さびしくてネットが友達のようになり困ってます

このQ&Aのポイント
  • 同じ歳の女性と結婚しましたが、2年で離婚して今は一人暮らしで子供はいません。結婚はもうこりごりで再婚はしたくありません。両親もいません。
  • 姉がいますが、遠方に住んでいます。姉とは後述の理由でかかわらないようにしていて、もう10年間会っていません。趣味のクラブにも入りましたが、どれも色々な理由で長続きせず、人間嫌いのようになっています。
  • ネットが友達のようになっています。さらに、姉がコンピューターの技師であり、私のパソコンの中身を知っていることが不気味さを感じさせます。警察に相談しても、現時点では動けないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

さびしくてネットが友達のようになり困ってます

同じ歳の女性と結婚しましたが、2年で離婚して今は一人暮らしで 子供はいません。結婚はもうこりごりで再婚はしたくありません。 両親もいません。 姉がいますが遠方に住んでいます。 姉とは後述の理由でかかわらないようにしていて、もう10年間会っていません。 40代の男で会社員ですが、本社は遠方にあって私は1人で 「地方在住員」という待遇で1人で事務仕事をしています。 本社とはメールでやりとりするだけなので人とのかかわりがありません。 趣味のクラブにも入りましたがどれも色々な理由(主に人間関係のいざこざ)で長続きせず、人間嫌いのようになっています。 ネットが友達のようになっています。 またブログをしているうちにブログ仲間もできました。 ところで姉の話ですが父の遺産相続のときに姉が「遺産をぜんぶ私に頂戴。」と 主張しつづけたので、姉とは一生会わないと思います。 また、 強いさびしさを感じることがあってネットで気を紛らわしていて、 ネットが友達のようになっていました。 ところが姉がコンピューターの技師なので、私のパソコンの中身をどうしたことが ほとんど知っているのです。結婚していて専業主婦ですが子供がいないので 暇なようです。 メールのやり取りの内容まで知っていて、それらすべてをあるとき姉に言われ 不気味さを感じました。 警察にも相談しました。 警察がいうには「あなたのお姉さんは専業主婦でしかもコンピューターの技師だから あなたのパソコンの中身を知る方法を知っているのでしょう。 とにかくお姉さんにはかかわらないでください。」と言われました。 警察に私と姉の住所、氏名を聞かれたので答え、警察は「今の段階では警察側では 動けませんが、あなたにストーカー的なことを延々とするようなら、1人で悩まず、 警察にご相談してください。」と言われました。 この書き込みも姉に読まれてるかもしれません。 とにかくさびしくてやりきれません。 リアルの世界でも私が気持ちが不安定なせいか、いろんな人と衝突して喧嘩になり 人間嫌いになり、さらにさびしくなるという悪循環です。 自暴自棄になり精神科で精密検査を受けたことがありますが、 検査結果は正常でした。しかし複雑なストレスで体調が悪いです。 唯一の救いだと思うのは定職についていることです。 また今年は給料が上がりました。 とりとめのない文章ですみません。助けてください。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#230739
noname#230739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

>姉がコンピューターの技師なので、私のパソコンの中身をどうしたことがほとんど知っている まず思い込みを捨ててすべては白紙から考えます。 ネットの中でも簡単に入り込めないように防止策がとられている物(会社)を選んで遊ぶと良いです。ソーシャルネットワークは情報そのものが守られるはずがない。逆に情報を流して儲ける場合があっておかしくない。しかしいざ金関係のことになると大手は必死で信頼を勝ち取ろうとします。簡単に専業主婦の技師にハッキングが出来る(あるいはあなたを探せる)範囲を超える場所で遊べば良いでしょう。あなたはブログをなさっていますよね。それに第三者(達)に成りすまして来た可能性はどうですか。興信所をつけたとは思えませんが、最初はそこかもしれません。なぜそう思うかというと、あなたの遺産はどこに流れるかがめつい人は考えるからです。どうせ楽しむなら投資と名のつくものはどうですか。(ギャンブル要素はあるがある程度法が守るもの)あなたがブログに書けば別ですが、それを全く書かないで別の世界を作る方法です。ただし新しいラップトップやPCで参加します。常にセキュリテイチェックをする、怪しい人と話さない、怪しいものはクリックしないことです。 人間社会でも人を選びます。誰でもおかしな兄弟は避けたい。ネット社会でもそれは同じでしょう。不特定多数、無料などは危険です。金を払って部屋に入る、ある程度信頼が文章で証明されている場所、そういう場所を選んではいかがでしょうか。わざとブログに関係ないことを書き、ある意味仮想世界を作ることで彼女の情報源も試せます。例え引っ越ししても全く違う場所を書くとか。あなたの分まで財産を取り上げようとする人なら、それに成功しても失敗してもその後のあなたを知ろうとするでしょう。見えにくい敵は見えるようにして潰すのが一番です。いろいろな現実の人と衝突するのはよくありません。自暴自棄にならないでご自身の守り方や戦い方を考えていくべきでしょう。

noname#230739
質問者

お礼

>まず思い込みを捨ててすべては白紙から考えます。 >人間社会でも人を選びます。誰でもおかしな兄弟は避けたい。 これらはそうですね。 >彼女の情報源も試せます。例え引っ越ししても全く違う場所を書くとか。 実はすでにこれはしたことがあります。 パソコンで書いていることは見られているという前提で「わざと嘘」を書いたことは何度もあります。 そのてのことが効果的なのですね、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

自分で、自分の心を満たすことが出来ない人は、 出来るようになるまで結婚しない方がいい、 という考え方があるのですが…まぁ それはともかく、アナタ様は、もはや 子どもではないのですから、自暴自棄などには ならないことです。自暴自棄になったところで、 何も解決しません。下手したら殺人罪等で 刑務所行きといった状況になり兼ねませんしね。 人間関係を良好にしたいのであれば、 ジョハリの窓で検索して、少しく研究して みれば、ヒントが得られます。 先ずは、垂直思考を休止して、水平思考を 採用して、幼児期からの生育史の中に生じた 負の感情エネルギーをクリアすることから始めて みませんか。クリアが難しければ、蓄積されている 全ての負の感情エネルギーを紙に書き出すだけでも 行ってみませんか。 ストレッチングやエクササイズで身体を 柔軟にして、肩の力を抜いて、やわらかアタマ・ しなやかハートになったところで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる 思考のトレーニングを行ってみては如何でしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。それで、多少は、 水平思考に近づけますので…理想は、水平思考を 更に進めたダイヴァーシティ思考ですので、 それを目指しませんか。 次のステップで、 「紙」に書き出しておいた負のエネルギーを クリアしてみましょう。 [何かしらを受けること/得ることが思考の中心に 有りますと、寂寥感・自己憐憫などの感情が 醸成されてしまい兼ねませんので、ここは、 与えること、お役に立つことを暮らしの中心に 置く様にされますと暮らしのスタンスが 変わって来る筈ですので…検討してみませんか。 〈問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみるなども行ってみませんか。書き方は 検索すれば解ります〉] 1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書くようにしてみませんか。その場合、 レオナルド・ダ・ヴィンチのように 鏡(像)文字で書いてみませんか。 右利きならば左手で鏡文字を書いていますと 向上心や積極性が刺激される波及効果もありますので、 決して、ご損は、ありません。 ふろく: [《短歌は、自分を見つめる詩形であり、自分自身を 発見する詩形である》と云っている先人がいます。 〈ということで「短歌」を作って自分自身と出会うのも 宜しいのですが…私個人的には、悩んでいる人には、 「俳句」それも「自由律俳句」をお勧めしたいです。 公立図書館で、山頭火さんや放哉さんの短律作品を見て、 参考にして、アナタ様の作品を作って、それを日記に 付記しておきませんか。~~~のようなことを 考えますと日記は、3年連用日記や5年連用日記が いいように感じます。2年目から前年の記述を見ることが 出来ますので〉] 過去を引き摺らずに、 「毎日が新しい一日     毎日が新しいスタート (加山雄三)」  「Every day is a new day.[=毎日が新しい日なんだ])        (Ernest Hemingway『老人と海』)」 といったスタンスで、進めてみませんか。 図書館を訪れたら、 『田園発 港行き自転車』 『三日間の幸福』 『ミッドナイト・バス』 『どうしやうもない私――わが山頭火伝』 なども読んでみませんか。 他、これまで想ってもみなかった 分野のことに触れてみることも してみませんか。 アナタ様の これからの人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Have a Nice Weekend!

noname#230739
質問者

お礼

今の私は重症のうつ病のようになっています。 親切なお答えありがとうございます。 私は姉に感謝の手紙を残し、姉に財産を渡して、この世を去る事ばかり 考えています。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3411)
回答No.5

>気になる」の数が1になっています 失礼しました、ちょっと気になったので自分が登録しました。。解除しておきます・・・

回答No.4

こんにちは、60代の男です。 私も離婚して、今は子ど達とも離れ一人暮らしをしています。 私も一時SNS依存症に近い状態の時も有りました。 >どうしたらいいのでしょうか? 仕事していて、生活も安定しているようですから、どうにでもなるでしょう。 まずは、貴方がどうしたいか、具体的に描きましょう。 一人いると不安やさみしが増幅します。 かと言って過去の体験から結婚生活はしたくないのら、どんなライフスタイルでいたいのか?それを描きましょう。 ネットで友達のような関係が作れるなら、どんどん作りましょう。 初めはネット上でやり取りして、リアルに合うようにしていくと、人間関係が広がりますよ。 イベントやコンサートなどへ行くのも良いですね。 まずは、色々なところへ出かけで、人に関わりを創っていくとよいでしょう。 煩わしいと思う事はさけ、無理せず少しづつやればよいのです。 結婚はこりごりだとの事ですので、女性の遊び仲間を創るのも一つの手です。 私は20歳下の彼女がいますし、20代30代の女性の友達もいます。 ボランティア活動もしていますし、海外支援や災害支援もしていきました。 仕事以外で、することを創ると人生豊かになります。 仕事に関係なく、資格を取ったり、学ぶことも良いです。学びの仲間が出来ますし、定年後それを活かすこともできます。 まだ40代ですので、色々なことにチャレンジできますよ。

noname#230739
質問者

お礼

>ネットで友達のような関係が作れるなら、どんどん作りましょう。 これを姉がどういうわけか知ってるのです、外部からは読めないはずのものを知っているのです。 >イベントやコンサートなどへ行くのも良いですね。 これもどうしたことか姉には一切言っていないのに姉が知っているのです。 「〇月〇日、〇〇のイベントに行ってたでしょう。」と言ったりします。 姉が誰かに依頼して私のことをどこかから常に監視しているような感じが することがあります。 探偵の会社に依頼して盗聴器などないか自宅を調べてもらいましたが 見つかりませんでした。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

こんにちははじめまして。のんです。 質問文を読ませていただいて胸がいたみました。 質問者さまのお辛いお気持ち、すごくよくわかります。 しかも肉親のお姉さまがそのような感じでは 人とのおつきあいもイヤになってしまいますよね… でもお仕事をなされていて、お給料ももらってらっしゃるのでしたら、例えば気分転換にどこかへ出かけてみてはいかがでしょうか。 出かけた先で 人との出会い、ふれあいもあると思います。 ボランティアに参加なられるのもありかな、と思います。 何らかのふれあいは絶対にあると思いますので。 気分も多少は安らぐと思います。

noname#230739
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >しかも肉親のお姉さまがそのような感じでは 人とのおつきあいもイヤになってしまいますよね… 姉とのことで疲れ果て、もう生きる気力もない状態です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11371)
回答No.2

人間嫌いの寂しがり屋 人間関係の煩わしらも楽しめる余裕があればいいんですがね 人は一人では生きていけない ならば人間関係の事を嫌ってはいけないんでしょう 一時の煩わしさから逃げると一生さみしい人生です

noname#230739
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >一時の煩わしさから逃げると一生さみしい人生です そうですね、そのとおりだと思います。 ただ宗教にだけは入りたくないです。 姉の親族がある宗教を信仰していて、そのことにお金を使っているようです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

おはようございます。 人との繋がりを持つ以外に方法はないんじゃないですかね。 私は接客業をしてるんですが以前人間不信になったことがあります。 仕事以外は誰とも話しませんでした。 その頃にオンラインのファイナルファンタジーにハマりゲームの中の友達といろんな話、相談事をしました。 その中の数人とリアルで会うことになり会って話をするうちに直接人と話しをすることの楽しさ、大切さがわかりました。 あなたもまず人間関係を築くことが大切だと思いますよ。 人間嫌いになってるみたいですけど、人との繋がりはいいもんですよ。 人との繋がりをつくらないと悩んでるだけでは先には進みませんよ。

noname#230739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたもまず人間関係を築くことが大切だと思いますよ。 > 人間嫌いになってるみたいですけど、人との繋がりはいいもんですよ。 今は人間嫌いになっていますがやはりそれではいけないのでしょうね。 話が変わりますが、 「気になる」の数が1になっていますがこれも姉かもしれないと思うとうんざりします。 実は警察に相談したとき、姉に関して調べたようで「疑問な点は見つかったが、決定的証拠がないのです。ただ様子をみて何か動きがあればあなたに連絡します。」と言っていました。

noname#230739
質問者

補足

人間関係を築くことが大切だと思い、 さっそく知り合いの人と会う約束をしました。 姉のことに関しては不穏な行動がないか今現在も警察が調べていますが、 実の姉がそのようになっていることにもつらさを感じます。

関連するQ&A

  • 男性へ質問します。

    結婚するならどちらの女性が良い? A、バリバリのキャリアウーマン。姉御肌で母性ありお金も稼ぐ、大人のお姉さん。結婚後は共働き。 B、穏やかな大和撫子。上品でおしとやかであなたの後ろを1歩下がってついてくる。結婚後は専業主婦。

  • 遠方の兄弟、姉妹を家に泊めますか?

    どちらの感覚が普通なのか、分からなくなったので相談させてください。 30歳代男性です。1歳年下の嫁と1歳半の子供暮らしています。 嫁は専業主婦です。私が仕事で忙しいこともあり、家事と子育てはほぼ嫁に任せている状況です。 私には遠方に嫁いで行った姉がいるのですが、 近々、私たちが暮らしている地方に個人的な用事があり、こちらに来ることになりました。 姉から「一泊だけ家に泊めてもらえないだろうか?○○(私の子供)に久しぶりに会いたいし、ご飯も要らないから、布団さえあればいいから。お金もないし」 と提案がありました。 私としては「特に問題になるような行動を起こす姉ではないし、頻繁でなければ家族は泊めてやっていいんじゃないか。お金もないと言っているし。それが普通の感覚」と思うのですが、嫁は違いました。 嫁としては「家族でも、家庭のある他の人の家に泊まりたいなんて普通は言わないでしょ。お姉さんは非常識。お金がないから泊まろうなんて、うちはホテルじゃない。だから駄目。それが普通の感覚」と言っています。 もめています。 姉の方に何か人間的な問題があって、嫁が泊めたくないというわけでもないようです。 これまで姉が一人で私の家に泊まりに来たことはありません。 嫁はものすごく気を遣う人間で、私の両親が家に泊まりに来たことがありますが、私から見て、「義理親ということを考慮しても、何もそこまで…」と思うくらいに嫁は気を遣いすぎて、帰った後に気疲れしていました。そういった性格もあって、人を家に泊めたくないと思っているのかもしれません。 嫁の感覚と私の感覚、どちらが普通なのかが分からなくなってしまいました。 家庭持ちの皆さんは遠方に住む兄弟、姉妹を家に泊めますか?泊りに行きますか? どんな風に対処したら、円満にいった、あるいは円満にいくと思いますか?

  • 専業主婦のメリットってなんですか?

    専業主婦のメリットってなんですか? 私は今年38歳の独身ですが、ここ数か月で今年24歳男性から『専業主婦に対して魅力を感じない』と言われ、30歳手前女性で結婚を控えてる人から『専業主婦に憧れますよ』と言ってたと思いきや、昨日40歳目前で独身の姉から『毎日家で麦茶を作るような生活したくない』と言ってたりしてました。 私は恐ろしいくらい結婚願望がなく、24歳男性と姉の意見には大賛成だし、身近で専業主婦に触れ合ってもつまらないことで苛立ってる気がして魅力を感じられないんです。 現に専業主婦してる人に良さを聞きたいもんです。

  • 友達に、姉と比較されたことが気になってしまいます

    20代の主婦です。 私には2つ年上の姉がいます。 年が割と近いせいで、小さい頃から何かにつけ比べられてきました。 私は小さい頃活発でおしゃべり好き、生意気なところもあったと思います。一方、姉はおとなしくて従順、いわゆる「お利口さん」でした。 姉と比べてダメ扱いされるのがいやで、勉強や部活に精を出し、少しでも姉より良い人生を送りたいと思って頑張ってきました。 最近は、お互い独立したせいもあり、対等な関係が築けるようになりました。なので、もう姉と自分を比べて意識することはないだろうと思っていたのですが…。 きっかけは、昨年末に、友達と忘年会をした時のことでした。 私の結婚式に来てくれた友達(男)に、姉が結婚した、という話をしました。そこで、「お前の結婚式で会ったけど、お姉さん美人だったな~。正直、お前よりお姉さんの方が美人だ」と言われたのです。 …ショックでした。確かに、私と姉と容姿の点でいえば姉の方が男に好かれやすい見た目だと思います。美人、かどうかはわからないけど典型的な和風の人で、中肉中背ながら線が細いので、華奢な感じに見えます。 私は、というと、166cmと大柄で、肩幅も広くがっちり体型です。 顔立ちは、姉よりは派手だと思いますが、一般には「地味」の部類です。姉よりも意志が強いように見えるのでしょう。 こうして客観的に見れば、仕方のないことなのでしょうが、1,2か月経った今も、気になってしまいます。 このままでは、次に姉に会った時に、楽しく会えなくなりそうです。 同じような経験された方、そうでない方も、ぜひアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦になった友達が羨ましい。

    30歳、女です。 結婚していく友人たちが羨ましくてたまりません。 適齢期で結婚した友人はもちろん、 私自身、子供が欲しいわけではないのに できちゃった婚でも結婚できるなんていいなぁ~と思ってしまいます。 仕事をやめて専業主婦か~、いいなぁ~って。 (旦那さんは公務員、大手企業、医師だったり。) 一方、私は「結婚願望がない。冷めた」と言われた彼とお別れして早2ヶ月弱。 新しい出会いに焦るも空回りすることばかりです。 努力して定年まで続けられる仕事を得たにも関わらず、 「結婚して仕事やめたいなぁ」そればかりです。 母がほぼ専業主婦で自由になるお金がないのは不自由で、 養ってもらってるのは肩身が狭いから仕事してる方がいいよ~と言うのですが 仕事上の人間関係のストレスや責任から逃れ、好きな時に横になれて病院に行けるっていいですよね、やっぱり…。

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 最近すっごく

    最近すっごく 疑問に思います ネットで専業主婦を 中傷するような人が とても多いと感じてます でも専業主婦になってる って事はその家庭での 旦那さんが受け入れてる わけですから 各家庭の自由ですよね? 私には なぜ他人の家庭の事情に 文句を言うのかが 理解が出来ません 文句がある人は そんな女性とは結婚 しなければ良いだけですし よっぽどのアレ じゃなければ 結婚の前に 『結婚後は働くの?』 ぐらい聞きますよね? なのに 世の中の専業主婦は 最低だとかの中傷の 意味がわかりません もしダメならダメで 選ぶ側の男性にも 同じように落ち度があると ならないのですか? それに お子さんが大きくなるまで 専業主婦でいて欲しい って人が3人に1人は いるんですよね つまり実態調査をすれば 働く気が有る女性でも 専業主婦の期間が 数年は有るのだから 専業主婦の割合は それなりに高く なりますよね? ネットとは言え男性たちが そんな期間がある調査 なのに専業主婦は多すぎ 最低だとか言うのが 理解出来ません 私の考え方が 変なのでしょうか?

  • 専業主婦でいてほしいと言われるがどこかに保証

    29の女性です。結婚を前提に一応付き合ってるうちの一人の方がいます。 その彼は11も年上でして、この前に結婚した後も私が勤めたいかどうかの話になりました。私は 勤めざるを得ないと思ってます。彼はできれば結婚して数年したら、専業主婦でいてほしいと言います。 けど専業主婦ってことは無職になり、離婚でもしたら何の保証も無いから怖いんです。 彼の家は遺産相続のお金を受け取れるらしいですが、彼ばかりいい思いするだけですよね。そして毎日彼の召し使いや家政婦として生きるなんて嫌です。 しかも知らない土地だから余計嫌だ。でも彼には直球ではこんなこと言えません。 私自身顔も良くないし、容姿端麗でもないから、結婚自体はこれがチャンスだと思うので、確保しておきたいです。結婚はしたいので。 できれば彼の職場と私の職場の中間地点で住みたいのですが、彼は実家から近い方が良いらしくだからこそ、私は働かなくて良いと言ってます。 どうしたら上手く行きますか?

  • 友達が欲しい

    はじめまして。 28歳の子供無しの専業主婦です。 今の旦那と結婚するので、市外に引っ越してからは友達ができません。 元々、人見知りが激しいので、なかなか友人関係が上手くいきません。 あがり症で、すぐにパニックを起こしてしまうので、人と話すと疲れます。 自分から、グループに入るのが苦手で、なかなかできません。 でも、一人は寂しいのです。 周りは子持ちのママさんばかりで会話が続かず、話しかける事も出来ないまま、横を通り過ぎる毎日です。 どうしたら友達ができますか? よろしくお願いします。

  • 専業主婦は・・・

    専業主婦ってお金のありがたみ、稼ぐことの大変さを知っていますか? 稼ぐ能力もない人間が家計の管理をするのってちょっと怖いのですが・・ 自分は専業主婦と結婚できなくてとても幸せだなと思っております。