• 締切済み

片付けられない認知症の親

片付けられない認知症の親について相談します。 認知症のよくある症状だとは思いますが、親が全く片付けられない人達でどうしようもありません。 基本的には私が家事全般を担い、どうにか生活できています。ですが、私も仕事が忙しいかったり体調が悪かったりで、いつも家事を完璧にできる訳ではありません。 仕事の疲れや体調の悪さから家事が滞っていたりすると、認知症のため状況を理解出来なかったり、空気が読めない親が必要以上に私を責め立ててきます。 それが悲しくもあり腹立たしいです。 以前はヘルパーさんにも来て頂いていましたが、基本的に人を家に上げるのが大嫌いな親は、次第に拒否するようになりました。 今では全く訪問介護やヘルパーさんの支援を受けていません。代わりに、週に1回程度のデイサービスには参加しており通所介護を行っています。 それは嫌がらずに行ってくれるので助かっています。 話を戻しますが、認知症の親による散らかし方が本当に酷いです。 片付け方が全く分からなくなっているようで、毎日毎日酷い有り様です。当然ですが、片付けても片付けても間に合わずキリがありません。 毎日のようにあれがないこれがないと言い、散らかり過ぎて狭くなった場所で転倒したり怪我をしています。すると、「お前が片付けないからだ!」と人を責め立て、自分が片付けられない事を私が片付けられない事にすり替えて、攻撃してきます。 それが正直辛いです。 昔から片付けられない親でしたが、認知症になった事でそれに拍車がかかっています。このような片付けられない認知症の親について、何かアドバイス頂けると助かります。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.6

認知症の薬が 保険薬になりました。 主治医と、相談してください。 「バリデーション」や「ユマニズム」の 知識とスキルを身に着けてください。 発達障害の人の関係者が、発達障害の人を 異星人として描いている小説を読んだことがありましたが、 認知症の人も、或る種の異星人として、 大事にしてあげませんか。 常に、笑顔で接するようにして、 叱正・悲惨・否定etc.を行わないことが 推奨されております。 初期であれば、 「ユマニズム」で戻って来れる可能性が ありますし、今年から、 認知症の薬が保険薬品になったのは 大いなる救いではないでしょうか。 「バリデーション」や「ユマニズム」の 知識とスキルは、近隣の人達に 教えてあげれば、感謝されます。 Buona Fortuna!(=Good Luck!=ソワカ;薩婆訶) Ciao.

  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.5

 認知症のお母様、大変ですね。とても、あなたのご質問に、適切にお答えすることはできません。  もし、わたしなら、地域の「高齢者相談センター」と相談して、「認知症の母様が、とても大変で、わたしが壊れてしまいそうです。助けてください」と、伝えて、全面的に支援を求めます。  現在、一番大事なことは、お母様のことよりも、むしろ、あなたのことです。  まともな回答ができずに、申し訳ありません。 たとえ、多少、冷酷と言われようとも、ご自分のことを大事にいてください。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.4

私は、要介護3の母親とは言いたくない方を介護施設に入所させました。 質問内容に関して、どこから書いたら良いか少し迷いましたが・・・・ 片付けられない人は、正直に言いますと「地図」を持って土地勘のない初めての所行くと、すぐに迷うのと一緒です。 「整理整頓」と言われますが、整頓は出来ても整理が出来ないのです。 例えば、タンスが有る場合、上から仕訳するために下着だとか靴下とか色々書いて貼っても、整頓する際に(片付ける)仕訳をしながら目的の場所に入れられないんです。 これは、頭の中の整理方法と同じです。 そのため、靴下と書かれた所にハンカチや手拭いが入って居たりするので、必要な時に必要な物を探し出せない状態が、歳を重ねていくと記憶を引き出す時間が長くなる事を認識できていないので、引き出しの中を全て出して探す。 そうすると、足の踏み場と言うよりも作業スペースを確保しながら、引き出しから物を出している状態ではないので、すぐに、足の踏み場が無くなっている状態ではないでしょうか? これは、現時点で80代以上の方ですと、戦後復興の時代で物が少なかったが為に、物は目につく場所に置いていたが故に「整理する」と言う習慣が身に付いていないために引き起こされる現象だと思います(母親とは言いたくない方も、物を詰め込む事は出来ても、何をどこに入れたのか?が私が10代の頃から「この人、記憶できない人なんだな」と思っていました)。 その様な本人の歴史がありますので、今更、整理の仕方とか教え込んでも覚えるのは、無理難題;時間の無駄;精神的に疲弊すると言う事で、物を少なくする方向で考えた方が良いですよ。 例えば、タンスは捨てて整理BOX4つか6つ位で、それ以上物は増やさない(整理出来ない人は、物が増えます)と言うようにしないと、何も片付きません。 >以前はヘルパーさんにも来て頂いていましたが、基本的に人を家に上げるのが大嫌いな親は、次第に拒否するようになりました。 私なら、究極の選択(2択)をさせます。 選択1:ヘルパーを入れないなら、自分でやる事 選択2:ヘルパーを入れるなら、片付けは少し手伝う にするか? 介護認定を受けて、要介護2でも身体の状況により介護施設に入所可能なので、介護施設に入所するか? 今のまま自宅に残りたいのなら迷惑を掛けないよう努力するか?出来ないのであれば介護施設に入所と選択させる。 >お前が片付けないからだ!」と人を責め立て、自分が片付けられない事を私が片付けられない事にすり替えて、攻撃してきます。 私の様に、憎しみ・恨みになる前に 「別居して公営住宅に入りますか? 場合によっては、生活保護も受けられてヘルパーも来てくれますよ (^▽^)/」 と言ってみるとか方法は、いくつもありますが看ている家族に一言いいますと「一人で抱えるな! 地域包括支援センターくらい調べて相談しろ!」です。

回答No.3

認知症の人に注意したり改善を求めてはいけません 注意されたり怒られると自分はもう駄目なんだと鬱になります 鬱の認知症は手が付けられなくなります 物を置かない 処分するとあったものがなくなっている ボケてきたと探し回ります 福祉に相談してヘルパーさんなどを来てもらいましょう 世間の話では認知症は迫りくる死を怯えないための神様の贈り物と言われています。 今まで我慢していた事を理性を消すことで自由に解き放されますから 食べ物を子供に与えて自分が我慢していた人は何度も食べます 家族のために部屋をかたずけようとしていた人は何もしません 言いたいことを我慢していた人は好きなように話して罵倒します いずれは我が身と思って否定しないで昔の話をたくさんしてください 認知症の進みを少しでも遅らせるそうです

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

50代の嫁です。 夫の両親90代が同じ状態でした。 子供達が話し合い分担し、外注してごみを処分したり外に連れ出したり。 旅行に誘って留守の間に業者にゴミをお願いしたりと、長期にわたって片づけました。 70代後半から捨てると言う動作が出来なくなったと思います。 片付けてほしい、捨ててほしいが通じない、同居する子供孫が居ない以上は分担して捨てるしか選択肢がありませんでした。 義両親も同じく「家に人を入れる」というヘルパーさんを完全拒否、今はホームに入所しています。 家族だけでは限界があると、長女が指揮官なので権限があり捨てるものを選別するのも長女で、その他は従うだけでした。 分担と外注をお勧めします。

回答No.1

うちも同じです。 ケアマネージャーさんと話し合ってヘルパーさんを入れるしか方法はありません。 お父さんであれば、女性のヘルパーさんとは相性が良いと思いますが、 うちでも、母親は、何人変えてもダメでした。女同士だとダメなようです。 特に痴ほう症の場合、片付けられない、とともに、被害妄想もあるので、盗まれる、勝手に食べてるなど虚言暴言も吐きます。 痴ほう症の場合、体は元気なので、なかなかか、要介護にはなりません。なんとか要介護にしてもらって、デイケア回数を増やすとか、ショートステイを入れるしかないと思います。 あと、怒ると逆効果だと思います。誉めるとなんとか騙せます。

関連するQ&A

  • 認知症

    認知症の父親が、してはいけないと注意した事を敢えてやってしまうため困っています。 捨ててはいけないと言えば捨てる、触ってはいけないと言えば触る、やってはいけないと言えばやる…挙げればキリがありません。他にも、物を投げ捨てる、物を無駄にする、物を雑に扱い壊す…もうやっている事が滅茶苦茶です。 そもそも整理整頓ができない人なので、家の中は乱雑に散らかり、片付けても片付けても一瞬で散らかします。酷い有り様です。父親が散らかし過ぎるため、片付けても片付けても間に合いません。 毎日毎日、まるで聞き分けのない子供のようです。 お腹が空けば喚き散らし、食べ物を与えると大人しくなりますが、その分余計な事ばかりしてこちらの神経を逆撫でします。そして、家の中をいつもとてつもなく散らかしては、平然としています。 認知症の患者には、注意したりしない方がよいのでしょうか?もう、何も言わない方がよいのでしょうか? 薬を飲ませて落ち着かせる、施設へ入れる、それしか方法はないのでしょうか? 父親はこのような性格のため、家族からも周囲からもかなり嫌われており完全に孤立しています。 介護には、前々から限界を感じています。認知症の父親による日々の生活態度の悪さにイライラし、介護者である私自身の体調も最悪です。 在宅介護はとうの昔に崩壊しています。ですが、どうすればよいのか分からず為す術がありません。 毎日毎日、認知症の父親による介護に疲れました。助けてください。

  • 認知症の親

    認知症の親がどんどん変化していくのを見てショックを受けるのはそんなに変ですか? 認知症の親がどんどん変化していくのを見てショックを受けるのは精神的にそんなに弱いですか? 他人を仕事で介護しているなら普通でいられますが実の親が変化していくのを見て平然としていられる方がおかしいと思います。

  • 認知症の親と家事

    認知症の親に家事をして欲しくありません。 してくれるのは有難いですが、やはり丁寧にできていないのとやり方が雑なため、結局やり直すはめになり負担が増えます。また、こちらがやろうと思っていた事を先回りしてやられると、家事の段取りが狂ったり余計な時間がかかり大変です。それに、やる気も削がれます。 少しでも目を離し過ぎると、自分勝手な行動を取るため目が離せません。 本来ならグループホーム等の施設に入ってもらうのが良いのですが、経済的な理由と本人が入りたがらないため、同居での介護を続けています。 家事に関しては、認知症予防のためにも、自分でできる事は自分でさせた方が良いと思い、多少丁寧にできていなくても寛容に捉えていました。ですが、やはり日々のちょっとした事が負担になったり、休めない日が続いたり、自分の時間が取れなくなると、どうしてもストレスが溜まります。 同じ事を何回も聞かれたり言われたりするのも、嫌気が差してきました。 同居での介護を続けておられる方や、同じような経験がおありの方、これらについて何かアドバイスを頂きたいです。ご回答お願い致します。

  • 認知症の親に家事をさせたくない

    認知症の親に家事をさせないようにするにはどうすればよいか、教えて下さい。 認知症の親2名が、勝手に中途半端な家事をしてしまうため非常に困っています。特に洗濯とゴミ出しに拘っており、出来もしないのに中途半端な事をして、私の負担が倍増しています。 洗濯に関しては何度言っても聞いてくれないため、とりあえず私の物は洗濯させないようにし、後は好きなようにさせています。まともな洗い方や干し方は全く出来ていませんが、もう諦めています。 今、一番困っているのがゴミ出しに関してです。 私がするから勝手にしないよう何度注意しても、思い出した時には自分勝手に捨ててしまいます。分別など全くできておらず、まだ使える物を勝手に捨てたり、有料ゴミ袋を不要意に何枚も重ねたり、大きさの合っていないゴミ袋に少量だけ入れてみたりと滅茶苦茶です。 ゴミ箱にもゴミ袋にもまだゴミの入る余裕はあるのだから、勝手に捨てないように注意しても理解出来ません。 これまでゴミの日には、細心の注意を払い私が管理していました。にもかかわらず、先日、睡眠中に勝手に捨てに行ってしまい、悔しさと同時に怒りがこみ上げています。 認知症の2名が、中途半端な家事をするようになり家の中が滅茶苦茶です。 元々片付けられない人達だったのが、認知症になった事でそれに拍車がかかり、家の中は酷い状態です。中途半端にするくらいなら、やってほしくないのにやってしまいます。こうした認知症患者による勝手な問題行動に、心底困っています。どうか対応を教えて下さい。 皆さんからは施設の入所を勧められますが、施設へ入所させる以前に、こうした困り事に関して何か出来る手立てはありませんでしょうか? 何かアドバイス頂きたく思います。何卒、よろしくお願いします。

  • 認知症の方のデイサービス・デイケアの送迎に関して

    重度認知症デイケアで働いている者です。現在勤務先では、利用者さま全員が認知症ですので、送迎時にはご家族またはヘルパーさんがいることを基本としています。 しかし、最近では独居老人も多く、また家族がいても送迎時には仕事で不在だったり、他の介護サービスとの調整がつかず送迎時間に合わせてヘルパーさんが入れない状態の方も増えてきているのが現状です。 そこで、デイサービスやデイケアで勤務しておられる方に教えていただきたいのですが、認知症の方がサービスを利用する場合の送迎を、どのように対処しておられますか? また、ご家族やヘルパーさんがいない方を送迎されている場合、何か規定等がありましたら、教えていただけたらとても参考になります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 認知症はずっと家で看られる?

    認知症の義祖母がいますが、家で義父(長男)と二人暮らしです。 今は徘徊などもなく、意志疎通ができないなど、比較的軽い症状なので 義父はずっと家で一緒に暮らしたいようです。 昼間はヘルパーが来てくれたりデイサービスを受けているのですが、 夜は義父が働きに出るために祖母が一人になります。 認知症は進行を遅らせることはできるけど、快方へは向かわないと聞きます。 この先、義父と二人暮らしでやっていけるのでしょうか? 義父自身も体調が良くなかったり、精神的にも行き詰まっていて 息子夫婦である私たちとの同居を望んでいるようです。 ですが、私たちも介護を手伝えるとは到底言えない状況なので 同居は見送っている状態です。 また、同居のために家を改築する費用を使ってしまうと、いざという時になって 祖母が介護施設に入る資金がなくなってしまうということも考えられます。 義父の望むように、認知症の祖母をずっと家で看ていくことはできるのでしょうか? 認知症の介護経験を聞く限り、そんなにたやすいことじゃないように思えますし。 先のメドも立たないので、どうしたらいいのかわからないです。 今はこのまま様子を見るしかないのでしょうけど…。

  • 認知症の母と二人暮らしをしています。

    現在、70歳の母と二人暮らしをしています。 母は5年前に仕事を辞めたと同時にうつ病となって以来はひきこもりがちとなりました。症状が良くなった事もありましたが、徐々に認知症の症状も出るようになりました。医師3人に母を診てもらうと三人三様で「うつ」「アルツハイマー認知症」「レビー小体認知症」でした。要介護2です。現在は、アリセプトと抗うつ薬をもらっています。普段は、ひきこもりで、散歩や外出に誘っても「人と会いたくない」と言い拒否。家事に関しても「出来ない」「わからない」と言い、やりません。日に日に知能が下がっています。デイサービスへ何度か通わせましたが、嫌がり泣いて帰宅しました。現在は、本人希望でデイサービスは休んでいます。私は末っ子で現在30才の独身です。正社員として働いていますが、限界を感じています。何かアドバイスを下さればありがたいです。よろしくお願いします。

  • 認知症介護

    認知症と診断され要介護.1の母親がいます。現在はお金の管理、薬の管理は全く出来なく私が管理しています。また家事や入浴もしなくなりケアマネさんの協力のもと週に3回のデイサービスと週2回のヘルパーさんを利用させて頂き本人も頑張っています。 しかし以前までは健康の為が近所に散歩に出かけたり、スーパーへ買い物に出かけたりしていたのですが、最近になり「外出はデイサービスで充分。疲れるからね」と言い外出をしなくなりました。ケアマネさんやデイ担当の方、また主治医ん先生にも「少しでも健康の為外出した方がいいですよ」と言って貰っているのですが。やはり外出しなくなったのは認知症状が進んでいる為なのでしょうか?また外出をしてもらうにはどのように話しをしていけばよいのでしょうか? 皆様方のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 通所介護の就職に付いて

    ヘルパー二級を受講中(元々祖父母が好きでやってみたい仕事だったので)なのですが。通所介護(デイサービス)の就職に付いて教えて頂けないでしょうか。 取り終えるのが、私は普通車免許を持っていないので…普通免許とヘルパー二級合わせて早くて5月上旬位なので その位に就職しても馴染めますか? また、どんな方が多いのでしょうか? また介護職は前向きにならなくては行けないと言われましたが何か前向きになるコツ等有りますか? よろしければ教えて頂きたいです…。

  • 認知症の親による暴言が許せない

    80代になる認知症の親を在宅で介護していますが、要介護者である親の暴言に心底腹が立ちます。 両親共に要介護3以上です。いつでも施設に入れる状態ですが、まだ空きがないのと本人達に入る気がないため、在宅による介護を続けています。 先日、介護者である私に対し、何の根拠もない思い込みによる暴言を吐かれました。内容は、「お前は将来生活保護者になる」「乞食や浮浪者になる」というものです。 私はこれまで真面目に老後の貯蓄を増やし、年金も支払ってきました。数年前には土地と家も購入し、住む場所もあります。年金生活になっても、充分に生活のゆとりがあります。 むしろ、認知症が進行しても施設にも入ろうとせず、80代になって浮浪者のような状態になっているのは親の方です。年金だけでは生活できないため、これまで金銭を援助したり、要介護になってから生活を介助してきたのは、他の誰でもなく私です。親の貯金は全くありません。 家は築年数がかなり古く老朽化しており、家の中は物で溢れ、まともに生活もできていません。それを片付けたり、病院へ連れて行ったりしたのも私です。 親が施設ではなく家で生活できているのは、私の生活介助や介護があってこそです。 しかし、認知症のためそれらの恩恵を理解できず、むしろ介護者である私に暴言を吐いたり邪険に扱います。認知症により思い込みや錯覚が増えたため、身近な介護者である私を悪者に仕立て上げるのです。 病気だと頭では理解していても、感情では憎らしくなり腹も立ってきます。認知症の親の感情に振り回される事が嫌になってきました。もう80代だし、早く死んでくれないかと思えてなりません。 同じような経験をお持ちの方、こうした認知症による問題発言や腹の立つ出来事には、どう対処していかれましたか? 認知症の介護について、何かアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。