• 締切済み

認知症の親から、実弟の無心に手を焼いています。

実弟は、50歳前、現在住所不定、職業不明です。携帯電話で私の仕事に出て入間に、母(80歳)に電話し、金の無心をしています。当然携帯電話は留守録モードで、完全に私との会話を拒否しています。母は、認知症の初期段階で、要介護2です。普段は普通の人間なのですが、実弟から電話があったら、人が変わります。2人の人間が存在するようです。問題は、私としては、デーサービスのお世話になって、少しでも認知症が進行しないように、母に対する実弟の金の無心の電話を遠ざけ、穏やかに機能を回復してほしいと思っています。相手が留守番モードですので、直接話すこともできず、またなにより母が、実弟”かわいそう”という私には理解できない理由で、年金の一部と父の遺産金(もう10年も毎月10万~15万)を送金をいくらいくら説教しても、隠れて送金していました。私も、家族の名をかった「振り込め詐欺だ」といっても母には、もう理解できません。もちろん、実弟も親が了解して仕送り?しているのだから何の問題もないと、ますますエスカレートしています。家庭裁判所で、後見申し立てをしようとしていますが、実弟は、認知症かつ足が不自由な人間を私のいない間に、連れ出して、司法書書士か、公証役場で母の相続を自分に有利に仕向けようとしているようです。要するに、金ずるから、しぼりとるだけ、しぼるようです。親の健康を気使う人間の基本的な気遣いありmせん。年金と父の相続金を約10年にわたって私に隠れて仕送りし、自分は働かずにいるこの実弟が、どうしてもゆるせません。私が相手の留守番電話に恫喝も含め、親の体の状態を伝えても、”金”のことで困っている、しまいには兄貴夫婦は、母の金を狙っているから気をつけろ、ととんでもないことまでいう始末。まるで、小学生か、中学生との会話。実際は会話できないのですけど。 彼は、いま体の不自由な母を連れ出して、司法書士か、公証役場に連れて行って何かしようとしています。何か、法的に止める方法はないですか。また、実弟に法的手段で、制裁をくだす手段はないでyそうか?母は、認知症です。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

認知症の実母さんに電話は必要でしょうか? このまま貴方が実母の後見人となり、今までの弟への送金の明細を出して電話を止めませんか? 一人で実母さんが暮らしているなら、貴方が今の住まいに引き取ることを考えて欲しいと思います。 母親に電話も通じず、母親からの仕送りも無くなれば弟も出てくると思います。 兄として弟と戦うにはまず、実母の身の安全を確保してからかと思います。

toshi-cyan
質問者

お礼

アドバイス、たいへんありがとうございます。 成年後見は、現在考えています。 確かに、電話が必要か、というお話も十分考慮すべきでした。 検討したいと思います。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.1

拝見していて、これは法律問題として捉えられた方がいいと思います。 市町村などで時々無料法律相談(弁護士が対応します)がありますので相談されるのがいいと思います。 後見人制度 http://www.ac-seinenkouken.jp/information/information02/index03_01.html など一定の法律手続きをとるのが最善策だと考えられます。

toshi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 NPOの家庭問題相談にいきました。(相談員:元家庭裁判所職員) また、成年後見の件で家庭裁判所にも行き、説明も受けや書類も取得しています。 お話のとうり、後見が最善策ということを知りました。 その方向で進めて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 認知症でボケた母親の遺産相続遺言書を弟が勝手に母親

    認知症でボケた母親の遺産相続遺言書を弟が勝手に母親の印鑑証明など必要な書類を取り寄せ母親の意思を無視して弟自身に都合の良いように作りました。これを母親の意思を尊重した遺産相続遺言書に作り直せますか?教えてください。作ったのは、公証役場で正規の手順で作ったものと思います。認知症でボケた母親と共に公証役場で作ったそうです。正しい判断ができない認知症でボケた母親を騙して遺産相続遺言書を作った感じがします。母親は、昔から兄弟三人平等に遺産相続させると何度もいっていました。いまとなっては、母親は認知症でボケています。これを証明するのは難しいと思います。ボケる前から、母親に遺産相続遺言書を作るように何度も何度も言ったのですが、その度に、体調が優れないとか何か理屈を付け行いませんでした。遂にボケてしまいました。

  • 公証役場の公証人に不満。

    私の住んでいる地区には公証役場が一軒しかなく、公証人も1人です。 昨年2月、叔父(母の弟)が、養老院に入居中の父と障害者で病院で寝たきり生活をしている母の所有する「土地」「家屋」「貯蓄」を自分のものにしようとしていることが発覚し、公証役場に相談に行きました。 その後、2回ほど(計3回)公証役場に行ったのですが、公証人の思い込みの激しさに、相談が出来ず困っています。 最初の2回は普通に話をしていたので、まさか公証人が私に対して一方的な思い込みをしているとは気がつかなかったのですが、3回目に行った時に「親の遺産を勝手に自分のものにしようとしている。」私が身につけていたアクセサリーを指し「それだけ色々なものを持っていたら、もう親のお金など要らないだろう。」「細木数子だったら、こういう時こう言ったと思う。」「あなたが最初に来た時から変だと思っていた。」などと言われ私は驚きのあまり言い返すことも出来ず、公証役場を後にしました。 この後、私が会社に行っている間に叔父が公証役場に行き、公証人と司法書士を父のいる養老院、母のいる病院に呼び、任意成年後見人の手続きをしてしまいました。 父と母は、何のことやらわからず、叔父の言いなりに書類手続きをしたというのです。 父も母も、叔父にお金を持っていかれる理由は無いので、娘の私に託したいというのですが、公証人は私の言うことに聞く耳を持たず、どうしていいのか判りません。 こういう場合、何処に相談に行ったら良いのでしょうか? 状況が上手く説明できず、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 公証役場と行政書士事務所の役割の違いを教えてください。

    公証役場と行政書士事務所の役割の違いを教えてください。 来たるべきXdayに備え、老父が相続・遺言の準備を始めたいとのことで、そのサポートをすることに。 兄弟も複数おり、ネットで調べると正式な遺言を作るのがトラブルを避ける秘訣とのこと。そして、公証役場と行政書士事務所のどちらかで制作するのが通例のようです。 行政書士は民間であり当たり外れがあり、公証役場は公的機関なのでまず間違いがない(?)という風に読めてしまう情報を多く集めてしまっていますが、事実そうなのでしょうか?  行政書士事務所と公証役場の、それぞれの役割、メリット・デメリット等をお教え願えませんでしょうか。  賢い相続税対策等に関する相談もできればと思っています。どのように駒を進めて行けばいいのか、どうぞお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いいたします。 (法律方面まるっきり素人なので、平易な表現で説明いただけると助かります)

  • 生前贈与・遺産相続等について

    父が寝たきり状態で、意思疎通が出来ない状態です。 母は、最近、軽い認知症状が出てきております。 私は長男(既婚)で、親の財産管理一切を行っております。 相続人は、私の他に姉(既婚)一人おります。 親の死亡後に相続で色々もめないために、遺言書を公証人役場で書いておくと良いといいますがいかがですか。 何か良いアドバイスがありましたら、ご助言いただきたいのですが。 それと資産の評価を気軽に頼めるようなところはどこでしょうか。

  • 公正証書遺言で付け足しを書きたい

    母が公正証書遺言を書くことになりました。先日、司法書士に面接をして作成依頼してもらいました。次は公証役場に母が行って実印を押して完成するようです。その依頼用の文章はすでに公証役場に届けてあるということですが、その場で思いついたことを、付け足してもらうことはできますか?

  • 公正証書の作成

    父の相続の際に一緒に、今後の母の面倒やかかる金額について兄弟で公正証書を作成して公証役場に提出したいと考えています。 公正証書は自分で作成して公証役場に直接提出することは可能ですか? 公正証書提出の際には実印と印鑑証明が必要ですか? やはり司法書士に依頼した方が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 認知証の遺言

    私の両親は、私が子供のときに離婚し実の母とは、50年近く会っていなかったのですが、最近母に会うようになり、母は再婚していましたが、ご主人は亡くなって現在は1人で住んでいましたが、認知症がひどく老人ホームに入りました、母からお金を預かって、こちらから老人ホームの支払いをしているのですが、母の再婚先の親戚から、母が持っていたお金を渡すように言われましたが、こちらも先の見えない支払いをしていかないといけないので、簡単に渡せないと言うと、公証人を立てて母の遺言状を書いてもらうと言ってきたのですが、母はその時その時で、言われるままに返事をするのですが、50年近く離れていたとはゆえ実の息子がいてるのに、認知症で判断が出来ない母に遺言状を作成させた場合、有効なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 認知症と遺言

    カテ違いだったようなので、同じ質問をさせていただきます。 母の財産の取り扱いについてお尋ねします。長文です。 昨年の夏に認知症の診断を受け、認知症家族を持った方々のアドバイスにより、同居の娘である私が後見人になる手続きをし、秋に認定されました。 先日母の持ち物を整理していたら母の直筆の「私の預貯金は夫には一切残しません。3人の娘にのみ残します」という便箋を発見しました。 日付と銀行印(母が通常使用している印鑑)が入っていました。日付も今より4~5年前ですので、認知症になるずっと前のことです。 もともと夫婦仲は悪く、10年以上前より家庭内別居のような状態で、母は父と同じ部屋は嫌だと妹と同じ部屋で寝起きしています。 後見人になるための審査(私と母以外の家族)があり、認めるかどうかという裁判所からの通知も特に異議無く提出日が過ぎ、何日かした時、父から母の銀行通帳を見せるように要請がありました。 以前にも見せるように言われたことがあったので、後見人になる時に弁護士に相談した時に(両親が不仲であること。父は散財する性格で、母名義の通帳は母がパートで貯めたお金であること。最近になって母の通帳を見たがること)相談しましたが、そういうことも含め早く後見人になり、なれば見せないとハッキリ言えるので、申請を急ぐように助言されています。 反対ならその旨を裁判所に申し出てかまわないが、通帳は申請中なので見せることは出来ないと伝えると、「金額を知ってどうこうするつもりはない」とかぶちぶち言ってましたが「お母さんがもしもの時は俺の分はちゃんともらえるんだろうな」と言いました。結局は自分の取り分を知りたいだけなんだなとあきれました。 母が認知症と診断される前なら、公証役場に行くんですが、今となってはそれは不可能なのではと思います。 母の意志をくんで、この直筆のものを公に認めてもらうことは出来るのでしょうか。 また私たち娘は母の財産が欲しいわけではなく、夫としても父親としての役目を果たさず好き勝手やってきた父に母のお金を相続して欲しくないのです。 遺留分は仕方ないと思ってますが、二分の一は納得出来ない状況です。 法的効力があるのか、もしくは新たに作成して認められることが可能かを知りたいです。

  • もし自分の親が認知症になったら。親孝行って?

    もしあなたの親が認知症になったらどうしますか。ご年配の方、もし自分が将来認知症などで日常生活が難しくなったら、我が子に面倒を見てもらいたいですか。 そもそも親孝行は、どんな事をすれば親孝行になりますか。 私は祖母が寝たきりになっても母親と二人で病院で話したり歯磨き、入れ歯を洗う、洗い流さないシャンプーで髪を洗ったり、お菓子買って持っていくぐらいでした。 お金は介護保険や年金で負担はなかったものの、母親が倒れたら今度は一人で…考えただけでも私に持病があるため、共倒れしそうです。 身内がオムツしてるのを見るのは辛いです。生きてるうちから相続の話を持ちかける人もいて、あまり老後や介護の話は人にできません。 みなさんの回答をお待ちしております。

  • 認知症の父が公証役場で遺言書を作成させられた

    かなり以前(平成6年)に父が亡くなりました。49日が過ぎたころに継母から「父の遺言書」が送られてきて認知症の父が作れるはずがなくそれも公証役場で作成されたもので大変驚きました。私の家族が転勤先から3年ぶり(昭和59年)で帰ってきたときは娘ということもわからず孫たちの名前を呼ぶこともありませんでした。昭和61年には外出先で継母とはぐれ行方不明になったと継母の息子で義理の弟から夜11時近くに電話ありすぐ実家に飛んでいきました。行方不明になってからかなり時間がたっていましたが警察に届けを出しました。 それから30分後警察から電話がありタクシーの運転手が父をタクシーに乗せたが何を言っているかわからず 様子が変なので父を交番に連れて行きおろしたそうで今交番で預かっているので迎えに来てほしいと連絡がありました。 遺言書は次の年の62年に公証役場で作成されていました。内容は 父のすべての財産は継母と 義理の弟が相続するという内容でした。保証人は 継母の妹と母の知り合い(父も知っている人)が なっていて公証役場でこのような不正が行われたことに疑問を感じ何人かの弁護士に相談に行きました。公証役場での遺言書を覆すのは難しいという意見ばかりでした。よく「心配なら遺言書は公証役場でつくる方が安心」といわれますが悪用した人にも安心な遺言書だったのです。私は父が認知症とわかっていましたので納得のいく遺言書ではありませんでした。保証人になってくれた人にどのように父が遺言書を作ったのか聞きたく訪ねましたがあってくれませんでした。義理の弟はこの件に関して口を閉ざしています。その後継母とは15年ほど会うこともなく過ごしていましたがあるとき 同じ家に居ながら義理の弟の奥さんや孫たちと10年以上前から折り合いが悪く毎日顔を合わせることがなく一人で90過ぎても生活をしていると知り可哀想に思い2年ほど前から訪問して妹と世話し始めました。今はヘルパーさんが来てくれているので毎日のように行くことはありません。その間 母に遺言書のことを話したりすると 別人のようになり喚き散らしたりしました。認知症の父がどうして公証役場で遺言書を作れたのかと 聞くと「大勢で行ったので信用してくれた」との返事でした。私ははじめ作成には 保証人の二人と 父の身代わりに保証人の一人継母の妹の夫が行っていると思いましたが継母と父と保証人二人と保証人の夫の5人とわかりました。あるときには継母の妹の夫が「子供たち(私たちきょうだい)にも わければよかったかな」と言っていたと継母は話のはずみで言っていました。 本人確認はいまでも車の免許書、パスポートなど写真入りの身分証明をするものがなければ印鑑証明書が証明書となっているのでしょうか これは簡単に継母は手に入れることができます。 写真をとるとか ビデオをとるとか改善されていないのでしょうか 18年前のことですでに時効となっているでしょうが 正直 父の知らない家族が父の財産で裕福に生活している様子をみると悔しいです。