• 締切済み

セキセイインコの性別

前後45日前後のセキセイインコの性別、なんとなくでいいので分かる方教えて下さい。鼻の色がその時によってきれいなピンクに見えたり、鼻の回りが白っぽく見えたりします。小鳥を趣味で販売しているお店の方が、この子は雄だよとは言ってましたが、どうかなと思いまして。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんばんは うちも、3月にセキセイインコのヒナをお迎えしたばかりです。しかも、写真のセキセイちゃんにソックリです(笑) ペットショップに買いに行く前に、できればオスが欲しいなと思っていた私は、ネットで雛だけど雄雌を見分ける方法など調べてから行きました。 最初の回答者様と同じように、私も鼻の周りが白いので女の子じゃないかと思います。実はうちも白いです。 でも、今日動物病院に健康診断に行ったところ、先生に男の子っぽいような気がしますねーまだ、はっきり言えませんが・・と、言われました。 どっちにしろ、可愛いので、いいじゃないですか?どっちでも(笑) 大切に育てましょう、お互いに。

回答No.1

ご参考になるかは分かりませんが、、、 質問者様のセキセイインコは生後まだ約45日ということは、まだ2ヶ月も経っていないということでしょうか。2ヶ月ほど経つと鼻の色で割とオス、メス、見分けが付くそうなのですが、、、。 セキセイインコで、まだ生後がそのくらいだと鼻の色での性別の判別は難しいそうなのですが、(その時期はオスメス変わらず鼻がピンクだから)オスの方が鼻の部分のピンク色が強めだそうです。でも質問者様のインコの鼻の周りが白くみえると書いてあったので、メスの可能性も少し考えてしまいました。メスは雛鳥の頃の鼻の周りが白いらしいので、、 他の見分け方だと、鼻がザラついてる方がメスの可能性が高い、光沢があるとオスの可能性が高いなど がありますので、お調べになったら分かるかもしれません。 でもやはり1番は今までインコを育ててきた方の経験なので、質問者様がインコを飼った店の方にもう一度聞きに行くのがいいと思います。 長文、乱文、失礼致しました。

atojit0225
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。もう少し経過をみたいと思います。

関連するQ&A

  • セキセイインコ 性別

    生後2か月程のインコちゃんをお迎えしました 二羽目なんですけど最初の子と品種?(セキセイインコを飼ってるのは同じです)が違って性別がまだ分かりません。 写真の角度によって濃いピンクだったり、鼻の周りが白かったり…… なので性別がどちらっぽいか教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 締切済み
  • セキセイインコ性別

    セキセイインコを飼い始めました。 セキセイインコを買うのは初めてなので色々分からないことばかりです。 そして性別を調べたんですがいまいち分かりません(*_*) これはオスかメスか分かる方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの鼻の色。

    セキセイインコの鼻の色。 生後11ヶ月のセキセイインコを飼っています。 性別はわかりません。 以前は鼻の色が白に近いピンク色だったのですが、最近茶色くなりました。 触った感じは特にザラザラした感じはないと思いますが、インコを飼うのが初めてなため比較が出来ません。 これは何か病気なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの性別

    私はオカメインコを飼っているのですが、雄か雌かいまだにわかりません。 セキセイインコは鼻の色で見分けるみたいですが、 オカメインコはどこで見分けたらよいのでしょうか?? 話しによると、オカメインコは性別が見分けにくいとも聞いたことがあるような気がしますが。。。

  • セキセイインコ・ハルクインの性別

    しばらく前にセキセイインコを飼いました。ハルクインです。 ショップの店員さんには、「オスっぽいです」と言われたのですが、 1全く鳴かない 2鼻の穴の周りが明らかに白っぽい という理由から、メスかも?と思っています。 まだ2ヶ月の子なので、鳴かないからといってメスとは限らないとおもいますが、蝋膜の色についてはどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ(白ハルクイン)の性別が・・・・

    こんにちは。 ついこの前までペアでセキセイインコを飼っていたのですが、10月の暮れに 突然オスのほうが死んでしまったため、メス一羽になってしまいました。 オスのインコがいた頃は人間にそれほどベタベタするような固体ではなかったのですが やっぱり一羽になると人に構ってもらいたいようで、今は飼い主が何かしていると すぐに飛んできては人の邪魔をするほどまでになりました。 それで気付いたのですが、性格がどうもメスらしくありません。 足の色で判断すると、オスが生きていた頃と比べてもはっきりと区別がつくほど 薄い肌色なのでメスのようですが、性格がどうもオスみたいです。 発情行為こそしませんが、とても活発な性格です。 最近は、鏡に向かって喋っているかのような囀りも頻繁にするようになりました。 何故かかなり興奮気味に「ピヨピヨピヨギュロロロロロ・・・ギャッギャッ!!」と 鏡に向かって叫んだりしています^^; たまーに「名前を喋った?!」と思うような声を出すこともあります。 肝心の蝋膜の色は、濃いとも薄いとも付かぬようなピンク色で、鼻の穴の周りには クリーム色のリングが出来ている感じで、ちょっと判断がつきにくいです。 質感は、ほんの少し(遠目に見たら分からないほど)剥けている部分もありますが、 ガサガサはしていません。つるつるに近い感じです。 ちなみに、今は大体生後5ヶ月くらいです。 死んでしまった同じ月齢のオスは調度、蝋膜の色が青くなり始めた頃でした。 羽色(でいいのかな?)はタイトルにも書きましたが、白ハルクインです。 (確か、白ハルクインは性別が分かりにくいですよね・・・・) ちなみに、ペア(?)でいた頃はオスのほうが寄っていっても「ギギギッ!」と鳴いて 拒否するような行動をとっていました(オスはしつこく追い回していましたが・・・)。 今考えると、性別が同じだったからあんな行動をとっていたのかなあ・・とも思えます。 蝋膜の色など、文字では表現しにくい箇所があるため、実際に見てもらわないと ちょっと分かりにくいかもしれませんが、この固体の性別はどちらなのでしょう? もし、分かる方がいらっしゃったらお願いします。回答はいつでも構いません。

  • セキセイインコの2飼い&性別♪+。*

    セキセイインコ2か月目(たぶん若鳥)を飼っています☆ (1)雄か雌かよくわかりません!!鼻はまだ若いので周りが少し青で内側は肌色です。だからハッキリしませんが、(肌色の部分が多いので)たぶん♀だと思います。でもよく鳴くので♂かな~??とも思っています!!どっちなのでしょうか?? (2)来週もう1羽セキセイインコorコザクラインコを飼おうと思っています♪多分セキセイインコにすると思うのですが・・・。今飼っているインコと性格が合う子を飼いたいのですが、どうやって判断したらイィですか?夫婦にする気はないので、♂でも♀でもイィです☆でも、仲が良すぎてインコ社会が出来てしまったらあまり人間に懐かなくなると聞いたのでそれも心配です。そういう面では仲が悪い子を飼った方がイィのでしょうか??なるべく人間に慣れてほしいです!! (3)ある本で見たのですが、♂♀で飼うと、3パターンあるそうで、1つ目が♂だけが慣れるパターン 2つ目は♀だけが慣れるパターン 3つ目は両方とも慣れないパターン だそうです。それは夫婦にしたときだけでしょうか?それともそれ以外の時もでしょうか?それを考えると同じ性別のほうがいいのでしょうか? (4)人間にベタ慣れにするにはどうしたらイィですか??今飼ってる子&今から飼う子☆・。 長文ですみませんm(_ _)m回答まってます☆

  • 生後2ヶ月のセキセイインコの性別

    ご覧いただきありがとうございます。 昨日、セキセイインコの性別について質問したのですが、間違って画像を削除してしまったので再度、投稿させて頂きます。 セキセイインコの性別が謎です。生後2ヶ月ですが、雛の頃はロウ膜がキレイなピンク色でしたが、最近、鼻の穴周りが白っぽいと言うか青白い感じです。画像は、左上と右上が1週間程前に撮影した画像で、下の画像は今朝撮影しました。 男の子の場合、ロウ膜はどこから青く変色するのですか? 性別が確定するまで、まだしばらくかかりますよね?どちらの可能性が高いかアドバイス下さい(^_^)

    • 締切済み
  • セキセイインコ・ハルクイン種について

    セキセイインコ・白ハルクインを連れて動物病院(小鳥専門ではない)に行ってきました。 そこで言われたことでいくつか気になったのでいろいろ調べてみましたが、いまいちわからなかったので質問です。 1、性別を聞かれて「オスです」と言ったら「このロウ膜の色はメスだと思いますよ」と言われた →ハルクイン種は雌雄の区別がつきにくいらしいのですが、ウチの子は鼻の穴の周りが白っぽく、ピンクっぽい薄い紫です。それと外のスズメに反応して大きい声で鳴くのですが、鳴き声では雌雄の区別はつきませんか?音楽を鳴らすとずっとさえずっています。 2、年齢を聞かれて「ショップでは『生後1年以上はたっていると思います』と言われました」と答えたら、「ショップでは普通1年たった鳥は売らないんだけどな」と言われた →本当にそうなのでしょうか。ペットショップと獣医さん、どちらが正しいのかわからなくなってしまいました。 3、ツメキリの必要があるか聞いたら「これくらいではまだ切らなくていいです」と言われた →ツメキリはツメが丸まってきたらと言われたのですが、何年に一度など目安はあるのでしょうか。 詳しい方いたら教えて下さい。

  • うちのセキセイインコの性別が知りたいです。

    今年6月に1才になったセキセイインコの性別分かる方、教えて頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー