• ベストアンサー

セキセイインコ・ハルクインの性別

しばらく前にセキセイインコを飼いました。ハルクインです。 ショップの店員さんには、「オスっぽいです」と言われたのですが、 1全く鳴かない 2鼻の穴の周りが明らかに白っぽい という理由から、メスかも?と思っています。 まだ2ヶ月の子なので、鳴かないからといってメスとは限らないとおもいますが、蝋膜の色についてはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

セキセイの場合は雌雄の区別が不明な箇所が多いので、店員が「オスです」と回答したと私は推理します。ノーマルやオパーリンなどと較べると判断はしやすいです。蝋膜はオスは藤色に近い色ですし、メスは白に近い色です。また、オスが殆どいないとオスであってもはるな愛ではありませんが、ニューハーフに近い状態になる場合もあります。