• 締切済み

片付けられない認知症の親

片付けられない認知症の親について相談します。 認知症のよくある症状だとは思いますが、親が全く片付けられない人達でどうしようもありません。 基本的には私が家事全般を担い、どうにか生活できています。ですが、私も仕事が忙しいかったり体調が悪かったりで、いつも家事を完璧にできる訳ではありません。 仕事の疲れや体調の悪さから家事が滞っていたりすると、認知症のため状況を理解出来なかったり、空気が読めない親が必要以上に私を責め立ててきます。 それが悲しくもあり腹立たしいです。 以前はヘルパーさんにも来て頂いていましたが、基本的に人を家に上げるのが大嫌いな親は、次第に拒否するようになりました。 今では全く訪問介護やヘルパーさんの支援を受けていません。代わりに、週に1回程度のデイサービスには参加しており通所介護を行っています。 それは嫌がらずに行ってくれるので助かっています。 話を戻しますが、認知症の親による散らかし方が本当に酷いです。 片付け方が全く分からなくなっているようで、毎日毎日酷い有り様です。当然ですが、片付けても片付けても間に合わずキリがありません。 毎日のようにあれがないこれがないと言い、散らかり過ぎて狭くなった場所で転倒したり怪我をしています。すると、「お前が片付けないからだ!」と人を責め立て、自分が片付けられない事を私が片付けられない事にすり替えて、攻撃してきます。 それが正直辛いです。 昔から片付けられない親でしたが、認知症になった事でそれに拍車がかかっています。このような片付けられない認知症の親について、何かアドバイス頂けると助かります。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• karawane
回答No.6

認知症の薬が 保険薬になりました。 主治医と、相談してください。 「バリデーション」や「ユマニズム」の 知識とスキルを身に着けてください。 発達障害の人の関係者が、発達障害の人を 異星人として描いている小説を読んだことがありましたが、 認知症の人も、或る種の異星人として、 大事にしてあげませんか。 常に、笑顔で接するようにして、 叱正・悲惨・否定etc.を行わないことが 推奨されております。 初期であれば、 「ユマニズム」で戻って来れる可能性が ありますし、今年から、 認知症の薬が保険薬品になったのは 大いなる救いではないでしょうか。 「バリデーション」や「ユマニズム」の 知識とスキルは、近隣の人達に 教えてあげれば、感謝されます。 Buona Fortuna!(=Good Luck!=ソワカ;薩婆訶) Ciao.

• QQQoto
回答No.5

認知症のお母様、大変ですね。とても、あなたのご質問に、適切にお答えすることはできません。  もし、わたしなら、地域の「高齢者相談センター」と相談して、「認知症の母様が、とても大変で、わたしが壊れてしまいそうです。助けてください」と、伝えて、全面的に支援を求めます。  現在、一番大事なことは、お母様のことよりも、むしろ、あなたのことです。  まともな回答ができずに、申し訳ありません。 たとえ、多少、冷酷と言われようとも、ご自分のことを大事にいてください。

• JP002086
回答No.4

私は、要介護3の母親とは言いたくない方を介護施設に入所させました。 質問内容に関して、どこから書いたら良いか少し迷いましたが・・・・ 片付けられない人は、正直に言いますと「地図」を持って土地勘のない初めての所行くと、すぐに迷うのと一緒です。 「整理整頓」と言われますが、整頓は出来ても整理が出来ないのです。 例えば、タンスが有る場合、上から仕訳するために下着だとか靴下とか色々書いて貼っても、整頓する際に(片付ける)仕訳をしながら目的の場所に入れられないんです。 これは、頭の中の整理方法と同じです。 そのため、靴下と書かれた所にハンカチや手拭いが入って居たりするので、必要な時に必要な物を探し出せない状態が、歳を重ねていくと記憶を引き出す時間が長くなる事を認識できていないので、引き出しの中を全て出して探す。 そうすると、足の踏み場と言うよりも作業スペースを確保しながら、引き出しから物を出している状態ではないので、すぐに、足の踏み場が無くなっている状態ではないでしょうか? これは、現時点で80代以上の方ですと、戦後復興の時代で物が少なかったが為に、物は目につく場所に置いていたが故に「整理する」と言う習慣が身に付いていないために引き起こされる現象だと思います(母親とは言いたくない方も、物を詰め込む事は出来ても、何をどこに入れたのか?が私が10代の頃から「この人、記憶できない人なんだな」と思っていました)。 その様な本人の歴史がありますので、今更、整理の仕方とか教え込んでも覚えるのは、無理難題;時間の無駄;精神的に疲弊すると言う事で、物を少なくする方向で考えた方が良いですよ。 例えば、タンスは捨てて整理BOX4つか6つ位で、それ以上物は増やさない(整理出来ない人は、物が増えます)と言うようにしないと、何も片付きません。 >以前はヘルパーさんにも来て頂いていましたが、基本的に人を家に上げるのが大嫌いな親は、次第に拒否するようになりました。 私なら、究極の選択(2択)をさせます。 選択1:ヘルパーを入れないなら、自分でやる事 選択2:ヘルパーを入れるなら、片付けは少し手伝う にするか? 介護認定を受けて、要介護2でも身体の状況により介護施設に入所可能なので、介護施設に入所するか? 今のまま自宅に残りたいのなら迷惑を掛けないよう努力するか?出来ないのであれば介護施設に入所と選択させる。 >お前が片付けないからだ!」と人を責め立て、自分が片付けられない事を私が片付けられない事にすり替えて、攻撃してきます。 私の様に、憎しみ・恨みになる前に 「別居して公営住宅に入りますか? 場合によっては、生活保護も受けられてヘルパーも来てくれますよ (^▽^)/」 と言ってみるとか方法は、いくつもありますが看ている家族に一言いいますと「一人で抱えるな! 地域包括支援センターくらい調べて相談しろ!」です。

回答No.3

認知症の人に注意したり改善を求めてはいけません 注意されたり怒られると自分はもう駄目なんだと鬱になります 鬱の認知症は手が付けられなくなります 物を置かない 処分するとあったものがなくなっている ボケてきたと探し回ります 福祉に相談してヘルパーさんなどを来てもらいましょう 世間の話では認知症は迫りくる死を怯えないための神様の贈り物と言われています。 今まで我慢していた事を理性を消すことで自由に解き放されますから 食べ物を子供に与えて自分が我慢していた人は何度も食べます 家族のために部屋をかたずけようとしていた人は何もしません 言いたいことを我慢していた人は好きなように話して罵倒します いずれは我が身と思って否定しないで昔の話をたくさんしてください 認知症の進みを少しでも遅らせるそうです

• kano20
回答No.2

50代の嫁です。 夫の両親90代が同じ状態でした。 子供達が話し合い分担し、外注してごみを処分したり外に連れ出したり。 旅行に誘って留守の間に業者にゴミをお願いしたりと、長期にわたって片づけました。 70代後半から捨てると言う動作が出来なくなったと思います。 片付けてほしい、捨ててほしいが通じない、同居する子供孫が居ない以上は分担して捨てるしか選択肢がありませんでした。 義両親も同じく「家に人を入れる」というヘルパーさんを完全拒否、今はホームに入所しています。 家族だけでは限界があると、長女が指揮官なので権限があり捨てるものを選別するのも長女で、その他は従うだけでした。 分担と外注をお勧めします。

回答No.1

うちも同じです。 ケアマネージャーさんと話し合ってヘルパーさんを入れるしか方法はありません。 お父さんであれば、女性のヘルパーさんとは相性が良いと思いますが、 うちでも、母親は、何人変えてもダメでした。女同士だとダメなようです。 特に痴ほう症の場合、片付けられない、とともに、被害妄想もあるので、盗まれる、勝手に食べてるなど虚言暴言も吐きます。 痴ほう症の場合、体は元気なので、なかなかか、要介護にはなりません。なんとか要介護にしてもらって、デイケア回数を増やすとか、ショートステイを入れるしかないと思います。 あと、怒ると逆効果だと思います。誉めるとなんとか騙せます。