予算補充による社会保障の支出増加の意向についての質問

このQ&Aのポイント
  • もし今年の連邦政府の予算を補充できていたら、社会保障のために支出を増やしたり、支出を減らしたり、支出を抑えたりするだろうか。
  • 連邦政府の予算が十分にあれば、社会保障のためにどれくらいお金を使えるか、ということ。
  • 質問文の解釈が正しいかどうか確認してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

訳し方についての質問です

"If you were making up the budget for the federal government this year, would you increase spending, decrease spending or keep spending the same for Social Security?" このような文章があったのですが、 「もし今年の連邦政府の予算を補充できていたら、社会保障のために支出を増やしたり、支出を減らしたり、支出を抑えたりするだろうか」ということでしょうか? つまり、連邦政府の予算が十分にあれば、社会保障のためにどれくらいお金を使えるか、ということですか?(増やしたり減らしたり) 私の解釈であっているかどうか確認してほしいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>「もし今年の連邦政府の予算を補充できていたら、社会保障のために支出を増やしたり、支出を減らしたり、支出を抑えたりするだろうか」ということでしょうか? ⇒全訳は、次のようになります。 「もしあなたが今年の連邦政府の予算を編成するとしたら、社会保障のために支出をどうしますか? 増やしますか、減らしますか、それとも現状を維持しますか?」 >つまり、連邦政府の予算が十分にあれば、社会保障のためにどれくらいお金を使えるか、ということですか?(増やしたり減らしたり) ⇒当たらずとも遠からずという感じです。微調整すれば、こうなります。 「あなたなら、連邦政府の予算編成で、社会保障のための支出をどうしますか?」 ということです。これが、文意の骨子です。

topsakura_8520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変分かり易かったです。 難しいですね…。勉強になりました!!

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。「もし今年の連邦政府の予算を補充できていたら、社会保障のために支出を増やしたり、支出を減らしたり、支出を抑えたりするだろうか」ということでしょうか? ここの make up は下記の1「作り上げる」で、補充ではありません。 https://eow.alc.co.jp/search?q=make+up 2。つまり、連邦政府の予算が十分にあれば、社会保障のためにどれくらいお金を使えるか、ということですか?(増やしたり減らしたり)  はい半分、いいえ半分です。予算を作り上げるとすれば、SSを増やすか、減らすか、そのままにするか、という問いです。

topsakura_8520
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 日本語訳大変分かり易かったです。 参考になりました!!