありますが、あなたが母上とどのように接するか、どのように寄り添うか等の対応方法が問題になりますね。とても大事なことですが、大変難しいようです。  健全だった頃の母上の凛として姿を考えると、認知症になった時の振る舞いは子どもとしても、なかなか受け入れることが難しい。    

noname#250375
noname#250375
回答No.5

 認知症の検査のことが記載されていませんが、若しまだならば、そして、その疑いがあるならば、早急に専門医に診て貰うことが大事ですね。

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。 認知症については検査しました。介護認定も数年前から受けており、現在は要介護1ですが恐らく介護度がまた上がるのではないかとの事でした。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

理性で隠していた実母の毒親性が認知症で発露しました。 ⇒「毒親」という表現にまず吃驚しました。 私の方の母に皆手をこまねています。施設の職員の方も、私の家族も私自身も。 父が亡くなった後の老い衰え方が極端で、坂道を転げ落ちるようでした。兎に角不機嫌でこちらが笑っても馬鹿にされたと立腹します。またこちらの足を引っ張ろうとしたり、孫にやる気をそぐ発言ばかりして、誰も近付かなくなりました。 私は実母で明らかに認知症の為せる業である事から放置は出来ませんがどのように付き合って良いのか解りません。 以下、回答です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ⇒”明らかに認知症の為せる業である事から”とのことですから、認知症専門科で認知症の検査をしてもらって、認知症との診断を受けたのでしょうね。とても心配です。 若し、正式に認知症との診断を受けたのならば、認知症とはどんなものであるかを認知症に詳しい方から学ばれた筈です。 もし正しく学ばれたならば、お母様を「毒親」などと蔑視されない筈です。 ⇒あなたの文面を拝見しますと、お母様の異常な行為を客観的に理解することができないあなたご自身に問題があるようです。 ⇒認知症の人の行為を好意的に理解することは、大変難しいです。認知症になった人の脳の機能がどう変化するのか、その結果日常生活でどのような異常事が発生するのか、家族の中にその患者が居る場合、周囲の家族はどのように対応したらいいのか、いろいろ勉強が必要です。 ⇒それに、あなたは、お母様と同じ次元で振る舞っておられる。賢い子どもは、人間性において親を超えるものです。仮に親の行為に問題があったとしても、それを同じ次元で非難なさるのは、親を超えた成人ではないのではないかと思われます。いわんや、認知症になって、悔しくて悲しい思いを強くされておられるお母様を批判なさる。 ⇒懸命に育て成人させた自分の子どもから、親である自分が年老いて認知症になったからと言って、ここぞとばかり蔑視され”毒親”と呼び捨てされるのは、実に実に悲しいことです。 認知症が進めばどんどん子どものようになっていきます。我儘で暴力的になっていきます。そんな親もあなたを育てて呉れた大事な大事なお母様なのです。 認知症の人と喧嘩などするものではありません。

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。 ですが私達は母と喧嘩などしておりません。一生懸命母に喜んでもらおうと色々思索実行していますが全て悪い方に取り立腹、先日は訪問したところ追い返されてしまいました。私は母にただ気持ち良く過ごして貰いたい思いだけなのにそれが通じず困っております。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

人間の本性は人それぞれですが、確かに理性で隠しているという人は少なくないでしょうね。本当はその欲望があるのに必死で抑えているという面があるのは、「アダルトビデオが性犯罪を抑制している」という話からも十分あり得ることです。 私の祖母も晩年痴呆症が出てからは非常に身勝手になり、自力で歩くこともできないのに少しでも気に入らないことがあると看護師を杖で殴ったりしていたのだそうで、生前は考えられない話を叔父夫婦から聞きました。亡くなった時には皆ほっとして誰一人悲しんだりはしていなかったそうです。私は仕事の都合で葬儀の翌日に来て実情を知り、驚いたものです。

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。 これはもうどうしようもないですね。他にも、亡くなって20年近くなるのに未だに親戚が集まった席上で散々な悪口を言われる親戚もいますし~その人が亡くなって程なく認知症を発症した奥さんが一番最初に忘れ去ったのがご主人であるその人の事だったのも悲しい事で~、そうなりたくないと思ってはいても解りませんし。

関連するQ&A

  • 認知症の親のことなんですが…

    主人の父は軽度の認知症です。 最近、食事が終わる度に父が入れ歯を外します。 口の中をもぞもぞしてから… 外した入れ歯をなめたりします… 正直、見ていて気分の良いものではありませんが、 認知症なので仕方がないと思っています。 母(私にとっては義母)も他の家族も何も言わないので、 何も言わず見てみぬふりをしています。 一緒に生活していないので毎日なのか分かりませんが、 私達と会っている時は毎回そうです。 先月のことなのですが、近所のファミレスで食事をしました。 そこでも食べ終わった後に入れ歯を外して… 近くの席の女性がそれに気付き「えっ?」っと言う顔をして 不快そうな顔をしていたように見えたんです。 食事中にそのシーンは… 他人なら尚更ちょっと気持ち悪くなると思うんです。 家の中なら問題ないと思うのですが、 外食する時は他の人たちのことも考えなければ ならないと思う私は考えすぎでしょうか? 認知症だから仕方ないと思って良いのでしょうか? 世の中のマナーとしてどう思いますか? 認知症と言う病気のため、すごく悩んでしまいます(涙)

  • 片付けられない認知症の親

    片付けられない認知症の親について相談します。 認知症のよくある症状だとは思いますが、親が全く片付けられない人達でどうしようもありません。 基本的には私が家事全般を担い、どうにか生活できています。ですが、私も仕事が忙しいかったり体調が悪かったりで、いつも家事を完璧にできる訳ではありません。 仕事の疲れや体調の悪さから家事が滞っていたりすると、認知症のため状況を理解出来なかったり、空気が読めない親が必要以上に私を責め立ててきます。 それが悲しくもあり腹立たしいです。 以前はヘルパーさんにも来て頂いていましたが、基本的に人を家に上げるのが大嫌いな親は、次第に拒否するようになりました。 今では全く訪問介護やヘルパーさんの支援を受けていません。代わりに、週に1回程度のデイサービスには参加しており通所介護を行っています。 それは嫌がらずに行ってくれるので助かっています。 話を戻しますが、認知症の親による散らかし方が本当に酷いです。 片付け方が全く分からなくなっているようで、毎日毎日酷い有り様です。当然ですが、片付けても片付けても間に合わずキリがありません。 毎日のようにあれがないこれがないと言い、散らかり過ぎて狭くなった場所で転倒したり怪我をしています。すると、「お前が片付けないからだ!」と人を責め立て、自分が片付けられない事を私が片付けられない事にすり替えて、攻撃してきます。 それが正直辛いです。 昔から片付けられない親でしたが、認知症になった事でそれに拍車がかかっています。このような片付けられない認知症の親について、何かアドバイス頂けると助かります。 ご回答宜しくお願いします。

  • 認知症老人たちに「姉妹?」と聞かれる

    認知症の老人たちの言うことにいちいち反応していても仕方ないことだとは思いますが、質問させてください。 高齢の母は高齢者施設に入居しています。よく面会に行くのですが、行くと、他の入居老人たちから「いいごきょうだいねえ」とか「妹さん?」とか聞かれ、のけぞります。私は母が30歳過ぎてから生まれた娘で、姉妹のわけありません。ちなみに私は父似で母とはあまり似ていません。推測するに、これら認知症高齢者は、「子返り」というとおり、頭が10代に返ってしまっていて、自分たちの年齢も正確に把握できなくなったせいかとは思いますが、なぜ母と私を姉妹と思うのか、認知症にお詳しい方からお教えいただけましたら幸いです。

  • 認知症の祖母について

    認知症(84)の祖母がいるのですが、二年前ぐらいから症状が出始め、妄想が激しくなり、財布や通帳がなくなるたびに母を泥棒扱いします。(もちろん母は取っていません) ちなみに祖母は元の性格もかなりキツく、攻撃型です。 最近物をなくす頻度が多くなり、母に暴言を吐き、祖母が母に手を挙げようとして、父がついにキレてしまいました。 父は認知症についての理解が乏しく、カッとなったら手のつけようがありませんし、認知症はこういうものだという説明をしても聞く耳を持ってくれません。 今は一時的にいとこの家で祖母を預かってもらっているのですが、ずっと預かってもらうわけにもいかず、ケアマネージャーさんと相談しグループホームに入るかどうか検討中です。 しかし、祖母がおとなしくグループホームに入ってくれるか心配ですし、入っても入居者の方に迷惑をかけるのではないかと思います。 元々攻撃的な人なので、スタッフの方とうまくやっていけるのか、周りの方とうまくやっていけるのかも心配です。 また、精神科に入院するという手もあると言われたのですがそれも心配です。 かといって、自宅で介護するのも限界です。 しかし、私の家は母屋とその隣にもう一つ別の家があり、母も父も一切顔を合わさず、隣の別の家で暮らすという話も出ています。 ちなみに近所にいとこが住んでいるので、食事の世話などはしてくれるようなのですが… 近くに祖母がいるのが私はとても不安で、母ももし顔を合わせたら普通に接すればいいのか、どうすればいいのかわからず悩んでいます。 また、父が祖母と顔を合わせてしまうと思うと…考えるだけで怖いです。 ちなみに私は現在就活中で、祖母が家にいるだけでストレスを感じるようになっており、グループホームに早く入って欲しいと思っています。 祖母にとっても家族にとっても、最善の対策は何だと思いますか? また認知症(攻撃型)の人はグループホームに入っても大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 毒親とは

    毒親という言葉をよく目にします 僕は正直そうなのかな、と 自分の親に思うのですが 世間一般ではどうなのでしょうか? まず母は家事をしません 全くではありません。気が向くとします ただ毎日御飯を作る、洗濯、掃除 全て子供たちでやります。 やらないと怒鳴られます。 母は外でも怒ります 所謂クレーマーです。笑顔で怒ります。 僕は恥ずかしいけど、 そこで何か言うとこの子頭おかしい この子こんな人生送ってるのと 人前で僕を否定するのでいたたまれなく 最近は黙って聞いています 父は母の前、僕たちの前で 話してることが違います。 理解しているていで会話をしてくれますが 僕の付き合ってる人達を格下のように からかい?のように馬鹿にします 母が怒鳴ってる時は黙っています そして収まった頃にもうやめろと言って まとめ始めます。正直まとめられてません 僕は人に誇れる人間ではありません 低学歴で、沢山の挫折をしています なので母と父には沢山の迷惑をかけて 色々してもらってることも事実です けれど思うのですが 子が自主的に思うのと 両親に お前のせいでこんなことになった お前なんかクズだなぜそんなことができる 育ててもらって恩知らず と言われ思うのとでは違いますよね? 毒親なのでしょうか それとも 僕があまりに駄目な人間なので 両親をこうさせてしまったのでしょうか 教えてください

  • 認知症について。

    私の父が認知症で、御飯をいつ食べたか忘れてしまうし、薬を飲んだことも忘れてしまうのはよくあるケースですが、時間が分からず、今日と明日も分からず、昼も夜も分かりません。認知症って何もかも忘れてしまう病気なんでしょうか? こう言う人にはどんな介護したら良いのか分かりません。老人ホームに入所させるのにも要介護4と言うのは多額な金が掛かるので、困っています。

  • 認知症の人には否定してはいけないと言いますが…

    認知症の父についてご相談致します。 父は認知症になってから非常に攻撃的で嫉妬深い性格になってしまいました。 母が具合が悪くて病院に行ったり、父の薬をもらいに行ったりしても「外に男が居るんだろう!」と言って大声を出します。 夜も一晩中母にそばで自分の手を握らせ寝かせず、布団に行って寝ようとすると「俺と居るのがそんなにいやなのか!男の所に行きたいんだろう!」とまた大騒ぎをします。 もちろん母は浮気などしたことがありませんし、父は若いとき女遊びが酷かったせいか逆にそのような妄想を抱いたようです。 認知症の人には否定せず、何でも「はいはい、そうね」と言って接しなければいけないと言いますが、まさか浮気してるだろうと言うのに対しても「はいはい」というわけにもいきません。 このような場合はどうするのが良い方法なのでしょうか? ちなみに非常に執念深く、話題を変えてはぐらかして忘れるのを待つ、という手は使えません。

  • 認知症の親から、実弟の無心に手を焼いています。

    実弟は、50歳前、現在住所不定、職業不明です。携帯電話で私の仕事に出て入間に、母(80歳)に電話し、金の無心をしています。当然携帯電話は留守録モードで、完全に私との会話を拒否しています。母は、認知症の初期段階で、要介護2です。普段は普通の人間なのですが、実弟から電話があったら、人が変わります。2人の人間が存在するようです。問題は、私としては、デーサービスのお世話になって、少しでも認知症が進行しないように、母に対する実弟の金の無心の電話を遠ざけ、穏やかに機能を回復してほしいと思っています。相手が留守番モードですので、直接話すこともできず、またなにより母が、実弟”かわいそう”という私には理解できない理由で、年金の一部と父の遺産金(もう10年も毎月10万~15万)を送金をいくらいくら説教しても、隠れて送金していました。私も、家族の名をかった「振り込め詐欺だ」といっても母には、もう理解できません。もちろん、実弟も親が了解して仕送り?しているのだから何の問題もないと、ますますエスカレートしています。家庭裁判所で、後見申し立てをしようとしていますが、実弟は、認知症かつ足が不自由な人間を私のいない間に、連れ出して、司法書書士か、公証役場で母の相続を自分に有利に仕向けようとしているようです。要するに、金ずるから、しぼりとるだけ、しぼるようです。親の健康を気使う人間の基本的な気遣いありmせん。年金と父の相続金を約10年にわたって私に隠れて仕送りし、自分は働かずにいるこの実弟が、どうしてもゆるせません。私が相手の留守番電話に恫喝も含め、親の体の状態を伝えても、”金”のことで困っている、しまいには兄貴夫婦は、母の金を狙っているから気をつけろ、ととんでもないことまでいう始末。まるで、小学生か、中学生との会話。実際は会話できないのですけど。 彼は、いま体の不自由な母を連れ出して、司法書士か、公証役場に連れて行って何かしようとしています。何か、法的に止める方法はないですか。また、実弟に法的手段で、制裁をくだす手段はないでyそうか?母は、認知症です。

  • 認知症

     75歳になる父がアル中から認知症になり大変困っております。 父は同じ年の母と暮らしておりますが、2年ほど前に軽度の認知症と診断されました。こちらから話しかけてもほとんど反応は無く1日中家の中でうろうろしながらボーとして過ごしています。それだけならよかったのですが、体力的なかなり弱ってしまい、現在では排便すら母の介護なしでは出来ない状態になってしまいました。回数も昼夜かまわず1日40回ほどに上ります。母も持病を持っている為かなり参ってしまっている状態です。  以前色々な病院へ入院もさせたのですが、暴れるなどの問題を起こす為、どこも半強制的に退院させられました。 訪問介護なども来てもらった日に自分で追い返してしまう始末です。 どこに相談すればよいか分からず母と途方にくれております。 どなたかご助言いただけないでしょうか。

  • 認知症者の一人暮らし 火事の心配は?

    認知症にも係わらず、一人暮らしをしている老人が多いことに驚いてるのですが、火事を起こしてるニュースを全然聞きませんが、意外と大丈夫なのでしょうか? 昨今の悪徳リフォームのニュースで思った疑問です。 これだけ騙される人がいるにも係わらず、認知症なのに火事を起こす人が少ないのはどうしてなのでしょうか? 認知症の老人の一人暮らしの実態に詳しい方、教えてください。 それと、家族の方は、本当に認知症なの知らなかったのでしょうか? 知ってるにも係わらず、一人暮らしさせてたら、犯罪に荷担してたのも一緒ですよね。