• ベストアンサー

セキセイインコ(白ハルクイン)の性別が・・・・

こんにちは。 ついこの前までペアでセキセイインコを飼っていたのですが、10月の暮れに 突然オスのほうが死んでしまったため、メス一羽になってしまいました。 オスのインコがいた頃は人間にそれほどベタベタするような固体ではなかったのですが やっぱり一羽になると人に構ってもらいたいようで、今は飼い主が何かしていると すぐに飛んできては人の邪魔をするほどまでになりました。 それで気付いたのですが、性格がどうもメスらしくありません。 足の色で判断すると、オスが生きていた頃と比べてもはっきりと区別がつくほど 薄い肌色なのでメスのようですが、性格がどうもオスみたいです。 発情行為こそしませんが、とても活発な性格です。 最近は、鏡に向かって喋っているかのような囀りも頻繁にするようになりました。 何故かかなり興奮気味に「ピヨピヨピヨギュロロロロロ・・・ギャッギャッ!!」と 鏡に向かって叫んだりしています^^; たまーに「名前を喋った?!」と思うような声を出すこともあります。 肝心の蝋膜の色は、濃いとも薄いとも付かぬようなピンク色で、鼻の穴の周りには クリーム色のリングが出来ている感じで、ちょっと判断がつきにくいです。 質感は、ほんの少し(遠目に見たら分からないほど)剥けている部分もありますが、 ガサガサはしていません。つるつるに近い感じです。 ちなみに、今は大体生後5ヶ月くらいです。 死んでしまった同じ月齢のオスは調度、蝋膜の色が青くなり始めた頃でした。 羽色(でいいのかな?)はタイトルにも書きましたが、白ハルクインです。 (確か、白ハルクインは性別が分かりにくいですよね・・・・) ちなみに、ペア(?)でいた頃はオスのほうが寄っていっても「ギギギッ!」と鳴いて 拒否するような行動をとっていました(オスはしつこく追い回していましたが・・・)。 今考えると、性別が同じだったからあんな行動をとっていたのかなあ・・とも思えます。 蝋膜の色など、文字では表現しにくい箇所があるため、実際に見てもらわないと ちょっと分かりにくいかもしれませんが、この固体の性別はどちらなのでしょう? もし、分かる方がいらっしゃったらお願いします。回答はいつでも構いません。

noname#72149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salor-QP
回答No.2

こんばんは。 うちにも白のハルクインの♂がいます。 ロウ膜の色は、ピンク~うす紫という感じですかねー。うちのインコは4才です。つるつるしていてキレイです。 ♀は、大体ここがガサガサしているので、お尋ねの子はこのままなら♂の可能性が高いかと思いますが、まだ5ヶ月なので、もしかしたらこれからはっきりしてくるかもしれませんね。 ♂の行動として、一応うちのインコがしてることを書いておきますと、 ・気に入ったおもちゃや、光るものにエサの吐き戻しをする。   ・ブランコを恋人と思い求愛^^;おしりのあたりをすりすりして、疑似交尾なさってます。これは発情するとよくやります。 おしゃべりも上手ですが、♀でもしないわけじゃないので、これはなんとも・・・。 多少参考になれば幸いです。

質問者

お礼

蝋膜の色、このままだとやっぱりオスの可能性が高いんですね。参考になります。 でも、ハルクインは本当に性別の判断が難しいですよね・・・・ 某着インコは今年の2月に行方不明になるまで、6年間も一緒だった飼い主さんがオスというのだから、 卵を産まないなど、それなりの根拠があるのでしょうけど、どう見ても蝋膜や足の色はメスですし。 ハルクインの性別を判断するには、やっぱり行動のほうが分かりやすそうですね。 自分のはまだ発情はしていないようです。かなり煩くは鳴きますが、疑似交尾等は見られません。 指を突き出すと急に大人しくなって、ピヨピヨ言いながら甘噛みしますが、腰を上げたり擦り付けたりはしません。 吐き戻しも一度も見たことがないので、かなり微妙です・・- -; ただ、鏡に向かってずーっとグチュグチュ言ってます。 たまに鏡の表面が白くなっているので、吐き戻しまではいかなくとも、餌を擦りつけているのかも知れないです。 普通なら、もう発情行為が見られても良い月齢だと思うんですけど・・・ほんとに分かりにくい固体です。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.1

ハルクインって、オスは鼻が明るい赤紫がかった 色になるんじゃなかったっけ?と。 (青くはなりません) ここが茶色になったらメスですが。 (産卵が近い) インコって鳥の中では、一、二に同性愛が多いです。 異性よりも気が合うっていう同性カップルがいます。 それの可能性もあり、ですよ。

質問者

補足

改めて見たところ、蝋膜の色はピンクというより薄紫に近い感じで、鼻の穴の周りを白いリングが覆っていました。 ただ、凄く薄い色の蝋膜を持つオスのハルクインも見たことがあるので、なんとも・・・・ 同性愛のインコがいることは知っていましたが、多いんですね。 ただ、自分のインコの場合はオスが近付くと拒否していたので、決して仲良くはありませんでした。 ちなみに、判断基準になるかは分かりませんが、最近よく鳴いて甘えてくるようになりました。 ほっぺたを掻いてやると「ピヨピヨ」と甘えた声を出して擦り寄ってきます。 そして、落ち着き無く走り回ったり、飛び回ったり・・・・急にとても活発な性格になりました^^;