• 締切済み

認知症の親から、実弟の無心に手を焼いています。

実弟は、50歳前、現在住所不定、職業不明です。携帯電話で私の仕事に出て入間に、母(80歳)に電話し、金の無心をしています。当然携帯電話は留守録モードで、完全に私との会話を拒否しています。母は、認知症の初期段階で、要介護2です。普段は普通の人間なのですが、実弟から電話があったら、人が変わります。2人の人間が存在するようです。問題は、私としては、デーサービスのお世話になって、少しでも認知症が進行しないように、母に対する実弟の金の無心の電話を遠ざけ、穏やかに機能を回復してほしいと思っています。相手が留守番モードですので、直接話すこともできず、またなにより母が、実弟”かわいそう”という私には理解できない理由で、年金の一部と父の遺産金(もう10年も毎月10万~15万)を送金をいくらいくら説教しても、隠れて送金していました。私も、家族の名をかった「振り込め詐欺だ」といっても母には、もう理解できません。もちろん、実弟も親が了解して仕送り?しているのだから何の問題もないと、ますますエスカレートしています。家庭裁判所で、後見申し立てをしようとしていますが、実弟は、認知症かつ足が不自由な人間を私のいない間に、連れ出して、司法書書士か、公証役場で母の相続を自分に有利に仕向けようとしているようです。要するに、金ずるから、しぼりとるだけ、しぼるようです。親の健康を気使う人間の基本的な気遣いありmせん。年金と父の相続金を約10年にわたって私に隠れて仕送りし、自分は働かずにいるこの実弟が、どうしてもゆるせません。私が相手の留守番電話に恫喝も含め、親の体の状態を伝えても、”金”のことで困っている、しまいには兄貴夫婦は、母の金を狙っているから気をつけろ、ととんでもないことまでいう始末。まるで、小学生か、中学生との会話。実際は会話できないのですけど。 彼は、いま体の不自由な母を連れ出して、司法書士か、公証役場に連れて行って何かしようとしています。何か、法的に止める方法はないですか。また、実弟に法的手段で、制裁をくだす手段はないでyそうか?母は、認知症です。

みんなの回答

• kano20
回答No.2

認知症の実母さんに電話は必要でしょうか? このまま貴方が実母の後見人となり、今までの弟への送金の明細を出して電話を止めませんか? 一人で実母さんが暮らしているなら、貴方が今の住まいに引き取ることを考えて欲しいと思います。 母親に電話も通じず、母親からの仕送りも無くなれば弟も出てくると思います。 兄として弟と戦うにはまず、実母の身の安全を確保してからかと思います。

toshi-cyan
質問者

お礼

アドバイス、たいへんありがとうございます。 成年後見は、現在考えています。 確かに、電話が必要か、というお話も十分考慮すべきでした。 検討したいと思います。

• asflugels
回答No.1

拝見していて、これは法律問題として捉えられた方がいいと思います。 市町村などで時々無料法律相談(弁護士が対応します)がありますので相談されるのがいいと思います。 後見人制度 http://www.ac-seinenkouken.jp/information/information02/index03_01.html など一定の法律手続きをとるのが最善策だと考えられます。

toshi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 NPOの家庭問題相談にいきました。(相談員:元家庭裁判所職員) また、成年後見の件で家庭裁判所にも行き、説明も受けや書類も取得しています。 お話のとうり、後見が最善策ということを知りました。 その方向で進めて行きたいと思います。