電話の通話切れについて|光回線ルーターとMFC-8520DNを使用

このQ&Aのポイント
  • 光回線ルーターを介してMFC-8520DNを使用している際の電話の通話切れについて教えてください。
  • 電話が掛かってきたときに、時々FAX音のようなピー音が鳴り、通話が切れる現象が発生します。
  • 複合機の初期設定を試しても改善されないため、以前のFAX設定が影響しているのか気になります。原因や改善方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

電話の通話切れについて

電話を使用時の通話切れについて教えてください。光回線のルーターからMFC-8520DNを介して電話親機に接続しております。この複合機は他の所で使っていたものを譲り受けました。 この時点でFAX番号はすべて削除したと思っております。電話が掛かってきたとき常時ではないのですが時々ピーとFAX音みたいになり、電話の音声が切れ会話が出来なくなります。以前のFAXの設定が残っているのかと思い複合機の初期設定にしてみましたが改善されません。原因や改善方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。 この質問が、oko1242 さんの操作によって、ブラザーの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > 電話が掛かってきたとき常時ではないのですが時々ピーとFAX音みたいになり、電話の音声が切れ会話が出来なくなります。 着信鳴動時(着信して、鳴っているが、まだ応答前の状態)に、一定の呼出し数以上(または、一定の鳴動数)までに応答しないと、留守応答機能かFAX応答機能が自動応答の設定で動作するのかなと推測します。 ● 着信鳴動時(着信して、まだ応答前の状態)とは、着ロメ招待、または、リーンリーンとなっている時のことです。 ● 一定の呼出し数以上(または、一定の鳴動数)とは、呼出音(または、リーンという音)は、呼出音1回(リーンの音が1回)は3秒です。 例えば、呼出音7回の設定ならば、3秒✖7回で、約21秒後に自動応答状態となります。 ● 留守応答機能かFAX応答機能が自動応答の設定とは、留守応答/FAX自動応答の設定のために、呼出し数以上(または、一定の鳴動数)を設ていするのです。この設定をしていると、呼出し回数◎回(呼出し秒数◎回)以上でDAX自動受信が動作してピー音が出ます。 > 以前のFAXの設定が残っているのかと思い複合機の初期設定にしてみましたが改善されません。 前述の、留守番自動応答/FAX自動受信などの設定があれば、この設定も解除しましょう。

• skp026
回答No.1

マニュアル(取説)は無料公開されています。 http://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc8520dn FAXの受信に関する設定あたりに、 今回の動作を変更できるものがあるかもしれません。 ご確認済みでしたらごめんなさい。 ※ たまたま今は、私の体調がよろしくなく、 マニュアル内を確認する余裕がありません。 解決までご案内できなくてごめんなさい。