MFC-2730DNでFAX受信する設定方法

このQ&Aのポイント
  • MFC-2730DNのFAX受信設定方法を解説します。外付けのFAX付き電話に受信してしまう問題を解決する方法をご紹介します。
  • MFC-2730DNの設置後、FAX受信が外付けのFAX付き電話に行ってしまう場合、複合機での受信設定を変更する必要があります。
  • この記事では、MFC-2730DNの受信モードの設定方法や複合機と外付けFAXの接続方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC-2730DN

MFC-2730DNを設置しました。 FAX受信が複合機に出なくて、外付けのFAX付き電話に出てしまいます。 複合機で受信するための設定方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

noname#252445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>MFC-2730DN この機種名に尋ねあたりませんが MFC-J2730DNでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn [壁orホームゲートウェイ]-(電話線)-[MFC-J2730DNのLINE端子] に加えて、 [MFC-J2730DNのEXT端子]-(電話線)-[外付けFAX機] と繋いでいると思いますが、 これはMFC-J2730DNやブラザー機に限らず 1回線に、複数のFAX機を繋ぐのは基本的にNGです。 外付けFAX機のFAX機能を完全にオフ(設定メニュー等で)にし、 留守番電話機ないし電話機として使うことが必要です。 (可否は外付けFAX機の取説を確認してください)

質問者

お礼

FAX付き電話機を受信出来ないように設定し、複合機で受信出来るようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

私は、ブラザー の関係者ではありません。 5621jmy さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、5621jmy さんの操作により、ブラザー の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザー のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからも5621jmyさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > ・・・・外付けのFAX付き電話に出てしまいます。 FAXが同じ番号ですか? この「外付けのFAX付き電話」が、FAX自動受信に設定しているためでしょう。 この「外付けのFAX付き電話」のFAX自動受信を止めましょう。 同じFAX回線に、FAX機能2台の接続は、電話着信とFAX受信に不具合が出ます。 どうしてもFAX機能の2台の接続を接続するなら、片側のFAX自動受信を止めるしかありません。

質問者

お礼

外付けのFAX付き電話機を受信出来ない様に設定したところ、複合機で受信出来る様になりました。 ありがとうございました。

• jj-grapa
回答No.1
質問者

お礼

外付けのFAX付き電話機の自動受信をOFFに設定し、複合機で受信出来る様になりました。 ありがとうございました。