• 締切済み

専業主婦でいてほしいと言われるがどこかに保証

29の女性です。結婚を前提に一応付き合ってるうちの一人の方がいます。 その彼は11も年上でして、この前に結婚した後も私が勤めたいかどうかの話になりました。私は 勤めざるを得ないと思ってます。彼はできれば結婚して数年したら、専業主婦でいてほしいと言います。 けど専業主婦ってことは無職になり、離婚でもしたら何の保証も無いから怖いんです。 彼の家は遺産相続のお金を受け取れるらしいですが、彼ばかりいい思いするだけですよね。そして毎日彼の召し使いや家政婦として生きるなんて嫌です。 しかも知らない土地だから余計嫌だ。でも彼には直球ではこんなこと言えません。 私自身顔も良くないし、容姿端麗でもないから、結婚自体はこれがチャンスだと思うので、確保しておきたいです。結婚はしたいので。 できれば彼の職場と私の職場の中間地点で住みたいのですが、彼は実家から近い方が良いらしくだからこそ、私は働かなくて良いと言ってます。 どうしたら上手く行きますか?

みんなの回答

noname#222715
noname#222715
回答No.9

一生お一人様だったら、上手くいくと思います。 貴女は結婚に向いてない性格だと思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1143/6919)
回答No.8

40歳の彼の親は幾つでしょうか? 彼の実家のそばに住むということは彼にも彼親にも「介護要員」として期待されていませんか? 彼が今まで結婚に至らなかったのはそのあたりに原因があるのではないでしょうか? 貴方も30目前、仕事よりは専業となり出産と子育てと義親の介護。 それが終わったら20年後の彼の定年前に働き、彼の介護というルートも可能性としてはありです。 妥協しての結婚ではなく「我儘を聞いてくれる寛容な男性の妻になりたい」と彼に相談してみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.7

 彼の方が11歳年上ということは、会社勤めだとしたら、それだけ早く定年が来ますよね。65歳で定年だとしても、あなたはまだ54歳、結婚してお子さんが複数いたら、下の子が成人しているかどうかという年齢です。上の子供たちだって就職はしていても結婚はこれからという年齢でしょうし、退職金と彼一人分の年金だけで、子供たちにそれなりの援助をしつつ、老後の生活設計が立てられますか?  彼は40才なら、確かに今はそれなりのお給料をもらっていると思います。貯金もそれなりにしているかもしれません。さらに、遺産ももらえる予定があるとなれば、妻に専業主婦を望むのは贅沢ではないかもしれません。  でもね、これ全部、彼が65歳以上まで存命していたらという人生設計なんですよ。早くに亡くなってしまったら、生命保険とか遺族年金とか、生活する程度のお金はあるかもしれません。でも、貯金がそれなりにあれば、そこには相続税がかかります。お給料ももう入ってきません。遺産も、子供がいれば彼の代わりに受け取れますが、あなたの名義にはなりません。もし子供ができる前に彼が亡くなってしまったら、遺産なんてあなたには無関係のものとなります。  せっかく結婚前からお金の話ができる関係なのだから、もう少し突っ込んで話してみたら良いと思います。”専業主婦を望むのはわかったけど、あなたにもしものことがあっても、私は生活できるの?”って。具体的に収入と支出の金額を書き出して検討してみれば、遺産相続のお金が入るといっても、いついくら入るかもわからないそんなお金、あてにできないものだってわかるはずです。実際に書き出して検討してみると、生前贈与ですでにもらっているか、かなり稼いでいる人でない限り、老後資金に不安が出てくるものなんですよ。そうしたら”やっぱり何かあったら不安だし、私は仕事を辞めない方が良いと思う。通勤に時間がかかりすぎると家のことができなくなるから、職場に通いやすい所に住みましょう”って、そう言えば、仕事を続けられるし、彼の実家近くに住むことも回避できる、あなたの希望の方向に誘導できるんじゃないですか?  正直に言って、遺産なんかあてにして奥さんを専業主婦にしたいと思っているのなら、彼はお金に対しての考え方が甘いと思います。一人っ子で相続時に争いになる兄弟がいないとしても、再婚したり長患いしたり、今は予想もしないことで財産が目減りすることって、充分にあり得るんですよ。もし兄弟がいたとしたら、泥沼の遺産争いになって、気付いたら依頼した弁護士に払う費用やなんかで出費がかさみ、受け取った財産は雀の涙なんてことにもなり得ます。確かに遺産で得た財産は共有財産にはなりませんから、離婚時には分割されません。でも、それ以前に確実に入ると断言できる財産ではないですし、時期だって未定、場合によっては遺産を残してくれるはずの人がギネス級に長生きして、自分たちどころか子供たちまで死んだ後まで生きているなんてことだって、ないとは言えません。  ただ、彼が専業主婦を望んでいるってことは、収入の問題とは別に、家事を含めた家のことは、奥さんに任せてしまいたいという気持ちがあると思います。奥さんが専業主婦なら、家事育児は手伝わなくて良いって思っているのなら、共働きにしたら”手伝って”はくれるかもしれませんが、”分担”は期待できないと思います。結婚することによって、それなりのレベルの家事を期待されるでしょうし、仕事をしつつ2人分以上の家事をするのって、しんどくないですか?結婚したい理由は色々とあると思いますが、あなたの家事負担が増えるだけなら、結婚する意味って何だろうと思います。上手いこと彼を教育して、あなたの望む夫に育てられるなら、この彼も悪くないと思いますが、すでに専業主婦にって彼の望みをかわし切れないあなたには、それはちょっと荷が重そうです。結婚しちゃった後に”こんなはずじゃなかった”って思う場面が多々出てきそうなので、この彼と結婚するなら覚悟した上でした方が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222776
noname#222776
回答No.6

質問者さんは、まだ恵まれている方です。 私も10年上の人に結婚を申し込まれましたが、はるか遠く、関東の方で 両親と同居でした。 その人は、公務員で真面目そうな人でしたが、あまり好きでない上に「ご両親と 同居」って言うのは、どうも。。。。 結局、お断りしました。 質問者さんは、相手のご両親と同居ではないですよね。 そして、「専業主婦」のことを「家政婦」とか「召使い」と書かれていますが お相手の人がそういった考えかたなら、結婚は、難しいのでは? 世間の人に「召使い」とか言うってちょっと失礼では? 「結婚」は人生最大の「決断」なので、迷うのなら、その「結婚」は もう無理ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Q、どうしたら上手く行きますか? A、「ハイハイ」と言って働き続ける。 >29です。 >彼は11も年上。 ということは、3年後と5年後に出産した場合、子供らが大学を卒業する時に夫たる男は既に65歳。それからの10数年は質問者の稼ぎが頼りという老後。年の差結婚の悲劇は、ここんところにあります。 彼が富裕層でない限り、年の差結婚の悲劇を最小限度に食い止めるには質問者が老後を支える職業スキルを養っておくべきです。 >できれば結婚して数年したら、 >専業主婦でいてほしいと言います。 「ハイハイ」と言って働き続ける。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228784
noname#228784
回答No.4

質問者さんは「確保」しておきたいものが複数あって 困っているのですね。 結婚後は専業主婦をしながら 独立開業が可能な士業の勉強をして、資格でも取れば 離婚のときの最低限の保証になるでしょう。 ただ・・・ 何となく、質問者さんの望む方向性とは違う印象がありますね。 「離婚時の保証が欲しいから、仕事を辞めたくない」とのことですが 本当に、理由は「それだけ」でしょうか。 「それだけ」ならば「勤めざるを得ない」とまで言うほどの事情ではありません。 通常は、経済的に成り立たない場合において「(妻が)勤めざるを得ない」と言うのです。 そもそも結婚は「確保」するものではないでしょう。 そして結婚とは、最初から離婚を考えた上で決めるものでもないでしょう。 質問者さんの場合は 【(事情はともあれ)結婚後も家庭に収まりたくない人、仕事を続けたい人】なのですから、専業主婦を望むタイプの男性とは合わないのです。 その状態での結婚生活は、ストレスが溜まる一方ですよ。 御主人(予定の男性)も気の毒です。 不景気による経済的な事情から 共働きを望む男性が増える中で 質問者さんの恋人は非常に頼もしく、男らしい人です。 最初から離婚の事を考えて結婚するというのは そもそも、現時点で相性が悪いという事ではありませんか? 結婚自体を考え直した方が良い気がします。 御質問内容を伺うと 「専業主婦が嫌だ、知らない土地も嫌だ。あれもこれも嫌だ。」 「だけど、結婚(&出産?)という形にだけは憧れていて チャンスを逃したくないから、嫌な事ばかりだけど結婚する。」 ・・・それで? 質問者さんは結局、彼自身を(結婚したいと思うほどには)愛してはいないのですよね? なんだか、微妙に男性に対して気の毒な印象を持つのは 私だけでしょうか。 生活環境の変化に不満があっても、相手の事を愛しているなら ついて行けるでしょう。 御質問内容を伺うと、それができない(耐えがたい)という事ですから それはもう、その男性との結婚を諦めた方が良いのではないでしょうか。 質問者さん御自身の中で「何を優先したいか」ですよね。 「結婚」と「仕事」両方を完全に満たす事は無理です。 今現在の収入で考えた時、どちらが多いですか? 11歳年上の男性なら当然、質問者さんより収入は多いと思われますが。 それなら男性の案が一番だと思います。 彼の実家に近い場所に住んで、 「不景気だから、もしもの時が心配で。あなたを助けられるように」 そんな事を言いながら、士業の勉強でもするのが妥当だと思います。 妙な話ですが、それこそ… 司法書士でも取れば、財産分与の時にも知識が役立つでしょう。 でもなんか、勿体ない気がするなぁ。^^; 質問者さんにとっても、男性にとっても お互いに、もっと良い別の 相応しい相手がいるような気がします。 どんな理屈や妥協案、方法論を並べても、精神的なストレスは解決しがたいものがありますから、目先の結婚という形式にとらわれずに、本当に納得できる相手と結婚する事をお勧めします。 容姿を気にされているようですが、結婚は縁です。 決してルックスだけで決まるものではありませんよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

不明な点も多いですが、彼の親が干渉がやや強く、彼も親の顔色を窺うタイプだと注意が必要です。 嫁の立場で、義理親に対して小さくなってないといけなくなるかも。 男は結婚後はさらに妻の不満に耳を傾けません。(しかも11歳も上であればなおさら?) 離婚は女性にとって不利です。 特別な資格やスキルが無くても、30代の離婚であればそれなりに仕事を見つけることもできるでしょう。 でも、その後、40代50代と続きますからね。 仰るように容姿が良ければ子がいようと40代でも2回目の結婚は可能です。 (子連れで2回目の結婚に成功している人は基本的に容姿(もしくは醸し出す魅力)があります。) あと良い方へ予想するとしたら、妻がずいぶんな年下な分、大事にしてもらえるかもということと、 歳の差があると、プライベートの行動はそれぞれ別になるので、思うほど不自由ではないかもという点でしょうか。 図太くいれば、好きなように出来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

保証は「妻」であることです。離婚すればもちろん半分は色々と保証を享受することが可能です。共働き夫婦でも同じです。 何か勘違いされているのではありませんか。妻が働くと稼げるのでその分自分が自由に使えるとか。 いい条件の結婚話だと思いますが・・・。ご質問の文書全体からの判断ですが、失礼ながらあなたは結婚生活に不向きな女性だとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>結婚を前提に一応付き合ってるうちの一人の方がいます。 うちの1人?他にも結婚前提の付き合っている男がいるんだろうか????? >そして毎日彼の召し使いや家政婦として生きるなんて嫌です。 とは言ってもねえ。結婚したいのなら、その条件は受け入れねばならないだろう。専業主婦になるのならね。 直球で言えないって言ってもいつかは言わねばならない。ならば早い方がいい。結婚した後から言っても遅いからな。 男を確保か。それは彼を愛していないってことにもなる。そんなんでいいのか?11も年下の女性相手なら焦るのはむしろ男のほうだ。男の側こそ後がないから確保したがるはず。そういう見方をすればどっちもどっちかな。 恋愛と結婚では違い、確かに愛情のみでは結婚生活は長く続かない。でも全く愛情ないまま結婚したところで、それは本当に幸せなんだろうか???最初から仮面夫婦ってなんなのだろう?もしかして彼の言えはものすごい資産家で、政略結婚なのかい?? 結論を言えば、配偶者控除もまもなく廃止されるので、君も新天地で働き口を見つけて働くことだよ。 回答っぽくないけど、でも回答なのだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦について

    現在、専業主婦をしています。 20代後半、♀、新婚です。 まだ家事に慣れず、現在 専業主婦でちょうどいいくらいの生活をしています。 (ベビー待ち中です。) まわりに結婚していてバリバリ働いている友達が何人かいます。 専業主婦(ベビ待ち中)ということもあり自分は「無職」ではないかと落ち込んだりします。私が働きに出ていないので貯金が増えるわけでもないし自分に意味がないなと思います。私はこのままでいいのかと思ったりします。 友達で新婚中、自分のようにずっと専業主婦をしていた子に念願の赤ちゃんが出来た場合もあります。理想に思います。 私もこのまま専業主婦でいいでしょうか? 社会とのつながりがなくなってきた気がします。 スーパーに出かけるだけの1日もあります。 ヘタすると1日どこへも出かけない日もあります。 もう何もかもが嫌で働きに出たくない気もあります。 どうしたらわからず1日不貞寝をしてしまうときもあります。 悩んでいます。 若い主婦の方、どうされていますか? 働いていますか? 自分の今の現状が自信なくこわくてたまりません。 色々なご意見、ご感想待ってます!

  • 専業主婦に戻って良かったことは

    結婚する前と、子供が三歳になったときから、なんらかの形で働いてきました。体調を崩し、悩んだ末仕事を辞めることにしました。夫も親戚も職場の人達も「次は何をするのか」と聞いてきましたが、専業主婦になろうと決めました。辞めてから後悔したり、気がぬけるかと思ったら、全然そんなことはありませんでした。自分で一生懸命考えた選択だから。たしかに自由になるお金は少なくなりましたが・・・。兼業主婦から専業になってに良かった、という方いませんか?

  • 専業主婦希望の彼女ってどうですか?

    お世話になります。 専業主婦希望の彼女についてご意見を頂戴したく思います。 彼女は入社直後からかなり仕事を休みがちで、1年目の頃には3ヶ月程休職もしています(特に仕事がきついわけではなかったようです)。 家賃は私がすべて出しています。 家事も得意なわけではなく、むしろ私のほうがきれい好きなので 掃除とかは私が声をかけて一緒に行う程度です。 料理はお互い苦手なためやっていません。 現在同棲中ですが、彼女の部屋は汚くなる一方です。 服やら荷物やらが散乱しています。 片付けるよう促しても、少し片付けただけで疲れてしまうらしく、たいてい翌日仕事を休みます。 休職期間中は、私が仕事に出ている間に掃除や洗濯をお願いしたりしてみましたが、 6畳程度しかない自分の部屋の床を雑巾がけしただけで「疲れてモチベが下がった」らしく、 他のことは何もできませんでした。以降、何もお願いはしていません。 そんな彼女が、「はやく結婚して専業主婦したいなぁ~」と言うようになりました。 正直言って、こんな人が結婚して子供を作ってまともに子供の世話ができるとは思えません。 また、私の稼ぎも20代にしては人並みという程度なので、結婚して専業主婦させるほど余裕は無いです。 できれば、せめて子供ができるまで共働きをして欲しいのですが これをうまいこと伝えるにはどうしたら良いでしょうか? とりあえず、あちこちのWebサイトの計算結果等をみせて、 旦那が年収800万くらいはないと専業主婦はきついんだよ~とか話してはいますが 「じゃあ稼ごう!がんばって!!」というばかりです。 もう直球で言うしか無いのでしょうか・・・? それとも私の考えがおかしいですか? ご意見お願いします。

  • かつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

    専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。 私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。 なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。 なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。 何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう? 叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか 例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。 ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの) ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。 無職に近い社会評価 (クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている) 年金問題。 結婚するとき専業主婦希望という人も多い。 でも必ず専業主婦は大変と言います。 確実に言いますよね。 専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。 例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。 そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。 専業主婦のかたはご遠慮ください。 現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。 専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか? メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか? この逆もあるかもしれませんが… 経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか? お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか? 専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか? 立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

  • 専業主婦のクレジッカード

    結婚して専業主婦になりました。新婚5か月です。 現在は夫のクレジットカードの家族カードで主に買い物をしています。 私が結婚前に使っていたクレジットカードは今はほぼ使われていない状況です。 正直、使っていないのに年会費(1000円ほどですが)払うのも馬鹿らしいなと思い、解約を考え始めました。 ただ、もし夫と離別・死別した場合、その時点で私が無職なら新たにカードは作ることはできませんよね? そうなるとネットでの買い物など非常に不便になります。 今まで使っていたのは学生時代に作ったカード(学生だったので保護者が定職についていれば作ることができました)で、このまま保持していれば、専業主婦の状態でも使い続けられそうです。 使っていないのに年会費を払っていくことはもったいない、でもいったん解約してしまうと再度作るのが難しいのでは、ということで、迷っています。 同じように専業主婦になられた方、クレジットカードはどうされていますか?

  • 意地悪な主婦の知り合い(なんちゃって専業主婦)

    知り合いにこんな女の人がいます。 *164cmで痩せ型 *凄く地味な容姿 *実家がとても貧しく、大学の生活費も授業料も全てバイトから。 *友達が1人もいない *毒舌で嫌味ばかり言うので嫌われている *学生時代、彼氏は皆無(男子からも嫌われていたため) *結局、大学を卒業して非正規雇用で事務員に。 *事務員になっても上司から嫌われ、半年で退職 *大学卒業前にバイト先で知り合った男性と結婚 *いまは子供なしの主婦 結婚後も短期バイトはしているらしいので、専業主婦とは言い切れない感じです。 しかし、「私は専業主婦です」と強く主張します。 一方的に連絡をしてきて、結婚したことばかりを自慢してきます。 因みに旦那さんはそれほどお金持ちでもないようです。 なぜ専業主婦のフリをしたいのか疑問です。 そして、別の人が専業主婦を叩いたら、物凄い勢いでキレました。 私はまだ独身で割りと大きな会社でフルタイムで働いています。それも気に入らない様子です。 その人は「企業は私みたいに能力のある若者を見抜けないのね」と、内定が貰えなかったことを企業のせいにし、自分が悪いとは少しも思ってないみたいです。 上記のように、たくさんの人から嫌われ(着信拒否にされ)たのに、気がつかない人ってどういう神経をしているのでしょうか?内定がなくても自信満々なのも不思議です。 私が彼女の立場ならショックで入院すると思います。 また、彼女は専業主婦ではないのに専業主婦のフリをしたがったり(近くのスーパーで彼女がバイトしてるのを見かけた人がいる)、誰かが専業主婦を少しでも叩くとキレるのはなぜでしょうか?

  • 美人は専業主婦になる確率が高い?

    「共働きが主流」と言いますが、社内の若い美人社員は結婚すると皆、1年以内に寿退社して、専業主婦になります。社内には兼業主婦の方もいるので、業務的に共働きが難しいわけではありません。 今の職場だけでなく、過去に勤めていた職場の同様で、美人女性の寿退社率は異様に高かったです。 これは美人は高年収の男性と結婚することが出来るため、自分が働かなくても生活できるので、専業主婦になるのでしょうか?

  • 独身女性からみた専業主婦って・・

    こんにちは。 私は専業主婦で、1歳未満の子供がいるんですが、この前独身の友達と遊びました。 そこで思った事なんですが、友達の一言一言に「??」と思ったのです。その友人とは昔からの付き合いでその子の事は基本的に好きなんですが、専業主婦の私の事を明らかに見下しているというか・・ 「もうあんたもおしまいだね~~」みたいな目線なんです。 独身の時は私もよく一緒にクラブに行ったり、買い物したりとにかくよく遊んでいました。 その友人はよくモテる子で可愛いのですが「彼氏がブスとデブは嫌いで、ブスになっていくのが許せないらしい」というのですが 私自身、独身の頃はカットモデルなどをしたり容姿を褒められたりした事もありますが、今は以前よりは太った事や、化粧や服装に気合が入らなくなった事で今はお世辞にも褒められることもありません。 もともと、スッピンで勝負できるほどではないので頑張らなくなってその分不細工になったっていうかんじなのですが 容姿は衰えましたが、そんなに不幸なこともないのですが・・ なんか、可愛そうがられるんです。 独身の友達は私抜きで楽しんでいるらしく、それは仕方のない事なのですが、その中の一人がもうすぐ結婚するんです。そして「私は結婚しても変わらずに、遊んだりするつもるだからいつでも家に遊びにきて」って言っていて、それも 私が変わったから、「あんな風になりたくない」とか言われているのかな・・なんて思ってしまったり。 なんかいつも会うたび容姿にダメだしされて、可愛そうがられている気がします。 独身女性からみたら、専業主婦の子もちって可愛そうなんでしょうか??

  • 家事をしない専業主婦

    前回、友人の悩みで「私はあなたの家政婦じゃない!」と言われほとんど家事をしない専業主婦について家事しない専業主婦は主婦なのか?と質問させていただきましたが 今回、この友人が離婚問題に発展してしまったと相談を受けました 離婚の原因がやはり家事が嫌らしく 「なら、働いて」と言ったら 「それもいやだ!」 と激怒され 「もう、こんな生活嫌だ!働けと強要された!離婚する!慰謝料もらうから覚悟して!」 と吐かれたらしいです 友人本人も焦り気味で嫁は実家に帰ってるらしいです この場合、たとえ離婚しても慰謝料は発生するんですか? 友人本人は子ども無し 浮気、ギャンブル、タバコも無し お酒は週一で缶ビール2本くらい 嫁に変わって洗濯・掃除・食事はある程度こなしているみたいです 嫁の家事についてあれこれ細かい事も言った事がないらしいです 結婚2年目です

  • 専業主婦ですが、働きたいのに前向きになれません

    いま育児中で実際に働きに出るのは数年後になりそうなのですが、どうしても働くことに消極的な考えになってしまいます。働く気はあるのに、本当に自分にできるのかと不安になります。 というのも結婚前に新規の開拓営業をしていた時期があって、一時的ですが精神的に参ってしまったことがあるからです。当時の上司が真綿で締めるような指示をする方で、大手に営業をかければそこは自分の顧客がいるからやめてくれ、中小起業に行けばそんな小さいところばかり営業しても数字は取れないだろと。他にもいろいろあるのですが割愛します。 何人も部下が潰されて仕事を辞めているのを知っていたので気を付けていたのですが、自分も引っかかってしまいました。仕事を除けば良い方なので今は別に恨んでいません。 どの職場でも自分に合わない人はいると思いますが、誰にも怒られず、急かされず、責任のない専業主婦に慣れてしまっている今の状態が心地よくて、働くことにびびってしまっています。 専業主婦から社会復帰された方、ぜひアドバイスをお願いします。