• ベストアンサー

ワイングラスに彫刻する短い感謝の言葉

兄弟4人が巣立ったので、 両親に今までの感謝の気持ちを込めて、 ワイングラスをプレゼントしようと思っています。 ワイングラスの台座部分に名前のほかに短い感謝の気持ちを彫刻してもらおうと思うのですが、 「Thanks a lot」だとなんとなく味気ないので、 何か短くていいフレーズはないでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fluffblob
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

こんにちは "World's Best Mum" (世界一のお母さん) "World's Best Dad"(世界一のお父さん) ってそれぞれのワイングラスに入れるというのはどうでしょうか?

pumpui-puipui
質問者

お礼

1週間4人姉弟で相談に相談を重ねた結果、 ありがたくfluffblobさんの「World's Best Mom & Dad」を使わせていただきました。 先ほど、出来上がりの写真が届き、とっても満足のいく出来上がりでした。 週末にプレゼントするのですが、絶対喜んでもらえると思います。 本当に素敵な言葉をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

具体的な案はないのですが、こういった場合、ラテン語やギリシャ語で名言を書いてみると、かっこいいかもしれません。

pumpui-puipui
質問者

お礼

ラテン語やギリシャ語なんて素敵ですね。 母はクリスチャンなので、ラテン語で聖書の一節を入れてもいいかなと思ったりしたのですが、 姉弟との協議の結果、#2さんの案を使わせていただくことになりました。 素敵な案を教えていただいてどうもありがとうございました。 これを機にラテン語の格言とかを調べてみたりしています。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

pumpui-puipui さんこんにちは 『Eternal Good Life 』 永遠の生命 だそうです。 思いつきですみません。

pumpui-puipui
質問者

お礼

素敵な言葉をどうもありがとうございます。 この先、両親と過ごせる時間は今まですごしてきた時間よりも短いかもしれませんが、親孝行していきたいと思います。 姉妹弟で1週間相談した結果、#2の方の案を使わせていただくことになりました。 kaganiyaさんからいただいた「Eternal Good Life」もとっても素敵ですが、申し訳ありません。 親も自分もGood Lifeだったといえる人生を歩んでいけたらなぁと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感謝を伝えたい

    親に感謝の気持ちを伝えたいです。 私には過去色々なことがあって、それを見守っていてくれた親に本当に感謝しています。 なのに日頃反抗ばかりしてしまいます。 それの謝罪と感謝の気持ちを込めて親に何かプレゼントしたいのですが、何をあげていいのか全く分かりません。 実際に口で感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしいので出来れば物などで気持ちを伝えたいです。 手紙も書こうと思っています。 今16歳なのであまり高い物は買えないのですがバイトで貯めたお金があるのでそれでプレゼントを買おうと思っています。 みなさんだったら何を貰ったら嬉しいですか?

  • ありがとう ! という感謝が込められた歌は ?

    タイトルのまんまです。少し説明します。 ありがとう ! という気持ちの込められた歌ありますよね。 両親・兄弟・友人・恩師・・・色んな方へ感謝の気持ちを 歌った曲があると思います。 皆さんなら、誰に対してどのような曲を思い浮かべますか ? * なお、私はお礼が遅いのですがよろしくお願いします。

  • 感謝のカード

    もうすぐ帰国する英会話の先生に感謝のカードを書きたいのですが 以下の文章でうまく伝わるか不安です。 どなたか添削をお願いします。 ※英会話の時、いつもすごく緊張してしまい、  ほとんど単語でしか話せない私をいつも励ましてくれた先生に  "あまり、うまく会話ができなかったけど、   ホントにいつも楽しい授業だったよ" という気持ちを伝えたい! Dear ○○, I appreciate your help. Thanks for everything. I had a great time. See you again some day. Special Thanks!

  • 感謝を伝えたいです。

    私は子供の頃に両親が他界しました。 その為、祖父と祖母に引き取られ今まで育ててもらいました。 とても感謝しています。 彼氏も実家の近くに祖母が住んでいて子供の頃から大変お世話になったと言っています。 結婚式が丁度敬老の日の次の週なんです。 そこで、披露宴の中で敬老の日に引っ掛けて両方の祖父母に感謝の気持ちを伝えたいんです。 感謝の手紙も考えましたが、今から考えるだけで泣いてしまって読める自信がありません。 何か良いイベント的な事は出来ませんか? もう一つ、結婚式には両親の写真を持ち込むのは良くないでしょうか? 事情を知っている私の親戚は両親の写真を見ただけで泣いてしまう人もいると思います。 でも、もし生きていれば本当は楽しみにしていたはずの両親に私の花嫁姿を見せたいという思い入れもあります。 やっぱり、親戚も沢山出席していただくので辞めた方が良いでしょうか?

  • お客様に感謝された時に返す言葉が見つかりません。

    私はホテルで接客業をしてます。お客様に道案内をする場合があります。その後、そのお客様が帰ってこられた際には感謝されます。「先ほどはおかげさまでした。」「無事、○○で買い物ができました。」などと言う言葉です。しかし、その際になんと返答をすればいいのでしょうか!?あまりそのフレーズがわからずに笑顔で無言で会釈するような感じです。しかし「それもおかしい、やはり何らかの返答をしたい」と思っています。「お褒めの言葉をいただいて光栄です。」とかにしようかなぁ~!と思いつつも、絶対に今の自分ではありえない言葉遣いで不自然かも・・・。と思います。何故なら、お客様に道を説明する際に自分なりに丁寧な言葉遣いをしていますが、それでも客観的に見れば最上級の言葉遣いではありません。なんとなくいびつな感じのぎこちなさが残ります。ですので、そこで。「お褒めの言葉をいただいて光栄です。」というのはちょっと説明した時よりも丁寧すぎるのでは・・・と思ってしまって気が引けます。また、お客様にとっては「褒めたつもりはない」という気持ちにさせたくありませんし ・・・。何かいいフレーズはないでしょうか!?宜しくお願いします。

  • 感謝の気持ちってどうしたら湧いてくるものですか?

    職が安定していない、情緒不安定な20代後半の男です。 親や身内、兄弟が自分に注いでくれる愛情や身内の幸せに対し、 「ありがたい、うれしい、おめでとう」といった感情が湧いてきません。喜怒哀楽の感情も鈍いです。 だから、彼らに対し感謝の気持ちを表したことは数えるほどしかありません。 謝意を述べることは相手が喜び、マナーでもあるということは知識として持っています。今までその知識をもとに 「ありがとう」なり、物を贈ってみるなりしてみましたが続きませんでした。 感じてもいないのに感謝の気持ちを述べるのが空々しい、形式だ、演技だ、と気づき、めんどくさいなと思うようになりました。 愛情は、あればいいけど、なくてもいい、このまま自分に愛想を尽かし、縁を切ってくれてもいいと思ったりもします。 育ててくれたこと、毎月自分の身体を心配してくれること、身内が結婚すること これらのことが、とても贅沢で、幸せなことだとは 知っているのですが、感情の部分でなんら突き動かされることがないのです。 徐々に、自分の思いやりのなさに家族があきれ始めています。 感謝の気持ちってどうしたら湧いてくるものですか?

  • 両親に感謝することができません

    自分の両親に感謝をすることができません。 私が幼いころは私と両親は仲が良く、私は両親のことが大好きで、両親も私のことを愛してくれていたと思います。 でも、私が学校でいじめにあい、不登校になったころから、私は親に責められることや怒られることが多くなりました。 両親には学校に行けないお前が悪いんだとか、悲劇のヒロインぶるなとか、色々なことを言われました。 親によると「学校に行け」と私に対して怒っていたことは、私の将来を思って言った言葉であったと聞きました。 しかし、私はいじめにあったことや、不登校になったことよりも、両親に色々と責められたことの方が辛かったのです。 それはなぜかというと私が両親のことを好きだったからだと思っています。 その後、私は精神科に通院しなければいけないほどに精神状態が悪くなり、高校卒業後は定職に就かず、大学にも行かず、病気の治療に専念している身です。 父とは未だに大きなわだかまりがあり、父は私に会いたくなくて、休みの日も家に帰ってこないほどです。(父は単身赴任をしています) 父は自分にも他人にも厳しい性格で、父によると、私は甘えているように見えるみたいです。 父は私の病気のこともあまり考慮してくれません。 私はできれば父に私の気持ちや病気のことについて理解してほしいのですが、それももう無理だろうと半ばあきらめています。 私は病気のこともあり、精神的に憂鬱になりやすく、よく死にたいと思ってしまいます。 生まれてこなければよかったとよく思います。 なので、私は自分を産んでくれた母と父に感謝をすることができません。 父には、 「親にもっと感謝ができないのか。お前が暮らしていけるのは、俺が一生懸命働いているおかげなのに」 などというようなことを言われました。 また、病気のせいとはいえ、何もしていない私を快く思っていないようです。 確かに私は親に感謝することができません。 しかし、こんなことを言ってしまうのは非常識かもしれませんが、親が子供を育てるのは当たり前だろうと思ってしまいます。 自分たちで望んで子供を産んだのなら、それ相応の覚悟と責任があってしかるべきだと思うのです。 子供を育てるのは普通のことだから、だから、感謝をする必要がないとは私は言っていません。 でも、感謝を強要するのはおかしいと思いました。 確かに私は両親に育てられ、両親が働いてくれたから、今まで生きてこられました。 そして、今の私には自分1人で生きていく力はありません。 私が両親に助けられているのは事実です。 でも、やっぱり両親に感謝することができないのです。 私の中では、両親のことが好きな気持ちや、責められて辛い気持ち、過去のトラウマ、罪悪感、嫌悪感、など両親に対しての様々な感情が渦巻いています。 私は、私の父が悪いと思っています。 しかし、父は私が悪いと思っているでしょう。 たぶん私から語られた父は悪く見えるだろうし、父から語られた私は同様に悪く見えるのでしょうね。 こんな主観的な質問文で、正直私の人生が変わるとかどうにかなるとは思っていません。 ただ、アドバイスが欲しいです。 両親に感謝できない、両親を許せないとき、どうすればいいのでしょうか? ご回答いただけますと、幸いです。

  • 皆に感謝のプレゼントを

    当方ボランティア部所属の大学2年生です。 約1ヶ月後にある部内のとあるイベントに向けて、部内の一部のメンバーで運営係を結成し、私がそのリーダーを務めています。 そのイベント終了後 に係のメンバーに感謝の気持ちを込めて簡単なプレゼントを渡したいと考えています。 一人当たりの予算が1000円程度のもので何か良いプレゼントはないでしょうか…? メンバーは私以外に男、女がそれぞれ4人ずついます。 みんな同じものでも、男女でそれぞれ違うものでも、はたまたみんな異なるものでも構いません。 手紙等で素直に感謝の気持ちを伝えるのもいいのですが、それだとやはりありきたりなものになってしまうので、感謝の言葉とともに何かプレゼントを渡せればいいなと… できれば通販等を使って簡単に準備できる雑貨のようなものがいいです。 もちろん他に良いものがあればその他のもので構いません。 今まであまりプレゼントを渡すという機会がなく知識も乏しいので、みなさんのお知恵を拝借したいです。わずかですがお礼もさせていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 成人を迎える私から親への感謝の贈り物

    今年二十歳を迎えるのですが、その際に自分から両親へ贈り物をしたいと考えています。 今年は誕生日にお祝いしてもらうのではなく、 逆にここまで育ててくれてありがとうみたいな感謝の気持ちでプレゼントを贈りたいのです。 しかし、何を贈ったらいいのかすごく悩んでます。 一生に一度の二十歳の誕生日なので、今までとは違うプレゼントをしたいのです。 例えば、今まで親の誕生日などにバッグや商品券などをプレゼントした事があるのですが、今回はちょっと違った物を贈りたいと思っています。 過去にそういった贈り物をした事がある方、もしくはお子様がいらっしゃる方でこんな事をされたら嬉しいというものがある方、どんな事をしたら親は喜んでくれるものなのでしょうか。 是非教えて下さいm(_ _)m

  • 両親への感謝の気持ち

    私はもうすぐ25歳になります。 そこで自分の誕生日に両親へ感謝の気持ちを込めて何かしたいなと考えています! 正直私は親不孝者です。 10代のときにトラウマになることがあり 2年前までリストカットをしていました。 自殺未遂までしてます… でも今はあの時死ななくて本当によかったと思ってますし、あの時頑張れたのは間違いなく近くで支えてくれた両親のおかげです。私の1番大切な人なんです。どーしても感謝の気持ちを25歳になった日にちょっと照れくさいですが伝えられたらなと思ってます!何かいい案ないですかね?手紙は渡すつもりです! 中傷とかは傷つくのでやめていただきたいです… アイディアください!