• 締切済み

知り合いが親しい人が亡くなり心が凹んでいるのだが私

知り合いが親しい人が亡くなり心が凹んでいるのだが私は何をしてあげれば良いのだろうか? 人間関係カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

親友が、いきなり亡くなりました。まだ、小さな子供3人の母でした。 自分の父親の看病をしていて自分の病気に気付きませんでした。 お父さんが亡くなられた時には手の施しようが無く あっという間に逝きました。 残された子供を引き取りたいと思いました。父親が、いるのに・・・ それだけ、冷静で無かった状態でした。 夫が支えてくれました。泣くとハグしてくれたり、ずっと手を繋いでいて くれたり、話しを聞いてくれました。 それから1か月後に、うちのお客さんが亡くなりました。 うちに、来られた数時間後に。まだ小学生でした。 小さい時から、特別なお子さんで親御さんに大人になれないこと、 事故で亡くなることを話されてたようです。 親御さんの悲しみは、すごかったと思います。 そういうことに敏感になってた時だからと、その、お子さんと 面識は無かったものの、波長が合ったんだと思います。 そのお子さんから、御両親に伝言を頼まれました。 めちゃくちゃ失礼かと思ったんですが、あまりにも必死で頼まれるので・・・ お手紙を書きました。内容に驚かれたようです。(どれも、具体的で、その通り だったので) そして間違いなく、お子さんの伝言だと思うと喜んで頂けました。 それから、毎年、お誕生日には、御供えをさせてもらってます。 ちゃんと、御家族以外でも覚えてる人が、いるよということで。 結果としては、時間が解決してくれると思います。 それまでは、周りの方が、亡くなった方の話をしたら、聞いて差し上げて 泣いたらハグなり背中をさするなり、手を握るなり 側に居るよという気持ちで、いて差し上げれば、良いと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• givemi
回答No.2

一緒に仏壇に線香をあげればいいと思います。 あと、命日に一緒に墓参りすればいいと思います。

質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

時が解決してくれるのを待つのみですね。 人の心なんてなにか言ったところで変わるものではない。

質問者

お礼