• 締切済み

知り合いが親しい人が亡くなり心が凹んでいるのだが私

知り合いが親しい人が亡くなり心が凹んでいるのだが私は何をしてあげれば良いのだろうか? 人間関係カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

親友が、いきなり亡くなりました。まだ、小さな子供3人の母でした。 自分の父親の看病をしていて自分の病気に気付きませんでした。 お父さんが亡くなられた時には手の施しようが無く あっという間に逝きました。 残された子供を引き取りたいと思いました。父親が、いるのに・・・ それだけ、冷静で無かった状態でした。 夫が支えてくれました。泣くとハグしてくれたり、ずっと手を繋いでいて くれたり、話しを聞いてくれました。 それから1か月後に、うちのお客さんが亡くなりました。 うちに、来られた数時間後に。まだ小学生でした。 小さい時から、特別なお子さんで親御さんに大人になれないこと、 事故で亡くなることを話されてたようです。 親御さんの悲しみは、すごかったと思います。 そういうことに敏感になってた時だからと、その、お子さんと 面識は無かったものの、波長が合ったんだと思います。 そのお子さんから、御両親に伝言を頼まれました。 めちゃくちゃ失礼かと思ったんですが、あまりにも必死で頼まれるので・・・ お手紙を書きました。内容に驚かれたようです。(どれも、具体的で、その通り だったので) そして間違いなく、お子さんの伝言だと思うと喜んで頂けました。 それから、毎年、お誕生日には、御供えをさせてもらってます。 ちゃんと、御家族以外でも覚えてる人が、いるよということで。 結果としては、時間が解決してくれると思います。 それまでは、周りの方が、亡くなった方の話をしたら、聞いて差し上げて 泣いたらハグなり背中をさするなり、手を握るなり 側に居るよという気持ちで、いて差し上げれば、良いと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

一緒に仏壇に線香をあげればいいと思います。 あと、命日に一緒に墓参りすればいいと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

時が解決してくれるのを待つのみですね。 人の心なんてなにか言ったところで変わるものではない。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 30代の知り合いが自殺してしまったが、つらいです、

    30代の知り合いが自殺してしまったが、つらいです、どうすれば良いのだろうか? 人間関係カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 知り合いの不幸が心の安定となる心の貧しい人間を救う

    知り合いの不幸が心の安定となる心の貧しい人間を救うことってできるんですか? 教えてください。

  • 1.知り合いにどんな人からでも美人などと言われると

    1.知り合いにどんな人からでも美人などと言われると怒る女性いるのだがこういった女性は特殊なのだろうか? 2.彼女は美人やかわいいなど容姿を褒める表現は人を記号的に捉える言葉だから侮辱的だと周りに語っていたが、これは本当にそうなのだろうか? (彼女は有名私立大学哲学科卒な為なのか難しい事ばかり言ってよくわからない時があるがどう接すれば良いのだろうか?) 3.皆さんは容姿を褒めると怒る女性をどのように思われますでしょうか? 友達カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 心が貧しい人の事など忘れるべきですよね?

    21歳です。 だいぶ昔の中学の時に、非常に陰湿ないじめをして来た人がいました。 その人は一生懸命になって何かをしようとしている人(特にその人が嫌いな人)を嘲け笑ったり、捻くれに捻くれた態度で物を言い、嫌いな人間を異常にひがみ、挙げ句の果てには陰湿ないじめをするというような本当に人として最低な行為をする人、心が非常に貧しい人でした。 もうあれから何年も経つのですが、時折「もしあいつが今わたしがやっている事や私の日々の生活を見たら当時の様に嘲け笑って馬鹿にするのだろうか」と考えてしまう事があります。 テレビを見ていても、「この芸能人が仮にあいつの近くにいたら、あいつは絶対陰湿ないじめ等をしているだろうな」みたいな事を考えてしまう事もあります。 要は、たまにその最悪な人間が今のそいつとは何も関係ない生活に入ってきて、「あいつだったら」と、その人間基準で考えてしまう事があるのです。 その様な事をしてしまう原因は、おそらく3年弱もそんな人間に苦しめられていて、当時はその人間が嫌う様な事をしたらまたさらに酷いいじめをされる可能性があったため、その人間にこれ以上嫌われないようにする為にわざわざ先回りしてそいつの思考を探って行動・発言しようとしていたからかもしれません。 しかし、皆様も察していらっしゃる通り、もうその人間は目の前にいなくて、そいつに苦しめられる事もありません。そもそもそいつが最低な考えしか出来なかった悪なのです。  なので、上記に挙げた、「あいつだったら・・・」の考えは本当に無駄で、無意味に私にストレスを与えているものでしか無いのです。  その人間は私に取って何年も前の過去の人間です。 今の私、これからの私には一切関係無いのです。 なので、やはりそんな人間などもう記憶の上で一刻も速く消さなければなりません。 でも何故かまだ心の何処かで縛られているのです。 「考えておかないと駄目なのかも・・・」というように。 そこで皆様に、皆様だったら私の今の問題をどう対処するかを知りたいのです。 その意見を聞いて、やはり自分の思考回路が間違っていなかったら晴れてこの心の中のしがらみが取れる気がするのです。 では回答お待ちしております。

  • 知り合いなのに“知り合いじゃない人”と偽る人。

    とある人(●●さんとします)とSNSでメッセージをやりとりしていました。 ●●さんと私には共通の知人が2人(AとBとします)いて、 私からAとBの話題を出しました。 私『Aちゃんと知り合いなんだね!』 ●●さん『知り合いじゃないよ。勘違いして友達(SNSの)になってしまっただけ。』 と返ってきました。 Aちゃんから、その人と知り合いで、たまに遊んでいたという話は以前から聞いています。 しかもSNSは実名登録です。 実際は知り合いなのに、 ●●さんはAちゃんと知り合いじゃないと私に嘘をついてきた理由はどんなことが考えられますか? また、 もう一人のBさんについても 『知り合いではないけど、友達申請が届いたから、友達になってるだけだよ。』 と…。 Bさんは●●さんとは学生時代の同級生だと聞いています。 ちなみに ●●さん…男性 Aちゃん…女性 Bさん…男性 です。 ●●さんとAちゃんは過去に恋愛関係だったことをAちゃんから聞いています。 (付き合ってはいないようです) だから、関係にもつれがあったりしてAちゃんとの関係はなかったことにしたいのかな?等と憶測できますが、 同級生であるBさんを『知らない人』と言うのは考えられません。 なんか酷い人だなと思いました。 ●●さんのように、 知り合いなのに知らない人だと公言する方の心理を教えてください。

  • 人を信じて心を開くアドバイス

    皆さんこんにちは。僕は、高校生です。 最近、孤独感から来る寂しさや愛されたい願望という自分自身の甘えに困っており、改善するためにもっと人を信じて心を開けば、寂しさや愛されたい願望が消えるのかなと思いました。 考えてみると自分から心を閉じて自分を守っているから上辺だけの人間関係になり、上記の感情に至ったのかなと思います。 なので、人を信じて心開くアドバイスや意見などをお願いします。

  • 人の心

    みなさんは人の心が読めたり、 あるいは自分の心が読まれたりした経験は ありますか? 変なことを聞きますが、どうか真剣な回答を お願いします。 たくさんの回答お待ちしています。

  • 疑いの心、信じる心

    人間関係でもっとも大切なことは、信頼関係。 人を疑い始めたら、きりがない。なにもできない。 人を信じるとお人よしになってしまい、バカをみる。 疑い深い人間は、それ以上人を信じることはできなくなるものなのでしょうか。疑い深い人間を救う道はないのでしょうか。 愛する人を疑う心、離れている人を疑う心、そばに居ても疑う心、信じてあげる心に変えるにはどんな体験が必要なのでしょうか。 体験から救ったお話をお聞かせください。

  • 愛する人に対する心の壁・・・

    みなさんは、愛する人に対して心の壁を作っていますか? 自分で嫌いな自分自身の部分を隠そうと思いますか? 私は、好きになった人の嫌な部分も、好きな部分も全て含めて好きになります。 欠点の無い人間なんて居ないし、私も人間として相手から見たら嫌な部分があると思います。 今回、彼氏が私に見せたくない自分で「ひどい人間だ」と思う部分を隠そうとして、かえってそれが私の猜疑心を起こさせました。 昔に男の人に裏切られた経験があってその時は自分の感情を押さえ込んだので、今回は素直にその部分を聞きました。 相手が「話したくない、聞きたくないと思う」と言いましたが、それでも「聞きたい」と言って 話してもらいました。 その事で彼の今まで私に見せなかった部分があるんだなぁ、まだ心の壁があったんだ...と、思いました。 彼も過去に、裏切られた経験があり心が傷ついたら一生忘れられなかったそうです、忘れなる、考えないようにしても傷ついた心はなくならなかったとか・・・。 相手を傷つけたら、信頼を100%取り戻せないずっと気を使いながら暮らさなくてはいけないのも経験しています。  でも本当の事、どういう考えでそういう行動を取ったのかを話してくれて、私に対して隠そうと思っていた人間的に嫌な部分を話して精神的に軽くなったそうです。 「これからは全部話すね」とも言ってくれました。私に対して心の壁を1つ取り払ってくれたのがとても嬉しくて「この人を好きになって、この人に好きになってもらって幸せ」と心から思いました。 これから「0」から新しい信頼関係を築いていけそうです。 なんか意味の無い散乱文で申し訳ありません。

  • 揺るがない心

    揺るがない心 私は心が弱く、人の意見を優先してしまったり、騙されたり、裏切られたり、ちょっとしたことでかなり怒ったり、凹んだり、調子こいたり、やる気がなくなってしまいます。 順に説明すると、 竿を買うと知り合いから「これしょぼいな」と言われ、よくみると確かにしょぼかったので竿を返品し、買い換える。 金返すから貸してくれ  金が返ってこない この人間なら信用できるかもと思い始めた頃くらいに決まって裏切られる 休みの日ばかり雨が続くだけで腹が立ったり、そのくせ土曜日が出勤のときに限って晴れる 月曜から散々天気予報で日曜晴れるとこいておきながら、前日になって雨かよ と天気予報に八つ当たり 自分の努力してきたことが大して努力してない知り合いに負けて凹む 最近の回答などでも調子こいてしまう どんだけがんばっても経営者がアレじゃ昇給も何もどうせしないだろうと仕事する前からやる気が無くなる。 こんな心じゃ他人に踊らされ、ナメられ、詐欺にあったり、何もいいことがなさそうです。 何を言われても何をされても自分を崩さないでいられる人がいますよね。 どうしたらこんな揺るがない心を持った人間になれるのでしょうか? ちょっとでも心が強化できるコツなどがあれば教えてほしいのですが。