• 締切済み

社会人の方に質問

小学校•中学•高校 で、楽しかった順番は何ですか? 私は、小学校→高校→中学 です。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

どこも同じような感じです。でも、「楽しい!」ってほどのことは 無かったかな。 ちょっと楽しくて、ちょっと辛いって感じでしょうか。 いや、ちょっと辛いより色々、ハードだったかもしれません。 小学生の頃は、いじめと(そんなハードでもなく必ず助けてくれる子も いた)スポーツ(水泳とバスケ)強かったから、練習が、きつかった。 中学は人間関係(恋愛がらみ)がハードで高校は勉強と教師で 苦しみました。あと大病もしましたし。ただ夫との出会いもあったけど。 夫の副担任からプロポーズされました高校生の時に。(笑) 30過ぎのおっさんが、高校生にとか・・・「この、おっさん、こわっ」と 思ってました。 なので、どこも同じような感じです。

回答No.5

もうすぐ70に手が届く歳になりましたが、『高校→小学校→中学 』です。  未だに一緒に温泉を楽しんでいるのは中学時代の同級生仲間です。一緒に放課後の特別授業を逃げ出して裏山に逃げ込んだ連中です。  一昨年、その仲間の内で小学校も一緒だった何人かと小学校時代の先生を訪ねました。当時の『おばさん先生』は、今も『おばさん先生』のままでした。こっちは頭も薄くなってるのに!(笑)  高校時代は、大学受験を入学と同時に意識せざるを得ませんでしたから、あまり思い出もありません。中学・高校(どちらも公立)と一緒で、大学も同じところ(学部は文系理系で違いましたが)を受けた友人は先年亡くなりました。葬儀でお経をあげてくれた僧侶は小学校の同級生でした。葬儀場で「やぁ、久しぶり!」って。

• nekosuke16
回答No.3

中学→小学→高校かな。 自分は無意識ながらも、元から、妙に目立つところがあり、特に中学時代は一学年430人ほどでしたが、そのうちの300人は知っているほどでしたから、何処にいても、必ず誰か知り合いがいる状態。 楽しかったですね。 小学生の頃は、この目立つ素養が芽生え始める前段階。 しかし、高校は進学校でしたが、パッパラパーの頭が授業について行かず、霞んでしまった。 中学時代が一番輝いていましたね。

• rikimatu
回答No.2

一番楽しかったのが高校でしたね。 今、40手前ですが小中大学はかなり昔に感じられますが 高校に関してはつい最近のような感じですよ。

• tzd78886
回答No.1

いじめに遭っていたのでそういう時代は無いです。学校を卒業してからも相変わらずですけど、少なくとも逃げ場所はあります。