• ベストアンサー

セキセイインコ・ハルクインの性別

しばらく前にセキセイインコを飼いました。ハルクインです。 ショップの店員さんには、「オスっぽいです」と言われたのですが、 1全く鳴かない 2鼻の穴の周りが明らかに白っぽい という理由から、メスかも?と思っています。 まだ2ヶ月の子なので、鳴かないからといってメスとは限らないとおもいますが、蝋膜の色についてはどうなのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

  セキセイの場合は雌雄の区別が不明な箇所が多いので、店員が「オスです」と回答したと私は推理します。ノーマルやオパーリンなどと較べると判断はしやすいです。蝋膜はオスは藤色に近い色ですし、メスは白に近い色です。また、オスが殆どいないとオスであってもはるな愛ではありませんが、ニューハーフに近い状態になる場合もあります。

関連するQ&A

  • セキセイインコ(白ハルクイン)の性別が・・・・

    こんにちは。 ついこの前までペアでセキセイインコを飼っていたのですが、10月の暮れに 突然オスのほうが死んでしまったため、メス一羽になってしまいました。 オスのインコがいた頃は人間にそれほどベタベタするような固体ではなかったのですが やっぱり一羽になると人に構ってもらいたいようで、今は飼い主が何かしていると すぐに飛んできては人の邪魔をするほどまでになりました。 それで気付いたのですが、性格がどうもメスらしくありません。 足の色で判断すると、オスが生きていた頃と比べてもはっきりと区別がつくほど 薄い肌色なのでメスのようですが、性格がどうもオスみたいです。 発情行為こそしませんが、とても活発な性格です。 最近は、鏡に向かって喋っているかのような囀りも頻繁にするようになりました。 何故かかなり興奮気味に「ピヨピヨピヨギュロロロロロ・・・ギャッギャッ!!」と 鏡に向かって叫んだりしています^^; たまーに「名前を喋った?!」と思うような声を出すこともあります。 肝心の蝋膜の色は、濃いとも薄いとも付かぬようなピンク色で、鼻の穴の周りには クリーム色のリングが出来ている感じで、ちょっと判断がつきにくいです。 質感は、ほんの少し(遠目に見たら分からないほど)剥けている部分もありますが、 ガサガサはしていません。つるつるに近い感じです。 ちなみに、今は大体生後5ヶ月くらいです。 死んでしまった同じ月齢のオスは調度、蝋膜の色が青くなり始めた頃でした。 羽色(でいいのかな?)はタイトルにも書きましたが、白ハルクインです。 (確か、白ハルクインは性別が分かりにくいですよね・・・・) ちなみに、ペア(?)でいた頃はオスのほうが寄っていっても「ギギギッ!」と鳴いて 拒否するような行動をとっていました(オスはしつこく追い回していましたが・・・)。 今考えると、性別が同じだったからあんな行動をとっていたのかなあ・・とも思えます。 蝋膜の色など、文字では表現しにくい箇所があるため、実際に見てもらわないと ちょっと分かりにくいかもしれませんが、この固体の性別はどちらなのでしょう? もし、分かる方がいらっしゃったらお願いします。回答はいつでも構いません。

  • セキセイインコ なぜリングが出ないのか?

    ご覧頂きありがとうございます。 生後(推定)8ヶ月の雄のセキセイインコを飼っています。 鼻の蝋膜はすっかり青くなりました。 しかし、何故か目のホワイトリングが出ません。 ハルクイン種は出ないと聞いたことがありますが、 我が家のセキセイインコは(おそらく)オパーリンです。 厳密にいえば、真っ黒ではなく薄茶のリングがありますが これからどんどん白くなるのでしょうか? もしくは何か病気の可能性もあるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコ・ハルクイン種について

    セキセイインコ・白ハルクインを連れて動物病院(小鳥専門ではない)に行ってきました。 そこで言われたことでいくつか気になったのでいろいろ調べてみましたが、いまいちわからなかったので質問です。 1、性別を聞かれて「オスです」と言ったら「このロウ膜の色はメスだと思いますよ」と言われた →ハルクイン種は雌雄の区別がつきにくいらしいのですが、ウチの子は鼻の穴の周りが白っぽく、ピンクっぽい薄い紫です。それと外のスズメに反応して大きい声で鳴くのですが、鳴き声では雌雄の区別はつきませんか?音楽を鳴らすとずっとさえずっています。 2、年齢を聞かれて「ショップでは『生後1年以上はたっていると思います』と言われました」と答えたら、「ショップでは普通1年たった鳥は売らないんだけどな」と言われた →本当にそうなのでしょうか。ペットショップと獣医さん、どちらが正しいのかわからなくなってしまいました。 3、ツメキリの必要があるか聞いたら「これくらいではまだ切らなくていいです」と言われた →ツメキリはツメが丸まってきたらと言われたのですが、何年に一度など目安はあるのでしょうか。 詳しい方いたら教えて下さい。

  • セキセイインコの性別

    写真のセキセイインコの性別を教えてください。 奥のハルクインの子です。 なんとなくメスかなーと思ってます。 ロウマクにリングのようなのがあるように 見えるのですがいかがでしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの性別

    前後45日前後のセキセイインコの性別、なんとなくでいいので分かる方教えて下さい。鼻の色がその時によってきれいなピンクに見えたり、鼻の回りが白っぽく見えたりします。小鳥を趣味で販売しているお店の方が、この子は雄だよとは言ってましたが、どうかなと思いまして。

    • 締切済み
  • セキセイインコの雄雌の区別

    セキセイインコの雌雄の区別として、保育社「標準原色図鑑全集」18(飼鳥家畜)に雄は鼻の周りの蝋膜が濃青色、雌は黄灰色または淡褐色をおびるので区別することができる。と記述してありますが本当でしょうか。何かで聞いたのですが雄雌とも青や黄になり、蝋膜の艶のあるのが雌でガザガザしているのが雄とも聞いたのですが?

  • セキセイインコ性別

    セキセイインコを飼い始めました。 セキセイインコを買うのは初めてなので色々分からないことばかりです。 そして性別を調べたんですがいまいち分かりません(*_*) これはオスかメスか分かる方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの性別について

    生後1ヶ月半のハルクインです。 ろう膜が青紫がかったピンクで、鼻の周りが白いですが、 この子の性別はどちらでしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコのつがいの探しかた?

    ペットショップでセキセイインコのつがいの探し方はどうすれば良いですか? 今家にはメスのセキセイインコがいますがペットショップでどうすれば相性の良いオスのセキセイインコが見つかるのか?分かりません。 セキセイインコはオスメスでも相性が悪いと殺し合いのケンカをするので困ります。 同じセキセイインコでも色が違うとオスメスでも雛は生まれませんよね?

  • セキセイインコの性別を教えて下さい

    おしゃべりするセキセイインコの動画を見て飼いたくなり、昨日ペットショップにて真っ白でお目目の黒い子に出会いました。 お店ではすごく鳴いて活発な様子でした。 店員さんもおしゃべり好きの男の子だと思いますとの後押しもあったので連れて帰ったのですが、家ではとてもおとなしくあまり鳴きません。 生後5ヶ月のブルークリアパイドと言うインコだそうですが、どなたか雄か雌か教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう