努力や成長が気に入らないそうです

このQ&Aのポイント
  • 入社して3ヶ月。覚える事が沢山あるので、毎日必死で取り組んでいます。
  • しかし、その姿勢が気に入らないと同じ部署の先輩4人から毎日批判されています。
  • 私はどうしたら安全に働けるでしょうか。飲み会にも参加したくありません。拒絶したらクビになるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

努力や成長が気に入らないそうです

入社して3ヶ月。覚える事が沢山あるので、毎日必死で取り組んでいます。 しかし、その姿勢が気に入らないと同じ部署の先輩4人から毎日批判されています。 そうやってみんなにアピールして気に入らない。質問して学ぶ姿が憎い。どうにかしてクビにしたい。役立たずなど、ブス、死ね、 上司は◯のようなクズをなぜ雇った。 人選ミスだ。などと 上司がいない時いつも言われます。 入社して3日目からずっと言われ続けています。 私からしたら異常なので、先日弁護士に相談に行き、自分が出来ることをしています。 1ヶ月前上司に相談してから、中傷は少なくなりましたが間接的な周りにバレない嫌がらせが始まりました。 例えば、私が使う机は会社の物だから、 私の机を何度も漁りましたよ~笑と皆の前で私に伝えてきたり、私が嫌がらせする先輩を虐めていると噂を流して簡単に鵜呑みにした連中と、隙があれば皆で悪口大会です。 どんな態度が私を不快にさせるかに全神経を集中しています。 先輩4人のうちのDは入社して5年目の経験があるにもかかわらず、私をどうすれば仕事面で潰せるか教えろと、他の先輩に堂々と何度も聞いています。 私が仕事を覚えて段階を踏むたびに、Dは動揺し声を震わせながら批判してきます。成長する事が許せないと言う、あり得ない人達です。 自分を守るために私的な話を一切せずに毎日働いていますが、何をしても批判されます。 毎日、どんな嫌がらせをされたか日記を付けたり、音声を取っています。 なぜこんなに必死で邪魔するのでしょうか。 また、Dさんと私は任せられている仕事内容が全く関係ないのですが、Dさんは自分の仕事を放棄して私の仕事をします。 また、Dさんの取り巻きは、私が信仰宗教に入っていて、私の言う事は全部嘘だと周りに言いふらしています。 全部根も葉もありません。周りは悪ノリして喜んでいます。 この人たちと表面的な会話すら殆どしません。 私はどうしたら安全に働けるでしょうか。 飲み会にも参加したくありません。拒絶したらクビになるでしょうか。 聞きたいことがありますが、最後の質問とさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246165
noname#246165
回答No.8

もしかして、普段時間に余裕があり、特別仕事をしなくても過ごせる環境なんでしょうか? 以前、似たような環境にいたことがありますね~ その職場の特徴としては ・実は日本人ではないスタッフがほとんどだった ・共産党ネットワークで反日主流だった ・ヤクザがらみだった ・やらせのトラブルが多い ・陰湿な言動と行いは当たり前 ・新興宗教への勧誘や入会が当たり前 ・仕事はある程度こなした後は居るだけが多い(要するにヒマ) ・嫉妬やライバル心をコントロールできない、未熟な人間が多い ・男女とも色欲や執着心、コンプレックスが強いタイプが多い など あり得ない環境で、もともと評判がよろしくないようでしたので、いろいろ考えてバッサリ辞めましたね~ あなた様もご自分第一に考えてください。仕事は他の会社に応募してみていいと思います‼︎

blanc02
質問者

お礼

あなたの言われている通りです。その人たちはすごく暇を持て余していました。結局私は当時の会社を辞め、別の会社で同職種を選び普通~に仕事しております。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#252888
noname#252888
回答No.7

貴方が書いた文章だけを信じて貴方側の目線から書くと、 程度の低い会社だなと思った。こんな会社が本当にあるの? >>私の机を何度も漁りましたよ~笑と皆の前で私に伝えてきたり するやつらもバカだけど、それを聞いているやつらもバカ。 >>私はどうしたら安全に働けるでしょうか。 その会社では無理なんじゃない?お猿さんの集団なんだから。 全うな会社はいくらでも有るから辞めちゃいなよ。 どうしてもしがみ付きたいというのなら、異動願いを出すことだね。 猿山なのは今の職場だけで、他の職場なら大丈夫だと賭ける。

blanc02
質問者

お礼

やっとやりたい職種につけた矢先がこれでした。この仕事が決まるまでは派遣の別職種だったのですが、そこもここより酷いくらいでした。 さらにその前は特段何もなかったですが、私は目を付けられやすいんでしょう。 机の件、上司に話したら 会社の物だから漁られて当たり前だ。と言われました。一声かける必要性はあるんじゃないですか?と言っても、違うそうです。 基本的な技術が身についたら辞めて、絶縁します。ありがとうございました

blanc02
質問者

補足

ちなみに異動はできません

• motiusa
回答No.6

そういう方は、ごく稀にいますね。 私は「煩いババァ」と言って 突き放しました…。なんなら 「貴方が死んだら私も死ぬよ」という 条件を付けて言ってやったことも あります。何か暴言吐かれそうな時や 質問してこられそうになった時にも 「ちょっと待ってください。それは 仕事に関係ある内容ですよね?!」て 質問した事があります。それ以降 私に言うてくる事はなくなりした。 会社の人に相談しまくって、 どうしたらいいのかを聞くといいですよ。 詳細が解らないと、周りは 不安と謎と気になる!でいっぱいに なり、噂が噂を呼ぶんだと思います。 良くしてもらってる方には、 或いは、良くしてもらってると思い 周りに尽きず思いやりの行動を しているといいと思います。 暴言を吐く方が棘なら、その逆の 花になるのもいいと思います。 愚痴愚痴多い人より、悪口多い人より、 好かれるのは、笑顔な人、 ポジティブな人だと思います。 それは、どこに行っても変わらない と思います。笑顔を見ることで、 「なぜ、お前は笑っていられる」と ズッコケが起きると思います。 楽しい!を提供してあげれたら、 もっと、変わると思います。 愚痴る人が目立つようになり、 元いい、悪口、愚痴などは 聞くに鬱陶しいものでもあるので 特に鬱陶しく思えるようになるからです。 私はそれを忘れずに、 思いやりを忘れず、してきたので、 今も周りの人は付いてきてくれます。 知っている方がいるだけで 少なからず、そういう人が居ると 言うことは、有難い事なので、 その1人2人を大事にする事で 大きい事も呼びますよ。コツコツだと 思います。 私は弁護士まではしなかった ですけど、そこまで頑張ってる方は あまり聞かないです。すごいですね! リラックスの時間も大事にして下さい。

blanc02
質問者

お礼

暴言や嫌がらせをする人と関わりたくないし、 思いやりも使いたくありません。

blanc02
質問者

補足

ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.5

同じ思考回路をした取り巻きがいないとDさんはただのキチガイになってしまいますね。 平然と作り話をする人が相手では、表面的な普通の会話ですら悪口のネタにしかならないので必要ないですしね。 >飲み会にも参加したくありません。 強制ではないですし、仕事とも別なので、上司が理解していれば問題ないのではないでしょうか。 周囲がコントロールされやすいとかでない限り、状況はそれ以上良くも悪くもならないでしょうし・・

blanc02
質問者

お礼

この人たちと顔も合わせたくありません。

blanc02
質問者

補足

私がDを虐めていると嘘を言いふらされ、鵜呑みにする人たちもどうするべきか分かりません。わたしの表情一つとって批判してきます。

• KoalaGold
回答No.3

思い当たるところがあります。 この職場はかなりきつい上に給料は合わないですか。同僚の経済状態は良くないですか。長く勤めても大して報われることのない職場ですか。家が富裕層ならここには勤めないな、って思えますか。 あなただけがターゲットになるのは帰国子女だとか、都会から来ただとか、親が金持ちだとか、外国人の彼氏がいるとか、留学経験が有るとか、高学歴で語学力高いなどの貧乏人から見たら「なんであんただけ幸せなのよ」ってところです。これ以上幸せにはなってほしくないという動きがいじめです。 単に可愛いとか美人ならば、女性は綺麗なものが好きなので素直にしている限りかわいがられます。

• 6750-sa
回答No.2

質問者が女性であることはわかりますが 相手の性別も重要な要素になりそうです 決定的な要素とは言いませんが もし男性なら、普通に低レベルの人種という感じ 女性なら嫉妬が大きな要素ではないかと思います 質問者の容姿か、そうでなければ男性に対する態度 といっても一生懸命さが、男性へのアピールに見えるとか 男でも能力のある後輩に強い嫉妬を抱き、潰しにかかる場合もあります いずれにしても呆れた連中と思います 弁護士に相談中ということなのでアドバイスするほどの回答はありませんが 鉄仮面に徹して今は耐える、情報整理して訴訟に備えるのが最善です 当然ですが、飲み会欠席は理由の如何を問わず解雇の理由にはなりませんよ。

blanc02
質問者

お礼

人事部に相談を検討します。証拠の一環として

• catpow
回答No.1

質問者さんは信じられないでしょうけど、そういう考え方の人たちは割りといるようですよ。 若くて可愛い女性が入社すると、先輩である自分たち女性の価値が下がるから、みんなで虐めて辞めさせるようにするなんてのは、よく目にする話です。 また、新人が、仕事を早く覚えようと努力していると、「俺たちが怠けているように見えるだろう?そんなに頑張るな!」って、先輩たちが怒ったりすることもあるようです。 また、お互いが正社員どうしなら、簡単にクビにはならないでしょうが、パート、バイトとか、派遣となると、「こんど入った派遣のAさんが優秀だから、昔からいる派遣のBさん、Cさん、Dさんの3人は来月いっぱいで雇い止めにしよう。」なんてこともありえます。 となれば、自分たちが職を失うのを防ぐために、Bさん、Cさん、Dさんは一致団結して、Aさんを虐めて、悪評を広めて、辞めさせることを考えたりするみたいですね。 >>私はどうしたら安全に働けるでしょうか。 なかなか難しい問題です。学校での虐めの場合、どんなに頑張っても解決せず、転校するしかないということも多いみたいですからね。 会社の虐めも似たようなものではないでしょうか? >>飲み会にも参加したくありません。拒絶したらクビになるでしょうか。 聞きたいことがありますが、最後の質問とさせていただきます。 飲み会の不参加でクビにはならないでしょうけど、彼らは、それを理由にさらに悪口を言いふらすでしょうね。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました。 上司がいない時や、上司がいても分からないような嫌がらせや悪口は日常茶飯事です。 死ね、殺せ、死ねばいい、ブスなど全く仕事と関係ない悪口で皆盛り上がっています。