努力や成長が気に入らないそうです

このQ&Aのポイント
  • 入社して3ヶ月。覚える事が沢山あるので、毎日必死で取り組んでいます。
  • しかし、その姿勢が気に入らないと同じ部署の先輩4人から毎日批判されています。
  • 私はどうしたら安全に働けるでしょうか。飲み会にも参加したくありません。拒絶したらクビになるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

努力や成長が気に入らないそうです

入社して3ヶ月。覚える事が沢山あるので、毎日必死で取り組んでいます。 しかし、その姿勢が気に入らないと同じ部署の先輩4人から毎日批判されています。 そうやってみんなにアピールして気に入らない。質問して学ぶ姿が憎い。どうにかしてクビにしたい。役立たずなど、ブス、死ね、 上司は◯のようなクズをなぜ雇った。 人選ミスだ。などと 上司がいない時いつも言われます。 入社して3日目からずっと言われ続けています。 私からしたら異常なので、先日弁護士に相談に行き、自分が出来ることをしています。 1ヶ月前上司に相談してから、中傷は少なくなりましたが間接的な周りにバレない嫌がらせが始まりました。 例えば、私が使う机は会社の物だから、 私の机を何度も漁りましたよ~笑と皆の前で私に伝えてきたり、私が嫌がらせする先輩を虐めていると噂を流して簡単に鵜呑みにした連中と、隙があれば皆で悪口大会です。 どんな態度が私を不快にさせるかに全神経を集中しています。 先輩4人のうちのDは入社して5年目の経験があるにもかかわらず、私をどうすれば仕事面で潰せるか教えろと、他の先輩に堂々と何度も聞いています。 私が仕事を覚えて段階を踏むたびに、Dは動揺し声を震わせながら批判してきます。成長する事が許せないと言う、あり得ない人達です。 自分を守るために私的な話を一切せずに毎日働いていますが、何をしても批判されます。 毎日、どんな嫌がらせをされたか日記を付けたり、音声を取っています。 なぜこんなに必死で邪魔するのでしょうか。 また、Dさんと私は任せられている仕事内容が全く関係ないのですが、Dさんは自分の仕事を放棄して私の仕事をします。 また、Dさんの取り巻きは、私が信仰宗教に入っていて、私の言う事は全部嘘だと周りに言いふらしています。 全部根も葉もありません。周りは悪ノリして喜んでいます。 この人たちと表面的な会話すら殆どしません。 私はどうしたら安全に働けるでしょうか。 飲み会にも参加したくありません。拒絶したらクビになるでしょうか。 聞きたいことがありますが、最後の質問とさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246165
noname#246165
回答No.8

もしかして、普段時間に余裕があり、特別仕事をしなくても過ごせる環境なんでしょうか? 以前、似たような環境にいたことがありますね~ その職場の特徴としては ・実は日本人ではないスタッフがほとんどだった ・共産党ネットワークで反日主流だった ・ヤクザがらみだった ・やらせのトラブルが多い ・陰湿な言動と行いは当たり前 ・新興宗教への勧誘や入会が当たり前 ・仕事はある程度こなした後は居るだけが多い(要するにヒマ) ・嫉妬やライバル心をコントロールできない、未熟な人間が多い ・男女とも色欲や執着心、コンプレックスが強いタイプが多い など あり得ない環境で、もともと評判がよろしくないようでしたので、いろいろ考えてバッサリ辞めましたね~ あなた様もご自分第一に考えてください。仕事は他の会社に応募してみていいと思います‼︎

blanc02
質問者

お礼

あなたの言われている通りです。その人たちはすごく暇を持て余していました。結局私は当時の会社を辞め、別の会社で同職種を選び普通~に仕事しております。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#252888
noname#252888
回答No.7

貴方が書いた文章だけを信じて貴方側の目線から書くと、 程度の低い会社だなと思った。こんな会社が本当にあるの? >>私の机を何度も漁りましたよ~笑と皆の前で私に伝えてきたり するやつらもバカだけど、それを聞いているやつらもバカ。 >>私はどうしたら安全に働けるでしょうか。 その会社では無理なんじゃない?お猿さんの集団なんだから。 全うな会社はいくらでも有るから辞めちゃいなよ。 どうしてもしがみ付きたいというのなら、異動願いを出すことだね。 猿山なのは今の職場だけで、他の職場なら大丈夫だと賭ける。

blanc02
質問者

お礼

やっとやりたい職種につけた矢先がこれでした。この仕事が決まるまでは派遣の別職種だったのですが、そこもここより酷いくらいでした。 さらにその前は特段何もなかったですが、私は目を付けられやすいんでしょう。 机の件、上司に話したら 会社の物だから漁られて当たり前だ。と言われました。一声かける必要性はあるんじゃないですか?と言っても、違うそうです。 基本的な技術が身についたら辞めて、絶縁します。ありがとうございました

blanc02
質問者

補足

ちなみに異動はできません

  • motiusa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

そういう方は、ごく稀にいますね。 私は「煩いババァ」と言って 突き放しました…。なんなら 「貴方が死んだら私も死ぬよ」という 条件を付けて言ってやったことも あります。何か暴言吐かれそうな時や 質問してこられそうになった時にも 「ちょっと待ってください。それは 仕事に関係ある内容ですよね?!」て 質問した事があります。それ以降 私に言うてくる事はなくなりした。 会社の人に相談しまくって、 どうしたらいいのかを聞くといいですよ。 詳細が解らないと、周りは 不安と謎と気になる!でいっぱいに なり、噂が噂を呼ぶんだと思います。 良くしてもらってる方には、 或いは、良くしてもらってると思い 周りに尽きず思いやりの行動を しているといいと思います。 暴言を吐く方が棘なら、その逆の 花になるのもいいと思います。 愚痴愚痴多い人より、悪口多い人より、 好かれるのは、笑顔な人、 ポジティブな人だと思います。 それは、どこに行っても変わらない と思います。笑顔を見ることで、 「なぜ、お前は笑っていられる」と ズッコケが起きると思います。 楽しい!を提供してあげれたら、 もっと、変わると思います。 愚痴る人が目立つようになり、 元いい、悪口、愚痴などは 聞くに鬱陶しいものでもあるので 特に鬱陶しく思えるようになるからです。 私はそれを忘れずに、 思いやりを忘れず、してきたので、 今も周りの人は付いてきてくれます。 知っている方がいるだけで 少なからず、そういう人が居ると 言うことは、有難い事なので、 その1人2人を大事にする事で 大きい事も呼びますよ。コツコツだと 思います。 私は弁護士まではしなかった ですけど、そこまで頑張ってる方は あまり聞かないです。すごいですね! リラックスの時間も大事にして下さい。

blanc02
質問者

お礼

暴言や嫌がらせをする人と関わりたくないし、 思いやりも使いたくありません。

blanc02
質問者

補足

ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

同じ思考回路をした取り巻きがいないとDさんはただのキチガイになってしまいますね。 平然と作り話をする人が相手では、表面的な普通の会話ですら悪口のネタにしかならないので必要ないですしね。 >飲み会にも参加したくありません。 強制ではないですし、仕事とも別なので、上司が理解していれば問題ないのではないでしょうか。 周囲がコントロールされやすいとかでない限り、状況はそれ以上良くも悪くもならないでしょうし・・

blanc02
質問者

お礼

この人たちと顔も合わせたくありません。

blanc02
質問者

補足

私がDを虐めていると嘘を言いふらされ、鵜呑みにする人たちもどうするべきか分かりません。わたしの表情一つとって批判してきます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

思い当たるところがあります。 この職場はかなりきつい上に給料は合わないですか。同僚の経済状態は良くないですか。長く勤めても大して報われることのない職場ですか。家が富裕層ならここには勤めないな、って思えますか。 あなただけがターゲットになるのは帰国子女だとか、都会から来ただとか、親が金持ちだとか、外国人の彼氏がいるとか、留学経験が有るとか、高学歴で語学力高いなどの貧乏人から見たら「なんであんただけ幸せなのよ」ってところです。これ以上幸せにはなってほしくないという動きがいじめです。 単に可愛いとか美人ならば、女性は綺麗なものが好きなので素直にしている限りかわいがられます。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

質問者が女性であることはわかりますが 相手の性別も重要な要素になりそうです 決定的な要素とは言いませんが もし男性なら、普通に低レベルの人種という感じ 女性なら嫉妬が大きな要素ではないかと思います 質問者の容姿か、そうでなければ男性に対する態度 といっても一生懸命さが、男性へのアピールに見えるとか 男でも能力のある後輩に強い嫉妬を抱き、潰しにかかる場合もあります いずれにしても呆れた連中と思います 弁護士に相談中ということなのでアドバイスするほどの回答はありませんが 鉄仮面に徹して今は耐える、情報整理して訴訟に備えるのが最善です 当然ですが、飲み会欠席は理由の如何を問わず解雇の理由にはなりませんよ。

blanc02
質問者

お礼

人事部に相談を検討します。証拠の一環として

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

質問者さんは信じられないでしょうけど、そういう考え方の人たちは割りといるようですよ。 若くて可愛い女性が入社すると、先輩である自分たち女性の価値が下がるから、みんなで虐めて辞めさせるようにするなんてのは、よく目にする話です。 また、新人が、仕事を早く覚えようと努力していると、「俺たちが怠けているように見えるだろう?そんなに頑張るな!」って、先輩たちが怒ったりすることもあるようです。 また、お互いが正社員どうしなら、簡単にクビにはならないでしょうが、パート、バイトとか、派遣となると、「こんど入った派遣のAさんが優秀だから、昔からいる派遣のBさん、Cさん、Dさんの3人は来月いっぱいで雇い止めにしよう。」なんてこともありえます。 となれば、自分たちが職を失うのを防ぐために、Bさん、Cさん、Dさんは一致団結して、Aさんを虐めて、悪評を広めて、辞めさせることを考えたりするみたいですね。 >>私はどうしたら安全に働けるでしょうか。 なかなか難しい問題です。学校での虐めの場合、どんなに頑張っても解決せず、転校するしかないということも多いみたいですからね。 会社の虐めも似たようなものではないでしょうか? >>飲み会にも参加したくありません。拒絶したらクビになるでしょうか。 聞きたいことがありますが、最後の質問とさせていただきます。 飲み会の不参加でクビにはならないでしょうけど、彼らは、それを理由にさらに悪口を言いふらすでしょうね。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました。 上司がいない時や、上司がいても分からないような嫌がらせや悪口は日常茶飯事です。 死ね、殺せ、死ねばいい、ブスなど全く仕事と関係ない悪口で皆盛り上がっています。

関連するQ&A

  • 成長しない自分が情けない

    入社5年目、春で6年目となります。 販売職をしてる女性です。 ポジションも上になってきたのですが、まだこの年数になっても上司に怒られます。 仕事が雑だと言われ、自分でもそう思います。 提出する書類のハンコが曲がってたり、小さいことですがそういうことがちょこちょこあります…。 家でも両親に電気を消せとか、言われるのですが日々の行動が全部仕事に繋がっているのでしょうか? 自分では気をつけているつもりでも、くせになっているのかもしれないです…。 周りを見ていない事もあって、上司の用意したものをわざわざ片付けてしまったり、イライラすると言われてしまいました。 こういう事が何度かあったのですが、それでも見放さずに指導して頂けます。 逆の立場になったと考えると私もイライラしてしまうと思います。 わたしみたいな人いないと思います。 ていねいな仕事をする為にはどうしたら良いでしょうか?

  • 死ね、ブスの次はクビだ。

    今日、あいつはクビだと周りから言われました。 入社して、初めてミスをした時、ベテランのバイトの人から、こんなやつクビになれ!クビだ!クビにしろ!と言われました。 私は未経験でこの仕事に就き ましたが、周りからも責められ怖くて作業が進みませんでした。それからずっと、毎日のように容姿の悪口を言われます。 嘲笑してくる先輩の数人は体重が100kgありそうな女性です。 私は162cm49kgと標準ですが、自信たっぷりにブス、デブだと言われ、睨まれたり、私に意識させるように名指しでコソコソ話して喜んだり、地獄に落ちろだと言われ、無視し続けています。 入社して、4ヶ月目ですが、今度はその人達からついに◯はクビだ~笑こんなに頑張ってるのにねぇと今日何度も言われました。 取り巻きも、あいつクビらしいよぉ~と笑われました。 上司からは何も言われていませんが、確かに私はまだニアミスがあり、思ったような仕事はできません。本当に少しずつできるようになっていってはいますが なぜ周りが知っているのでしょうか。 死ね、殺す、ブスは毎日言われても放置できていましたが、どう事実確認したらいいのでしょうか まだ学びたい事が沢山あります。 来月、新しい人が2人入ったら、あいつはクビだと言われました。

  • 辞めた会社のことが気になってしまいます…

    いじめが原因で辞めた会社のことが、気になっています。 変な噂を流されたり、嫌がらせをされました。ミスをなすりつけられたりしました。 全て私のせいにするような職場でした。 サービス業ですが、社員だけじゃなく、お客様からも嫌がらせを受けました。 どうして、お客様にまで嫌がられるのか、何が問題か、上司に何度も相談したけど、はぐらかされるだけでした。 自分も仕事が出来る方じゃなかったけど、周りの社員達が酷い奴なんだと思い、辞めました。 辞めた今、私抜きで楽しく仕事をしているのか、 やっぱり、いなくなって良かった、全部アイツ(私)のせいだった、これで気持ち良く仕事が出来る… などと、思われているんじゃないか、悔しくて、気になって仕方ありません。 何が原因だったのか、上司も誰も教えてくれないまま、精神的に限界で辞めたので、本当に自分が悪かったのではないかと、不安があるのです。 どう思いますか。

  • 嫌な上司

    こんばんは。 私は働いて6年目になります。 入社したときから、すごく嫌な男性先輩がいて、とにかく細かいことにうるさくネチネチしています。 自分が今からやろうとしている仕事にイチイチ口出しをしてきて、正直腹が立つの限界を越えています。 上司に相談したのですが『最高のパートナーだと思う』『先輩なんだから、敬いなさい』など、話を聞いてくれているようで、丸くおさめようとします。 しかも、上司もその男性の悪口を言っていて、どう考えても私に押し付けているようにしか思えません。 それに私の同期に対して男性先輩が嫌がらせをしているのに、上司は見て見ぬふりをしています。 私はそれも許せなくて言ったら『嫌がらせに見えるのか?』と言われてはぐらかされました。 何度言っても一向に解決しそうにないので、社長へ直接相談しに行こうと思うのですが、上司をとびこえて言いに行ってもいいものでしょうか。。 アドバイスいただければ…と思います。

  • お世話になります。

    お世話になります。 20代の女子会社員です。 私は、直属の上司から嫌がらせを受けています。 入社時からライバル視されているようで、仕事を与えてもらえません。私が人から評価されると、機嫌が悪くなり、自ら仕事をとってくると邪魔されます。私の制作物は、必ず皆の前で批判。一緒にやった仕事でも、手柄は自分のお陰、ミスは私のせいにされています。 極めつけは、社長に、私の評価を下げるような発言をしている事です。(私だけでなく、社員全員の悪口を言い続けています) 専門的な仕事の為、経験を重ねて成長していかないと、一人前になれないのですが、入社から3年弱このような状態が続いています。 上司は社長と不倫関係にあるようで、社長は上司を溺愛しています。 なので、何を言っても無駄で、それどころか、上司に対する批判的な発言をすると、解雇されてしまいかねないという状態です。 小さい会社のため、会社のほぼ全員が理解してくれており、悩みを聞いてくれます。なので、辛いばかりではありません。 しかし、このままでは自分の為にはならないと思っています。が、円満に働くには、部署異動をお願いをする方法しか思いつきません。(行動を起こせば、上司の下で働くのが嫌だとばれ、クビになる可能性もありますが) 何か他に良い解決策はないでしょうか? 皆さんの知恵をお貸し頂けたらと思います。 お願いします。

  • 職場の先輩の言動の目的が分かりません…

    自分は22歳女性で、少し年上の職場の先輩の言動がよく分からず、対応に困っています。 フルタイムの正社員で働いていますが、小さい職場のため相談できる相手がいないです。 その先輩の意図が読めないので、アドバイス頂きたいです。 言動のメリットとか目的が・・・何がしたいのか理解できなくて… ●必要な仕事をやらせたがらない こちらの仕事に対して、頻繁に「それはしなくてもいい」と別の作業を進めてくる(上司に確認すると、必要な作業とのこと) ●遅刻早退欠勤がほぼ毎日 体調不良、との事ですがよく遊びに行く予定の話を、周りに人のいる場所で堂々とされます 仕事をしたくない理由があるのか?とこっそり聞くと、周りの人が性格的に気に入らないそうです… ●上司に遅刻欠勤を注意される(口頭での軽い注意程度)と、相手を批判し出す これが一番よく分からないです!「目をつけられてる」との事ですが、理由は明確ですし なぜその上司への不満に繋がるのか、本当にさっぱりです 単純に仕事へのやる気が無いのか?と思うと、この会社が本当に大好き、と言ったりします。 だらしない態度でも勤務できるところが気に入ってるのか?と思いきや その上司への批判や、首なってもおかしくないレベルの遅刻早退欠勤です。。。 今まで周りにこんな人はいなかったため、何がしたんだろう?状態です

  • これって成長出来ますか??

    こんばんは! 社会人、先輩方、ご回答宜しくお願いします。 社会人7年目、事務職です☆ 不満溜まってます。 と言うのも、仕事で上司から与えられる仕事量が 同僚と比べ、自分だけ特に多いです。 仕事が追いつかず間に合っていません。疲労します。 明らかに自分だけ仕事量が多いので、疑問を感じます・ 周りの同僚の仕事量は余裕です。同僚の中で 私が最年少で、私の給料が最も低いのに不公平です。 上司は上司なりに考えがあって、 仕事を分担してるようには思えません! 適当に分担してる感じがします。 この先非常に不安です。身がもちそも無いです! この環境で、我慢して成長していくものですか??

  • 気がくるいそう

    9月まで派遣で仕事をしていました。 社内でイジメにあい、仕事に行くのが辛く 毎日睡眠薬を飲んで 契約満了まで頑張りました。 (薬が原因かどうかは分からないのですが) 最後は 幻覚が見え 電車とホームの間に落ちてしまったり, 失禁してしまったり辛かったです。 電車とホームの間に落ちた時に 足に大きな傷を 負い,(足の傷の話は全くしていなかったのに) 職場の人間に 「ドジな奴はドジなりに怪我をするようになっている」 と笑われました。 先週、前の勤務先の上司より 「不快な思いをさせて悪かった 再就職先は何処に決まりましたか? 今度食事に行きましょう」 とメールが来ました。 はっきり言ってはらわたが煮えくり返りました。 しかし、その前の前の勤務先でも 上司に嫌がらせを受けて 退職した後に 謝罪の手紙と菓子折りが送られてきました。 2度有る事は3度有る,と言いますよね。 今3度目の就職先を探していますが,また上司の嫌がらせを 受けそうな気がして 仕事をする気になれません。 でも ニートでいる自分も嫌になります. どうしたらいいでしょうか。。。。

  • 上司との人間関係

    今年の春に高卒で就職した19歳、女性です。 今は一年間の試用期間中ですが、上司との人間関係で悩み、退職を考えています。 小さな会社に勤めていて、私の勤めている部署は3人(上司・先輩・私)で、私以外は男性です。 上司(40代)に嫌われてしまっていて、毎日仕事に行くのが辛いです。 挨拶は無視、大きな声で悪口を言ったり、私が近付くだけで不機嫌そうになり、乱暴に物を置いたりします。 仕事上の質問をしても答えてもらえず、仕事がやりにくい状態が続いています。 原因は、二ヶ月前に上司の仕事を手伝わなかったことだと思います。 上司が忙しいことに気が付けなかった自分が本当に悪く、何度か謝りに行ったのですが、許してもらえませんでした。 それ以来、無視や悪口だけでなく、嫌がらせ(職場で私が使っている物を隠す、ごみ箱に捨てるなど)が始まりました。 私が悪いのだから仕方ないと思って耐えてきましたが、最近は辞めたいとしか考えられなくなりました。 先輩は普通に接してくれていて、連絡事項や仕事の指示も先輩を通して来ます。 ただ、上司と先輩は仲が良いので、休憩時間や仕事中も二人でいることが多く、私や社長の悪口で盛り上がっています。 休憩時間に上司が、「あの女死ねばいいのになー」って笑いながら言っているのが聞こえたりすると、消えたくなります。 私がいることで職場の雰囲気が悪くなってしまっていることを思うと、自分が憎くてたまりません。 上司からの無視はこれが初めてではなく、入社してから何度かあり、その度に先輩から原因を聞かされました。 その原因は、上司の思う通りに私が動けなかったことや、仕事の失敗、私の性格がおとなしいから嫌い…などでした。 その度、謝って、指摘されたところは直して…の繰り返しでした。 うまくやっていけなかった自分に非があるのだと思います。 毎朝、「今日こそは辞めるって言おう」と思いながら家を出ます。 仕事中も周りに人がいないと泣いてしまうような状態です。 でも、この職場を辞めても次が見つからないかもしれない、私が弱いだけなのかもしれない…と思うと、辞めたいとは言い出せず、同じような毎日の繰り返しです。 上司のことを気にしないようにしようと思っても、協力して作業をしなければならないだけに、会社に行くのが辛いです。 やはり、私は甘いでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 同じ職場の1こ上の先輩が気になります

    この4月に入社してからずっといいなーと思っていた1こ年上の先輩がいます。急な異動で8月から私がその先輩の部署に異動となりました。それまでは遠くから見ているだけでよかったのですが、毎日一緒にいるのでどうしても気になる気持ちが大きくなってしまいました。先輩には彼女がいるので私はどうしようかと思いましたが、せっかく好きになったのだから私が好意を持っていることをアピールできればと思っています。そこで仕事中(仕事中に限らずとも)女性にされてうれしいコト、ドキっとするコトを教えていただきたいです。ひょっとしてオレのこと好きなのかなーと思わせるにはどうしたらよいでしょうか?彼女もちということもあるので今はその人とどうしても付き合いたいという気持ちではなくあくまで私の気持ちを伝えられたら、という気持ちです。一人にしぼらず気楽にアピールしていきたいです。まだ携帯は聞いてません。みなさん何かいいアドバイスあればご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう